えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

愛犬が雷を怖がる場合の対処法


※この記事は2016年8月2日に投稿されたものです。

 

どうもどうも。

さくらの散歩で引っ張られたせいか筋肉痛が激しい作成者ですw 痛い!

 

いや~「嫌いな芸能人ランキング」、

とんねるずのタカさんが最下位だったらしいですね。

 

なんでだろう?

 

確かに昔は結構暴力的で

あんま好きじゃなかったんだけど。(w)

 

今は別にそんな事無くない?

 

とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画、

「石橋温泉」(分かんない人は調べて。)とか見てもさ。

 

すごい良い人だな~、って。

 

断然ノリさん派だった私ですが

どちらとも好きになりましたよ。

 

・・・ちなみにダウンダウンは松っちゃん派です。

(↑急にそれをぶっ込むなw)

 

はい。最近前書きが長い!w

 

【スポンサーリンク】
 

 

昨日はここさくら地方、

ものすごいに見舞われました。(今もめちゃ鳴ってます)

 

そうなると心配になるになるのが愛犬の事ですよね。

 

雷に驚いて吠えたり、

怖くて寝られなかったり。

 

さくらは初めての雷では無い気がするけど

今までの中では1番大きい音でした。

 

果たしてビビリ犬さくらはどうなったのか!?

 

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20160802151653j:plain

ダラダラしております!!!w

 

さすがさくらは肝が据わってる!

 

耳は動いてるんだけど

特に気にした様子は全くありません!

 

前の花火の時だって気付かずに寝てたしw

 

白黒写真にすると ちょっと「怖いよ・・・(泣)」みたいな感じが出るんだけど、↓

f:id:Sakurachannel0530:20160802152931j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160802153028j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160802153245j:plain

 

カラーに戻すと・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20160802153745j:plain

楽勝みたいです。

 

※ちなみに、「雷なんてへっちゃら~」なんて調子乗ってたさくらは

 この後の散歩中に鳴り響いた雷にビビり、スタコラサッサと家まで逃げ帰ってきましたw

 やっぱ怖いんだね。( '∇')ウフフフフ

 

 

愛犬が雷でパニックになっているときは以下のように対処しましょう。(本題)

 

飼い主さんの態度

愛犬がパニック症状を起こしていても、飼い主はいつも通りの振る舞いをすることが大切です。愛犬が雷を怖がることに、怒ったり叱ったりしてはいけません。

安心させようといつも以上に撫でたり抱きしめたりしてあげる行為もよくありません。「犬の怖がる行為」を助長させてしまうことがあるからです。

飼い主自身が雷に怖がることなく、いつもどおりに愛犬にせしてあげることが理想といえます。雷に怯える愛犬が、飼い主をみて心強く思えるように振る舞ってください。

 

犬が安心できる場所を作る

普段から愛犬が安心できるような場所を作っておきます。ベッドの下などの隙間に身を隠せるようにしてあげたり、クレートにブランケットなどをかけてあげたりすると効果的ですよ。

パニック状態になった場合にはクレートを破壊してしまうこともあるので、自由に出入りできるようにしておいてくださいね。

お風呂場のような狭い空間もおすすめですよ。お風呂場は、体内にたまった静電気を逃がす効果もありますし失禁や嘔吐をした場合の片付けも簡単に済ませられるのも嬉しいですよね。

 

雷の音に馴れさせる

トレーニング用語で「系統的脱感作」といわれるやり方です。例えば小さい音で録音した雷鳴や稲妻などを使い、音に慣れるトレーニングをします。愛犬が我慢できたら褒めてオヤツをあげます。

時間とともに音や光の刺激を増やしていきます。本物の雷が鳴る時期を避ける必要がありますね。

間違えるとかえって雷恐怖症を悪化させてしまうため、獣医やプロの訓練士の指示にしたがったうえで実施するか否かの判断をしてあげてください

 

特殊素材のサンダーシャツを着せる

サンダーシャツはアメリカ生まれの特殊素材です。このウェアを着せるだけで犬の体内にたまった静電気を取り除き、体にかかる適度な圧力が不快感を和らげ、症状を抑えることができます。

サイズによって違いはありますが3,000〜4,000円ほどで購入でき、雷のときに着せておくだけなのでとってもお手軽です。

 

犬が夢中になれる事で気を紛らわせる

愛犬の好きなボール遊びやゲームなどで夢中にさせることも効果的ですよ。大きな音楽やラジオをかけてあげることで恐怖を和らげることに成功している飼い主さんも多いです。

 

バッチフラワーレメディを使う

日本ではまだ馴染みが薄いのですが、毒性のない野の花や草木などの抽出液を元にして作られた自然の癒しのエッセンスのことです。

副作用がないので人間の赤ちゃんからお年寄りまで使え、世界では医療機関などでも使用されています。

緊張をほぐし、精神のバランスを穏やかに整える効果があるといわれています。

 

症状が深刻な場合は病院で診断するといいでしょう。

 

引用元⇒ 犬が雷を怖がる!震える?パニックになる?原因と対処法は? - pepy

引用っていうか完全に丸パクリなんですけどねwまぁ困っている方の助けになれたらと思って!←言い訳w

 

大事なトコ全部パクリって・・・

どんだけ最悪な人間なの!w

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

★意外とビビりなさくらの動画はこちら。↓↓↓

 

 

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!