えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

山の日!遂に初おでかけ!?


 

どうもどうもでございます。

ちょっと前から踝というかアキレス腱というかが

だるくて定期的に揉み解さないと落ち着かない作成者です。

 

 

えー、ブログのサイドバーに元々あった「新着記事」欄を削除しました。

 

あのね、「新着記事」の上にある「人気記事」の欄と記事が被ってて。

A型の私はそれがずっと気になってたんですよ。(A型いらんやろ)

 

てか、新着記事欄なんて作らなくても

ブログのトップ画面で新しい記事は読めるんだから、いらなくね?ってなった訳です。

 

代わりにブログトップに表示される記事数を「3」から「5」へと増やしました。

 

ちょっと重くなるかもだけど

そこんとこ夜露死苦って感じ。笑

 

昔に書いた記事とか読んでて最新の記事が読みたくなった場合は、

一番上のブログタイトルとか押すと

たぶんブログのトップ画面に行けると思う。たぶんw

 

というお知らせでした。

 

うん、分かりにくい上にどうでもいい!w

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日は「山の日」でしたね!

 

説明は面倒なので全てwikiに任せますw ↓

 

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、

2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)

第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを

趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来が

あるわけではない。

「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、

8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。

この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

 

wiki様様ですね。ただ、文字数が嵩張ってPCを重くしてしまうのが痛いw

 

要約させてもらうと、

 

今年から新たに施行される祝日だー!いぇー!

 

ってことです。笑

 

祝日が増えると決まった時は待ち遠しかったんだけど、

今になっては、「あぁ、今日なの?」って感じ。

 

 

色々調べてたら出てきた疑問。↓

 

Q.なんで2015年からにしなかったの?

A.ただ単にカレンダーが間に合わなかっただけらしいw

 

Q.山開きが6月なんだから、6月にしちゃえば?

A.これ以上祝日を増やすと学校のカリキュラムが追いつかない。

 などの理由で学校への影響が出ない夏休み中に。

 

Q.12日の金曜にすれば3連休じゃん!

A.8月12日は日航機墜落事故があった日なので

 反対が多く、前日の11日となった。

 

 

まぁせっかくの祝日だし、

旅行行ってきたよー!なんて人も多いのではないでしょうか?

 

ワンちゃん飼ってる人は犬を連れてドライブ!とか^^

 

 

あっ、うちのさくらですか?

 

実はですねー  ( ̄▽ ̄) ニヤ

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20160811205938j:plain

初めて おでかけに行って来ましたー!!

 

 

 

 

・・・というのは嘘で(嘘なんかい!w)

 

家散策中に丁度、買い物に行ってた家族が帰ってきたので

せっかくの「山の日」だし、出掛ける雰囲気だけ演出しよう!という魂胆で

ただ車に乗っけた。ってだけの話です。笑

 

※家散策とは・・・ 外トイレのさくらさんの為に、毎日お昼頃 家の中を一緒に回り

         トイレをさせるという大事な行事。

 

 

てな訳で、

出掛けてません!インドアです!w

 

f:id:Sakurachannel0530:20160811210947j:plain

ごめんよさくら。

 

やっぱり1回目ってのは何でも億劫になるから。

なかなか行けないんですよね~

 

皆さんもそうでしたか?

教えてくれると嬉しいです。

 

でもこの夏に、

飼い主がへ連れてってくれるらしいよ!

 

まぁうちの飼い主の事だから、

信憑性というもの自体が疑われるがw

 

てかいきなり海行く!って言っても、結構距離もあるんだからさ~。

 

さくらを長時間ドライブに慣らす為 1回はどっか行かないと。

(今までは片道30分ぐらいのトコまでしか行った事が無い。)

 

そーゆートコもしっかり考えてよね。笑

 

ほんと最初は車で10分の川でもいいからさ。

行ってちょっと散歩して、それで帰るってのをやろう。

 

なんかそれくらいなら出来る気がする。

 

明日・明後日にでもやってみようかな!

 

f:id:Sakurachannel0530:20160811212815j:plain

その時はブログで報告するのでお楽しみに♪

 

 

☆ちなみに「海の日」の記事がこちらw ↓

 

あっ!忘れるところでした!前書いたこの記事!↓

 

さくらがメロン初めてメロンを食す!という内容なのですが、

その時の動画を1週間ほど前にYouTubeへ投稿しました!↓

youtu.be

 

是非見てください!紹介遅れてすいません!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!