えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

柴犬さくら家に来て1年。今までの全てを振り返る。 後編


 

昨夜遅くまでTVを見ていたので

今日はまた昼12時起きになった作成者です。泣

 

あのね、私イッテQが好きで毎回見てるんです。

企画も面白いんだけど編集がホント天才的なんですよ。

 

それで昨日「イモトアイガー登頂プロジェクト」を見てたんです。

 

結果は、見事に登り切って てっぺんに立ちました。

感動しましたね。

 

もう 一歩踏み外したら滑落死みたいな山で

TV見てる側もヒヤヒヤでした。

 

一応あの人芸人ですからね!?

それであんな凄い山に登れるっていう。

 

心なしか登り切った後のイモトはきれいに見えましたね。うん。

(「心なしか」って結構失礼だなw)

でも通常のロケをしていくうちに、また黒く染まっていくんだろうな~w

 

私も久々に山登ろっかなーなんて思っちゃったり。

無理だけどね。笑 (体力不足orz)

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日は一昨日書いた記事の続きです。

 

 節目を大事にしたい人間の面倒くさすぎる画策のおかげで

ここしばらく「家に来て1年!」ばっか書いてたんだけど

それも今日で終止符が打たれますのであと少し我慢してください。笑

 

今の自分の心境を一言で表すと、

「面倒くさいな~」ですw

 

面倒くさいんですよ!確かに面倒くさいんです!

でも前編作ったんだから後編作んなきゃダメでしょ、みたいな。

自分でも面倒なんだけどそういう性格なんです。

 

面倒くさいな~w

 

 

前編ではさくらが家に来た昨年9月から今年の2月までの思い出を振り返りました。

今回は3月から今に至るまでを語っていきます。面倒くさいな~w

 

 

2016年3月

 

この月は色々ありました。

 

まず最初に3月は私の誕生日です。(いきなりどうでもいい情報w)

プロフィールで公開している通り私の誕生日は3月2日。

つまり「ミニの日」ですw

そのせいなのか本当に背が小さいです。泣

 

 

さくらは耳を痒がったので耳掃除を開始。

シートでやっていたのですが何せ初心者なのでほぼ汚れが取れず。

今では全くやっていませんw

 

ついでに歯みがきもスタート。

が、さくらのストレスにしかならなかったので中止。

(歯みがきはご褒美のオヤツをあげれないから上手く覚えさせれなかった)

 

 

春に向けて桜の飾りを付けたりもしましたね。 

f:id:Sakurachannel0530:20160926202924j:plain

この飾りは完璧に忘れ去られ、

雨風でボロボロになった今もまだ片付けられていませんw

 

  

さくら10ヶ月記念でバナナートをやったりもしましたね。 

f:id:Sakurachannel0530:20160926202953j:plain

これにはちょっとした珍事がありました。

なんと日にちを間違えてしまったのです!

 

さくらにまつわる数字は2つあります。

まず1つが誕生日である「30」

もう1つが家に来た日にち「21」

 

その2つがごっちゃになって

3月の「21」日に生後10ヶ月記念をやっちゃうという。泣

(その日はさくらが家に来て6ヶ月の記念日。)

 

本当のさくら生後10ヶ月記念である3月30日には

将来部屋飼いにする事を夢見て

わざと部屋の中に放ったらどうなるか、という実験をしました。

 

しかしその頃はまだヤンチャ娘だったので

ずーっと部屋を走り回り、部屋飼いはまだ無理だな・・・と痛感。

 

 

この頃には自我が出てきたというか、

完全なる反抗期に入っていましたね。 

f:id:Sakurachannel0530:20160926203135p:plain

今までは子供心からのイタズラだったので許容範囲内でしたが、

大きくなってからイタズラをすると本当にイラついてきますよ。笑

 

小屋に敷いてあったマットをぶんぶん振り回し、

私含め家族を噛んだり、

トイレシーツを破いたのもこの時です。(これ以降は1回もやっていません) 

f:id:Sakurachannel0530:20160926202919j:plain

 

 1年の中で1番辛かったのがこの反抗期でしたねー・・・うん。

 

あと家の中に入りたい時に窓をカリカリするようになりました。

それは可愛いから許していましたw

 

 

2月に始まった脇の脱毛もさらに悪化。

液状の薬をごはん混ぜて服用させていました。

 

 

生後9、10ヶ月ぐらいで完全なる反抗期へ突入という感じですね。

 

 

2016年4月

 

4月28日にブログ活動を開始しました!

YouTubeの宣伝活動として始めたはずが今ではブログが主体になっていますw 

f:id:Sakurachannel0530:20160926203018j:plain

 

さくらとは花見に行きました! 

f:id:Sakurachannel0530:20160926203106j:plain

いや~さくら×桜の2ショットをずっと撮りたかったんですよ!

なんでこの写真にはすごく満足していて、家に飾ってます。

 

汚い話ではあるがさくらが初めて屁をこいたのもこの月ですw

 

 

この流れで言うのは非常に申し訳ないのですが、

熊本地震が起きたのもこの月でしたね・・・

 

実はさくらは熊本生まれ。

熊本はさくらの故郷なんです。

地震が起きた翌日はなんかさくらも悲しそうな目をしていて、

私に当たってきたりと様子が変でした。 

f:id:Sakurachannel0530:20160926203119j:plain

 

トイレ失敗など反抗期特有の問題行動はありましたが、

ほんの少し落ち着いたようで

ゲージの蓋を開けたままで生活できるようになりました。

f:id:Sakurachannel0530:20160926203725j:plain

今までは開けた途端に大興奮で

ゲージから飛び出してしまう事もあったんです。

でも急に大人しくなった。

 

ゲージの中にお邪魔させてもらっても

さほど怒らなくなりましたね。(何故ゲージの中に入るんだっていう話ですがw)

 

 

ただこの時に小麦アレルギーを宣告されたんです。 

f:id:Sakurachannel0530:20160926202850j:plain

脇の脱毛もなかなか治らず、

加えて後頭部も円形脱毛症のように毛が抜け落ち、

首輪が擦れたからか首の毛も無くなりました。

 

 

ちょっとイタズラが落ち着いてきてホッとしてたら

次はアレルギーで苦しむ事となります・・・

 

 

 

2016年5月

 

この頃から興奮噛みが増えました。

私も噛まれて血は出なかったがちょっと皮が切れ、

そのカサブタが捲れて出血したりがありましたね。(ややこしい)

 

そしてトイレの失敗が深刻化しました。

これはほんとにね、精神的にキツかったよ。

解決できないまま誕生日を迎えるのかなー、なんて思っていたんです。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160926202917j:plain

 

しかし誕生日の丁度1週間前。

 

奇跡的にトイレ成功したんです!!

 

その時はもう本当に嬉しかったですね。 

 

結局外トイレになってしまったのですが、

ハッピーな気持ちで柴犬さくら1才の誕生日を迎える事ができました!

 

そしてその誕生日の日からさくらは急激に大人しくなったんです。

ナワバリである小屋に入ってもあまり怒らなくなったし。

(だから何故 犬の住居に入ろうとするのか)

 

なんかイタズラとか色々あったけど、

ここから再スタートだ!みたいな爽快感でした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

はい、面倒になってきたので6月~現在は省きますw

(思い出は自分の頭の中で勝手に振り返っておきます。)

 

とにかく私は

犬を飼い始めたばかりの人や

犬の反抗期やイタズラで困っている人に、

 

苦難を頑張って乗り越えてくれ!

きっとその先に幸せが待ってるから!

 

という漫画のセリフみたいでかっこ悪いんだけど

それを伝えたかったんです。

 

さくらは相当ないたずらっ子でした。

 

勿論今も完璧なお利口犬ではないです。

引っ張り癖もあるし、拾い食いもあるし、たまに興奮噛みもしてくるし。

 

でも反抗期の辛さと比べれば全然です。

あれを乗り越えたから今の楽しさがあると感じています。 

f:id:Sakurachannel0530:20160926203050j:plain

 

話の趣旨がかなりズレてしまいました。

 

最後にまとめると、

私はこの1年、さくらから色々な事を学び

そしてたくさんの幸せを貰いました。

 

さくらありがとう!

これからも宜しく!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(「まとまり無さ過ぎだろ!」でもいいので!w)