えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

「ペット博2016inなごや」に行ってきました!!


 

どうもどうも。

3度の飯より犬が好き、

てかそもそも飯は好きじゃない作成者ですw

 

「ワイドナショー」にベッキーが出演しましたね!

私はイッテQを見ているのでベッキー復帰賛成派です。

 

ちゃんと見たかったから録画しておいたのに

そこのチャンネルが映らないというアクシデントがあり

あまりじっくりとは見れなかったのですが、

やっぱさすが松っちゃんって感じだよね。

 

今ベッキーと共演して上手く回せそうなのは

中居くんと松っちゃんとウッチャンぐらいしかいないんじゃないかな。

あと さんまさん。

 

まぁ元気そうで良かったです。はい。

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日(てか昨日)はですね!なんと!

「ペット博2016inなごや」に行ってきました! 

f:id:Sakurachannel0530:20161009235311j:plain

「Pet博」は、ペットとペットファンのための参加・体験型イベントです。

1994年に大阪でスタートし、

2000年からは「ペットは家族の一員」をコンセプトに、

日本で初めてのペット同伴で入場できるイベントとして

今日に至っております。

会場では様々なペット関連グッズの展示・販売コーナーのほか、

ペットを飼っていない方にも楽しんでいただける

アトラクションやステージイベントもたくさん用意。

今では毎年、横浜・幕張・名古屋・大阪において開催する

ペットファン恒例のイベントです。

 

そんなイベントが今年5月に幕張、9月に大阪、

そして今回ここ名古屋へとやってきました!

 

いや~名古屋在住を公開しておいて良かったです!

してなかったらこんな記事書けないですからね。

こりゃ良いネタになります!笑

 

ペット博に行くのは初めてです。

たまたま手に入れたチラシで紹介されていた事をきっかけに行きました。

 

上に書いてある通り会場は「ポートメッセなごや第2展示館」

一昨日10月8日から開催されていて、つまり私は2日目に参加したワケですね。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161009235314j:plain

残念。さくらは留守番です。

 

人も犬もたくさんいるだろうし、

まずもって今のさくらが行ける距離では無いので。

人間だけで楽しんできました。

(怒ったさくらに両手で顔面パンチされたw)

 

という事で今回はイベントの様子を紹介します^^

f:id:Sakurachannel0530:20161009234518j:plain

 とりあえず会場に到着。

 

初見のリアクションは、犬多っ!!です。

とにかく犬がそこら中にいます。

今回色々見て回ったけど常に犬が視界に入っていました。

f:id:Sakurachannel0530:20161009234512j:plain

 犬たちの写真をたくさん撮ったのですが、それはまた別の記事で一挙紹介します。

もうね、すごかったから。色んな犬種がいたから。

楽しみにしていてください。

 

会場に入るとこの人混み!

f:id:Sakurachannel0530:20161009234539j:plain

こういう場所が苦手な私は

入った瞬間「帰りたい・・・」って思いましたw

外との温度差がすごい。

 

最も人が密集していたイベント会場。

到着した時は「我が家のペット自慢」という

親バカ満載の企画が行われていました。愛犬にコスプレさせちゃったり。

f:id:Sakurachannel0530:20161009234559j:plain

審査員によって決められた入賞者には立派なトロフィーの贈呈も。

 

 

そしてこの後!今回1番楽しみにしていた

「ステージ・トークショー」がスタートしました!

 

この企画に間に合うよう

朝起きてからコンディションを合わせてきたと言っても過言ではない!

 

何故そこまで気持ちが高ぶっているのか!

 

なんと!トークゲストは

あの有名ペット番組「ポチたま」に出演している松本秀樹さん

「天才!志村どうぶつ園」日本犬の里でお馴染みのアマンダさん

f:id:Sakurachannel0530:20161009234619j:plain

 

そう!つまり私はミーハーなのである!笑

 

いや犬飼っている方からすれば超有名人ですよ。

アマンダさんの日本犬の里は毎回見てるし、

松本くんのポチたまも前は見てたし。松っちゃんそーりー・・・w

 

そんな2人は萩本欽一さんと同じ「浅井企画」に所属。

今回はお互いの番組で共演している犬たちの話や(まさはる君、黒麻呂ちゃんなど)

自身のペット体験談を語っていました。

 

天真爛漫なアマンダさんに

松本くんがツッコミを入れるスタイルでなかなか面白かったですよ。

基本は松本くんが喋ってました。芸人なので喋り上手です。

f:id:Sakurachannel0530:20161009234654j:plain

 

タメになった話は、

ピンポン音で吠えてしまう犬の対処法。

 

ピンポーン♪と鳴る→吠える→怒る は無意味。

その場合 飼い主がわざとピンポーン♪と鳴らして家に入るのが良いらしい。

それを繰り返す事によって

ピンポン音=敵が来るというイメージが払拭されるんだって。

 

あーなるほどなー、そしたら吠える意味ないもんなーと納得。

 

さすが松本くん。 愛玩動物飼養管理士1級なだけある。

めちゃ珍しい犬も一目で犬種名を当てたりしてた。

f:id:Sakurachannel0530:20161009234701j:plain

 

まぁさくらは今のところピンポン音で吠えた事は無いんだけどw

 

 

犬は亡くなると虹の橋を渡るのではく、

虹の橋の前で飼い主を待っているという話の際は

涙脆いアマンダさんが泣きそうになっていましたw

 

あとコーギーの尻尾を切るのは

牛追いだったコーギーが牛に尻尾を踏まれて怪我をするのを防ぐ為らしい。

(今は世界で断尾を禁止する動きが出てきているようです。)

 

大人の事情で「ポチたま」と「志村どうぶつ園」のコラボは実現しない、

なんていう話もありました。まぁ局が違うから当たり前だよね。

 

 

企画終了後には2人と一緒に写真を撮ってもらいました!

握手もしてもらいました!

いつもTVで見ている人なので撮った写真が等身大フィギアとの2ショットにしか見えなかったw

握手した時によくある「この手は絶対洗いません!」っていう感動は正直特に無かったw

 

f:id:Sakurachannel0530:20161009235904j:plain

 

何というか芸能人!っていう感じは無く、

勿論オーラ0という訳では無いんだけど

親しみやすいお人柄で犬に好かれるのも納得って感じでしたね。

(さっき「TVで見ている」じゃなく「TVで見ている」って書いたのはそれが関係してるのかも。笑)

 

f:id:Sakurachannel0530:20161009234715j:plain

 

この「ペット博」。

犬だけでなく猫やウサギ、鳥やポニーもいました。

f:id:Sakurachannel0530:20161009234803j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235049j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235116j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235207j:plain

あっ、そういえばミーアキャットもいましたね!

 

 

そして何と言ってもショップが多い!

犬のオヤツ・ おもちゃ・首輪や洋服まで色々ありました!

f:id:Sakurachannel0530:20161009234825j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235308j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235143j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009234918j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009234742j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235239j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235316j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161009235306j:plain

 

とある団体が保護犬・保護猫の旗を揚げて会場を回っていました。 

f:id:Sakurachannel0530:20161009234852j:plain

 

「ペット」を謳うイベントで

「ペット」の大事なことを忘れてないってのは嬉しい。

 

譲渡会も行っていました。

ペットショップとは違ってふれあいコーナーがあったのが良かったですね。

 

 

最後にまた松本・アマンダが企画開催。

お次は「待て!選手権」

ご存知の通りオヤツを目の前に置いて誰が最後まで待てるかというもの。

 

4回戦ぐらいあって

回を重ねるごろにアマンダさんらのお邪魔行為がエスカレートし、

それでも待てるかというのが見所だった。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161009234954j:plain

目の前に来たがさほど感動せずw

 

決勝はゴールデンvs.ゴールデン。

結果は同点。

ジャンケンで勝負を決するという、

あまり深く練られていない企画によくあるヤツね?笑

 

優勝したコと記念撮影♪

f:id:Sakurachannel0530:20161009235006j:plain

 (急に芸能人オーラが出た) 

 

ここで松本くんが飼っていてTVで共演しているラブラドールのまさはる君は

ごはんの待てを毎日40分やっているという裏話が聞けた。

 

まさはる君はあまりお利口犬というイメージが無いんだけど、

やっぱTVに出る犬はちゃんと訓練されているんだね。

 

40分ってすごくないですか!?ごはんを目の前に40分ですよ!?

相手が吠えても吠え返さない、相手が噛んでも噛み返さない。

それのベースとなる「待て」。

そこをしっかり教えているようで感心すると共に驚きました。

(小型犬は10分、大型犬は20分待てれば完璧らしい。さくら絶対無理だわw)

 

f:id:Sakurachannel0530:20161009235258j:plain

 

オヤツを前に待てするのが苦手なのは悪い事じゃない。

それはつまりオヤツをしつけに使えば抜群の効果を出すという事。

 

なんていう半分負けた人への慰めに聞こえたが、なるほどな~と思いました。

ただこれを飼い主に教えるとオヤツあげまくるからダメです。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

その後 会場内をぐるぐる回りつつ

さくらにお土産を購入して帰りました。

そのお土産についてもまた後日紹介しますのでお楽しみに。

 

いや~疲れたけど楽しかった!

TVに出てる有名人に会えたのも嬉しかったけど

何より色んな犬を見れたのがとても良かったです!^^

 

来年はさくらと行けるよう頑張ります!

 

次の10月10日が名古屋最終日なので

行ける方は行ってみてはいかがでしょうか?

Pet博2016 | なごや会場 | 国内最大級のペットとペット関連用品の総合イベント

(今月末に広島・来年の1月には横浜で開催されます!)

 

 

☆「ペット博2017 in なごや」の記事はこちら!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!