えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

さくらの正式名称に隠された驚きのエピソード。


 

どうもどうも。

今日さくらとドッグランに行こうと思ったら

運悪く水曜定休で行けなかった作成者です。泣

 

もう最悪ですよ。

前はワクチン期限が切れていて行けず、今回は定休日で行けず。

いつになったら行けんだよ!!怒

 

 

昨日書いた記事が自身2度目の10ブクマを達成しました!

 

ありがとうございます!

2ヶ月前に書いたこの記事以来の達成です!

 

そして10ブクマを越えるのは初めてです!

嬉しいです!本当にありがとうございます!m(_ _)m

 

あとサイドバーにある「人気記事ランキング」の

表示件数を5から10へと大幅にアップしました。

 

・・・どうでもいい!w

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日は「コレ絶対書く!」っていうネタがこれといって無い状態だったので

ネタ帳からとあるネタを引き出してきました。

 

えーご存知の通り、私とさくらは名古屋に住んでいます。

 

 

さくらは2015年5月30日、

遥か遠くの熊本で生まれ名古屋のペットショップへやってきました。

そして2015年9月21日に我が家へ迎え入れた、と。

 

まずもって熊本で生まれた子犬が

なぜ名古屋まで運ばれて来たのかが分かりませんが、

 

さくらが名古屋の我が家へ来たのは、

もしかしたら運命だったのかもしれません。

 

今日はそんなエピソード・・・

 

 

さくらの正式名称は「不知火姫」号です。

(ひらがな表記で「しらぬいひめ」。)

 

それを血統書で初めて知った時は

「え!?何そのカッコいい名前!」って思いましたよw

 

飼い主も家族がさくらがちょっかいを出すと

「姫君に失礼だぞ。」とか言って浮かれてましたね。懐かしい。

 

ちなみにその頃の私は

「不知火」と言ったら漫画「ONE PIECE」に出てくる

ルフィの兄・エースの技ぐらいしかイメージが付いていませんでした。笑

 

本当はどういう意味なんだろう、と思ってwikiで調べたら

・八代海や有明海で旧暦8月1日前後に現れる蜃気楼の一種。

 

・九州に伝わる妖怪。上記現象がその実体。

 

・不知火海 - 八代海のこと。上記妖怪および蜃気楼現象に因む。

 

・和歌における、筑紫にかかる枕詞。

 

・不知火町(しらぬひまち) - 熊本県宇城市にあった自治体。

 2005年1月15日の市町村合併により、宇城市となった。

 

・道の駅不知火 - 国道266号沿いにある道の駅。

 

・しらぬい -日本国有鉄道が運行していた急行列車。

 

・不知火(陽炎型駆逐艦) - 大日本帝国海軍の駆逐艦。

 

 などなど色々ありました。熊本に関連するものが多いですね。

 

そんな中で1つ驚くべきものがあるんです。

それが「不知火号」という夜行高速バス。

 

そのバス、なんと、

名古屋熊本を結ぶバスなんです!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170329101247j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170329101258j:plain

 

不知火姫(さくら)が熊本から名古屋へ来て、

不知火号(バス)も熊本から名古屋へ来るという謎の合致!

 

運命を感じますよ私は!

すごくないですか!?

あっ、すごくないと。さーせん。泣

 

いつか機会があったら是非乗ってみたいです。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(愛犬の正式名称教え合いがしたいw)

 

 

◎おまけ

f:id:Sakurachannel0530:20170329101532j:plain

この写真は血統書に書いてあったさくらの先祖の名前を

片っ端から検索かけて出てきた写真の中で最もさくらに似ていた

父方のさくらから見た高祖父(ひいひい爺ちゃん)と思われる柴犬。

 

ひいひい爺ちゃんって人間界だとなかなかいないと思うが、

犬の世界では恐らく結構いる。ひいひい爺ちゃんでもまだ8、9歳ぐらいなんじゃないかな?

ちなみに熊本にいるさくらの母親は確かまだ3歳ぐらいです。

 

 

・想像してたより記事が短くなったので追記。

 

最近急激に冷えてきましたね。

私はあの締め付けられる感が嫌いで靴下は基本履かないのですが

この寒さで今はしょうがなく履いています。

あと今までずっと半袖でしたが、最近は長袖です。

(昔さくらに噛まれまくってボロボロになったパーカーを着てますw)

布団も厚っいヤツを使い始めました。

朝、外に出たら真冬のようでしたよ。寒い!

 

という事で皆様お体に気を付けてください。

私はインドアで病原菌を拾って来る事は無いので大丈夫です。笑