えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

自分が持っている恐怖症。


 

どうもどうも。

つい最近まで「スポンサードリンク」の意味が分からなかった作成者ですw

 

ホント頭が悪いんですよ。

スポンサーの・・・ドリンク?え?っていう感じw

ブログの合間に入ってくるからドリンク的な?ってずっと思ってたんです。

 

でも最近になって

「スポンサー ドリンク」じゃなくて

「スポンサード リンク」だと気付いたんです。笑

 

区切る場所を間違えていた訳ですね。

いや~、ほんとバカだなw

 

 

話変わってサイドバーに

「柴犬さくらのプロフィール」と「年齢カウンター」を作成しました!

 

プロフィールはどうでもいいとして、

注目すべきは「年齢カウンター」です。

 

このカウンターはよく犬ブログで見かけるので

前から存在は知っていたんです。

 

でも毎日その数字変えるとかどんだけ面倒くさいのw

って思ってこのブログではやっていなかったんです。

 

でも今日調べてみて驚き。

これって勝手にカウントしてくれるんですね!

 

いくつになったの*KT*

↑このサイトで色々設定して、

出来上がったソースコードをブログに貼り付けるだけで完成。

あとは勝手に数字が変わっていきます。

 

こんな簡単ならもっと早くからやれば良かったですよー

 

文字の色とかは自分で設定出来るので

アクセントにさくらのイメージカラー・ピンクを使いました。

 

あとマークを桜にしました!✿

唯一の工夫ポイントです。

 

このカウントシステムは

いつもお世話になっている福ぶちょうさん(id:love-ojyaga)が運営している

「コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記」でも使用されており、

少し参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

love-ojyaga.hatenablog.com

 

さくらは今現在、人間年齢18才なんですね。

もう大人だ。行動は伴ってないけどw

 

あとさくらが双子座だと初めて知りました。

 

私も日に日に進んでいくこのカウントを

楽しみに見ていきたいと思います。

 

皆さんも是非、導入してみてはいかがでしょうか?

 

【スポンサーリンク】
 

 

最近さくらの話ばっかしてたので久々に自分の事でも、という訳で

今回は自分が持っている「恐怖症」を皆さんに紹介したいと思います!

 

恐怖症(きょうふしょう)とは、

特定のある一つのものに対して、心理学的および生理学的に

異常な恐怖を感じる症状である。

 

恐怖症と言っても

そんな吐き気とかパニックとかになるようなレベルではありません。

ちょっと不安になったりするぐらいです。

 

あとそんな特殊な恐怖症は持っていないので

あまり期待しないでください。笑

 

それではどうぞ。↓

 

 

①高所恐怖症

 

高い所(人によって程度の差がある)に登ると、

それが安全な場所であっても、

下に落ちてしまうのではないかという不安がつきまとう病的な心理。

 

これは恐怖症の中でも鉄板ですよね。

恐怖症と言われて1番に出てくるほど有名です。

 

私は程度が軽いのか

東京タワーのガラス床は全然大丈夫でした。コレです。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170329102920j:plain

(私が撮った写真ではありません)

 

私はとにかく落ちないと分かっていれば大丈夫なんです。

そこの安心感があれば恐怖は感じません。

 

逆にバンジーとか高所でのアスレチックとか、

そういう自分主体のものがダメって事ですね。

自分が手違いを起こすと落ちるみたいなそういう状況が怖いんです。

 

ジェットコースターは高さが怖いと言うよりは

急降下する時に息が出来なくなるのが怖いです。嫌です。

 

とりあえずこの高所恐怖症については論理が通じます。

高い場所は無差別にダメっていう訳ではないんです。

 

 

②広所恐怖症

 

開かれた広い空間・場所にいる事に極度の恐怖を感じる症状を指す。

閉所恐怖症の逆。

 

「こうしょ」違いですね。

 

広い場所と言っても人がいない場合に限ります。

広い場所に自分1人がポツンといる場合です。

 

自分はちょっと神経質なので

歩いてても自分の前後左右に神経を尖らせる癖があります。

 

それが広い場所だったらなおさらですよね。

何か襲ってくるのではないか、

何か起きるのではないかと不安になります。

 

たぶん何回も振り返っちゃうと思います。

 

今は家にずっと家族がいますが、

もし1人で暮らすとなったらめちゃ狭い部屋に住みたいですねw

でもトイレ・お風呂は部屋にあってほしい。笑

 

 

③怖所恐怖症

 

実在はしない、ただ自分がそう言ってるだけの恐怖症。

 

怖い所は・・・怖いよね。笑

 

 

④暗所恐怖症

 

暗闇を病的に怖がる症状。

 

暗い場所って怖くないですか?

怖くない人の心理を教えてほしいぐらいです。

 

私が今 生活している部屋は廊下を通った先にあるので辺りの電気が届きません。

部屋の電気を消すとほぼ真っ暗になります。

 

そうなると例えばごはんを食べる時に2階のリビングに行って、

部屋に帰った時に真っ暗で怖いんですよ。

なので夜は常に電気を付けっ放しで電気代が嵩みますw

 

トイレは昼でも電気を付けますね。電気代が嵩みます。

 

あとたまにスイッチを押してから電気が付くまでが

異様に長いトコってあるじゃないですか。

そういう時は絶対、電気が付くまで待ちます。

 

夜寝る時に電気を消して布団に入るまでの一瞬も怖いですね。

遠隔操作で消せる電気が欲しいです。

 

この前は何故か自分の部屋の電気だけが1秒間ぐらい消えて

めちゃパニックになりました。

 

 

⑤視線恐怖症

 

自分が人から見られているように感じ緊張してしまう、

人の視線が気になり、ぎこちなくなってしまう、

周りの人目が気になるために目の前のことに集中できなくなってしまう

というような形で現れてくる症状。

 

これは最近悪化したような気がする。

 

元々視線には敏感で、

自分が正面を向いていても斜めや横から来る視線に気付いてしまうのだが、

最近は人と目を合わす事すら出来なくなりました。

家族でも合わせられません。

 

そうなると対人恐怖症の可能性も出てきますね。

 

 

⑥幽霊恐怖症

 

その名の通り幽霊・お化けに恐怖を感じる症状ですね。

 

とにかく私は怖がりなんです。笑

(幼少期の経験も関係する。)

 

お化けはいない、とか

お化けは怖くない、とか

その発言自体もしお化けがいたとしたらお化けに失礼だから絶対に言わない。

とにかく怖いから逆にお化けを敬う形をとっています。

 

本当は「幽霊」っていう言葉を書きたくないんですよ。

今書きながらにしてめちゃ怖いです。

 

ただ最近はほんの少し慣れてきたので

ホラーゲーム実況とかを見れるようになりました。

 

でもゲームに出てくるお化けは

ゲームだからこそありえる姿形なんです。

リアルホラーだったら絶対見れません。泣きます。

 

勿論お化け屋敷には入れません。

 

 

⑥人形恐怖症

 

人形に対して非常に恐怖を感じ、

恐くて直視できなかったり、見るとパニックになったり、

日常生活でも人形を避けて生きてかないといけないなどの

症状をあらわす恐怖症。

 

人形ってホントは可愛いものなのに

お化け屋敷とかで怖いものとして扱うから

こんな恐怖症になっちゃったんですよ。まったく。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170329102900j:plain

こういう日本人形も苦手ですね。

この画像を直視できません。

 

でも幽霊恐怖症で言った通り、

「日本人形怖い」と言う事自体が日本人形に失礼だし恨みを買いそうだから

本当は言いたくありません。

 

今 目線を横に向けると

なんかで貰った羊のぬいぐるみがあるんですけど、

首の曲がり方がなんか怖くてさっきゾッとしましたw

 

 

⑦道化恐怖症(ピエロ恐怖症)

 

ピエロを見ると、

本来ゆかいなおどけものを象徴したそのキャラクターに対して

極めて恐怖感を覚える病的な心理。

 

これ最近話題になってますよね。

アメリカでピエロに扮した人が起こす事件が多発して

発症が相次いでいるようです。

 

前にニュースで、インスタグラムに投稿された

実際に起きたピエロ事件の動画が取り上げられていて見たんだけど

もうめちゃくちゃ怖かったですよ。

暗闇にピエロが立っているだけでも怖いっていう。

 

SEKAI NO OWARI の「DJ LOVE」は怖くありませんw

f:id:Sakurachannel0530:20170329102844j:plain

(私はセカオワファンです。)

 

LOVEは完全にマスクだし、

なんというか全面からピュアな感じが溢れてるんです。

あと顔の上半分は肌色だからね。

 

てか今この画像を見て気付いたんだけど、白いから怖いんだよ。

顔全体を見ると全然大丈夫なんだけど

口あたりの白い部分だけを凝視するとちょっと怖くなるんです。

 

まぁそんな訳でLOVEは大丈夫。

苦手なのはこういうヤツです。↓

 

f:id:Sakurachannel0530:20170329102831j:plain

 

ドナルドさんですね。

この白塗りが怖いんです。

LOVEと違って若干の悪が潜んでいますよねw

 

近所のマックにベンチに座ったドナルド像があるんだけど、

子供の頃よくその隣に座れてたなーと今になって驚いています。

 

あぁ怖い。

さっきから後ろにあるベッドにピエロが座ってるんじゃないかと

何度も何度も振り返っています。

怖すぎる・・・

 

【スポンサーリンク】
 

 

という感じで自分が持つ恐怖症紹介でした。

 

もう書きながら背筋が凍るような思いでしたよ。

書かなければよかったですw

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(皆さんはどんな恐怖症を持っていますか?)