えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

「ポケモン」って動物愛護的にどうなのか。笑


 

昨夜は寝る気がおきずにオール。

 

そして朝5時に眠くなって熟睡。

目覚めたのが昼の3時。

 

完全なる昼夜逆転現象です。

 

時間が無く、

更に脳もあまり働かずに上手く文が書けないという

ブロガー失格状態。

 

なので手短に書いていきます。

 

【スポンサーリンク】
 

 

前回の記事の前書きでゲームについて話しました。

私は自称「ゲーム大好き系ブロガー」。

 

子供の頃からよくゲームをやっていて、

今でもPCでゲームをしたりする根っからのゲーム人間。

 

特に「ポケモン」は思い出に残っているので

今回はそれについての話をします。

(もうゲーム=ポケモンと言っても過言では無いようなゲーム人生を歩んできたから。笑)

 

f:id:Sakurachannel0530:20170330000939j:plain

 

まずもって今回 何故、「ポケモン」の話をしようと思ったのか。

 

私はよくYouTubeでゲーム実況を見たりするのですが、

好きなゲーム実況者がポケモンの新作、

「ポケットモンスター サン・ムーン」の実況を始めたんです。

この新作についてはCMで見て知っていた。

 

自分自身ポケモンは何年も前からやっていなくて

正直に言うと全く興味がありませんでした。

 

しかしその人の動画なら

たとえ大嫌いなホラーゲーム実況でも絶対見なければいけないという

謎の制約が自分の中にあるので見たんです。

 

めちゃ面白かった。

 

うわーポケモン変わったな~と思うと同時に

あっ!画面切り替え時のサウンドが同じだ!とか

壁にぶつかってる時の音も懐かしい!とか

何年も前の記憶がどんどん出てくるんです。

 

そんな中で

子供の頃とは違う感想を抱いたので

今回ブログで紹介しようと思いました。

 

 

その感想というのがこちら。↓

 

ポケモンって子供の教育的に考えてどうなのか。(笑)

 

そもそもポケモンを知らないって方の為に説明すると、

ポケットモンスターシリーズは、

「ポケットモンスター」、通称「ポケモン」と呼ばれる

架空の生き物が生息している世界を舞台としたゲームのシリーズである。

 

ゲームの主人公たるプレイヤーは、

初めにポケモン研究家からポケモンをもらいポケモントレーナーとなり、

各地に生息する野生ポケモンを捕獲して育て上げながら、

物語の謎解きや他のポケモントレーナーとの無数の勝負に挑む。

 

最終的にポケモンを強く育てて

ポケモンリーグのチャンピオンを倒すことが物語上の目的であるが、

この他にも全種類のポケモンを集めて

ポケモン図鑑を完成させることが大きな目標となっている。

wikiからの抜粋ですが、大まかに言うとこんなゲームです。

 

それで注目すべきは

各地に生息する野生ポケモンを捕獲して育て上げながら、

物語の謎解きや他のポケモントレーナーとの無数の勝負に挑む。

という点。

 

まぁ捕獲するという所は見逃しますが、

「勝負」、つまりポケモン同士を戦わせる事に少し引っ掛かりました。

 

それって動物愛護的にどうなの?笑

 

 

いや、相棒とも言えるポケモンと協力して

困難を乗り越えながら旅をするっていうストーリは素晴らしいと思うよ?

 

でもポケモン、リアル世界における動物を

戦わせちゃうってのはどうなのかと、今になって気付きました。笑

子供の頃はそんな事全く考えてなかったけど。

 

勝負の決着はどちらかのポケモンを「瀕死」させる事。

 

大事な相棒であり、

立場的には犬と同じで守らねばならない存在を

瀕死状態になるまで戦わせるって無茶苦茶じゃない?

 

 

そしてもう1つ。

 

勝負に勝つと相手からお金が貰えるのですが、

一応 主人公は子供という設定です。

 

子供なのに金銭のやり取りして良いのか?w

 

いや相手が大人ならまだしも

幼稚園児でも勝ったら平気で金を巻き上げますからね。

 

それは子供の教育上 大丈夫なんですかね?笑

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20161119232253j:plain

ピカチュウの方がカメラ目線決まってるw

 

 

はい、という訳でね、

いや別にポケモンが駄目だとは言ってはいません。

 

今になってそういう事に気付きました、っていう

ただそれだけの話ですので。

プレーヤーの方々には大いに楽しんでもらいたい。うん。

 

なんか私も久々にポケモンやりたくなってきたなー^^

 

 

一応 新作のリンクを貼っておきます。↓

ポケットモンスター サン

価格:4,571円
(2016/11/19 23:41時点)
感想(11件)

ポケットモンスター ムーン

価格:4,571円
(2016/11/19 23:43時点)
感想(8件)

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!