えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

冬支度!柴犬さくら、今年もちゃんちゃんこ!


 

どうもどうも。

昨日、今季初の静電気を喰らってしまった作成者です。泣

 

完全に油断してましたね。

そっかもうそんな季節か、と感じました。痛かった・・・

 

 

昨日の記事見てくれましたか!?↓

 

はてなブログからの質問企画みたいな感じなのですが、

そこで「自分のブログで一番オススメの記事」を問われたんです。

 

『一番』って書かれてるから

自分が苦手な「厳選する」という思考作業を頑張ってやって、

結局2つ紹介しちゃって、すいません・・・って流れだったんです。

 

なのに!なのにですよ!

皆さんが書いた質問の答えを見たら、

4つも5つも紹介してるじゃないですか!w

 

私まぁまぁ悩んだんですよ!

『一番』って言うから結構悩んだんです!

その悩んだ時間を返してくれ!w

 

いや~・・・意外と皆さん欲張りですね。笑

 

 

そしてもう1つ、

今日「はてなブックマーク」の怖さを知りました。

 

元々はてブは怖いと巷では有名で

辛口発言や過激発言もバンバン飛び交うと聞いてたんですけど、

その現場を目撃するのは初めてかもですね。

 

皆さんご存知の通り私は平和的人間であって

蚊すらまともに殺せないような善人であるので怒る事も滅多にありません。

(「蚊『すら』って蚊に失礼だろ、って思っちゃうぐらい。「思っちゃうぐらい」も失礼だね)

 

 

ただあの過激な批判にはさすがに内心キレましたねw

その怒りを悟られないぐらいに

超絶甘口に「おいそれは無いだろ」と伝えておきました。

で、その事を家族に言ったら「アンタが1番たち悪い」とツッコまれましたw

 

いや~でも怖かったよ。

喧嘩を売っているようなモンですからね。

ヒヤヒヤしながら頑張りましたよ。

一応ブロガーだからそれを利用して笑いに持ってくぐらいしたかったんですけど無理でした。

 

よくも初見で全く何も知らない赤の他人に批判や暴言を吐けるよね。

ちょっと感心しちゃいましたよ。笑

ネットは怖いっす。

 

まぁ人には色々あるんだろうけど、

平和的人間からすると信じられない世界で

「人間って、怖いなー」って感じました。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

さてさて、前書きからなかなかヘビーな内容でしたが

今日も張り切って書いていきますよ!

 

今日の名古屋は雨。朝からとてつもない寒さでした。

白い息を初観測しました。(深夜・早朝は除く)あと家族が風邪ひきました。

 

ただ昨日は雲1つ無い晴天だったりと、まだ暑い日もあるので

我が家ではコタツもストーブも何も稼動していません。

毛布も出してません。(追記:今さっき飼い主がストーブデビューしましたw)

 

しかし今日、

さくらが震えていたのです!

 

f:id:Sakurachannel0530:20161028205336j:plain

 

私はあの時の事を思い出しました。↓

 

あの時のように震えていて最初は寒いんだな・・・と思いましたが、

え、もしかして私にビビッて震えてる!?

私なんか酷い事した!?という勘違いを起こしてしまいましたw

(もちろん事実無根です。)

 

寒さで震えるって相当だなー 犬って体温高いのに。

あれ?てか柴犬って寒さに強いんじゃないの?

どちらかというと暑さに弱いんじゃないの?と

色々な知識を含めつつ考えて気付きました。

 

犬って毛が生えてるから人間より寒さに強いって言うけど

犬の毛も人間の服も同じようなモンだから

犬も人間と同じような寒さを味わってるんじゃない!?

 

いや~固定観念に凝り固まってましたね。

そういえば犬も人間も同じじゃん、っていう。笑

 

モコモコな犬種は別として、

柴犬の短い毛だと人間の長袖1枚ぐらいの保温性しか持ってないんじゃないかな?

 

しかもさくらはまだ冬毛が生えてきていないんです。

 

いつも家の中ばかりに居るからか、それともアレルギーの影響なのか、

はたまた薬の影響なのか、原因は病院の先生に聞くとして

とりあえずこの真冬のような寒さに薄っい毛1枚ってのは寒くて当たり前ですよね。

最近は丸まって寝てるし。

 

という事で今年も!

f:id:Sakurachannel0530:20161028205338j:plain

防寒用ちゃんちゃんこ~♪(ドラえもん風)

 

あっ、着るものじゃないですよ?

あくまでも布団としての扱いです。

そもそも犬用じゃなくて人間用です。

 

それはつまり、ちゃんちゃんこを着物ではなく、

「布」として捉えているという意味でもある。笑

 

この防寒用ちゃんちゃんこはこの記事に少しだけ登場。↓

 

去年この防寒用ちゃんちゃんこデビューしたのが

11月2日なので今年とほぼ変わりませんね。

 

その日の写真。↓

f:id:Sakurachannel0530:20161028205317j:plain

ふてぶてしいですねw

 

 

さくらからすればこれは布団ではなく大きめの獲物。

体を温める事も兼ねて一旦ハンティングを楽しんでもらって

落ち着けば布団として使ってくれるんじゃね?作戦。

(雨で薄暗かったのでブレブレの写真ばかりですがご勘弁を)

 

f:id:Sakurachannel0530:20161028205340j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205343j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205419j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205406j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205345j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205424j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205353j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205356j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205430j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205435j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205249j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161028205359j:plain

 

ちゃんちゃんこが可哀想になるぐらいだが、

この拷問を耐え抜く事でさくらの布団として認められるのさ。(?)

 

そして作戦は成功。

約30分後にはこの通りです。↓

f:id:Sakurachannel0530:20161028205258j:plain

 

いやでも、お腹の毛は全然生えてないし

今年の冬は大変になりそうですね。

さくらの防寒対策を気を付けていきたいと思います。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(犬の防寒対策を教えてください!)