えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

リオオリンピック開幕!開会式の様子など。


 

どうもどうも。

2日前、あの記事を書いた後

幸せすぎてスキップ・口笛連発だった作成者ですw

 

口笛はまだしも(いつも吹いてる)

スキップまでしちゃったらもうそれは・・・

 

ただの変人ですよね。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

はい、今日はですね。

 

朝4時ぐらいに起きました。

もうこれで4日連続の早起きですよ。

 

皆さんからすれば普通かもですが、

私基準で考えると今年初の快挙!すごいことなんです!

 

なんでそんな早く起きたかというとですね・・・

 

そりゃアレしかないでしょ。

 

 

 

 

 

オリンピックじゃい!!!!!

 

 

今日はサッカー予選、

ブラジルVS.南アフリカ共和国 の試合が行われたんです!

 

昨日の試合で日本負けたんだけど、

それを見ずに通り越して何故かブラジルの試合が見たくなったのw

 

まぁオリンピックサッカーはU-23(23歳以下)しか出れず、

それ以上の人は3人までしか出場が許されてないと知りちょっと落胆しつつも観戦。

 

なんでそうなったの?と思って調べたら、

 

オリンピック側は収入の見込めるサッカーはプロ選手を全て解禁にしたかったのですが、FIFAはW杯こそが唯一の世界最高の大会にしたかったのでオリンピックには制限をつけることになった。

 

らしいです。

 

おかげでほぼ誰も知らない状態に。

(まぁそうじゃなくても全員知らないんだけどw)

 

やっぱね、本物の代表比べると

 

なんか下手くそなのw(お前が言うな)

 

ちょっとミスが多い。

 

 

ですがブラジルにはあの

ネイマール選手がいました!

 

1人だけ動きが別格でしたね~

前のW杯からちょっとファンなわた氏です。

 

 

会場は圧倒的に開催国ブラジルムード。

9割がブラジルサポーターだと実況されていました。

 

試合も完全にブラジルが押していたのですが、

相手のキーパーが見事なセーブを連発!

 

なんと0対0の引き分けに終わってしまったのです!

 

会場はもうブーイングの嵐w

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806135502j:plain

 

 

試合が終わってから、さくらの散歩へ。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806140121j:plain

 

そしてしばらくしてから、

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806140450j:plain

リオ五輪開幕じゃーーー!!!!!

 

さくらさんは朝食タイムw

f:id:Sakurachannel0530:20160806140914j:plain

さくら、犬生初の五輪ですからね~

さぞかし気が昂っていることでしょう。

 

開会式の演出等がすごかったので

TVに写るその様子をカメラで撮るという奇行に出ましたw

 

なんか自分がまるで会場にいるかのような一体感を感じちゃって。笑

 

てな訳でいい写真を一気に紹介します!

見逃しちゃったよ・・・(泣)って人は是非!

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806141100j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806141343j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806141709j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806141918j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806142009j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806142155j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806142358j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806142529j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806143125j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806143323j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806143645j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806143951j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806144219j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806144451j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806144544j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806144744j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160806153248j:plain

イギリスのユニフォームは、なんと

ビートルズ「ポール・マッカートニー」

娘さんがデザインしたらしい。

ビートルズファンの私はちょっと興奮。

(今もビートルズ聴いてますw)

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806145022j:plain

 

そして遂に!

f:id:Sakurachannel0530:20160806145147j:plain

日本キターーーーーー!!!

 

日本は205カ国の参加国の中で

104番目の入場だったのでスタートからかなり時間掛かった・・・汗

 

知っている選手はあまりいませんでしたねw

 

卓球の福原愛選手はいました!↓

f:id:Sakurachannel0530:20160806145839j:plain

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806153024j:plain

※オリンピックは既に始まってしまったが、これからも出場停止処分を受ける選手が出てくるかもらしい。

 

そして開催国ブラジル!

f:id:Sakurachannel0530:20160806154041j:plain

 

選手入場ざっと1時間半ぐらい!w

 

入場の際、選手らが謎のボックス

「植物の種」を入れるシーンがありました。

 

あっ、なんか自然活動かなんかの一環かな?って思ってたら・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806161331j:plain

いきなりそのボックスから、

五輪マークをかたどった葉っぱ(?)が出現!

 

そして!

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806161702j:plain

大スプラッシュ!!!w

まさかまさかの演出に唖然となりました。

さすがブラジルらしい!

 

それと同時に花火が

f:id:Sakurachannel0530:20160806161851j:plain

ドン!

f:id:Sakurachannel0530:20160806162321j:plain

ドン!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806162418j:plain

ドーーーン!!!(だんだん書き方が適当になってきたw)

 

その後、お偉いさんっぽいおっさん(おっさん言うなw)から話がありつつ。

 

五輪旗掲揚したりしつつ。笑

f:id:Sakurachannel0530:20160806163111j:plain

このたなびく感じいいよね。

 

なんかイェーー!!!ってなって、↓

f:id:Sakurachannel0530:20160806163500j:plain

 

フィナーレ。

五輪開会式といったらやっぱり

 

聖火の点灯でしょ!

 

家族も開会式やってる間、

「聖火まだ?聖火まだ?」ってうるさかったんですよw

 

聖火台までは知らないおっさんら(だからおっさん言うなw)

2人ぐらいだったかな?で繋いで、

 

ラスト!注目されていた最後の聖火ランナーは誰なのか!?

(サッカーの神様ペレだとも言われていた。)

 

果たして!!

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806164345j:plain

え!?誰このおっさん!!w(よく見えないし)

 

 

調べてみたら、

アテネ五輪男子マラソン第3位のデリマさんらしい。

 

うん、知らないw

 

毎日新聞さんによると、

 

デリマさんはアテネ五輪で先頭を疾走中にコースへ乱入した観客に妨害された。それでも力走して3位に入った。帰国後は「デリマに金メダルを」と声援が大きくなった。引退後も人気は続き、首都ブラジリアで始まった5月の聖火リレー初日にも登場。6月、地元メディアが行った最終聖火ランナー候補の人気投票でも3位に入った。

 最有力視されていた「サッカーの王様」と称される元ブラジル代表のペレ氏が健康上の理由で断念したと、ブラジル紙グロボが報じていた。

 注目の最終聖火ランナーは、男子マラソンのブラジル代表として2004年アテネ五輪で銅メダルを獲得したバンデルレイ・デリマ氏(46)だった。同五輪で先頭を疾走中にコースへ乱入した観客に妨害されたことで一躍有名になった悲運のヒーローが、南米初の五輪で、大役を務めて最高の幸福に包まれた。

 妨害を受けた後、デリマ氏の人生は好転した。帰国すると「デリマに金メダルを」と周囲からの声援が大きくなった。引退後も人気は続き、首都ブラジリアで始まった5月の聖火リレー初日にも登場。6月、地元メディアが行った最終聖火ランナー候補の人気投票でも3位に入っていた。

http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160806/k00/00e/050/315000c

 

大事なトコ大手の会社に頼んなよw

(なぜか同じこと2回も書いてあるしw)

 

ブラジルではスーパースターなんですね。

 

わっちは知らんけど。(お前は黙ってろ)

 

 

だが、この聖火台に何か疑問は無いだろうか?

f:id:Sakurachannel0530:20160806165627j:plain

 

そう、他の五輪と比べると聖火台が非常に小さいのだ。

 

 

これには

自然を大事にするというメッセージが込められているのだという。

 

 

そして火がついた聖火台は、

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806170236j:plain

ゆっくりと上空へと上がっていく。

 

そして!

 

f:id:Sakurachannel0530:20160806170418j:plain

太陽を模した美しい動モニュメントと一体に!

 

これはもう感動しちゃいました。

 

聖火が神々しく輝いて。

TV越しでもなんかあったかさが伝わってきました。

 

 

実を言うと、

 

ホントはこういう記事を書く予定じゃなかったんです。

 

この写真は前置きとして

紹介しようと思っていたんですが、

 

意外と枚数も多くて

TV画面を撮っただけの写真を

ただ貼り付けただけの記事になってしまいましたw

 

いや~大変だった。

 

4時間ぐらい掛かりましたよ。orz

 

【スポンサーリンク】
 

 

えー今回、開会式を見て

 

演出などで、

さっき言った自然保護もそうだけど、

 

「平和」へのメッセージが多く詰まっているな~、と思いました。

 

人種・宗教・性別 で差別しない、

まさに『平和の祭典』なんです。オリンピックは。

 

ということで、

今日から8月21日までの16日間…かな?(数学苦手w)

 

スポーツの応援も大事ですが、

『平和』について考える行事になったらいいなと、思います!

 

 

では最後に、

 

頑張れ!日本!

(↑そう言っとけば全てがまとまるw)

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

 

今日は夜、体操男子予選が行われるようなので、みんなで応援しましょう!