えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

柴犬さくら、犬生初のおでかけ!!~其の弐~


 

どうもどうも。

そういえば昨日、さくらに頭突きを喰らって

一発ダウンを取られた作成者ですw

 

犬って意外に頭蓋骨硬いんですね。

身をもって知りました。 

 

私もかなり頭硬いので

子供の頃「頭突き勝負」とか言っても全戦全勝の負け知らずでした。笑

 

あっ、硬いってのは物理的に「硬い」っていう事ですが

「頭が固い」という意味でもありますw

頭が固い

考え方が柔軟でない。融通がきかない。

 

こんな感じでした。↓

f:id:Sakurachannel0530:20160813143407j:plain

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813143719j:plain

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813144048j:plain

 

相変わらず破壊力がハンパない絵ですw

しかも全体的にさくらデカくね?1mは優に超してるわw

 

さくらさんはですね、

大好きな人が来たりすると立ち上がるんです。2足立ち。

 

この時も丁度好きな家族が来たので立ち上がったところ、

私の頭部に直撃してダウンを取ったと。

 

別に痛いって訳では無いんですけどね?

言っちゃえば犬のほうが痛いんじゃない?って思うんだけど、

 

ほんと犬は強いですよね。

そんくらいじゃ平気な顔してるから。

 

さくらも足踏まれるぐらいの痛さじゃないと鳴きません。

それってよく考えれば我々人間が3、4mぐらいの巨人に足踏まれるみたいな事ですよ。  (例え方w)

 

骨折れないこと自体がすごい。

見習いたいぐらいです。

 

さぁ前置きが長い!w

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日はですね、昨日書いた記事の後編です。↓

 

読むの面倒!という方の為にストーリーを説明すると、

(面倒じゃない人は読んでくださいよ?w)

 

ー現在1才3ヶ月の柴犬さくら。

 しかし家に来てからの約一年、

  1回もおでかけをした事が無かった。

 それじゃいけない、と犬生初のおでかけへ!‐

 

という感じ。

 

それでその行き先ってのが、

 

f:id:Sakurachannel0530:20160812220450j:plain

墓地です。笑

 

お盆前なので家族揃ってお墓参りに行ったんです。

それにさくらを連れてきました。

 

さくらはただただ待つだけですw

私もリード持ってるんでさくらを撮りつつ待つだけしか出来ずw

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813152053j:plain

うわ出ました。

お墓参りに付いて行った子どもにありがちな発言w

 

君、実年齢は1才でも人間年齢にすると17才ぐらいなんだから。

ご先祖様を弔う気持ちってのは無いのかね。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813153139j:plain

んな事言っても分かんねぇか。笑

 

 

この日は大勢の方がお墓参りに来ていましたよー。↓

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813154840j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160813155328j:plain

まるで獲物に狙いを定めてるみたいw

うっかりリード離したら確実に跳び付きますね。これは。

 

 

最後は手を合わせて・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813161527j:plain

さくらさんもちゃんと座らしてっと。

 

これね、一見すごくお利口な犬に見えるじゃん?

でも騙されちゃいけませんよ。実は、

 

オヤツで釣られてるだけなんですw

 

さくらは散歩中など、

興奮してる時には「お座り!」って言っても聞いてくれないんです。泣

 

私はね、オヤツなしでも出来るように頑張ってるんですけど

肝心の飼い主は「別にいいじゃん」なので、自らオヤツを持参。

ご丁寧にオヤツケースまで持ってきてますw

 

正直言っちゃうと1つ、

そんなお座りさせる場面が無いんですよね。

 

「お座り」を覚えさせる理由は、

静かにしていてほしい時に有効だから。というのが一番だと思いますが、

 

さくらは部屋飼いじゃないので客人が来た時もゲージにいたりするんです。

吠える事もほぼ無いので使いません。

 

散歩時、他の犬と会った時に使う人もいますが

うちの地域は真面目な人が多く(笑)

絶妙な距離感を保ったまま去っていくので使わず。

 

結果、必然的に

ごはん・オヤツの時にしか使わない!w

 

こうしてさくらは、オヤツなしではお座り等出来なくなってしまったのです。

(もちろん、出来る時もありますが。)

 

☆前に書いた記事。↓

 

まぁとりあえず!

お墓参り終了しました!

 

私もご先祖様に

「さくらの安全を見守っていてください。」という事を伝えれたし、良かった!

 

なんか最近ほんとさ、

神社とか行っても自分そっちのけで「さくらの健康」を祈っちゃうんですよw

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813163841j:plain

おっ!心なしかスッキリとした顔をしてるね!

いい笑顔だ!可愛い!(はい親バカ乙)

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813164521j:plain

さっさと帰ろうとすんなやw

 

という感じに失礼極まりない行為ばっかでしたが

何とか無事、事件とか起こさずに済みました。笑

(前編で書いた自分ちの墓におしっこは大事件だと思うがw)

 

いや~ 私も初めてのさくらとおでかけ、

とても楽しかったですよ!

 

こんな楽しい気分でお墓参りしたの初めてです♪

(↑いやそんな気持ちで行っちゃダメだろっていうw)

 

まぁ、インターネット見てたら

先祖を敬う気持ちを持ってお参りする神聖な場であるお墓ですが、今現在をこの世で生きていく私たちが元気に楽しく生きる姿を先祖に見せに行く場でもあると思います。

 

って書いてる人もいたし、良いんじゃない?(言い訳w)

 

 

ただ1つ、さくらが興奮して引っ張るのが大変でした。汗

f:id:Sakurachannel0530:20160813170336j:plain

コレ人が多いところ行ったらなおさらだぞ?

今後の課題になりそうですね。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813193309j:plain

 

帰宅中の車内。

さくらは怖かったのか、飼い主に寄り添って離れませんでした。↓

f:id:Sakurachannel0530:20160813193811j:plain

可愛い~

 

でも落ち着け!

これもオヤツの力かもしれない!(負け惜しみw)

怪しいぞ!非常に怪しい!限りなく怪しい!(負け惜しみw)

さくらもそんな賄賂に騙されちゃいけん!(負け惜しみ 泣)

 

 

そういえば飼い主、車内でも何かとオヤツあげてたからな~w

 

飼い主「さくらしゃんお座りしてください^^」

 

さくら「・・・すっ、(座った)」

 

飼い主「おぉー!お利口でしゅね~ ♪じゃあオヤツをあげましょう。」

飼い主「はい、どーうじょ^^(座ってから約10秒)」

 

うん、10秒も経ってからあげても意味ないでしょ!w

 

犬は「実記憶」と「連想記憶」ってよく言います。

 

ですが、実記憶と言ってもほんと短時間のもので

10秒前の事を覚えてるか覚えてないかぐらいだそうです。

 

だから犬が良い行動をしたら即座に褒めてあげないと、

犬からすれば「何で褒められてるんだろ~」って感じ。

(叱る時も同じく即座にしないと理解してくれないそう。)

 

とにかく!何やかんや理由つけてオヤツあげすぎ!笑

 

 

こうしてさくらは、11kgを越した    

 (↑物語るなw)

 

さくらの太る原因をランキング化したら、

 

1.体質的に太りやすい。

2.運動不足。

3.飼い主のオヤツ与えすぎ。

 

ってなると思うよ。たぶんw

 

 

 もしかしたらさくらも、飼い主に寄り添いながら

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813201108j:plain

って企んでるかもしれない。

 

この顔は絶対そう考えてる!(相変わらずの負け惜しみ)

今度からは私もオヤツ持ってこ!(←お前もかw)

 

 

てか「さ・す・そ」を「しゃ・しゅ・しょ」とかにしちゃう人って

完全なる親バカだろ!w ちょっとイタイ・・・w

 

 

そんな感じで色々ありつつ、(笑)

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813202143j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160813202541j:plain

なんも見えねぇw

 

 

まぁ初おでかけの記念撮影とかしつつ、↓

f:id:Sakurachannel0530:20160813203207j:plain

柴犬さくら犬生初のお出かけ in墓場 は終幕を迎えたのでした。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813203733j:plain

おぉそれは良かったです!

私も楽しかった!(さっきも言った)

 

もうね、1回行っちゃえば慣れっこですよ!

これからも定期的におでかけ出来たらな~と思ってます!

 

あと忘れてたのがお水ですね!さくらの飲み水。

今回忘れて喉渇いてたから。(まぁ30分ぐらいの旅だったので)

 

あと、オヤツね!笑

 

今回は初旅でこっちも緊張しちゃって、ミス写真の連発だったので

(ISO感度とかもう無茶苦茶だったw)

 

次行く時はベストショット撮ります!

 

またおでかけした時はブログで報告するのでお楽しみに^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

あ、あと!(はよ終われやw)

 

帰宅後さくらさんが見事な「柴ハート」を見せてくれました!↓

 

f:id:Sakurachannel0530:20160813204835j:plain

 

・「柴ハート」とは? ↓

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

 

● おまけ「おでかけした次の日。」

f:id:Sakurachannel0530:20160813205215j:plain

朝 飼い主と会った時、疲れてたのか無視したらしいw

体力不足はお互い様だね!笑 (作成者も今日起きれず)

 

この調子だと、おでかけは3日に1回ぐらいかな~

 

 

今日は21:30ぐらいから、

あのウサイン・ボルト選手が陸上男子100mの予備予選とかいうヤツに出場します!

 

ボルト選手は「このリオでオリンピック最後。」と公言しているので見逃さないように!

 

日本人選手以外にも期待が掛かりますね!

(ボルト選手はこれから連日、試合に登場します!)

 

それでは!(^∀^)/