えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

ネタ帳を作ってみた。それと質問の結果!


 

どうも。

たまに、さくらから見事な顔面パンチを喰らう作成者ですw

 

昨日は休んでしまい

大変申し訳ありません!m(_ _)m

 

疲れてたし、時間も無かったので休ませて頂きました。

 

でも休む時の心持ちってのは、

前まで「あぁ・・・(絶望)」だったんだけど

今回は「めんどいからやめま~す」なんていう軽い感じで流す事ができましたw

 

良い傾向ですね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

前に私は、「ネタが溜まりすぎて困っている」と書きました。

 

それ以前はネタが無い、ネタが無いと毎日のように叫んでいたんです。

 

でも最近はネタがよく見つかる!

 

それに加え、1日2記事書く!というのをやめ、

1日に1記事しか書かなくなったので、↓

 

ネタをバンバン出していく事も不可能に。

(↑時間的な問題です。)

 

そして溜まりに溜まったネタ数、

思いつくのだけでも 8個!

 

そんくらいすぐ書けるんじゃね?と思われた方がいるかもですが、

 

時は流れているんです。(?)

f:id:Sakurachannel0530:20160826130457j:plain

(↑この写真良くない?w)

 

1個ネタを使えば、また1個ネタができ、

また1個ネタを使えば、1個ネタができ、その繰り返し。

 

別にネタがあるのは悪い事じゃないんですよ。

 

問題はそれを記憶しきれないという事!w

 

そう悩んでいた今日この頃、

わざわざ私のブログへ訪問して頂いた方のブログ記事に いい事が書いてありました!

 

その記事というのがこちら。↓

harv-tech.hatenablog.com

 

ブログ「プログラミングとデザイン、スタートアップの話」

運営しているid:harv-tech様の記事です!

 

もう相当すごい人です。

私なんて到底 比べ物にならないような、もう格が違うんですよ。

 

「天と地の差」とはまさにこの事!「雲泥の差」ですよ。

私は泥まみれのダメ人間です!w

 

 

そんな御方が上の記事の中で

この記事で一番言いたいことがこの「ネタ帳を作る」という点です

私がブログ運営を継続できている一番の要因は「ネタ帳」の存在です。

とお書きになっていました。

↑普段汚い書き回しをしている人間が急に丁寧な言葉を書くとなんか違和感があるの図。

  しかも作成者はこれが合っているのかも分からないw

 

あぁ、ネタ帳ね。と泥人間は思ったワケです。笑

 

id:harv-techさんはネタが無いから

私はネタがあり過ぎて覚えられないから

 

それぞれネタ帳を作る理由は違いますが、

(ネタあり過ぎて覚えらんね~、ってのも失礼に思えてきたw)

 

「ブログの更新をスムーズにする」という目的は同じです。

 

さっそく作ってみた!↓

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20160826092811j:plain

(バックをブログの編集画面にするという芸の細かさw)

 

ネタ帳って言ってもただの紙です。

 

性格上、ちゃんと新品ノート使おっかな~

なんて考えたりしたんだけど そこは堪えておきました。笑

 

あと字が汚くてすいませんw

 

最近は丁寧に字を書く場面が無いので、

てか字を書くという行為も1日の終わりの日記ぐらいしか無いです。

 

なんでいつの間にやら上手く書けなくなってました。

 

まぁ書こうとすれば書けるんです。

 

でも最初の一字を丁寧に書いたら

その後は全部ちゃんと書かなきゃいけない!と思ってしまうんです。性格上

 

f:id:Sakurachannel0530:20160826093720j:plain

箇条書きで書いてあるのが「ネタの内容」です。

 

横に書かれた数字は「そのネタを書くにあたって使うであろう写真を撮った日の日付」です。

(分かりにくい!w)

 

 

それにしても、

思ってたよりネタ多いですね。笑

 

実は紙の裏にもぎっしりネタが書いてあるので

合計すると30もありましたw

 

書いてみないと分からない事ってあるんだな~

と痛感した出来事でありました。

 

id:harv-techさん、ありがとう!!

 

ブログを書くためには、「ネタを考えること」と「記事の内容を考えること」の2つが必要です。ブログを書く時に、この2つの負荷が一気にかかるとブログを書くのがしんどいと感じてしまいやすくなるのだと思います。

なので、「ネタを考えること」は日々の生活の中でルーチンとして取り込んでしまって、記事を書く時には「記事の内容を考えること」だけに集中できるようにしてあげるんです。負荷が1つ減るだけで、ブログの更新がかなり楽になりました。

 

ホントいい事書くな~・・・

私とは大違いですねw

 

溜まったネタはこれからどんどん書いていきます。

 

 

 

さてお次は、前にこんな記事を書きました。↓

 

ブログはただ情報を発信するという一方通行じゃダメだと思い、

 「質問」を書いて読者様に答えてもらう読者参加型の記事を目指して作ったものなのですが、

 

記念すべきその第1弾で

 

「あなたが飼っている愛犬の、

 1日の運動量(時間)はどれくらいですか?」

 

と質問をさせていただきました。

 

質問から1週間が経ったので、

その答えとそれを踏まえての対応を紹介します。

 

まずもって、今回の質問には3件のご回答を頂きました!

貴重なご意見ありがとうございます!

 

えー、全ての答えに共通して

1日平均10時間は運動していました。

 

対してさくらは約4時間

 

やはり運動量が少なかったようです・・・。

 

ご丁寧に運動時間だけでなく こうしてみれば?という提案をしてくれた方もいました。

(家でドッグランやってみては?室内でもオモチャ遊びで十分な運動になりますよ!etc.)

 

本当に感謝であります。m(_ _)m

 

その結果を踏まえて、

最近はさくらを部屋に放して

2時間ほど遊ばせるようになりました!

f:id:Sakurachannel0530:20160826124550j:plain

その代わり飼い主によるオヤツ贈呈が連発しているのだがそれについては黙っておこう

 

家ドッグランについては、

炎天下でやらせる事は過保護飼い主が許さないので(w)

涼しい日には出来るだけやらせたいと思ってます!

 

あとおでかけにも積極的に連れて行きたいです!

 

本当は外の小屋に居させたいのですが、

さくらは寂しがり屋で1人にさせると吠えるんです。入れて、入れてって。

(だからと言って会いに行くと無反応というツンデレっぷりw)

 

なので外小屋に居させるのは難しいかもですが、

その代わり別の場面で運動できる時間を作っていけたらいいなと、思ってます!

 

皆様、ご回答頂き本当にありがとうございました!

 

f:id:Sakurachannel0530:20160826130403j:plain

 

これからも質問する事があるかもなので その時はまた宜しくお願いします!

皆さんから私への質問もOKです!笑

 

あと今回みたいに、

1記事に2個のネタを盛り込むのもいいなーと思ってます。(1本立ちの厳しい小ネタとかは)

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!