えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

換毛期始まってます。


 

どうもどうも。

現在GReeeeNの「口笛」を聴いている作成者です。

 

ファンではないです。

良い曲書くな~、っていう距離感ですw

でも来年公開の映画は見に行きたい。笑

 

前書きを一言で書くなら・・・

 

眠い。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

犬を飼っている皆様、

換毛期は始まりましたか?

 

犬を飼っている上で大変なのがこの換毛期。

今調べてみたところプードルイタグレミニチュアピンシャーなどは

換毛期という極端な抜け毛は無いようですね。

 

換毛期がある or ないは

シングルコートダブルコートかで決まります。

 

前者は換毛期なし、後者は換毛期あり。

(前者・後者っていう言葉、一回使ってみたかったんだよね~w)

 

ダブルコートとは

皮膚を守る長めの毛、「オーバーコート(上毛)」と、

防寒用の短めのやわらかい毛「アンダーコート(下毛)」、

その両方を持つ犬のこと。

 

シングルコートは、まぁ分かりますよね。

(説明が面倒だから読者に任せるの術w)

 

なおダブルコートには

ゴールデンレトリバーチワワボーダーコリー

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(←カッコつけてみたw)

ジャック・ラッセル・テリアなどが含まれます。

 

そしてかく言う柴犬もダブルコートです。

 

日本は四季がくっきりしているので

毛を2重構造にして暑さ・寒さに対応したのではないか、

と言われています。(他の日本犬も同じくダブルコート。)

 

 

それで1、2週間ほど前、

さくらも換毛期が

始まったみたいなんです!

 

 

今年の6月ぐらい(?)に換毛期を1回体験しました。

 

それはもう、すごかったですよ。笑

 

5~6月に起きる換毛期は

冬毛から夏毛への生え変わりです。

 

さくらが家へ迎え入れたのは9月なので

夏毛から冬毛への生え変わりがあった筈なんだけど

正直あんま覚えてないです。

そもそもその頃はブラッシング自体出来ない状態だったから。

 

話を戻すと、

6月ぐらいにあった換毛期がすごかったんですよ。

 

ブラッシングを怠っていたので

なかなか換毛が終わらずとても苦労しました。汗

 

なので今回はちゃんとブラッシングをやって

いい感じに換毛期を終えれるように頑張ろう!という訳です。

 

 

換毛期に気付いた1、2週間前の話。

冬毛→夏毛の換毛期が終わってからは

ほとんどブラッシングをやっていませんでした。(ダメだろ) 

 

そんな時、さくらのゲージに抜け毛が大量に落ちていたので

試しにブラッシングをやったらめちゃ抜ける!

換毛期発覚の瞬間でした。

 

それからは、習慣化していないので

「後でいっか」で結局やらないパターンの日もありましたが

時間がある時にせっせとブラッシングしてます。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160911185755j:plain

さくらは大人しくやらせてくれます。

昔は嫌がって全然やらせてくれなかったんだけどね。懐かしい。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160911185806j:plain

ただブラッシングが好きな訳ではありません。

やる時は何とも悲しげな顔をしていますw

 

言うなればブラッシングは病院の診察台のようなもので

始まったが最後、従うしかないみたいな感じです。すまん。

 

いつもだったら顔近づけると舐めてきますが、

この時はほぼ無視です。鼻をくっつけても無視です。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160911185818j:plain

かと思ったらお次は気持ちよさそうな顔。

ワケ分からん犬なのです。うちのさくらは。(笑)

 

犬のブラッシングは

犬が触れられたときに抵抗感の少ない場所から行うのが原則で、

つまり頭部は後半にやる部位なのですが

私の我流ではそんなの関係ねぇですw

 

人間で言うシャンプーで最初に頭洗う、みたいな。そんな感覚。

 

ただ今は頭部からの抜け毛は皆無に等しいですね。

今は背中の毛がよく抜けます。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160911185829j:plain

私はスリッカーブラシという標準型ブラシを使っています。

 

もちろん安全に作られてはいますが

それでも結構先端が硬いので

人間でも肌に思い切り当たると出血します。(経験済み)

 

力を入れすぎると犬の皮膚を傷付けてしまう恐れが。

気をつけないといけないですね。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160911202448j:plain

さくらはブラッシング後半になると集中が切れ、

勝手に遊び始めたりとなかなか自由ですw

 

f:id:Sakurachannel0530:20160911202506j:plain

ちょっと長めのじゃがいも1個分ぐらい抜けました♪(分かりにくいw) 

 

f:id:Sakurachannel0530:20160911203708j:plain

大人っぽい雰囲気になりましたね~

 

 

ブラッシング後は基本ご褒美のオヤツをあげるのですが、

現在さくらは絶賛ダイエット中なので代わりにいっぱい遊んであげました。

f:id:Sakurachannel0530:20160911204001j:plain

さくらは本気を出すと凄いです。

引っ張りっこもちょっと気を抜けば人間が負けてしまう程です。

 

ただ引っ張りっこでは絶対に負けないという

謎の流儀を持っている私は正々堂々ガチで戦いに挑む。

 

ブンブン振り回されて腕が捥げそうだったんだけど

3戦3勝と見事なパーフェクトを達成!

(3回も勝負を挑んでくるのは飽き性さくらにしては珍しい)

 

引っ張りっこの後は、

必ず出っ歯になってしまうさくらさん。↓

f:id:Sakurachannel0530:20160911204701j:plain

 

はい、という感じにブラッシングをしています。

 

ブラシが「ターミネーター」なんていう1万ぐらいするような高級ブラシじゃなくて

1000円ぐらいの安っいヤツなんで、

1回のブラッシングでは上写真の通り少ししか取れません。

 

・myブラシはこちら。↓

ペッツルート ペット(専)スリッカーブラシソフト M 【犬 猫 お手入れ用品】

価格:730円
(2016/9/11 21:08時点)
感想(1件)

安っいブラシで頑張ってます。泣

 

今回は夏毛→冬毛の換毛期。

夏の毛はガザガザしているのですが、

冬の毛はモコモコしているので私は冬毛の方が好きです。

モコモコさくらが楽しみだな~^^

 

これからもブラッシング頑張ります!

 

てかさっきから「かんもうき」で変換すると

「感も浮き」になるのがウザったい!!w

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

 

予告:明日でダイエット開始から1週間!

   果たして体重は減ったのか!?乞うご期待!!