えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2017年総決算!】一言で表すならば、最高の1年でした。


f:id:Sakurachannel0530:20171231114127j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

遂に大晦日ですよ。

遂に2017年終焉のときがやってきてしまいました。

 

寂しいなぁという気持ちと、知らない誰かが勝手に作った年・月・日などの時間の区切りごときに翻弄されるのもなんか嫌だなぁという捻くれた考えが交錯する年末でございます。

 

言うてニートだからあんまり実感ってのは湧いてないんだけどね。

ただ皆様がブログで締めの挨拶をしているのを見て、終わるんだなぁと思いました。(こなみ)

 

 

そんなワケで今日は「2017年総決算!」と題して、

2017年の全てを振り返っていきますっ!

 

もうね、ありきたりの極みよ。

年末にブログで1年を振り返るっていうありきたりの極み。笑

 

だが私は書く...!気持ちよく2018年を迎えるために...!

さっさと書いて紅白見たい。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

年間のPV数・収益・投稿数まとめ!

f:id:Sakurachannel0530:20171231153252j:plain

 

まず最初に 2017年のPV数・収益・記事投稿数の3つをまとめていきます!

 

とりあえず全ての数値を表に書き出してみました。

日付が変わって正確な数値が出たらまた書き直します。  書き直しました!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180101014423j:plain

 

PV数

 

2017年の総PV数は 218,969PV !!

 

月間平均PVは 18,247PV。

日間平均PVは 600PV。

 

月間最高PVは 30,888PV。

日間最高PVは 4,043PV。

 

 

月20万PVのブロガーさんもザラにいるのでそれを考えるとショボさが凄まじいのですが、まぁ、頑張った方なんじゃないかな。年間20万PVでも。うん。(妥協)

 

ほぼ全ての月で1万PVを超えれたっていうのは素直に嬉しいです。

ほんとに少しずつではあるけど着実に進歩できてる感じがして。

 

来年は1回でいいから月5万PVぐらいは達成してみたいですね。

 

 

収益

 

2017年の総収益は 40,670円 !!

 

月間平均収益は 3,389円。

日間平均収益は 111円。

 

月間最高収益は 11,916円。

日間最高収益は 2,150円。

 

 

GoogleAdSenseに登録したのが4月なのでそれ以前の3ヶ月はカウントされていないのですが、それを踏まえたとしてもこの収益面はなかなか残念な結果に終わりましたね。笑

 

私の心の中の天使はブログっていう完全に一から自力で作り上げていくもので4万稼げたなら十分じゃないかなぁなんて囁いてくれてるんだけどね。はてなPro&独自ドメイン分は取り返せてるんだからいいじゃん!とも言ってくれてる。

 

でも、この収益に関しては来年もっと伸ばしていかなきゃなーという所です。

 

 

投稿数

 

2017年の投稿記事数は 233記事 ! 

 

月平均投稿数は 19記事。

1.6日に1回のペースで投稿してきたワケですね。たぶん。(計算分からん)

 

毎日更新していた去年と比べるとかなり投稿頻度は落ちましたが、それでも2日に1回は書けているので来年も引き続きこのペースを維持していきたいですね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

2017年PV数ランキングTOP30!!!

f:id:Sakurachannel0530:20171231153224j:plain

 

続いて 2017年PV数ランキングTOP30!!!

 

こちらは2017年に書いた記事を対象としたPV数をランキング化したもの。

これさえ見れば今年 当ブログでよく読まれた記事が分かります。

 

途中ブログタイトルを変更した影響で記録が分散してしまい把握できなくなったので全て完璧に正確な数値ということではありませんが悪しからず。

 

 

# タイトル PV
1 【神席】セカオワの「タルカス」名古屋公演がヤバかった!!!~後編~(画像・セトリ・ネタバレ・感想まとめ) 16,648
2 【神席】セカオワの「タルカス」名古屋公演がヤバかった!!!~前編~(画像・グッズ・ネタバレ・感想まとめ) 11,329
3 【セカオワ】ライブツアー2017『タルカス』のグッズが届いた!! 9,746
4 【セカオワ】新曲『スターゲイザー』の歌詞と感想、意味など。 7,286
5 【マリオオデッセイ】スナップショットモードのやり方を徹底解説!! 5,695
6 【速報】LINE LIVEにてセカオワの新曲『RAIN』の歌詞が判明!! 5,504
7 【動画】ドッグラン中に起こった悲劇w 3,634
8 【大人の階段登ってる?】他の犬に会うと“伏せ”するようになった。 3,496
9 『スーパーマリオオデッセイ』は64しかやったことがない私でも楽しめるゲームだった。 3,313
10 舞い散る桜に対する柴犬さくらの反応。 3,012
11 【感想】 映画『僕のワンダフル・ライフ』を観てきました。 2,689
12 【奇跡】さくら×桜×さくらの3ショット。 2053
13 『保護犬カフェ』に行ってきました。 2,027
14 起立性調節障害になり、地獄のような日々を過ごした中学時代。 1,830
15 【月間3万PV】高校生柴犬ブロガーの作業環境を紹介!(ちょっと遅めに流行りに乗っていくスタイル) 1,659
16 たまに狂う犬。2 1,606
17 【癒されたいヤツ来いよ】柴犬さくらのカッパ姿。 1,570
18 【セカオワ】NEWシングル『RAIN』を購入!歌詞や特典、謎のDVDについて。 1,561
19 映画『キセキ ーあの日のソビトー』を観た感想。そしてGReeeeNと私との、これまでの軌跡。 1.529
20 人生における成功とは何なのか。 1,515
21 【動画あり】愛犬にベッドをプレゼントした結果・・・w 1,461
22 【動画】人間 vs 犬 10連どっちだゲーム!!! 1,274
23 横顔美人。 1,248
24 【スプラトゥーン2】サーモンランあるある30選!! 1,237
25 トイレ中の愛犬を可愛いと思うのは私だけであろうか。 1,224
26 【ヒアリだけじゃない!】愛犬に危険を及ぼす生物が至るところに存在してるって知ってました? 1,214
26 「柴犬さくらの生活日記」 終了のお知らせ。 1,214
28 【社蓄脱出記念飲み会】あのヒトデさんに会ってきたよ・・・!! 1,163
29 ~星野源は大人になってしまった~ エッセイ集「いのちの車窓から」を読んでみた感想。 1,090
30 【中学生ブロガー】とんでもねぇ天才が現れやがった・・・ッ! 1,059

 

【スポンサーリンク】
 

 

ブログ記事と共に振り返る2017年。

f:id:Sakurachannel0530:20171231153229j:plain

 

ここからは ブログ記事と共に、2017年の出来事を適当に振り返っていきます。

 

ブログは自分そのものですからね。

ブログを見れば何やってたか大体分かります。笑

 

 

上半期(1月~6月)

 

まずは上半期(1月~6月)から。

 

 

1月

 

1月はまず 元旦にブログの読者様宛ての年賀状を書きましたね。

これは今回もやる予定でいるのでお楽しみに。

 


 

そして1月9日。

2017年幕開け早々に 今まで隠していた年齢・性別を公表。

 

同時に小学生時代、中学生時代についても言及しました。

 


当時はプロフィールについてずっと沈黙を続けていたことにかなりの罪悪感を抱いていましたが、皆様からの温かいお言葉のおかげでこうしてブログを続けられております。

 

あのときは本当にありがとうございました。

 

 

雪が積もった のも1月でした。

 


つい最近 雪がちょっとだけ降ったんですけど全く積もらなかったんですよね。

今シーズンもちゃんと積もってくれるのか。期待と不安が入り混じります。

 

 

2月

 

2月は何と言っても セカオワのライブ「Tarkus」への参戦!!

 


この記事は先ほど紹介したPV数ランキングでも1位になっていましたが、当時は「セカオワ」って検索したらこれがトップニュースに出てたんですよね。wikiに勝ってたんです。

 

ブログにも絶大なる効果をもたらしてくれた出来事でした。

 

 

そしてそのTarukusの大阪公演に行ったときに 「保護犬カフェ」に訪問。

実際に行ってみて感じたこと記事にしました。

 


 

高校受験と、合格の発表 もありましたね。

 


 

あっ、あと、時系列おかしいけど さくらと一緒に節分を楽しみました。

 

 

最近は顔隠してればええやろ感が出てきてしょっちゅうブログに登場している私ですが、大々的に出演したのはこの節分のときが初めてでした。懐かしいな。

 

 

3月

 

3月2日は私の誕生日!!!

またほしい物リストからプレゼント贈ってくれよな!!! (自重)

 


 

さくらは祖父らと一緒に知多へ初めての遠出に行きました。(私は行ってない)

 


 

4月

 

4月も色々なことがありましたね。

 

まずは GoogleAdSenseに合格。

 


 

さくらとは近所の公園にお花見に行きました。 さくら×桜の写真もたくさん撮った。

 


 

さらに 高校生ということで遂にスマホデビュー。

入手してわずか1日で早速TwitterとInstagramを始めました。笑

 


でもこれは本当に始めて良かったですよ。特にTwitterは。

Twitterがなかったら今の自分はないと言っても過言ではない。

 

 

そして ブログは開設1周年という節目を迎えました。

 

 

5月

 

5月はまず GWに浜名湖に出掛けました。

 


ブログには「浜名湖ガーデンパーク」に行ってネモフィラを見たことしか書いてないんだけど、実は「浜松市動物園」で写真を撮りまくったりもしてました。

 

 

次に 単身赴任中の父がシーズー空を飼い始め、さくらの弟に。

 


 

さくらとは「日泰寺」へ久々のおでかけにも行きましたね。

 


 

そして 5月30日にはさくらの2才の誕生日もありました。

 


 

6月

 

6月はまず 高校の体育祭で盛大にコケて怪我を負いましたね。 うん。笑

 


 

あと Instagramでフォロワー5万人を有する有名な豆柴・サニーちゃんのオフ会にさくらを連れて参加 してみたり、なんてこともしていました。

 


実はブロガーオフ会より先に犬オフ会に行ってるというね。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

下半期(7月~12月)

 

次に下半期(7月~12月)。

 

 

7月

 

7月は 映画「メアリと魔女の花」を観に行ったり...

 

 

 

そして案を募ったりしながら Sakura channel から「えす」に改名 したのもこの時。

 

 

どういう名前にしようかとだいぶ悩んだんだけど、えすっていう名前はすごく気に入ってます。皆様からこの名前で読んで頂けるのも本当にいつも嬉しい限りです。

 

 

8月

 

8月は夏休みに突入。

 

...したのに基本ひきこもっていたので、これではいけないとまずは シーズー空と一緒に御在所におでかけ。 ロープウェイに乗って絶景を眺めたり、川で遊んだり。

 

 

 

お次は さくらとドッグプール行き、初泳ぎを体験させてあげました。

 

 

控えめに言って可愛すぎたね。

そのときの写真もたくさん載ってるのでこの記事は必見です。

 

 

さらにさらに、花火を見るために新舞子ビーチフェスティバルに参加したりもしました。

 

 

 

9月

 

9月は自身を大きく成長させてくれた ヒトデさんの退職祝い飲み会がありました。

 

 

いつも言ってるけどホントにこの出来事が与えてくれた影響は大きくて。

この飲み会のおかげで挑戦することの大切さを学びましたね。自信もつきました。

 

 

そしてその飲み会で聞いた話も活かしつつ、ブログ名を「柴犬さくらの生活日記」から「えすのおと」に変更して雑記ブログとしての道を歩み始めました。

 

 

 

9月は他にも色々なことがありましたね。

NntendoSwitchを購入 したのもこの月だったし。

 

 

 

シーズー空と「ペット博2017inなごや」にも参加 したし。

 

 

 

さくらは家に来てから2年の記念日を迎えたし。

 

 

 

あと7月に始めた キャスの配信回数が100回に到達したりもしましたね。

 

 

 

10月

 

10月は 久々に高校に通学したときに精神が崩壊した ことが印象に残ってますね。

 

 

 

ただそのあとに ぬこさんに会ってお話して、だいぶ救われた部分はありました。

そしてこれが 初めてのブロガーさんとのサシでの対面 でもあったんですよね。

 

 

 

11月

 

11月はとにかく色んな人と会いましたね。

この1ヶ月間だけで3人ものブロガーさんと対面しました。

 

 

 

そして活動の幅をさらに広げるために ライター業への挑戦を開始。

 

 

 

加えて 通算500記事に到達 するなど、11月はとても有意義なものになりましたね。

 

 

 

ですがこの月に、祖父が亡くなりました。

 

 

亡くなってから早1ヵ月。

今までの当然が形を変え、徐々にその景色がリアリティを帯びていくのを感じていました。

 

ただ今でも、仏壇の前で手を合わせ、ふと写真を見ると、ここには居ないという事実が、どこか不思議に映ったりします。

 

でもやっぱり、ありきたりな言葉だけど、亡くなった人の分まで我々は今を大切に生きなきゃなんだよね。だから私はこれからも、前を向いて進んで行きます。

 

 

12月

 

最後12月。

 

まずは 前代未聞の12時間ぶっ通しツイキャスですね。

 

 

 

そして12月9日には待ちに待った 名古屋オフ会が開催されました!!

 

 

うん、楽しすぎたね。楽しすぎました。

まだオフ会から3週間ぐらいしか経ってないけどもう寂しいもん。笑

 

早く2度目の名古屋オフ会が開催される2月10日にならないかなー。(しれっと宣伝)

 

 

クリスマスでは勿論リア充を満喫しました。(白目)

 


 

クリスマスに合わせて公開した ほしい物リストからプレゼントが届いたりもしましたね。

サンタさん、本当にありがとうございました。

 


 

そんなたくさんの出来事を経て、今日、大晦日を迎えたワケです...!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

2017年を一言で表すならば、最高の1年でした。

f:id:Sakurachannel0530:20171231153233j:plain

 

さて、つい長々と1年を振り返ってしまいました。

 

でも今こうして振り返ってみて改めて思ったんだけど、まさにタイトルにある通りです。

 

2017年を一言で表すならば、最高の1年でした。

 

本当にね、良い1年でしたね。今年は。

2017年は本当に最高でした。

 

色んなことに挑戦して、色んなことを経験して。

飛躍の年となりました。

 

つい2,3年ほど前まで死に向かっていた人生という名のレールが、すごく良い方向に向き始めているような、そんな実感があります。そう感じられた年でもありました。

 

 

2018年も、それ以降も、ずっと、こんな最高な1年を重ねて生きていきたいですね。

 

 

来年の目標。

f:id:Sakurachannel0530:20171231154157j:plain

 

 

生きる。ただそれだけだ。

  

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20171231153238j:plain

 

以上、2017年の振り返り的なありきたりに満ちた記事 でした!

 

そしてこれにて、2017年のブログ活動は完遂ということになります!

いやーやり切ったね。最高の気分だよ。

 

なんか2018年を迎えるっていう実感がより強くなった気もします。

 

 

皆様、今年1年、本当にお世話になりました!

 

おかげさまで非常に素晴らしい時間を過ごすことができました!

 

改めて感謝申し上げます!ありがとうございました!m(_ _)m

 

 

それでは!2018年でお会いしましょう!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20171231153244j:plain

 

 

☆2016年のまとめ記事はこちら!

 

 

今年1年間、最後までブログをご覧頂き本当にありがとうございました!

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

よいお年を!!

 

 

(来年は私の年だな... フフフ...)