えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

せっかくなので2018年をなるべく適当に振り返っておく。


f:id:Sakurachannel0530:20181230210337p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

気付けば、早くも2018年の暮れ。

 

来年から本気を出すのはちょっと気持ちが追いつかないので「ま、まぁ、来年度あたりから本気出すし() 」なんて考えている今日この頃です。

 

そんなワケで、せっかくなので今回は2018年の振り返り。

 

アイキャッチだけ無駄にカッコつけて自分でも読めないし合ってるのかさえも分からない英語を並べてしまいましたが、中身はいたって適当に、できる限り適当に綴っていこうかなと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

2018年のブログ記録

f:id:Sakurachannel0530:20181230210358j:plain

 

  2017年 2018年
PV  20万ぐらい  40万ぐらい
収益  4諭吉ぐらい  10諭吉ぐらい
記事数  233  92

 

2018年は何やかんやでブログ歴も2年半を越え、さすがにもう安定してきたかなという感じ でしたね。コツコツと続けてきた甲斐があったなと。

 

記事数がめちゃくちゃ減ってしまい、最近はもはやブロガーを名乗っていいのかという不安さえわずかに生まれ始めましたが、それでもPVと収益はだいたい倍に。

 

とりあえず働かずに引きこもったまま年収10万稼げたので個人的に満足しました。(  ◜ω◝ )

 

【スポンサーリンク】
 

 

2018年をなるべく適当に振り返る

f:id:Sakurachannel0530:20181230210351j:plain

 

はい。振り返ります適当に。

もうほんと適当です。わざわざ大晦日に長々とブログ書くなんてもう無理。

 

2018年上半期(1月~6月)

 

1月:はじめて記事を寄稿したりデザインの依頼をもらったりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205836j:plain

 

1月は記事寄稿させてもらったり、デザインの依頼もらったり 、ブログを経た上での次のステージに一歩足を踏み入れたみたいな、チャレンジしたみたいな、そんな感じ。

 

 

2月:イラスト始めたりオフ会ではしゃいだりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205851j:plain

 

新しい趣味としてイラストを描き始める。

 

最近はあんま描けてないけど、一応この1年ぐらいでちゃんと上達はできているなというのが目に見えてなんか嬉しい。

 

あと第2回の名古屋オフ会も2月でしたね。真っ昼間から夜まで遊んで。

あれは青春感すごかった。失われた青春がそこにあった。

 

 

3月:16歳になったりインフルになったりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205858j:plain

 

3月2日、16歳の誕生日にインフルエンザに。 まじインフル辛すぎワロタ。

 

今年度もそうだけどなんでわざわざインフルシーズンに高校のスクーリングぶち込んでくるのかとても理解しがたい。次は拾ってこないように気をつけます。

 

 

4月:ブログ2周年を迎えたりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230210604j:plain

 

4月28日。ブログ2周年。

 

下の記事はちょうどその日に合わせて書いたもので、個人的にもかなり思い入れが強いんだけど、なんか今読んでもちょっと感動してしまうよね。

 

やっぱり人生って不思議だよなと。

思い返してみると、今こうして楽しく生きているっていうことがすごい不思議に感じる。

 

うん、適当に書くつもりがどうしてもここでは真面目モードになっちゃうから省くけども、なんか改めて感慨深い気持ちになった。振り返るっていいね。()

 

 

5月:ヒトカラに行ったりライブに行ったりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205912j:plain

 

初めてのヒトカラへ行ってぼっち力を高める。 高校生にもなってまだ1人で行動するということに慣れていなかったので、自分にとってはかなり大きな一歩でした。

 

あとセカオワのライブにも行った。

 

 

6月:フォートナイトを始めたりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205925j:plain

 

6月は特に何もなし。強いて言うならフォートナイトを始めた。

 

こういう類のゲームには苦手意識があったから まぁそんなハマることはないだろうなと思ってたけど、気付いたら計750時間ぐらいやってた よね。(白目)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

2018年下半期(7月~12月)

 

7月・8月:ゴキブリと戦ったりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205930j:plain

 

平成最後の夏にゴキブリと戦った思い出しかないっていう控えめに言って泣きたい案件。

 

 

9月:突発でオフ会に参加したりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205944j:plain

 

突如 呼ばれたので二つ返事でオフ会参加。

 

ここらへんの行動力の高さが成長を感じる。とにかく優柔不断だった過去の自分からは想像できないほどの圧倒的腰の軽さ。

 

 

10月:カメラ買ったりけいいち氏とふじっぺに会ったりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230205950j:plain

 

またも突如 呼ばれたのでけいいち氏とふじっぺに会う。 同年代の人とまともに喋るのが本当に数年ぶりぐらいだったからめちゃくちゃ楽しかった。

 

あと10万ぐらいするミラーレス一眼カメラを購入。貯金が吹っ飛ぶ。

 

前からレビュー記事を書く書くと言って結局書かないままになっているので、年明けたらちゃんと書こうと思います。(フラグ感)

 

 

11月:月間5万PVに到達したりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230210805j:plain

 

11月は 個人的にすごく嬉しかった月間5万PV達成。

 

家のすみっこの小さな部屋で延々とパソコンの前に座って綴ってきた高校生のただの独り言を、こんなにもたくさんの人が読んでくれているという事実に感動しました。

 

 

12月:オフ会に行ったりオフ会に行ったりする

f:id:Sakurachannel0530:20181230210401j:plain

 

最後12月はもうオフ会三昧。

夜行バスで一人で東京まで行ってオフ会に参加して、あと名古屋であったオフ会にも参加して。

 

とにかく、最後の最後まで楽しく生きられた。

 

やりきった感がありましたね。良い年末でした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

2018年を適当にまとめると

 

2018年は、何と言うか、すごい肩の力を抜いて過ごせたなという感じがします。

 

去年まで無理して行ってた高校からも一旦距離を置いて、自分なりの生きやすい環境をちゃんと作って、そこで自分なりのペースで生活できたのが良かった。

 

 

あと、自分がやりたいと思ったことをたくさん実現できた1年でもありました。

 

特に一人でカラオケに行ったり、一人で映画を観に行ったり、一人で東京に行ったりっていうのは自分の中にあった見えない枠を飛び越えれた大きな出来事の1つだったなと。

 

1年前までは一人で名古屋駅まで行くのでさえ緊張してましたからね。

それが今や一人で東京まで行けるようになって。

 

そういう部分で言えば、この1年でだいぶ大人に近付いたなと思います。自分で言うのも何だけど。

 

 

個人的にはライターとかデザインの依頼とか そういう方面に力を入れていく予定ではあったんだけど、それはあんまりできず。

 

元々 文章もデザインも自己満足のなかでやってたので、それを人のためにやるというのはやっぱり難しい部分もあるなぁ...と。

 

ただその分、上に書いたように違う方面でしっかりと成長できたという実感も得れたし、そうなるための行動も起こせたので、総じてとても満足しております。

 

 

うん、とにかく!楽しかった!以上!(早く終わらせたい人)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、2018年を適当に振り返ってみた件 でした!

 

来年もよろしくお願いいたします!(早く終わらせたい人)

 

 

唇の荒れが全然治ってくれないまま年越しのときを迎えてしまったのが2018年唯一の心残りです。