えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【体重40キロ突破!】16歳の男子高校生が体重を増やすために意識した2つのこと。


f:id:Sakurachannel0530:20180919160038p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

16歳の高校2年生です。若造です。

 

えー、とてつもなく、そして果てしもなく私事なのですが、

人生で初めて体重が40キロを突破しましたああああ!!!

 

 

...だからどうしたとか言わないで!!!

 

個人的にはもうこれは歴史的瞬間!教科書に載るレベル!

嬉しい!私はとても嬉しい!まさに快挙!快挙中の快挙!

 

ということで今回は体重40キロを突破したという極めて私的な話を、体重を増やすために意識したことなども交えながら書いていきます。

 

同じように低体重で悩んでいる高校生の参考になればなと。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

16歳の男子高校生ワイ、ついに体重40キロを突破!

 

それは遡ること3週間前。

いつもどおり、お風呂に入る前に体重計に乗ったときの話である。

 

記事にするのが遅すぎる件については触れてはいけない。

 

計測を終え、そこに表示された数字を見てみると・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180916134736j:plain

 

体重が... 40キロを超えている... だと...!?

指の形が歪すぎ事件簿。子供の頃からです。

 

写真は9月16日に撮影したものですが、当時はぴったり40キロを記録していました。

 

もうね、感動したよね。

 

体重計に乗ってるときは39.9キロと40キロを行き来してて、「どっちだ...!?どっちなんだ...!?」なんて思わせておいてからの最後40キロって表示されたときの感動。

 

サッカーW杯で日本代表がゴールを決めた瞬間みたいな。

おおぉおぉぉぉ!!キターーーー!!!!\(^o^)/ みたいな。

 

その日はもう、それはそれはとても良い気分に浸りながらお風呂を堪能しました。

 

まぁそのあと普通に39キロまで落ちたんだけど、最近また40キロに戻ったので今回こうして記事にしている次第です...!

 

 

低身長のことをよくネタにしているけど、本当にヤバイのは低体重の方だった。

 

私は子供のころから低身長でした。

今も身長159cmと、高校2年生の男子にしては小さめです。

 

本当に生まれて此の方ずーっと誰よりも小さくて、背の順も常に一番目で。

 

そんな自分=低身長という概念が定着せざるをえない人生を送っていたので、いつしかそれがアイデンティティと化していたんですよね。

 

だから低身長のことはわりと自虐ネタにしていて、「3月2日生まれだからミニ」という天から授かった鉄板ネタを披露してはスベり倒す毎日を送っていました。

 

そのくらい低身長については自ら推していたんです。

ブログ・Twitterのプロフィールに書くぐらいには自分を自分たらしめるものだったんです。

 

ただ、本当にヤバイのは低身長じゃなくて低体重の方だったんですよね...

 

 

そもそも、下記サイトを参考にする限りでは身長159cmは中学1年生(13歳)の平均身長。

言うて3歳下。独断と偏見のなかでは誤差の範囲内と言っても過言ではない。

 

一方で、体重39kgは小学5年生(11歳)の平均。

 

高校2年生(16歳)なのに小学5年生(11歳)並みの体重しかない という...

 

ちなみに高校2年生の平均体重はおよそ60キロ。

身長159cmの適正体重という形で算出してみても55キロ。

 

そこで私はやっと、明らかに体重が軽すぎるという事実に気付きました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

16歳の高校生の私が体重を増やすために意識した、たった2つのこと。

 

そんな私も、この度 晴れて体重40キロを突破。

 

そこまで大袈裟な話ではありませんが、低体重を痛感したときから今に至るまで、体重を増やすためにちょっとだけ努力を重ねておりました。

 

ここからはその 私が体重を増やすために意識していたことを2つ紹介 していきます。

 

 

1日3食ちゃんと食べる。

f:id:Sakurachannel0530:20180917180657j:plain

 

もうこれはね、基本中の基本ですね。

当然ながら食べれば太るので、1日3食ちゃんと食べることは鉄則。

 

と言いつつも、1日3食とれていない人もかなり多いのではないでしょうか。

 

私もその1人でした。

 

特に朝食は抜きがちでいつも1日2食に。

さらに生活リズムが乱れると最悪1日1食であとお菓子を食べるだけ、なんて日も。

 

それだと体重が増えるわけがないので、まずは 朝起きて夜寝るという規則正しい生活を心がけて1日3食ちゃんと食べれるようにする ところから始めました。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

  • 朝食 - チーズハムトースト、ココア
  • 昼食 - 主に麺類(うどん・そば・焼きそば etc)
  • 夕食 - ごはん、肉類(唐揚げ・とんかつ・手羽先 etc)

 

特に体重を増やすために食べるものに気を付けたりとかはせず、ただいつもの食事をしっかりと食べるようにしたというだけですね。

 

野菜全般が嫌いなので健康は度外視していますが、とにかく大前提としてまず1日3食をしっかり食べました。

 

 

夕食はできればご飯をおかわりする。

f:id:Sakurachannel0530:20180917180713j:plain

 

普段の夕食は ごはん一杯のみなのですが、なんとか食べれそうなときはちょっと無理をしてでもごはんをおかわりして二杯食べるように。

 

そこまで食欲がなくて出された分を食べれば満足してしまう人間なので、やはりどうしても食べる量を増やしていくことができていなかったんですよね。

 

今までの人生でごはんを二杯食べるなんてことがほとんどなかった私にとって、これはかなり効果的でした。

 

 

食べれそうなときに適当に食べればいいや、だと結局食べないのがオチ。

 

夕食は ごはんをおかわりして二杯食べる、としっかり前もって決めておいて安定的に食べる量を増やしていくことが大事 です。

 

あくまでも無理のしすぎはよくないですけどね。

 

私の場合は白米オンリーが苦手なのでジャコや海苔と合わせたりしながらなんとか頑張って食べたりしていました。

 

 

 

はい、以上。ほんとにたったこれだけで体重40キロを突破することができました。

 

1日3食食べる。食べれば太る。

そんな当然だけど意外にできていないことをちゃんとやって、そして継続する。

 

特に自分みたいに運動をあまりしない消費カロリー低めな人はこれを徹底するだけで十分なんじゃないかなと思います。

 

 

体重が増えてきたし、なんだかこの調子で身長も伸びる気がしてきた...!

 

遂に40キロを突破したということで、「体重が増えれば身長も伸びる」という今は亡き祖父のお言葉を信じればこの調子で低身長を脱出できるんじゃないかなと...!

 

まぁ最初の方で言ったとおり低身長に関しては個性として受け入れているのでこのままでいい気もするんですけどね。顔に子供っぽさが残っているうちは何やかんやで違和感もないし。

 

ただ、20歳 30歳になって顔がおっさんになったときに絶対気持ち悪いよね。っていう。

想像するだけで震える。戦慄が走る。

 

なので今は体重40キロ突破できてうれC!という気持ちと共に、身長伸びるかもという淡い期待と希望も抱きつつ、って感じです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、やっと念願の体重40kgを突破した件について でした。

 

体重が増えたことで、病人かのごとく異常に細くて まさに骨だけっていう感じだった腕も心なしか肉付きがよくなった気がします。

 

不健康を極めていたところから一気に健康になったような錯覚にさえ陥っている。

 

と言いつつもまだ適正体重には全然届いていないので、今後も少しずつ体重を増やしていければなと思います...!

 

 

39kgから40kgになった瞬間のすごく太ってしまった感なんなの。