えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【犬生初泳ぎ!】愛知県東海市にあるドッグプールに行ってきました!!


f:id:Sakurachannel0530:20170825201311j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

以前の記事でも言ったけど全く泳げない “えす” ですw

 

昔プール教室に通ってたんだけど、

そこを辞めてからはホントに全然泳げなくなりましたね。

 

クロールとか息吸えない。

ビート板はよ、って感じ。(笑)

 

カナヅチです。悪魔の実 食べた覚えないけどカナヅチです。唐突なONE PIECEネタ。

 

 

そんな人間が今回なんと、

自身が泳げないくせに愛犬を泳がせるという暴挙に出ました・・・!w

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

はいという事で、数日前に愛犬・柴犬さくらは

犬生初泳ぎを体験してきました!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825200907j:plain

 

遂に、遂にこのときが来ましたね。

長年思い描いてきた野望が遂に叶いました。

 

さて今回はその犬生初泳ぎの様子などを紹介していこうと思います。

 

 

1回も泳いだことがなかったさくら。

 

さくらは今までおよそ2年3ヶ月ほど生きてきましたが、

1度たりとも泳いだことがないんですね。

 

勿論、当たり前だけど水に触れたことはあります。

 

シャンプーするときもそうだし、

あと泳いではないものの海に行ったことも。

 

ただちゃんと泳いだことは1度もなかった。

 

柴犬って水が苦手な犬種としても有名ですから、

その点の不安というものもあったのかもしれません。

 

まぁとにかく泳ぎ処女の箱入り娘だったワケですね。さくらは。

 

 

でもまぁ何と言うか、泳がせたかったんよ。笑

 

前述のとおり昔からさくらを泳がせたいという願望がありました。

深い理由とかなくただ単に泳がせてみたかった。笑

 

いつもお世話になっている犬ブロガーさんたちの影響もあるかもしれません。

 

 

 

昔から泳がせたかった。

でもやっぱ泳ぐといったら夏しかない。

 

2015年夏はさくらをまだ家に迎え入れておらず、

2016年夏もそこでようやく初めてのおでかけを経験したレベルだったから泳がせれず。

柴犬さくら、犬生初のおでかけ!!~其の壱~ - 柴犬さくらの生活日記

 

 

そんなこんなで迎えた2017年夏。

 

もうね、行くしかないだろと。やるしかないだろと。(笑)

 

過去2年に比べると自分もだいぶ体調が回復してきたし、

さくらもおでかけすることに若干慣れてきたし。

 

万全の状態。

やらないなんて選択肢はあり得ない。

 

やる。それだけ。

 

その意志を持って、地を這うように低い行動力に鞭を打って、

いざ柴犬さくら犬生初泳ぎへと動き出したのです・・・!!

 

 

最初はドッグプールから!

 

上で紹介させて頂いた記事を見ても分かるとおり、

“川” で泳いで遊ばせている方が多いんですよね。

 

だから自分も川か、それか海かっていうトコを視野に入れつつ

さくらの犬生初泳ぎ計画を立てていました。

 

 

そんなときに見事なタイムリーで投稿され読ませてもらった

いつもお世話になりまくっているスズメ天狗さん(id:chairoitenten)の記事。


この記事を読み、スズメ天狗さんにも相談してみたところ、

いきなり海や川は難易度高いから最初はプールからじゃね?と教えて頂いたので

今までの計画を一気に翻してドッグプールで犬生初泳ぎを体験することに!

 

 

愛知県東海市にある『Dinny’s・Garden』へ!!

 

調べた結果、愛知県東海市にある『Dinny’s・Garden』という施設が

1番良いかなーと思ったのでそこへ行く事にしました!

 

8000坪という広大な敷地を要する『Dinny’s・Garden』は

ドッグプールだけでなくドッグランも併設されており、

小型犬専用、貸し切り可能、雨天でも遊べる屋根付きなど多彩なフィールドを完備。

 

更に屋内には冷暖房完備のドッグカフェもあるという

犬飼いは歓喜不可避と言っても過言ではないとんでもなく素晴らしい施設。

他にもペットグッズの販売やセルフシャンプーも行なっています。

 

 

定休日は毎週木曜日第二金曜日

木曜日が祝日の場合は翌金曜日が定休日になる模様。

 

プールは5月~11月頃までの期間限定なので行ってみたいという方はお早めに!

 

 

営業時間

 

ドッグランの営業時間は下の通りです。

f:id:Sakurachannel0530:20170825200849j:plain

集客が見込めるであろう夏の朝の比較的涼しい時間帯に営業していないとはこれ如何に。

 

 

ご利用料金

 

料金はこんな感じ。

f:id:Sakurachannel0530:20170825200857j:plain

今回は母と行ったので計2000円ですね。ちょっと高い・・・笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

いざ、犬生初泳ぎ!!

 

せっかくの初泳ぎというビッグイベントを華々しく飾るため

昼夜逆転中の自身の体調と乱れる天気の都合を綿密にチェックし、

遂にその日は訪れた・・・!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825200917j:plain

見事なる快晴!!

ちょっと曇ってね?とか思った人はとりあえず黙って自身の思考を捻じ曲げましょう。

 

この空を見ると、雨男とかってホントにあるのか?と思えてきますね。

徹底的に天気予報を睨み合ってれば普通にいける気がするんだけど。 

 

 

施設に到着!まずは説明を受ける。

f:id:Sakurachannel0530:20170825200933j:plain

 

これだけ広い土地を使ってるんだから何となく想像はしていたものの、

やはり相当狭い道を通った先に目的地はありました。

 

 

到着したらまず屋内で予防接種の証明書の確認、

そしてフィールド内の解説・注意事項の説明を受けます。

 

私は2年間の不登校生活の影響か人の話を聞くときに

全然集中できなくなっちゃったから何を言われたかほぼ覚えてないんだけど、←

プールは特に愛犬の命に関わるものですからね、

こうやってちゃんと説明があるという点は非常に信頼が持てます。(何様)

 

 

ライフジャケット装着!!

 

さくらは初めての泳ぎだから普通に溺れちゃうんじゃね?と思ったので、

有料で貸し出しが行なわれているライフジャケットを装着することに!

 

いつからかカッパを着るときにかなり抵抗するようになったため心配していたのですが、

案の定ライフジャケット装着時も激しく嫌がってスタッフさんを困らせる始末・・・w

 

ちゃんと練習して慣らしておかないとですねー。

 

ただそこはさすが犬の扱いに長けているだけあって

褒めまくり煽てまくり作戦で見事に着せてみせたスタッフさん。さすがです。

 

 

ライフジャケットを着たさくらの姿がこちら!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825200949j:plain

結構似合ってますね!!めちゃ緊張してますが・・・w

 

 

プールはこんな感じ。

f:id:Sakurachannel0530:20170825201001j:plain

オジサンが今にも殴りかかってきそうで怖い。

 

 

こちらは 9m × 4.5m 深さ70cm の2Wayプール!!

 

人が水の中に入ることは禁止されていますが、

写真手前(右側)のプールなら人が補助しながら長距離泳がせることも可能です。

 

プール内で使えるオモチャの無料貸し出しもあります。

 

 

入る前にまずはシャワー。

 

プールに入る前に足の汚れを落とすためにシャワーを浴びる決まりがあるのですが、

やっぱ水が苦手なのか見事に回避していくさくら氏・・・w

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201015j:plain

 

プール前のシャワーって、小学校を思い出しますねぇ。

 

まるで我々を俯瞰するかのように設置されたシャワーから

雨のように放射される身体が凍てつくほどの冷たい液体。

 

それは “地獄のシャワー” という異名をとるほどでした...

 

我々はただただ必死に、水が当たらないスポットを探したり、

あるときは逆に開き直ってヤケクソで思いっきり水を浴びたり。

 

改めて振り返ると何だか青春っぽいですなぁ。笑

中学生時代に人間活動を休止していた身としては小学生時代が1番鮮やかだった。

 

 

レッツ入水!!と思ったが・・・

 

シャワーを浴び、いや正確に言うとほぼ浴びれていないが、

地面に落ちて流れる水に足がちょろっと当たったぐらいだが、

まぁそれはいいとして(よくないが)いざイントゥザ・プール!!

 

 

が、しかし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201024j:plain

やはり初めてなのでビビってしまうさくら。

 

まぁ初めてだし無理もないか... って感じではありますが、

ホントに泳げるのか?という不安がよぎる。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ここで1つの決断を下す...!

 

せっかくプールに来たのに他の犬と素っ気ない挨拶を交わしたり人に媚びを売ったり、

本来のプールの目的とは違った行為を延々と繰り返すさくら。

 

それはまるで、最近巷で話題のナイトプールのよう。(謎の皮肉w)

 

 

そんな無駄にも見える時間を過ごすこと、10分。

 

優雅に泳ぎを堪能する他のワンちゃんを見て、私の中にも焦燥感が溢れ出す。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201031j:plain

やっぱ水を主戦場として生きてきたレトリバー系の子はどんどん泳いでたね。

 

 

 

そしてここで遂に、ある決断を下します。

 

 

強引に入れるしかねぇな...。

 

 

自ら入水する雰囲気を一切感じなかったので、

これはもう半ば強引に無理やり入れるしかないな・・・と。

 

あのね、これは前から思ってた。

Twitterで他のワンちゃんの生活を見ていつも痛感してた。

 

我々にはある種の強引さが足りない!!

 

常にいつもと変わりない平穏すぎる日々を送り、

変化を求めず、刺激を求めず、淡々と、ただ淡々とした、

桃を発見する前の桃太郎のお婆さんのような生活。(例え方のクセがw)

 

それじゃダメだと。

時には強引に行かなきゃと!

 

 

その確固たる強い意志を持って、ライフジャケットに付いている紐を母に握らせる!!

自分でやらないんかーい。(私は撮影があるので。笑)

 

 

フワっと持ち上がったさくら。

 

そして、遂に・・・!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201040j:plain

柴犬さくら、入水!!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201049j:plain

慌てて陸に戻ろうとする!!!

だが一応ちゃんと本能的に犬かきをしています!!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201056j:plain

めっちゃ迷惑そうな顔・・・w

 

 

まぁ何とか頑張って泳ぎました!

さくらもこのやりきった感のある表情!!

f:id:Sakurachannel0530:20170825201107j:plain

まぁ人間が勝手に感情を付け足しているだけで本人、ならぬ本犬は

どちらかと言うと水から出られたことの喜びをその笑顔で表現しているだけだと思うが・・・(唐突な現実主義)

 

 

あとは反復練習あるのみ!!

 

とりあえずそれなりに泳げることは確認できたので、

あとは適度な休憩を挟みつつ、と言っても休みすぎず、

なるべく積極的にプールに入れて泳がして出してを繰り返す...!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201118j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201126j:plain

 

 

長距離遊泳にも果敢に挑戦!!

 

もちろん補助は必須となりますが、

頑張って長距離を泳ぐことにも挑戦しました!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201134j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201140j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201149j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201157j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201205j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201214j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201222j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201228j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170825201243j:plain

 

本能なのかとにかくどうにかして陸に上がろうとするので

視線は常に横を向いてましたね・・・笑

 

 

ただ1つ言いたいのは、

泳いでるときの顔がクッソ可愛い。(親バカ)

 

普段は見せないような、どこか不安げで可憐なたれ目がちの顔。

キュン死確定案件ですな。これは。間違いない。

 

 

ちょっと水に慣れてきた?

 

繰り返し繰り返し練習していくうちにようやく、

若干ではあるものの水に慣れてきたかな...?と感じました。

 

と言うのも今まで断固として入ろうとしなかったスロープ部分に

自分から勝手に入っていくようになったんですね。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201235j:plain

 

今にもイントゥザ・プールしそうな雰囲気はあったものの、

さすがに自ら飛び込むことは怖いようで・・・。

 

しかしこれは相当大きな進歩!!

 

 

そして遂に・・・!!

 

 

プールエリアに入場してからおよそ1時間。

 

青空に囲まれた猛暑の中。

 

毎度さくらを持ち上げて入れて、引き上げて出して、

という過酷労働を行なってきた母にも限界が訪れた頃。

 

そろそろ終わりかな。。。と思っていた時。

 

 

遂に、遂に・・・!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201253j:plain

さくらが1人で泳ぎました!!!ヽ(*´∇`)ノ

 

 

やったーー!!!

すごい!すごい成長!!

 

遂に1人で泳ぎましたよ!!

 

勿論、プールに入るのには人間の介入が必要であり、

かつ泳いだと言っても10秒あるかないかというレベルではありますが、

この日 生まれて初めて泳いだことを考慮すればかなりの快挙ではないでしょうか!!

 

すごい!なんか感動的!!

泳いだ!さくらが泳いだ!!(クララが立った風)

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ。

 

そんなワケで、犬生初泳ぎという事でしたが、

我々の想像を超える「1人で泳ぐ」という所まで上達しました!!

 

素晴らしい!!

 

 

いやー、すごいよ。ホントすごいよ。(語彙力)

 

人間のように誰かに直接的に教わることもできない。

つまり全くの無知の状態。

 

それでもちゃんと本能で泳ぐ。

陸に上がろうと頑張って泳ぐ。

 

何と言うか、犬ってすごいな。と改めて感じさせられました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170825201301j:plain

 

はい、という事で、

今後も機会があればまた泳ぎに行きたいですね!

 

次はライフジャケット無しで挑戦してみたり、

ドッグプールだけでなく海や川でも泳ぎを体験したりしていければと思います!

 

いいね。この1歩前進した感じ。笑

 

 

さくら、感動をありがとう・・・ッ!!

 

 

☆今回お邪魔させて頂いた「Dinny's・Garden」のHPはこちら!!

ドッグラン ディニーズガーデン 愛知県東海市に8000坪のドッグラン&カフェ!!

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

◎おまけ「さくらの弟・シーズー空も後日、同じ “Dinny's・Garden” で泳いだようです。」

f:id:Sakurachannel0530:20170825201318j:plain