えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

GW!いま話題のネモフィラを見るため『浜名湖ガーデンパーク』に行ってきました!!


今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

どうもどうも。

昨日 遂に、「にほんブログ村」を退会しました。作成者です。

 

理由としては、

 

まず柴犬のランキングは かなりの激戦区で、

GoogleAdSenseの影響でブログ村のボタンを

押されにくい場所に移動せざるを得なかった自分には上位を維持することが難しくなった。

 

2つ目は正直言って、ブログ村からのアクセス・・・必要ある?ってなった。

まぁ1つ目に紹介した点によってブログ村からアクセスが激減したのも原因の1つだが。

 

3つ目は毎日 PCと母のスマホでボタンをクリックするのが面倒になった。

 

最後4つ目は、無駄にボタンをクリックしてもらうなら、

広告をクリックしてもらった方が圧倒的に良い、という情報がすごく多かった。

 

そんな訳で、退会する運びとなりました。

 

 

ただね、1つ言わせてもらいたいのは、

本当に「にほんブログ村」には感謝しています。

 

ブログを始めた初期の頃、全然アクセスが来なくて悩んで、

そんなときに見つけたのがブログ村で。

 

検索流入を確立するまでのかなり長い期間、

ブログ村からのアクセスを主体にしてやってきました。

 

これは先日1周年を迎えられた1つの大きな要因と言ってもおかしくはありません。


 

という事で最後に、ブログを始めたばかりでアクセスが来ず、

モチベーションの低下でやめようかと悩んでいる方々に、

私を支えてくれた「にほんブログ村」を強くお勧め致します!

 

ありがとうブログ村!!

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

さて本題。

皆様、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

 

みんな会社を休んで9連休とか言ってたら国家機能麻痺しないのかと心配なのですが、

私は過ぎし5月1日、静岡県浜松市の方に出掛けてきました!!

 

珍しいですよ。引き籠もりの私がお出掛けっていうのは。

 

まぁ名古屋在住が隣の静岡に行くっていう、

大凡GWとは思えないような小規模旅行なんですけどね。笑

 

私からすれば大きな進歩です。

 

GWに何処かに出掛けるって何年ぶりだよって感じですね。

 

小学生の頃のGWは ほぼ毎日 剣道の試合とか遠征だったし。

中学生の頃は不登校で もはや出掛ける気力さえ無かったし。

 

 

そんなレアリティ高めのお出掛けだったのですが、

まず最初に『浜名湖ガーデンパーク』に行きました!

 

目的は、いま話題の “ネモフィラ” を見る為!!

 

今回は、そのネモフィラを中心に、

浜名湖ガーデンパークでの出来事を綴っていきます。

 

 

 

行こうと思ったキッカケ。

 

そもそも 男 × 花 というなかなか珍しく、

かつ若干の気持ち悪さも含む組み合わせになる事を承知しながら、

なぜ私は浜名湖ガーデンパークにネモフィラを見に行ったのか。

 

そのキッカケがこちらです。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170506153254j:plain

一面に広がる青の絨毯!まさに絶景!!

 

ここは皆さんもご存知でしょうが、

茨城県にある『国営ひたち海浜公園』

 

450万本ものネモフィラが可憐に咲き誇り、

海外からも絶賛されているという、まさに夢の絶景。

 

ブログ繋がりのボーダーコリー鶴千代ちゃんも行った事があるそう。

bordercollie-tsuruchiyo.hatenablog.com

 

この写真を見たとき、昔からずーっと青系の色が好きな私は釘付けになり、

絶対に行きたい!ネモフィラ見たい!・・・となった訳です。

 

 

がしかし、茨城は剣道の試合で2回行っていますが名古屋からは車で5, 6時間。

いくらGWと言っても、現在の自分の体調的にも遠すぎる。

 

しかもこんだけ有名な場所だから絶対に混む。

そんなところに混じったら確実に死す。(笑)

 

そう思って、上のひたち海浜公園には遠く及ばないことを許容して、

どこか近場にネモフィラが咲いているスポットは無いかと探し、

見つけたのがお隣 静岡県にある『浜名湖ガーデンパーク』だったのです。

 

 

そもそもネモフィラって何ぞや?見頃や花言葉。

 

まだネモフィラという花について知らない方のために説明します。

 

ネモフィラとは?

 

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称。

または、ルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)のこと。

ネモフィラ属は、APG植物分類体系ではムラサキ科であるが、

新エングラー体系、クロンキスト体系では、ハゼリソウ科に分類される。

 

ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、

メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布する。

 

草丈10-20cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。

葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛がある。

花は4月-5月に開花し、花径2cmくらい、白に空色または青紫色の深い覆輪で、

中心部に黒い点が5つある。白色花もある。

 

属名(ネモフィラ)は「林を愛する」の意味で、

茂みの中の明るい日だまりに自生していることによる。

 

出典:ネモフィラ - Wikipedia

 

 

見頃はいつ?

 

ネモフィラの見頃は 4月~5月

 

今年、2017年は 4月下旬から 5月上旬が見頃で、

つまり丁度GWに重なるので多くの人々が青の絶景を見ていることでしょう。

これは、ひたち海浜公園儲かるだろうな~w ネモフィラ様様だと思われますw

 

 

花言葉は?

 

ネモフィラの花言葉は「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」

 

可憐っていうのは まさにその通りですね。

また、縁起のいい花でもあるようです。

 

 

浜名湖ガーデンパークのネモフィラ畑がコチラ!

 

園の中心に、ネモフィラは咲いていました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170506153044j:plain

めっちゃ綺麗ー!╰(*´︶`*)╯

 

これでもピークではなかった模様。

 

確かに、ひたち海浜公園と比べれば足元にも及ばない広さですが、

それでも十分、青色の絨毯になっています!まるで夢の世界!

 

 

アップにするとこんな感じ。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170506153106j:plain

 

すごくキレイに青色が出ています。

 

青色の花って、案外ありそうで無いですよね。

パッと思い付くものでもアジサイぐらいしか。

 

綺麗すぎる・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20170506152628j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506153055j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506153118j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506153129j:plain

 

これは好きだわ。笑

 

家に植えたい。すぐ見える所に植えたい。

絶対に癒し効果すごいと思う。

 

爽やかだよね。青ってやっぱり。

この暑くなってくる時期にピッタリです。

 

 

展望台から眺めるネモフィラ!!

 

ネモフィラ畑のすぐ近くに高さ50mの展望塔があったので上ってみました。

入場の際、大人券を買ったら係員にめっちゃ動揺された。これぞ低身長あるある。これぞ157cmの高校生。

 

展望台からの景色がコチラ。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170506152640j:plain

 

上から見ると青の絨毯というのがより明確に分かりますね。

 

所々にネモフィラ以外の花が咲いていたので疑問に思っていたのですが、

それらは全て楽器や音符などの模様を象っていたようです。

 

そして奥に見えるのは浜名湖!

見事なるパノラマビュー!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170506152653j:plain

 

ここからは園内の全てを見渡せます。

 

高いところが苦手な人はちょっとキツいのかもですね。

 

自分も高所恐怖症だと言ってるんだけど、

論理が通じるタイプなので安全と分かってれば大体OKです。

 

 

犬連れの客がすごく多い。

 

浜名湖ガーデンパークは一部施設を除いてはペットの入場を許可しているので、

犬連れの方がかなりの数いましたね。(キャリー等に入れていれば入場できる施設もあります。)

 

もう客の 1/2 ぐらいは犬連れだった気がする。

嘘です。それはただ自分が脳内で犬連れを強くインプットしてるだけです。笑

 

今回はそれらのワンちゃんの写真は1枚も撮ってないんだけど、

柴犬も確か2匹ぐらい居ました。めちゃ可愛かった・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20170506152705j:plain

 

あぁ、今頃だけど今回さくらは留守番です。

 

ネモフィラ × さくらのショットを撮りたかったんだけど、

今まで1番遠い所でも愛知県の知多しか行ったことがない犬に

いきなり県外っていうのは無理があると思ったので。THE心配性な親バカ。

 

あとその日は昼夜逆転の影響で一睡もしないままに行ったからね。

連れて行ってもたぶん さくらに構ってられるような状態じゃなかったのです。

 

 

他にも色々な種類の花が咲いています!

 

勿論ネモフィラだけでなく、多種多様な花々が咲いていたので、

その写真を一挙に紹介していきます!

 

本当は各々の花の名前も一緒に書きたかったんだけど、調べるのが面倒な上に、

調べたとしても全くどれがどれなのかが分からなかったのでやめました。笑 

 

それでは、どうぞ!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170506152821j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152843j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152853j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152904j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152914j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506153007j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152923j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152933j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506162753j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152945j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152956j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152716j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152727j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152737j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152810j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506153021j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152749j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170506152800j:plain

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、『浜名湖ガーデンパーク』の紹介でした! 

 

本当に色々な種類の花が咲いているのでね、

特にネモフィラ!絶対に見た方がいいです!

 

早くしないと見頃が終わってしまいます!

てかもう今がギリギリぐらいだと思う。たぶん。

 

すごく綺麗なので是非、見に行ってみてはいかがでしょうか!!

f:id:Sakurachannel0530:20170506162709j:plain

www.hamanako-gardenpark.jp

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

TwitterとInstagramを始めました!よければフォローしてください!