えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【ネタバレあり】星のカービィスターアライズ プレイ日記 #2 「へいわなくに プププランド攻略!(後編)」


f:id:Sakurachannel0530:20180404221048j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

パート1から少し間が空いてしまいましたが、今回は 星のカービィスターアライズ プレイ日記 #2

 

ゲームの攻略が先走ってプレイ日記が間に合わないという状況はちょっとアレだなーと思ってここ最近は全くカービィをプレイできてないんですよね。スプラばっかりで。

 

その結果、購入から3週間ぐらい経ったのに未だにクリアできていないので、ササッとプレイ日記を書いてササッと攻略していければなと。(語彙力)

 

 

 

 

◎星のカービィ スターアライズ プレイ日記 #1 はこちら。

 

 

※ネタバレ注意

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

今回の目標

 

  • へいわなくに プププランド攻略!(後編)

 

 

 

「へいわなくに プププランド」攻略!(後編)

f:id:Sakurachannel0530:20180321164334j:plain

 

 

~ Story ~

 

あきれかえるほど へいわな くにで だいじけん。

デデデだいおうが たべもの ぜ~んぶ ひとりじめに!

わかきたびびと カービィは フレンズたちと いざ、ぼうけんの たびへ。

 

(ゲーム内より引用)

 

 

エクストラエクレア

f:id:Sakurachannel0530:20180404221053j:plain

 

今回の最初のステージは「エクストラエクレア」!

 

こちらは各ワールドに存在するエクストラステージの1つ。

1個前のステージ「ハニーヒル」で大スイッチを押したことにより解放されました。

 

 

いきなり私の馬鹿さが露呈。

f:id:Sakurachannel0530:20180404221100j:plain

 

ステージを進むと、上下に二分された分かれ道が。

そしてそこには分かりやすく上を指し示した看板。

 

まぁ言うてカービィという易しいゲームだ。

わざわざ引っ掛け問題でプレイヤーを騙すような非道極まりない行為には及ばない筈。

 

これはもちろん迷うことなく上に進む...

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180405005934j:plain

 

と思いきやなぜか下に進むワイwww

 

これはね、単純に見てなかった。

疑り深い性格とかそういうのじゃなくて単純に見逃してた。

 

いやー、たまにあるんですよ。

本来は石橋を叩いて渡るみたいな慎重な性格なんだけどたまにね、なんも考えずに勢いだけで行動しちゃったりするんです。

 

うん、馬鹿なんだろうね。たぶん。笑

 

 

そうして自身の失態に気付き、慌てて引き返すも・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221109j:plain

 

あっ。(察し)

 

 

忍者 × 炎!仲間と力を合わせてギミックを動かす!

 

パート1でも書いたように今作最大の魅力でもあるのが「フレンズ能力」!

仲間との協力でチカラとチカラを掛け合わせてもっと強力な能力を得るというものです。

 

各ステージにはそのフレンズ能力を駆使しないと攻略できないギミックが多数存在しています。 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180405005939j:plain

 

まずはフレンズ能力「メラーガニンジャ」を発動。

炎を纏った刀で導火線に着火し、急いで大砲に乗り込む!

 

画像小さくて見えないだろうけど大砲に乗ってるかびたゃがぐう可愛い。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221119j:plain

 

そして発射!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221123j:plain

 

分厚い岩を砕き、アイテムを獲得しました!

ちなみにこのアイテムはレインボーピース。やりこみ要素みたいなものですかね。たぶん。

 

 

ステージ終盤!ボス2体との連戦!

 

ステージもラストスパート。

最後の関門としてそこに現れた刺客は・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221053j:plain

 

紫色のハンマーゴリラ、ボンカース!!

 

カービィ作品ではお馴染みの敵キャラ!

中ボスとしての登場回数では歴代1位を誇っているようです!

 

前回10秒ほどで倒したミスター・フロスティは見るからに弱そうだったが、その厳つい顔立ちからもボンカースが只者ではないことが窺える...!こいつは強敵に違いない...!

 

張り詰めた空気の中、いざ、勝負...ッ!!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221127j:plain

 

アイーンしてる間に先制攻撃!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221132j:plain

 

からのドーン!!

 

11秒で撃破!弱い!めちゃくちゃ弱い!

さすが中ボス登場回数歴代1位!大ボスに成り上がれない永遠の中ボス!

 

自分より圧倒的に小さい人たちに完膚なきまでにボコされた今のお気持ちはいかがですか!?え!?

 

 

なんて盛大にディスりつつも倒したボンカースを仲間に加え、続けざまに登場した中ボス・ビビッティアとの戦いに臨む...!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221137j:plain

 

スターアライズに登場する中ボスのなかでは唯一の完全新規キャラだそうですが・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221142j:plain

 

うん、まぁ、弱いよね。

 

分かってた。分かってたよそんなこと。中ボスだもん。

しかもこっち4人だもん。4対1だもん。集団リンチだもん。

 

この画像のビビッティアの苦しそうな顔ですよ。いやー、悲しくなるね。(笑)

 

 

新登場のコピー能力「アーティスト」!

f:id:Sakurachannel0530:20180404221147j:plain

 

星のカービィスターアライズにはシリーズ最多となる28種類のコピー能力が存在。

そのうち4つは今作で初めて登場した能力となっています。

 

そして先ほどビビッティアを倒したことによって獲得したのがその4つの中の1つ、今作新登場となったコピー能力「アーティスト」!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180405005917j:plain

 

キャンバスに向かって絵の具をぶちまけるとアイテムが出てきたり・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180405005922j:plain

 

描いた絵をキャンバスの外に出現させて敵を攻撃したり・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221203j:plain

 

...って、どこを攻撃してんの?

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221209j:plain

 

見かねたボンカースが先に敵を倒してしまいました。

出現させたはいいけど全く活躍しない大乱闘のアシストっぽさがすごい。

 

こんな感じでそこまで精度は高くないようですが、絵筆を使ったり彫刻をしたりといったアートのチカラを使える能力 ということですね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

フルーティフォレスト

f:id:Sakurachannel0530:20180404223033j:plain

 

エクストラエクレアを無事にクリアし、次に向かったのは「フルーティフォレスト」。

ほとんどスクショを撮ってなかったので内容薄めです。

 

 

初めての大ボス戦!vs. ウィスピーウッズ!

f:id:Sakurachannel0530:20180404221214j:plain

 

前半のあれこれは全部すっ飛ばして早速ボス戦!

相手はお馴染みウィスピーウッズ!

 

昔やったゲームボーイアドバンス版の「夢の泉デラックス」で戦った気がします。

個人的には「鏡の大迷宮」に出てくる派生キャラ・キングゴーレムのイメージの方が強いけど。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221220j:plain

 

とりあえずひたすらにボムを連投!

他の仲間が接近戦で頑張ってる中で1人呑気に遠投!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221224j:plain

 

怒ったウィスピーウッズ、怒涛のリンゴ降らし!!

 

降ってきたリンゴが濁流のようにどんどん手前に転がってくる大迫力の映像演出!

これにはさすがに慌てましたが落ち着いて端に寄って回避。

 

リンゴの雨が止んだあとは再び遠投。

闇を力を纏っていそうな空気弾の強襲を喰らいつつもひたすら投げまくる。

 

そして・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221229j:plain

 

少し苦戦しながらもウィスピーウッズを撃破! 

 

たぶん50秒ぐらいだったかと思います。

まぁ言うて1番最初の大ボスですからね。簡単に倒せる親切設計になってました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

クライマックス オブ キャッスルデデデ

f:id:Sakurachannel0530:20180404221234j:plain

 

ワールド1「へいわなくに プププランド」最終ステージ。

その名も、『クライマックス オブ キャッスルデデデ』。

 

ワールド画面もマ〇オっぽいですがボス戦のところもマリ〇っぽいですね。

 

 

倫理観を疑うフレンズ能力。

f:id:Sakurachannel0530:20180404221242j:plain

 

一行の前に立ちはだかる仕掛け。

奥にアイテムが見えますが頑丈そうなブロックで守られています。

 

そして頭上にはここでフレンズ能力を発動せよとの表示。

一体何が起こるのか。それも分からぬままに従い、Lスティックを上に傾ける。

 

すると...!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180405011210j:plain

 

仲間をぶん投げるという倫理観もクソもない大技出たw

 

それを容認したボンカースもすごいけど微塵の遠慮もなくあの巨体を投げ飛ばすカービィもすごい。さすがピンクの悪魔。

 

 

ボスの一歩手前!立ちはだかる敵たちを一掃!

 

ステージ終盤、閉鎖空間の中で次から次へと襲い掛かってくる敵たち!

ワドルドゥなどの雑魚キャラを片付け、最後に現れたのは・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221257j:plain

 

クワガタ姿の中ボス、バグジー!

 

プロレス技を中心とした格闘系のキャラ。

見た目はかなり強そうだが臆することなくいつも通りの集団リンチ!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221301j:plain

 

そして小突く!!小突きまくる!!

 

ボタンの押し方とかによって色んな技があるんだけどよう分からんから小突く!!

ただひたすらに小突いて小突いて小突きまくる!!ボタン連打しまくる!!

 

そして10秒で撃破。いやーなかなか強かったですね。

2回もコピー能力を外されるダメージを受けるなど、若干手こずりました。

 

 

宿敵デデデ大王との決戦...!!

f:id:Sakurachannel0530:20180404221306j:plain

 

金色の夕日が照らす厳かな雰囲気を漂わせる回廊。

何となく背景が大乱闘のステージ・攻城戦っぽいなぁと思いながら少し急ぎ足で先に進む。

 

そこに居たのは・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221311j:plain

 

この後ろ姿・・・言うまでもなく・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221316j:plain

 

で、出た~~ww 自称大王奴~~www

 

オープニングムービーで闇を力を秘めていそうな謎のハート型結晶の強襲に遭っていたデデデ大王ですが、ここでやっと繋がってくるワケですね。

 

その影響で暴走し、食べ物を独り占めしていたと。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221322j:plain

 

まぁ理由はどうであれ幼児アニメにも描かれた悪は徹底的に捻り潰すというこの世の闇にも見える正義の名の下に皆んなで仲良くフルボッコに。

 

ワールドの最終ボス戦とは思えないほど圧倒的な戦力差。

これは楽勝にクリアかな...?と思っていたそのとき。

 

怒り狂ったデデデ大王はなんと・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221007j:plain

 

結果にコミット!!

 

未だかつてデデデ大王がここまで強そうに見えたことがあっただろうか!

ダメキャラ卒業!やればできるペンギン!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221013j:plain

 

覚醒したペンギンの威力は絶大!

自分の城の床をかち割って下層へとダイナミックに移動!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221017j:plain

 

さらに柱を使ったローリング攻撃!筋力がえぐい!

 

結果にコミットした元ダメキャラの強力すぎる猛攻。

自分含め味方のHPもだいぶ削られてきた...そんな中で1ダメージも受けていないバーニンレオに対して若干の苛立ちが湧き上がるが、過去最大のピンチ...!

 

割と真面目に追い込まれている状況...!これは勝てるのか...!?

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180405005928j:plain

 

 ....と思ったら床を割るのに失敗して行動不能になるデデデ氏。

 

その隙にラッシュを決め、無事勝利。

やっぱりデデデ大王はダメキャラだった...

 

 

エンディング詐欺にまんまと引っ掛かる。

 

無事にデデデ大王の暴走を止めると、突如始まったのはエンディング...!?

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221030j:plain

 

は!?もう終わり!?5000円ぐらい出してこのボリューム!?任天堂ぶっ〇すよ!?いや待て待て。えっ、これほんとマジのやつ?えっ、何、演出的なやつじゃなくてマジのやつ? ・・・え?

 

ガチで焦り、ワイの5000円が... と絶望していたのですが・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221034j:plain

 

途中でムービーが巻き戻しになるという演出が。

どうやらただのエンディング詐欺だったようです。心臓に悪すぎ...

 

まだまだ終わらへんで~w と任天堂に煽られてる気がして若干イラッとしましたが、ひとまず5000円を無駄にしたワケではないということで安堵感を抱く。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221038j:plain

 

ムービーは屈指のダメキャラを倒したところまで戻る。

 

ハートの結晶が、カービィたちをどこかに いざな)うかのように消えていく。

 

果たしてこの結晶は何を意味しているのか。

 

そして、今後のカービィの運命とは...!!乞うご期待...!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180404221043j:plain

それにしてもあのエンディング詐欺は悪質だったな... 任天堂ェ...!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

  • 「エクストラエクレア」クリア
  • 「フルーティフォレスト」クリア
  • 「クライマックス オブ キャッスルデデデ」クリア
  • 『へいわなくに プププランド』攻略完了!
  • デデデ大王は相変わらずのダメキャラ
  • 任天堂を許すな

 

 

 

おわりに

 

以上、星のカービィ スターアライズ プレイ日記 #2 でした!

 

これで『へいわなくに プププランド』は全て攻略!

次回からワールド2『きせきの星 ポップスター』の攻略を開始していきます!

 

このペースだと何ヶ月経っても完結しなさそうなので今後はもっとペースを上げていかなきゃなーと思っております。

 

そんなワケで、プレイ日記 #3 もお楽しみに!

 

 

 

 

◎星のカービィ スターアライズ プレイ日記 #3 はこちら。

 

Coming Soon...

 

 

☆星のカービィ スターアライズ 関連の記事をまとめたカテゴリーはこちら。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

今後もササッとプレイ日記を書いてササッと攻略していきます。(語彙力)