えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

3才の誕生日!さくらと名古屋城におでかけしてきました!!


f:id:Sakurachannel0530:20180530171430j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

先日2018年5月30日は、

柴犬さくら3才の誕生日でした!!!

 

“でした” っていうのがアレだけど!当日に書けなかったのやらかした感すごいけど!

すごいけども めでたい!非常にめでたい!書けなかったのは体調悪かったからしゃーない!

 

あんまり実感がない中で3才になりました!

 

家に来たばっかりの頃が懐かしい...

 

生後4ヶ月で家に来たから、もうあれから2年8ヶ月が経ったワケですか... 計算苦手だから合ってるか分かんないけど、尋常ではないほどの感慨深さに浸っているのは事実です...!

 

それで今回はせっかくの機会なので、そのさくらの誕生日について綴っていきます!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

3才の誕生日は何をしようか...

f:id:Sakurachannel0530:20180530200025j:plain

 

人の誕生日を覚えるのが苦手な低脳として有名な私。

知り合いはおろか、家族の誕生日さえ覚えていません。

 

そんな私ですが、さくらの誕生日だけはもちろん別物。

いつ如何なるときも忘れないよう、脳内にある重要な情報を保管するメモリーにしっかりと日付が刻み込まれています。たぶん。

 

と言いつつ5月の中旬になってやっと「もうすぐ誕生日やんけ!」って気付いたんだけどね。(ボソッ

 

 

それで、3才の誕生日は何をしようかなーっていうのをずーっと考えてて。

 

2才の誕生日のときは海老の寿司の形をしたオモチャをあげたんですよね。

自分が好きだから。回転寿司行ったら即海老4皿(8貫)頼むレベルで好きなんですよ。

 

そういう自分の好きなものを愛犬に与えるという圧倒的エゴでお祝いしたんです。笑

 

 

まぁ特にその他の方法も思い付かないし、3才の誕生日もそれに倣って自分の好きなポテトの形をしたオモチャでもプレゼントしようかなーって考えていました。当初は。

 

でもなんか違うんだよなーと。

 

なんか違うんだよなーと悩んでる間にどんどん誕生日が近付いてきて、気付いたらもうamazonの配送間に合わんやんけっていう状況になってて。

 

なるべく外出を避けたい引きこもりのプロとしてはamazonという選択肢が唯一の希望だったのでそれを失ってオワタ\(^o^)/ってなって。

 

あぁどうしようどうしようって焦っていたときに、そうだ、おでかけに行こう。という結論に達した ワケです。(思考回路が謎)

 

 

なんか月に1回おでかけするとか言ってたんですけど、そんな余裕がなくて全然達成できてないんですよね。4月も結局1回も行ってなかったし。

 

だからこの機会に一種のお祝いとして行こうじゃないかと。

誕生日という力を借りて外出しようじゃないかと、そう決めました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

そんなワケで名古屋城に行ってきた。

f:id:Sakurachannel0530:20180530200031j:plain

 

5月29日、誕生日祝いのおでかけへ。

前日に行ったのは記事を書く時間がほしいというブロガー脳のせいです。

それなのに当日に間に合わなかったというね。

 

そして 今回のおでかけ先は、名古屋のシンボル「名古屋城」!

 

ちょっと前に木造にするだなんだと騒いでたからてっきりもう取り壊されたかと思ってたらまだ調査段階で、登ることはできないけど天守閣は見れるらしい。

 

さくらが居るとどちらにせよ登れないのでそこは気にせず行ってきました。

前からずっとさくらと行きたいなーと思ってたのでちょうど良い機会でしたね。

 

自分は小学6年生のときに行って以来なので5年ぶりぐらい...?

時の流れは本当に早いですねっ^^(白目)

 

 

ちなみに今回さくらが着てる服は誕生日ということで親戚からプレゼントしてもらったもの。

剛田武に似ている叔父が選んだらしく、ちょっと男の子っぽい気がしますが可愛い...!

 

ただ、着せるのが大変でした。

 

単純にさくらが服を着るのに慣れてないのもあるんだけど、それに加えて私の押しの弱い性格のせいでいくらやっても着させられないっていう。母に任せたら30秒で着用完了。

 

 

そんなこんなでここからは手短に、スピーディにおでかけの様子を紹介していきます。

 

 

最近オープンしたばかりの金シャチ横丁。

f:id:Sakurachannel0530:20180530200038j:plain

 

車を走らせて数十分。

名古屋城に到着してまず見えたのは2ヶ月前にオープンしたばかりの金シャチ横丁。

 

なかなかオシャレなお店がたくさん並んでいました。

ただ運動中は食欲が失せる人間なのでここは軽快にスルー。

 

なお、店舗内への犬の入場は禁止となっているようです。

 

 

いざ、城郭内へと入場!

f:id:Sakurachannel0530:20180530200044j:plain

 

なんか、すごくそれっぽい。

柴犬の風景への溶け込み具合がすごい。

 

あっ、何となく城郭内って書いたけど城郭がどこまでの範囲を指すのかはよく分かりません。

 

 

加藤清正像と2ショット。

f:id:Sakurachannel0530:20180530200050j:plain

 

名古屋城の築城に大きく貢献したとされる加藤清正。

城内には巨石を運ぶにあたって自ら音頭をとる清正の様子を模した銅像が設置されています。

 

加藤清正と言えば肥後、現在の熊本との縁が深いことでも有名ですが、さくらも熊本生まれの女なので何だか貴重な2ショットのような気がしてきますね。※清正の出生地は名古屋です。

 

 

表二之門を通って本丸エリアへ。

f:id:Sakurachannel0530:20180530200057j:plain

 

いよいよ本丸エリアへと突入。

 

あんま言ってないけど自分はけっこう城好きな人間なのでこういう築城時から現存する門を通って天守閣へと向かうみたいなシチュエーションにはテンションが上がります。笑

 

それにしてもさくらの風景とのマッチング感がしゅごい。

 

 

完成公開まであとわずか。豪華絢爛な本丸御殿!

f:id:Sakurachannel0530:20180530200102j:plain

 

門を通ってすぐ見えてくるのは本丸御殿!

こちらは2009年から10年近く復元工事が行なわれています。

 

先述した小学6年生のときにちょうど内部の第一期公開があって観覧したんだけど、もう至るところが黄金に輝いていて語彙力を失ったのを覚えています、やべぇ...みたいな。

 

そしてなんと、1週間後の6月8日に本丸御殿が完成公開されるようです...!!

 

なんというタイミング...!

これは是非ね、色んな方に見てもらいたいなと思います。(地元の宣伝)

 

【スポンサーリンク】
 

 

そしていよいよ、名古屋城の天守閣が目の前に...!

 

本丸御殿を横目に見ながらさらに奥に進んでいくと、遂に、その姿が目に入りました。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180530200120j:plain

 

名古屋城天守閣!!やっぱ迫力あるなぁ...!

 

とにかく、デカいよね。

やっぱデカいものを目の前にするとすごく気持ちが高ぶるよね。

 

そしてここぞと言わんばかりに写真を撮りまくる!!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180530200107j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180530200112j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180530200128j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180530200135j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180530200143j:plain

 

最&高...

 

この天守閣が見えるのもあと1年ぐらいのみ。

そこから本格的に復元工事が始まり、次にその姿が見れるのは4年後の2022年。

 

いやーこれは是非ね、色んな方に見てもらいたいなと思います。(2回目)

 

 

最近ちょっと話題になっているエレベーター問題。

f:id:Sakurachannel0530:20180530200149j:plain

 

名古屋城復元にあたって、「史実に忠実な復元」のためにエレベーターを設置しないという意向を市長が発したことで障がい者団体から批判の声が上がるなど物議を醸している問題。

 

最近は毎日のようにニュースで報じられています。

※5月30日にエレベーターは設置しないと正式に発表された模様。

 

まぁそれで「これが例のエレベーターか...!」って感じで写真を撮る私の感性もどうかしてるけど。笑

 

 

名古屋城のシンボルマーク金鯱と。

f:id:Sakurachannel0530:20180530200154j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20180530200159j:plain

 

名古屋城と言ったらやっぱり金鯱。

正門の近くにレプリカが設置されていたのでさくらと2ショット。

 

先客がいたため並んでいたのですが、いきなりインスタ女子っぽい2人組に割り込まれて「ふぁっ!?何これまた私の影が薄いせいとかそういうやつですか!?いや確かにこうやって抜かされることめちゃくちゃ頻繁にあるけども!てか何枚写真撮るの!?何回撮っても同じだと思いますよ!?」と心の中でツッコみながらそれ以上の枚数さくらの写真を撮りました。

 

 

最後に別角度から天守閣を見て即帰宅!

f:id:Sakurachannel0530:20180530200205j:plain

 

最後は名古屋城のおすすめスポット、西之丸エリアから天守閣を眺める。

こちら側の石垣には鉄骨が組んでありました。

 

いやー滞在時間は1時間ほどでしたが、来てみて良かったですね。

なかなかおでかけに行ける機会もないので良い思い出になりました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180530200210j:plain

 

楽しかった!!!(こなみ)

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、柴犬さくら3才の誕生日祝いで名古屋城に行ってきた話 でした!

 

記事にするのが遅れてしまいましたが、まぁこのゆるさが良いんですよ。

絶対に当日に書かねばならないレベルの話を2日遅れて書くというこのゆるさ。笑

 

ブログもさくらとの生活も、今後ともゆるーく長くやっていければなと思います。

 

 

さくら、誕生日おめでとう!!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180530200231j:plain

 

 

☆過去の誕生日記事はこちら。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

は?ケーキないとかマジ意味不明なんですけど?