えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

果てしなく無計画でえすのおとのロゴを作ったらそれっぽいのが完成した件。


f:id:Sakurachannel0530:20180323120118j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

ブログの雰囲気に凄まじくそぐわないアイキャッチで始まりました、今回の記事。

 

もうね、雰囲気に合ってるとかどうとかってのは全く考えてません。

頭に浮かんだ作りたいものを作るっていうただそれだけです。

 

おかげでとにかく雑多な当ブログ。この整わない感じも好きだけどね。笑

 

 

さて本題ですが、えすのおとのロゴを作成してみました!

 

遂にロゴデザインにまで手を出してしまいました。

ロゴの定義はあんまりよく分かってません。

 

今回は完成したロゴデザインを紹介するとともに、ロゴ作ろうと思った理由やコンセプトなども合わせて書いていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

ロゴを作ろうと思った理由。

 

前回、大幅なブログカスタマイズを行なってから早5ヶ月。

そろそろデザインを一新したいなーと前々から思っておりました。

 

しかしHTML・CSSなどのプログラミング知識が全くもって備わっておらず、ブログを2年続けてやっと a herf を覚えたレベルの私は提供されているテーマに依存するしかない。

 

大事なのは個性だろ!?と年頃の my heart が叫ぶ。

 

個性を確立するための何か。

えすのおとをえすのおとたらしめる何か。(ひらがな多すぎてよう分からん)

 

そして私は思い付いた。そうだ、ロゴデザインだと。

 

ブログに個性を生み出すためにいま必要なのはロゴデザインだ と、そう感じました。

 

 

少し話は逸れますが、「自分で作る」というのも1つのこだわり。

 

外注した方が絶対に良いものができますが、自分で作ることに意味がある。

そもそも外注するようなお金ないんだけどそれは置いておいて。

 

まぁ後々 外注に頼るのはいいとしてもまずは自分で作ってみようよと。

せっかくちょっとデザイン齧ってるんだし。

 

そう思って、ロゴ作成に取り掛かりました...!

 

【スポンサーリンク】
 

 

完成したえすのおとのロゴデザインがこちら!

f:id:Sakurachannel0530:20180323123022j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180323123018j:plain

 

なんかそれっぽい!!!!!

 

それが完成した瞬間の感想でしたね。

 

無論デザインのプロでも何でもないただの素人なので完璧なものは作れないけども、とにかくなんかそれっぽい感じのものができました!正直だいぶ満足!

 

 

こちらは「GIMP」で作成しました。

 

GIMPの使い方をマスターすると豪語しながらもここ最近はソフトを開くことさえほぼ無かったのですが、今回の件を経てだいぶ理解が深まった気がしております。

 

フォントはMODI工場さんの「ひずみんかな」。

このフォント好きなんですよね。ふぉんとに。

 

 

以前との比較

f:id:Sakurachannel0530:20180323143945j:plain

 

これはもう断然、新版の方が良いのではないでしょうか。

旧版はCanvaを使い始めたぐらいのときに適当に作ったやつですからね。文字だけっていう。

 

有無を言わせない圧倒的な差をつけられたと自負しております!成長を感じるぜ...

 

 

コンセプト

 

そしてコンセプト。

ロゴデザインで1番大事なのはここですよ。いや知らんけど。適当に言ったけど。

 

でも有名企業のロゴとかでも色んなコンセプトがあるみたいですからね。

そういうの調べてみるのも案外面白いです。

 

そんなこんなで、今回作ったロゴデザインにも自分だけが分かる程度のものでもいいからとにかく色んなコンセプトを詰め込んでみました。

 

コンセプトって言うと何だか大層な感じがしてしまいますが、まぁ要するに ロゴの各所に個人的に意味を込めている ということです。

 

 

自分の名前である「えす」要素を入れる。

f:id:Sakurachannel0530:20180323122940j:plain

 

今回のロゴで最も不可解で、なおかつ最も重要なのがこの謎の円。

 

これはですね、アルファベットの S の由来であるギリシャ文字 「σ」 シグマ ) なんです。

 

何かS要素を入れたいっていうのは事前にあった唯一の考えだったんだけど、とにかくダサいんですよね。このSっていう文字は。笑

 

それで全然活かし方が浮かばなかったので安直にギリシャ文字にしたと。

 

大文字の Σ とリボンの切れ端を合わせたようなデザインも考えていたもののボツ。

偶然変換したら出てきた小文字の σ を採用することになりました。

 

 

矢印で未来に進んでいくイメージを表現。

f:id:Sakurachannel0530:20180323122951j:plain

 

σ の上のちょんと出ているところが明らかに「何でもいいから活かしてくれ!」と叫びたがっていたのでグンと伸びる矢印を追加。

 

自分自身、ブログのおかげで進歩できた部分がかなりあります。

今後もそうやってブログを通して前進していきたいという気持ちの表現ですね。これは。

 

時計回りで書く σ と合わせて見ると、中学時代の地獄から這い上がった様子や、回り道でもいいというメッセージにも捉えられるようになっています。

 

 

カーソルでインターネットっぽさを演出。

f:id:Sakurachannel0530:20180323123000j:plain

 

単純に矢印だけだと寂しいので先端はマウスカーソルのようなデザインに。

広大なインターネットの中にある1つのウェブサイトであることを示しています。

 

意識はしてないんだけど矢印と相まって明るい未来みたいな感じも出てますね。

実際はお先真っ暗ですが。笑

 

 

ブログから単純に連想された万年筆。

f:id:Sakurachannel0530:20180323123009j:plain

 

そして最後は万年筆。

 

矢印の下の空いたスペースに何を入れようかと考え、ブログ ⇒ 書く ⇒ 万年筆 という私の知能レベルの低さがバレそうな連想によって追加されました。

 

えすのおとに文字を書き記す万年筆ですよ。(謎にドヤる)

 

【スポンサーリンク】
 

 

適当にロゴを画像に合わせるだけでそれっぽくなる!

 

これは地味に驚きました。

 

言葉で表現するのが難しいのですが、とにかく今回作ったロゴデザインを適当に他の画像と組み合わせるだけでどことなく「それっぽさ」が出るという。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180323122917j:plain

 

カメラでもそれっぽいし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180323122932j:plain

 

さすらうギタリストでもそれっぽいし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180323122911j:plain

 

RPGのマップみたいなのでもそれっぽいし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180323122922j:plain

 

これとかもうそれっぽいの極みすぎてブログアイコンにしたいぐらいだし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180323122903j:plain

 

曲がりくねった道でもそれっぽいから一歩ずつただそれだけを信じていきたいし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180323122927j:plain

 

線香花火を持ってる女性は萌え袖が可愛すぎるし・・・

 

 

これらはCanvaの無料素材なのですが、私が撮った質の悪い写真でもそれっぽさは健在。

寧ろすごく良い写真にさえ見えてくるという効果付きです。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180323122955j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180323123004j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180323123014j:plain

 

めっちゃええやんけ・・・

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、えすのおとのロゴを作ってみた!っていう話 でした。

 

今はすごく気に入ってるけど、数ヵ月後にはもしかしたら「ダサすぎワロタw  過去の自分の感性を疑うわw」なんて思うかもしれない。

 

まぁそれはそれでまた作り直せばいいじゃんと。自分のブログなんだから。

自分の好きなように作ればいい。自分の世界を。

 

今回のロゴ制作を経て、またデザインの素晴らしさ・魅力に気付けたように感じますね。

 

作ってよかったです!

完成したロゴは随時ブログに反映させていきます!

 

 

☆こんな記事も書いています。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

ブログをカスタマイズする時間とエネルギーをください!!!!!