えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【迷ってます】改行すべきか、否か。


f:id:Sakurachannel0530:20171119110246j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

迷っています。

 

単刀直入に言うと迷っています。

 

とりあえず、迷っておるのです。

 

高校生の悩みと言うと勉強だったり恋愛だったりするのかもですが

私の中にはそんなパリピ的かつリア充的な概念など一切存在していません。

 

私は完全にブログに侵されているのです。

私は完全にブログ脳なのです。

 

よって迷っています。

 

 

改行すべきか、否か...ッ!!!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

私はブログ開設当初から改行厨でした。

 

改行厨。

文章中に改行を入れまくる私のような輩のことです。

 

上に書いた文章でも早速、

“勉強だったり恋愛だったりするのかもですが” のあとに改行を入れています。

 

とか言いながら「早速、」のあとに既に改行を入れてしまっています。

 

 

ブログ開設当初からずーっとこのスタイルを貫いてきて、

気付けばあと1記事で500記事という所まで改行厨のまま過ごしてきました。

 

そうなってくると本当に無意識に、本能的に改行する自分が出てくるワケです。

何も考えずに無我の境地でEnterキーに中指を強く叩きつける自分が出てくるワケです。

中指、いつもありがとう。

 

条件反射ってやつですよ。言葉の意味知らんけど。

 

とにかくもう身体に染み付いてるんですよね。

 

 

なんでこんな改行厨になっちゃったのかは覚えてないけど、

たぶんそれは 自身の完璧主義が災いしてるんじゃないかな と。

 

とにかくキチッとしていたいっていう。

 

あと個人的に改行せず続けざまに書いてある文が苦手で、

その黒ずくめになった様を見ると一瞬でやる気が喪失し、流し読みしてしまう。

 

 

そんなこんなでいつしか改行厨としての道を歩んでいました・・・

実はTwitterでも昔は改行しまくってたんだよね。今はやめたけど。

 

 

だが、スマホで見ると悲惨なことに・・・

 

問題はここからです。

 

怒涛の改行ラッシュのおかげで

PCから見るとスッキリとした印象の当ブログですが、(あくまでも主観)

スマホから見ると、それは一気に地獄絵図のような悲惨さを醸します・・・

 

 

例えば2週間ほど前に書いた

厨二病的な文章が気に入っているこちらの記事。

 


 

この記事の一部をPCで見るとこんな感じ。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20171127192608j:plain

 

 

まぁキレイに纏まってますね。

 

 

ですが、これをスマホ画面(iPhone SE)で見ると・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20171127192549j:plain

 

 
 
な、なんだこの読みにくさは・・・ッ!!!

 

 

 

読みにくい。ただただ読みにくい。

読みにくいとしか言い様がない。

読みにくいと言わざるを得ない。

 

その読みにくいという確固たる事実、現実には前から気付いていましたが、

それから目を背け、突っ走り、ここまで来てしまった次第です。

 

だがそろそろちゃんとしなきゃなと、自分にしては珍しく真面目に考え、

今こうして記事を書くに至っているという感じ。

 

 

未だに使い方が分からないGoogleアナリティクスを勘で操作してみても

直近1ヶ月のアクセスは73.83%がスマホからだったし・・・

 

はてブ界に蔓延るネガコメ奴にも「改行なんなのさ」という

ネガコメ厨とは思えないほどに的確な指摘を受けたし・・・

 

何よりも、この読みにくさに完璧主義のワイが黙ってられるワケないし・・・

 

 

迷う・・・

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

とりあえず改行しないで書いてみるけどさ。

 

とかいう見出しを突発的に付けちゃったけど別に話すことはないんだよね。笑

 

ホントにテーマとかが決まってないと何も書けないんだよ。リアルでもそう。ツイキャスとかやってもコメントが無いと全く喋れないっていう。終始無言になる。沈黙を誤魔化すために咳払い連発する。

 

あっ、ツイキャスに関連して1つ言うと、実はもう少しでツイキャスの通算配信回数が200回に到達するんですよ。今確か196回ぐらいだからあと一歩。目前まで来てる。

 

で、200回を記念してコラボ祭をやろうと思ってるのでぜひ来て頂けると嬉しいです。

 

もうね、宴よ。宴。

 

100回記念のときみたいに野郎どもォ!!!宴だぁぁぁぁぁ!!!!!っていうルフィがよく言うアレみたいなテンションでワイワイと楽しもうと思ってます。

 

まぁ実際はそんなハイテンションにはなれないと思うけども。(笑)

 

とにかくコラボになると唐突に持ち前のコミュ障が発揮されちゃって喋れなくなるっていうね。キャス主が喋らないコラボ祭ですよ。コラボ参加者に全てを任せる。全てを委ねる。

 

ある意味、200回記念キャスという名目の皆んなで話し合って盛り上がれる場を設けるみたいな。その場を提供するみたいな。もうそんな感じでいいかなと思ってます。

 

てなワケで200回記念コラボ祭、ぜひ来て下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

 

 

とりあえず、アドバイス求む。

 

少し話が脱線してしまった気がしますが、

とりあえず 改行すべきか否か、アドバイスを下さい...!

 

THE他力本願。

ツイキャスに加えてブログまで他力本願。

 

もう何でもいいので包み隠さず言って下さって大丈夫です。

 

今まで遠慮して言わなかったけど、

マジで読みにくすぎて苛立って〇したいと思ってた ぐらいの感じで。

 

いやでもいきなりそういうこと言われると確実に泣くので

なるべくオブラートに包んだ発言をお願いします...(ついさっき “包み隠さず” って言ったのに)

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、ブログ歴1年半にして今更 改行すべきか否か迷ってる人の記事 でした。

 

いやー、迷いますよ。

これは結構迷ってます。

 

確かにスマホで見た場合には改行しない方が圧倒的に見やすいけど、

PCで見たときは果たしてどうなのか。見やすいのか、見にくいのか。

 

そこのところも皆様のコメントを頼りに検討していこうと思います。

 

 

☆こんな記事も書いてます!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

以上、499本目の記事でした。