えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【フォートナイト】新モード「フードファイト」が面白い!立ち回り・コツまとめ!


f:id:Sakurachannel0530:20181115023058p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

先日、フォートナイトがv6.30にアップデートされました!

 

本当にアプデが多くて神ゲーと言わざるを得ない。

ゲーム性の面を含めても、やっぱり全然飽きが来ないですね。すごい。

 

さて、そんな中で 新モード「フードファイト」が追加されたので、今回はその立ち回りやコツなどについて軽くまとめていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトの新モード「フードファイト」

f:id:Sakurachannel0530:20181115023053j:plain

 

v6.30のアップデートでフォートナイトに追加された新モード「フードファイト」。

 

簡単に言うと 「2チームに分かれて両陣地に1つずつ設置されたマスコットを巡って争い、先に敵のマスコットを破壊した方が勝ち」 というルール。

 

つまり、フォートナイト版の攻城戦といったところですかね。

新アイテム・マウンテッドタレットも追加され、より熱いバトルが繰り広げられています。

 

チームは「バーガー」と「ピザ」で分けられており、マスコットもそれを模したものに。

まさに、フォートナイト界に激震を走らせるバーガー教 vs. トマト教の全面戦争です...!

 

【スポンサーリンク】
 

 

「フードファイト」の大まかな立ち回り

f:id:Sakurachannel0530:20181115023009j:plain

 

そんなこんなでアプデ当日に実際にフードファイトをプレイしてみたら期待通りなかなか面白かったので、今回こうして記事にしているワケですが...

 

ここからはまず、 フードファイトの基本的な立ち回りの順序を解説 していきます。

 

大まかな「どういったゲームなのかな...?」という部分が伝われば幸いです。

 

 

①円の中に降りて赤い補給物資を狙う

f:id:Sakurachannel0530:20181115023038j:plain

 

このモードでは最初の5分ほど間マップを真っ二つに分ける通行不能なバリアが張られており、必然的に分けられた半分のうちのどこかに降りることになります。

 

それで、どこに降りるのがいいのかを自分なりに考えていたのですが、これは確実に円の中が正解。

 

リスポーンは何度でもできるので、最初は自分もディスコドミネーションのときのように島の端にある街に降りて武器とかを集めてからわざと死んで... っていう風にやってたんですよ。

 

ただストームの移動も早いし円も小さいから、集める余裕が全くなかったんですよね。

 

一方で、円の中にはマッチ開始時に武器や資材などがたくさん入った特別な赤い補給物資が現れるので、それを取っていった方が明らかに効率が良い。

 

しかも武器はレア度が高いものが出やすい。マウンテッドタレットも入手可。

補給物資もかなりの数が落ちてくるので「取れないかも...」という心配は不要。

 

最初は高い山の上とかに降りて、物資が落ちてくる場所を確認しつつ、グライダー再展開を利用して取っていくのがおすすめです。

 

 

②建築をして自陣の守りを固める

f:id:Sakurachannel0530:20181115023041j:plain

 

一通り武器や資材などを集めて、それでもまだ時間の余裕があるようだったら積極的に自陣を建築で固め、マスコットを守りましょう。

 

とにかくこのフードファイターでは防御が大事。

ここを疎かにすると本当にあっさりと負けてしまいます。

 

少し面倒くさい工程ではありますが、チームの人数も少ないので人任せにせず自ら進んで行動に移すという意識が必要です。

 

なお、建築の素材には鉄を使うのが無難。

 

先述した赤い補給物資には必ず300個の鉄が入っているため、そういう意味でも余裕がある人はどんどん建築に参加するべきだと思います。

 

 

③その後は臨機応変に攻めと守りを繰り返す

f:id:Sakurachannel0530:20181115023046j:plain

 

真ん中のバリアが無くなったらいざ開戦!

 

ここからもう自由。遠くから攻撃するのも良し、敵陣地に潜入するのも良し、ちょっと状況が危うくなってきたら守りに転じるのも良し。

 

そのときの戦況に応じて適切な判断をすることが重要。

 

そうしたある種の駆け引きも、このフードファイターの面白みなのではないかなと。

 

【スポンサーリンク】
 

 

「フードファイト」で勝つための6つのコツ

f:id:Sakurachannel0530:20181115022954j:plain

 

大まかな立ち回りを学んだところで、次は実際にプレイしてみて分かった フードファイターで勝つために意識するべき6つのコツを紹介 していきます。

 

 

自陣を守る建築は前方を重点的に

f:id:Sakurachannel0530:20181115023023j:plain

 

これは敵チームがやっていたのを見て「なるほど...!」と思ったことなんだけど、自陣を守る建築は前方を重点的にやるのがおすすめ。

 

というのも、ほとんどの敵は正面(前方)から攻撃してくるんですよ。わざわざ裏に回ったりするような人はそうそういない。

 

できれば全体を均等に守るのがいいとは思いますが、時間にも限りがあるので まずは前方、正確に言うと敵の陣地がある方向を重点的に守りましょう。

 

 

さっきも言ったけど、とにかく防御がめちゃくちゃ大事。

 

 

 

隙を狙って横から撃つ

f:id:Sakurachannel0530:20181115023027j:plain

 

逆に言えば、前方から見たらすごい頑丈な守りをしている敵でも、横から見たら がら空きだったりすることも多々。

 

木の陰などに隠れつつ横から撃つとほとんどバレない ので隙を見て狙ってみるのも良し。

 

 

臨機応変に!

 

 

 

弾がなくなったら敵陣へ

f:id:Sakurachannel0530:20181115023019j:plain

 

このモードでは、弾が無くなるというのが日常茶飯事。

特に遠くから攻撃するときに頻繁に使うアサルトライフルの弾は無くなりがち。

 

敵をキルすると所持している一定パーセンテージの弾薬をドロップする ので、弾が無くなったときは思い切って敵陣に潜入するのが吉です。

 

 

混乱に乗じて一発で仕留めるべし!

 

 

 

マップをよく見て敵の位置を把握する

f:id:Sakurachannel0530:20181115023031j:plain

 

このモードの他と違う点の1つが、マップに敵の位置が表示されるということ。

これを参考にすれば敵が近くにいないかを把握することも可能です。

 

また 自陣に敵が入り込んでいないかを確認することもできるので、攻守の切り替えの判断材料としてもかなり有用 だと思いますね。

 

 

頻繁をマップを見る癖をつけると良いかも。

 

 

 

マウンテッドタレットを敵陣に設置して撃ちまくる

f:id:Sakurachannel0530:20181115023013j:plain

 

フードファイトでの勝利の鍵を握るのが、今回のv6.30で新しく追加されたマウンテッドタレット。固定機関銃のようなアイテムです。

 

弾も無制限なので、敵陣のマスコットにダメージを与えるのには1番有効。

遠くから撃つよりは敵陣の内部に設置してとにかく撃ちまくるのがおすすめ です。

 

ただ、使用しているときは隙だらけ。

周りを建築で囲ってこっそりと撃ち続けることが重要です。

 

 

撃ちすぎるとオーバーヒートしてしばらく使えなくなるので注意!

 

 

 

自陣に設置された敵のマウンテッドタレットは必ず壊す

f:id:Sakurachannel0530:20181115023050j:plain

 

上記のマウンテッドタレットを敵陣に設置する作戦はかなり強いので、もちろん敵も同様にやってきます。

 

そのためマップを確認したり音を聞き分けたりして、自陣に敵のマウンテッドタレットが設置されていないかを常に警戒する必要があります。

 

もし使用している敵がいたら後ろから回り込んで倒すのが得策。

対人ダメージも大きい強武器なので、正面からごり押しするのは危険です。

 

設置されたマウンテッドタレットは敵味方関係なく使用できるものの、敵に使用されると危ないので自陣の内部に設置されたものはその場で即破壊 しましょう。

 

 

これやるだけでだいぶ有利になる。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトの新モード「フードファイト」まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20181115023002j:plain

 

【フードファイトの立ち回り】

  1. 円の中に降りて赤い補給物資を狙う
  2. 建築をして自陣の守りを固める
  3. その後は臨機応変に攻めと守りを繰り返す

 

【フードファイトのコツ】

  • 自陣を守る建築は前方を重点的に
  • 隙を狙って横から撃つ
  • 弾がなくなったら敵陣へ
  • マップをよく見て敵の位置を把握する
  • マウンテッドタレットを敵陣に設置して撃ちまくる
  • 自陣に設置された敵のマウンテッドタレットは必ず壊す

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、フォートナイトの新モード「フードファイト」について でした!

 

個人的にはディスコドミネーションよりもゲームとして成立してて面白いというのが感想ですね。あれは完全にただのキルゲーと化してた。自分も27killキター!とか言って喜んでた。

 

まぁ何にせよ いつものフォートナイトとは一味も二味も違ったモードになっているので、今回書いた立ち回りやコツを参考にしながらぜひプレイしてみてください...!

 

 

バーガーかピザかって言ったらピザだけど、バーガーかトマトだったら断然バーガー。トマト嫌い。

 

 

そんなこと言ってるとトマト教に〇されるぞ。