えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

スイッチ版フォートナイトがジャイロ操作に対応!設定方法を解説!


f:id:Sakurachannel0530:20180713101407j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

7月12日にシーズン5へと突入したフォートナイト。

ステージ、スキン、エモートなどが新しく追加され、大いに盛り上がりを見せています。

 

そして遂に、ニンテンドースイッチ版フォートナイトがジャイロ操作に対応しました!

 

もうね、このときを待ってた。

多くのスイッチ民の方が同じことを思っているのではないでしょうか。

 

今回の記事ではそのスイッチ版フォートナイトのジャイロ操作についてまとめていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

待ちに待ったスイッチ版フォートナイトのジャイロ操作対応

 

先述のとおり、今回のフォートナイトのジャイロ操作対応はまさに待望のアップデート。

 

私も知り合いのブロガーさんの勧めでフォートナイトを始めて1番最初に出てきた感想が「え、これジャイロ操作できないの?」でした。

 

やっぱどうしてもスプラトゥーンでのジャイロ操作に慣れてしまっているのですごく違和感があったんですよ。ジャイロじゃないと無理じゃね?みたいな。

 

いやこれジャイロだったら絶対勝てるから!!!っていうガキっぽさがすごい言い訳をずーっと言い続けてここまで来ました。

 

 

まぁ何やかんやでやってるうちにスティック操作にも慣れてはきたんですけどね。

 

でもやっぱどうしてもそれだけでは超えられない壁があって。限界があって。

いやこれきっついなぁ... と思ってた矢先のこのアップデートですよ。

 

だからもう、今回のジャイロ操作対応はただひたすらに「ありがとう、フォートナイト。」という一言に尽きますね。 感謝。圧倒的感謝。

 

 

実際にジャイロ操作を使ってみたけど、これ強すぎでは?

 

アップデート翌日の今日、Twitterでフォートナイトがジャイロ操作に対応したという情報を見て大慌てでSwitchを起動して試してみたのですが...

 

使った瞬間に思いましたね。「これ強すぎひん!?」って。

 

普段は全然当たらないショットガンが不思議と次々に当たるんですよ。

クソエイムの申し子という汚名を欲しいままにした私のショットガンが当たるんです。

 

自分でも驚くぐらいによく当たって。

遭遇する敵をものすごい勢いでなぎ倒していって。

 

気付いたら ジャイロ操作にしてから1発目のゲームでソロビクとってましたね。

 

これまで1ヶ月やって1回しかとれなかったソロビクをいとも簡単にとっちゃったんです。

1ヶ月でたった1回しかソロビクをとっていないガチ初心者の私がです。率直に言ってやばいです。

 

相手がジャイロ操作に慣れていないというのもあるかもですが、それにしてもですよ。

本当に撃ち負けない。5回ぐらい至近距離で戦いましたがなぜか撃ち負けない。

 

 

もう確信しました。ジャイロ神だわと。

今までスティックで頑張っていた自分がバカみたいなほどに神。

 

地形不利があるときは難しいとは言え、平地での撃ち合いはほぼ勝てるようになりましたね。

ジャンプ中の敵とかも瞬時にエイムを合わせて撃てたりするし。

 

ネット上では手ブレがすごすぎて全然使えないという声もありましたが、私はなんかすごく使いやすかったですね。めちゃくちゃ上手く適応できました。

 

これは本当に良いアップデートだったと思う。ジャイロ最高。

 

【スポンサーリンク】
 

 

スイッチ版フォートナイト ジャイロ操作の設定方法

 

少し前置きが長くなりましたが、ここからはフォートナイトのジャイロ操作の設定方法を解説していきます。 たったの3ステップです。

 

 

①トップ画面で+ボタンを押す

f:id:Sakurachannel0530:20180713101359j:plain

 

まずは最初のトップ画面(待機画面)で右側のJoy-conにある +ボタン を押します。

 

 

②歯車ボタンを押して設定画面を開く

f:id:Sakurachannel0530:20180713101403j:plain

 

メニュー画面が開くので、次は1番右上にある 歯車ボタン を押して設定画面を開きます。

 

 

③モーション感度、モーションターゲット感度、スコープ使用時モーション感度を設定する

f:id:Sakurachannel0530:20180713101411j:plain

 

設定画面を開くと最初に歯車アイコンのページが出てきます。

 

この中でジャイロ操作の設定にあたる部分が モーション感度、モーションターゲット感度、スコープ使用時モーション感度 の3つ。

 

モーション感度 ・・・ 通常時のジャイロ感度

モーションターゲット感度 ・・・ 照準時のジャイロ感度

スコープ使用時モーション感度 ・・・ スコープ付き武器使用時のジャイロ感度

 

といった具合になっているので好みに合わせて設定しましょう。

 

ちなみに 0.00 に設定するとジャイロ操作をオフにすることができます。

 

 

このたった3ステップで簡単にフォートナイトのジャイロ操作の設定が行なえるので、まだという方はぜひやってみてください。

 

【スポンサーリンク】
 

 

自分のジャイロ感度設定はこんな感じ

f:id:Sakurachannel0530:20180713101355j:plain

 

モーション感度 0.40

モーションターゲット感度 0.40

スコープ使用時モーション感度 0.20

 

という感じですかね。自分は。

 

最初は適当に全部 0.50 にしてたんですけど、スコープ使用時モーション感度は特に速すぎて全くもって制御できなかったのでかなり感度を低くしています。

 

ネットでも言われているとおり手ブレは少なからずあるので、いっそのことスコープ使用時モーション感度は 0.00 に設定してジャイロをオフにするのも1つの手かもしれません。

 

このジャイロ感度に関しては追々また調整していければなという所です。

 

 

ジャイロ操作とスティック操作を上手く併用することが大事! 

 

余談ではありますが、まだジャイロ操作にしてから少ししか経っていないながらに感じたのは ジャイロ操作だけに頼りすぎずに上手いことスティック操作と合わせて使うことが1つのコツ だなということ。

 

ジャイロ神すぎワロタ...と言いつつも、ジャイロ操作を全力で駆使する瞬間って至近距離でショットガンぶちかましてるときぐらいしかないんですよね。実際。

 

大体の場面でジャイロ操作とスティック操作を併用しながら動きを調整しているし、視点カメラの操作にいたってはスティック操作の方が断然スムーズだったりもする。

 

細かく動かすのは難しいがブレがなく正確なスティック操作と、ブレやすいが感覚的に動かせるジャイロ操作。

 

その2つを上手く併用することで、従来のスティック操作のみのときとはまた違った戦いができるんじゃないかなと思います。

 

 

まぁ何にせよ上手く使いこなすには慣れが必要ですからね。

まずは今回解説したことを参考にしながらジャイロ操作の設定をしてみてください!

 

【スポンサーリンク】
 

 

スイッチ版フォートナイト ジャイロ操作の設定方法まとめ

 

①トップ画面で+ボタンを押す

②歯車ボタンを押して設定画面を開く

③モーション感度、モーションターゲット感度、スコープ使用時モーション感度を設定する

 

 

おわりに

 

以上、スイッチ版フォートナイトのジャイロ操作について でした!

 

正直な話、初めてソロビクをとったときに何と言うかすごくやりきった感があって、これでちょっとフォートナイトは一旦休憩かなと思ってたんですよね。

 

でも今回のジャイロ操作への対応でまた一段と面白くなってきちゃって。

これはね、今後もしばらくやることになりそうですね。

 

フォートナイト最高!

 

 

そして時間が溶けていくゥ!!!