えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【フォートナイト】モングラールに学ぶ、チート級のトラップキル術!【解説・コツまとめ】


f:id:Sakurachannel0530:20181105114649p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

突然ですが、モングラールという人物をご存知でしょうか。

 

モングラールはロンドン在住の14歳の天才プロゲーマー。

最近フォートナイト界隈ではかなり話題になっている人物です。

 

彼の強みは何と言ってもその圧倒的な建築技術。フォートナイトをプレイしている方なら “モングラール建築” という言葉を一度は聞いたことがあるのではないかなと。

 

今回はその巧みな建築を活かした モングラールが魅せるチート級のトラップキル術を紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

建築バトルで上を取られたときの絶望感は、まさにフォートナイトあるある

f:id:Sakurachannel0530:20181025175302j:plain

 

フォートナイトで建築バトルを繰り広げているときにありがちなのが、まさしく上の画像のような形で相手に上を取られること。

 

このときの絶望感たるや、もう半端じゃないです。

 

相手の階段からものすごい圧を感じる。

もはや悟りを開くレベル。「あー終わったわー」ってなるレベル。

 

どれだけ建築しても気付けば上を取られている。

自分の建築スキル、建築スピードでは歯の立ちようがない。

 

上には上がいるという現実、己の力不足を痛感する瞬間でもあります。

 

こうやって 建築バトルで上を取られたとき、果たしてどうすればいいのか。。。

 

【スポンサーリンク】
 

 

モングラールのトラップキル術を見て驚愕した

 

ある日、いつものようにベッドに寝転がりながら、だらだらとYouTubeでフォートナイトの動画を漁っていたときのこと。

 

偶然見つけたモングラールの神プレイ集を見て、凄まじい衝撃を受けました。

 

 

この動画の冒頭、0:00 ~ 0:15 あたり。

 

あまりにも速すぎて目が追いつきませんが、建築バトルで上を取られた次の瞬間、モングラールが瞬く間に相手を建築で包囲しトラップキルを繰り出しています。

 

この動画では惜しくもトラップでのキルは逃しているものの、上を取られているのにもかかわらず一瞬にして相手より優位に立つこの技に心の底から震え上がりましたね。

 

異次元の世界を垣間見てしまったかのような感覚。

え...!?フォートナイトってこんなこともできるの...!?みたいな。

 

もうただひたすらに驚愕の一言でした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

モングラール流トラップキル術の解説・コツ

f:id:Sakurachannel0530:20181025175258j:plain

 

パッと見、常人には到底為せないような神業に思えるこのトラップキル術。

しかしその動作を1つ1つ見ていくと、頑張ればできそうな技であることが分かりました。

 

というワケで、ここからはモングラール流トラップキル術のやり方やコツなどを分かりやすく解説していきます。

 

 

①相手の階段の上に屋根を設置する

f:id:Sakurachannel0530:20181025175308j:plain

 

まず、相手が建てた階段の上に屋根を設置。

これで一瞬だけ相手の動きを封じることができます。

 

1つ注意が必要なのは、場合によってはジャンプしながらじゃないと設置できないということ。

 

これに関しては上手く説明するのが難しいのですが、図にするとこんな感じ。

 

f:id:Sakurachannel0530:20181105171825j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181105174431j:plain

 

上のモングラールの動画は②のパターンなのですんなりと屋根を設置できています。

パターン①のように相手の階段との間に空白がある状況でもジャンプせずに設置可。

 

一方で、今回のスクショ撮影時のセットでは相手と自分の階段が接している状態、つまり③のパターンになっているのでジャンプしないと設置できません。

 

要するに偶数か奇数かってことですね。

自分と相手が、階段を設置し始める位置によって変わってきます。

 

うん、説明下手で申し訳ないんだけど、あとは読者の理解力に任せる。(THE他力本願)

 

f:id:Sakurachannel0530:20181025175305j:plain

 

横から見るとこうなってます。

相手は設置した屋根によって動きが詰まります。

 

こうして見ると上に設置するのは屋根じゃなくて床でもいいんじゃね?と考えてしまいますが、床の場合、設置する場所を失敗すると逆に自分の動きを封じてしまうので、屋根の方が賢明かなと。

 

 

②右、奥、左に壁を設置する

f:id:Sakurachannel0530:20181025175311j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181025175314j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20181025175318j:plain

 

屋根を設置できたら、すぐさま 右、奥、左 の三方向に壁を設置。

 

ここはもうスピード勝負。

相手が逃げる前に、勢いで一気に壁を張って包囲しましょう。

 

f:id:Sakurachannel0530:20181025175324j:plain

 

横から見るとこんな感じ。完全に相手を囲っています。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20181025175329j:plain

 

左の壁を壊して中の様子を見てみる。完全に逃げ場なしですね。

 

 

③壁にトラップを設置する

f:id:Sakurachannel0530:20181025175336j:plain

 

最後に壁にトラップを設置すれば完了!

 

トラップの数に余裕がある場合は、左右両方の壁に設置するとなお良し。

確実に相手をキルすることができます。

 

f:id:Sakurachannel0530:20181025175332j:plain

 

中の様子はこんな感じ。

まるで蜂の巣。相手からしたらもう悪夢でしかないでしょうね... 

 

【スポンサーリンク】
 

 

【フォートナイト】モングラール流トラップキル術のまとめ

 

 

建築バトルで相手に上を取られたら・・・

 

①相手の階段の上に屋根を設置する

②右、奥、左に壁を設置する

③壁にトラップを設置する

 

 

おわりに

 

以上、天才プロゲーマー・モングラール流のトラップキル術について でした!

 

なんか偉そうに解説していますが、自分もまだこのトラップキルを成功させたことが1度もないんですよね... 悲しいことに。

 

たまに惜しいところまで行くんですけど、やっぱり難しい。

瞬時の判断能力と、巧みな建築スキルが必要だなぁと感じます。

 

ただマスターすれば相当強いと思うので、皆様もぜひ試してみてください!

 

 

いつか成功させてめちゃくちゃドヤ顔したい。