えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【Google×大館市】『犬目線のストリートビュー』が公開されたので実際に遊んでみた!


f:id:Sakurachannel0530:20180222114253j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

いつもの如く何となくPCを開いて貴重な時間を溶かしていたらトップニュースで “ある面白いもの” を見つけました。

 

その名も、『犬目線のストリートビュー』

 

これはちょっと犬好きとしてやってみるしかないなと即座に判断し実際に遊んでみたので、今回はその犬目線のストリートビューについて書いていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

Googleと大館市の共同企画!犬目線のストリートビュー!

 

ご存知のとおりGoogleストリートビューは世界各地のパノラマ写真が楽しめるサービス。

 

車や自転車などに360度カメラを設置して撮影することで様々な風景を提供しているこのサービスは、2007年に開始してから徐々にその撮影地域を拡大しています。

 

私も数年前に擬似的な世界旅行をしたり自分の家を探したりしてた気が...。笑

 

 

そんなGoogleストリートビューで行なわれた今回の『犬目線のストリートビュー』。

 

どうやら 戌年に合わせてGoogleと秋田犬発祥の地である秋田県大館市が共同で企画 したようです。

 

飼い主が亡くなったあとも渋谷駅で主人を待ち続けた忠犬ハチ公の話は言うまでもなく有名ですが、実はそのハチ公が生まれた場所というのが大館市なんですよね。

 

それもあって大館市で撮影が行なわれた模様。

 

Googleは「普段見られない犬目線の世界を多くの人に楽しんでもらいたい」とコメントしています。

 

 

ちなみに撮影に協力したのは大館市観光駅長も務めている秋田犬の「あこちゃん」と「飛鳥ちゃん」の2頭。

 

360度カメラを背負って秋田犬の銅像のある駅前や田園など大館市の風景を撮影し、時には撮影中であろうとお構いなしに雪の中に頭をつっこんで遊ぶ姿も見られたようです。

 

もうね、そのエピソードだけで萌える。

 

【スポンサーリンク】
 

 

犬目線のストリートビューの見方。

 

ここからは犬目線のストリートビューの見方を解説していきます。

今回はPCではなくスマホで試してみました。

 

 

①「Googleストリートビュー」をインストール。

f:id:Sakurachannel0530:20180222132226p:plain

無料アプリなのでご安心を。他のアプリと間違えないように注意。

 

 

②アプリを開く。

f:id:Sakurachannel0530:20180222132108p:plain

最初にチュートリアル的なものがありますがスキップして大丈夫です。

 

 

③「大館市」で検索。

f:id:Sakurachannel0530:20180222132235p:plain

画像にある「日本、秋田県大館市」をタップ。

 

 

④出てきた画像をスクロール。

f:id:Sakurachannel0530:20180222132239p:plain

画面下の画像を下にスクロール。

 

 

⑤大館市観光課の秋田犬アイコンをタップ。

f:id:Sakurachannel0530:20180222132245p:plain

秋田犬の姿が少し映っている画像が目印。

 

 

⑥犬目線のストリートビューの一覧が出てくるので見たい場所を選択。

f:id:Sakurachannel0530:20180222132221p:plain

タップするとビュー画面に移ります。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

犬目線のストリートビューで実際に遊んでみた!

 

果たして犬目線のストリートビューとはどんなものなのか。

気になったので早速遊んでみました。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222132114p:plain

 

まずは最初に出てきた「秋田犬ふれあい処」を選択・・・  

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134520p:plain

 

・・・ッ!!この後頭部は、秋田犬・・・!?

 

いや間違いない。これは秋田犬だ。

赤毛だからあこちゃんの方だろうか。

 

後頭部だけで伝わってくる。彼女の天使さが。

私はいま確実に、この後頭部から癒しを得ている...!

 

可愛い... 可愛すぎる...

 

 

そして視点を動かしてみると・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134525p:plain

 

うほおぉぉぉぉおおぉぉぉぉぉ!!!!!(興奮)

 

可愛い...!顔見えてないけど可愛い...!いやもはや尊い....!

なんなんだこれは... 癒しの権化ですか...?

 

その繊細な毛に、天女の羽衣かのような神秘さを感じる...

モフりたい... 凄まじい狂気と変態性さえ孕みながら撫でくり回したい...

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134535p:plain

 

この矢印ボタンで場所を移動できるので押してみると・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134541p:plain

 

・・・。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134546p:plain

 

よう分からんアイドルよりイッヌ!!!!

 

間違っていない選択。正当なる選択。

 

いくらよう分からんアイドルとは言え 天地の差と表現するのは失礼にあたるので避けるが今の私は完全にイッヌの虜... イッヌに感情を支配されている...

 

相変わらず可愛すぎる後頭部...

ピンと立った耳にうっすらと浮かぶ純白の毛がまるで雪のよう... 美しい...

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134551p:plain

 

続いてやってきたのは「秋田犬群像」という名前がついた場所。

 

日本犬の特徴である巻き尾が尊すぎる...

形状記憶付きのその尻尾を伸ばしたい... そして元の形に戻る様を拝みたい...

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134557p:plain

 

秋田犬越しの秋田犬像。からの・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180222134602p:plain

 

誰!?!?!?

  

 

犬目線のストリートビューで遊んでみた感想。

 

 

風景とかどうでもいいほどに犬が可愛い。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、『犬目線のストリートビュー』で遊んでみた件について でした。

 

正直まだ提供されている写真が少ないためそこまで楽しめるコンテンツではないというのが現状ですが、今月中にも他の写真を公開する予定とのことで期待が高まります。

 

皆さんもぜひ大館市の風景と秋田犬の可愛さをご覧になってみてください!

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

犬目線という最大のポイントをほぼほぼ無視した記事。