えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

東山動物園の新ゴリラ舎でシャバーニに会ってきた!本当にイケメンだった...!


f:id:Sakurachannel0530:20181020190051p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

先日、私が住んでいる名古屋の観光名所・東山動物園に行ってきました!

 

小学生の頃から遠足で行ったりと、自分にとってはかなり馴染みの深い場所ではあるのですが、何やかんやで行くのは5年ぶりぐらい。

 

当時の面影が残っている部分もあれば、すっかり新しくなった部分もあり...。

懐かしさと、ほんのちょっとの寂しさが交錯するような、そんな時間でしたね。

 

さて、そんな中でどうやら 東山動物園に新しくゴリラ舎がオープンしたらしいので、今回はそれについてたくさんの写真とともに紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

東山動物園に新しくオープンした新ゴリラ舎

f:id:Sakurachannel0530:20181019150036j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20181019150041j:plain

 

9月6日、東山動物園の北園に新しくオープンしたこちらの新ゴリラ舎。

 

ここでは イケメンゴリラとして一躍有名になったあの「シャバーニ」を始め、計5頭のニシゴリラが生活 しています。

 

左写真のように超至近距離でゴリラを眺められるスポットがあったり、右写真のようにゴリラたちが元気に遊ぶ様子を観察できたりと見所は満載。

 

ちなみに右に映っているゴリラタワーは高さ日本一。

ゴリラの樹上での活動を垣間見れる、言わば野生に近い環境といったところでしょうか。

 

また、屋内には様々な遊具が設置された日本最大級の展示室があり、観覧通路には学習展示もあるので子供も大人もゴリラの生態などを学びながら楽しめること間違いなしですね。

 

 

さっそく新ゴリラ舎に行ってイケメンゴリラ・シャバーニに会ってきた!

f:id:Sakurachannel0530:20181018141720j:plain

 

本園を一通り見終えたあと、新ゴリラ舎でお待ちかねのイケメンゴリラ・シャバーニに会うために北園へ!

 

新ゴリラ舎に一番近い北園入口は正門から少し歩いたところにあります(上写真参考)。 大きな看板と、近くにある噴水が目印。

 

他にも北園門から入ったり、中央の休憩所あたりにある入口から入ったりもできますが、一番分かりやすくて近いのは上記の入口かなと。

 

f:id:Sakurachannel0530:20181019150025j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20181019150031j:plain

 

そこからは案内看板に沿って、ニシゴリラの生息地であるアフリカの森っぽいような、そんな雰囲気のある道を進む。

 

途中でリアルなゴリラの像が設置されていたりもしました。

なんか、テーマパークのアトラクションっぽくていいね。(小並感)

 

f:id:Sakurachannel0530:20181018141745j:plain

 

そして新ゴリラ舎に到着!

 

外にはゴリラの姿はありませんでしたが、何やら屋内が騒がしい。

たくさんの人が集まっており、テレビの撮影クルーまでもが大きなカメラを構えている。

 

これは、確実にいる。

 

 

シャバーニ人気に火が付いてから早3年。

名古屋に住んでいるのにもかかわらず、シャバーニと対面するのは今回が初。

 

この3年間、色々なことがあった。

 

体調を崩し、学校に行かなくなり、精神的に病み、ずーっと家に引きこもり。

シャバーニ人気なんてものは気にする余裕もなく流れていった、3年という月日。

 

しかし、やっと体調が回復し、辿り着いたこの場所。

 

まさに緊張の瞬間。

 

人混みのなかをくぐり抜け、ガラスの先に視線を向ける。

 

そこにはやはり、あのイケメンゴリラ、シャバーニが...!!!

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20181018141750j:plain

 

いや土下座しとるやんけ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

シャバーニが屋外に出てきた!本当にイケメン...!

f:id:Sakurachannel0530:20181018141848j:plain

 

新ゴリラ舎に到着してからおよそ10分が経った頃。

 

屋内は少し薄暗くて見にくかったので、できれば外に出てほしいなーと思っていたちょうどそのタイミングでシャバーニが屋外へ!さすが空気の読める男!!(?)

 

慌てて端にある階段を駆け上りよく見えるスポットに行くと、そこにはすでに人だかりが。

 

人々の視線の先にいたのはもちろんシャバーニ...!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20181020190117j:plain

 

ほ、本当にイケメンや...!!(感動)

 

もうね、ビックリしちゃったよね。

本当にイケメンっていう。めちゃくちゃイケメンっていう。

 

なんかイケメンゴリラだなんだともてはやされてるけど、まぁ言うてそんな大したことないんじゃね?みたいに正直思ってたんです。

 

イケメンってあくまでも人間に使う言葉であって、失礼だけどそんな人間以外の動物には到底当てはまるワケがないじゃないかと。

 

だがしかし、全然違った。

 

本当にイケメンだった。

予想を遥かに超えてくるレベルのイケメンだった。

 

f:id:Sakurachannel0530:20181018141809j:plain

 

顔もイケメンなんだけど、一つ一つの行動や佇まいもいちいちイケメン なんですよね。

 

風格があるというか、オーラがあるというか。

チャラチャラせずにずっしりと構えている感じ。

 

まるでイケメンゴリラという己の立ち位置が分かっていて、その意識が行動に反映されているようにさえ見えました。

 

基本的にはそんなに動かずに、静かに座っていて、たまにこちらをチラッと見る。

 

ただそれだけなのに、すごい威厳がある。

言うなれば、頼りになるボス。漢の中の漢。

 

これはね、東山動物園の新ゴリラ舎に行って実際に目にしてみてほしい。

 

めちゃくちゃカッコよかったです...!

 

 

無数に撮ったイケメンゴリラ・シャバーニの写真を紹介!

f:id:Sakurachannel0530:20181018141804j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181020143648j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181020143708j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181018141839j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181018141824j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181018141911j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181018141919j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20181018141903j:plain

 

イケメンすぎる...

 

お客さんの目の前に来て まるでポーズをとるかのように静止したりと、サービス精神も旺盛。

存分に撮影させたあとで「もう満足だろ?」みたいな態度で帰っていく。イケメン。

 

こうやって記事にシャバーニの写真を貼るために1つ1つ撮ったやつを確認してたんだけど、ほんといちいちイケメンだから一人でニヤニヤしてしまったよね。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

新ゴリラ舎の隣にはチンパンジー舎などもあります

f:id:Sakurachannel0530:20181018141829j:plain

 

そんなこんなで、イケメンゴリラ・シャバーニをピックアップしてきましたが...

 

やはりついシャバーニばかりに注目が行きがちで、実際 他のお客さんもシャバーニだけを見てたんだけど、新ゴリラ舎の隣にはこちらも新しくできたチンパンジー舎があったりもします。

 

え、これ平気でこっちに飛び掛ってくるんじゃね?危なくね?って心配になるぐらいの至近距離で、迫力あるチンパンジーの姿を見ることができました。

 

他にも近くにはすごく大きな雄叫びを上げるフクロテナガザルがいたり。

 

新ゴリラ舎だけでなく、新ゴリラ舎付近の一帯で、まるでアフリカの森林にいるかのような気分を味わうことができる。 そんな場所になっていると感じましたね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

東山動物園 新ゴリラ舎の観覧時間まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20181020171243j:plain

 

10時~11時20分 / 11時40分~15時30分 屋内展示室または屋外運動場

 

※9時~10時、11時20分~11時40分、15時30分~16時50分までの時間は地下寝室にいるため見ることができません。(10月20日時点)

 

 

おわりに

 

以上、東山動物園の新ゴリラ舎でシャバーニに会ってきた件 でした。

 

いやー、久々に行ったけどやっぱり良いですね。東山動物園は。

地元への愛着とかあんまりないけどここだけは本当に名古屋市民として推していきたい。

 

しかもこれで入園料は大人(高校生以上) 500円、中学生以下は無料っていうすごさ。

 

名古屋に来る機会がありましたら、ぜひ東山動物園に行ってみてほしい。

そして今回紹介した新ゴリラ舎も多くの方に見てもらえればなーと思います...!

 

 

ちなみに私はプロのぼっちなので今回は一人で行きました。(号泣)