えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

今まで撮影に成功した『飛行犬』まとめ!!&自己流の撮り方!!


 

どうもどうも。

最近また健康生活に終止符を打ってしまった作成者ですw

 

何日か前に、めっちゃ久しぶりに、

1年ぶりぐらいと言っても過言では無いほど久しぶりに外食に行って、

まぁここ何年か人の多い環境から遠ざかっている自分としてはストレスで。

 

で、なんかストレスが溜まると急に

寝たくない衝動が出てくるんです。特異体質みたいな?w

 

そんなこんなで早寝早起きリズムは見事に崩れ去り、今に至ると。

 

やっぱりね、健康生活は1週間しか持たないw

前回もそうだったけど今回も丁度1週間で終焉のときを迎えましたw

 

一昨日はかなり調子が悪かった。

 

起立性調節障害になって何も無くなった、

その初期の頃を思い出すような不調ぶりだった。


そのリズムを治す方法は、

寝ずに朝を迎え、寝ないよう耐えに耐えてから、

夜になったら早めに熟睡っていう、たったそれだけ。

 

簡単そうに見えるんだけど実はかなり難関で、

基本、寝ずに迎えた日の昼間に寝てしまうのが定番。

 

なんだけど今回は1発でクリアしました!

 

・・・いぇい。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

今回は、タイトルにある通り、

今までに撮った『飛行犬』写真を一挙公開します!!

 

ドッグランの記事は今まで幾度と無く書いてきたんだけど、

 

そこで撮れた『飛行犬』の写真たちは、

今日この日の為に掲載しないまま取っておいていたんです。

 

それを一挙公開と。

 

 

☆私が初めて『飛行犬』を撮ったときの記事。↓

 

早速、貼っていきます。

 

ただこれを撮影するのは結構 難しくて、

その難しさを伝えるべく、とある数値を計測しました。

 

それは飛行犬写真の数、

そして行ったドッグランの数。

 

対象となるのは初めて『飛行犬』の撮影に成功し、

もっと『飛行犬』の写真を撮ろうと努力を始めた時期から。

 

それが11月ぐらい。

 

そっから今に至るまで24回、(倉庫と化した小屋でのドッグランも含む。)

カメラを持った状態でドッグランに参加してたんだけど、

その24回の中で “18回” 、『飛行犬』の撮影に成功していました。

 

 

・・・意外と多いなw これじゃ難しさが伝わんねぇやw

 

てかドッグランの参加数めちゃ少ないな~と思った。もっと参加せねば。

あくまでも私の参加数が少ないだけで、実際さくらは ほぼ毎日ドッグランをやってます。

 

 

そもそも『飛行犬』とは??

 

『飛行犬』とは、ワンちゃんが全力疾走する際に四本足全てが地面から離れ、宙に浮いて(あたかも)空を飛んでいるかのように見える写真のこと。

 

現在では『飛行犬』の撮影を専門としたスタジオも。

飛行犬撮影所 東日本本部 | 愛犬の躍動感ある瞬間を残そう!

 

ネットニュースで取り上げられるほど話題となっている。

 

 

今までに私が撮影した『飛行犬』まとめ。

※都合上、大多数の写真を省かせてもらってます。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170320225745j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170320225741j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170320225801j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170320225733j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170320225815j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170320225820j:plain

 

ベストショットはこれ!

f:id:Sakurachannel0530:20170320225752j:plain

 

自己流・『飛行犬』の撮り方。

 

ここまで私が撮った『飛行犬』写真を紹介させて頂きましたが、

ぶっちゃけ撮るの難しいんじゃね?ってお思いの方もいるでしょう。

 

それは違います。

 

現に2万円ぐらいのコンパクトデジタルカメラを使用している

カメラ歴 約2年のTHEカメラ初心者である15歳の私でも撮れている訳ですから。

 

という事で、私がやっている、

自己流の『飛行犬』撮影方法を説明します!

 

 

1. とりあえず走れるスペースにて、愛犬を座らせる。

f:id:Sakurachannel0530:20170320232016j:plain

絵が下手すぎて気持ち悪いという域に達しているのは気にしないで下さいw

適当ですw あくまでも適当ですw ペイントでやってるから そんな上手くは描けないですw

 

 

まず愛犬を座らせてください。

いや座る必要はないけど とりあえず「待て」を掛けてください。

 

うちの柴犬さくらの場合、

ドッグラン中は座ろうとしないので賄賂のボールを使います。笑

 

その時、愛犬の前に十分に走れるスペースを作っておいて下さい。

 

 

2. 走るスペースを確保する為、愛犬と距離をとる。

f:id:Sakurachannel0530:20170320232005j:plain

 

私の場合、賄賂のボールを持ったまま距離をとります。

 

さくらは そんなお利口犬ではないんだけど、

意外と距離をとって離れてもちゃんと待ってます。

 

・・・まぁ皆さんからしたら当たり前だと思うけどw

 

 

3. カメラを地面の近くに寄せる。

f:id:Sakurachannel0530:20170320232009j:plain

 

ここ大事です。

 

地面により近づける事によって、愛犬が飛ぶ瞬間を撮りやすくなります。

もう地面に直接付けちゃっても大丈夫です。てかそれを推奨します。

 

え?カメラを地面に付けるなんて汚い?

膝が地面に付くなんて信じられない?

 

甘ったれてんじゃねぇ!!w

なに貴族ぶってんだよ!!w

 

すいません。取り乱しました。

てか貴族以外でそんな地面に膝が付くのさえ嫌な人間っているのか?w

 

 

カメラの設定はもちろん連写です。

一枚撮りとかもう「調子乗ってんの?」というレベルですw

 

 

4. 「よし」と号令をかける。

f:id:Sakurachannel0530:20170320232013j:plain

 

ここで遂に愛犬を走らせる!

そして同時にシャッターボタンを押す!

 

この時にも賄賂があると便利ですよね。

「よし」と言って他の方向に行っちゃったら意味ないですからね。

ちゃんとカメラに向かって走ってもらわなきゃですからね。

 

 

注意すべきは撮影に集中しすぎて、

走ってくる愛犬とぶつからないようにする事。

 

気を付けてください。責任は負えませんので。笑

 

あとこれは私のカメラがショボいのか何なのか分かんないんだけど、

明るすぎて白飛びすることが多々あるので、

明るさを若干暗く設定して撮影すると良いと思います。

 

 

これで君も『飛行犬』マスターだ!!

なんだこの「これで君もポケモンマスターだ!」的な決め台詞はw カッコ悪すぎだろw

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ。

 

以上、『飛行犬』についての記事でした。

 

上記の方法もいいんだけど、

やっぱり興奮してる時のほうが走りに勢いがあって宙に浮くので

思いっ切り走ってるトコを撮るのが1番だと思います。散々説明しといてアレだけどw

 

紹介したベストショットも確か、

散歩で外を通ったワンちゃんと柵越しに遊んで、

嬉しかったのか庭を思いっ切り駆け回った時に撮ったヤツだからね。

 

まぁそれは難しいから、

まずは簡単な方法で、という感じです。

 

 

てな訳で、皆さんも是非、『飛行犬』を撮ってみてください!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170320225758j:plain

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

 

◎おまけ「Oh, my God.」

f:id:Sakurachannel0530:20170320225809j:plain