えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【高校生】初めての一人映画に行ってみたらメリットだらけだった!


f:id:Sakurachannel0530:20181203170932j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

記事にもしましたが先日、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。

 

 

それはそれでもうめちゃくちゃ良い映画で、感動して手が震えるぐらいだったのでまだ観てないという方にはぜひオススメしたいんだけど、そういうことではなくて。

 

今回は 初めての一人映画に行ってきたので、そこで実際に感じたメリットなどについてまとめていこうかなと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

ヒトカラに続いて、初めての一人映画に行ってきました!

f:id:Sakurachannel0530:20181203170914j:plain

 

生まれてこの方、ほとんど1人で外出したことがない筋金入りの箱入り息子である私。

 

たださすがに「高校生だし1人で色々できるようになりたいなぁ」と思い立ち、人生で初めてのヒトカラに挑戦してみたあの日から早半年が経ちました。

 

 

あれ以降、1人で外出することへの抵抗はかなり少なくなったんだけど、結局のところなんも行動に移せていなかったんですよね。めちゃくちゃ引きこもり気質だから。

 

ヒトカラに続いて、例えば一人外食とか、一人ラウンドワンとか...。そうやってどんどん幅を広げていくつもりだったのに全然できてなくて。

 

それでこれじゃダメだと思い、いつもは母と2人で行ってるけど、1人でこなせる行動の幅を広げるためにも初めての一人映画に挑戦してみようとなった次第です。

 

まぁ観たかったのがQueenの伝記映画で、母もそんなにQueenに興味なさそうだったからわざわざ一緒に観に行っても意味ないかって思ったのもあるけど。()

 

【スポンサーリンク】
 

 

一人映画がメリットだらけで最高だった...

f:id:Sakurachannel0530:20181203170800j:plain

 

そんなこんなで初めての一人映画に行ってみたのですが、もうとにかくめちゃくちゃ良かった。ヒトカラのときと違ってメリットしかなかった。

 

ヒトカラも勿論良かったんですよ。最近リピートもしたし。

なんだけど、良かったんだけど、やっぱり一人だと不便な部分も少しだけあって。

 

それと比べるとほんとに、良い!一人映画良い!

 

もはやわざわざ複数人で行く必要はあるのかと疑問になるレベルだった。積極的にこの一人映画を推奨・布教していきたいレベルで良かった です。

 

 

ただ一応ネットで一人映画のデメリットを調べてみたら「観終わったあとに感想を共有できない」っていうのが1つあって、もしかしたら人によっては痛手かもなぁと。

 

自分はそんないちいち他人となにか共有したいっていう気持ちはないのでそこの点は大丈夫でした。(そういうこと言ってるから友達いないんだろって?やかましいわ。)

 

あと「映画館デート」という言葉があるように、館内でイチャつくカップルが出現しがちなので非リアぼっちはそこだけ注意が必要。

 

うん、今回もやっぱいましたね。カップルが。

 

てかなんで若いカップルがQueenの伝記映画を観てるんだよっていう。もはや1周回って仲良くなれそうだよっていう。

 

【スポンサーリンク】
 

 

実際に感じた一人映画のメリット

f:id:Sakurachannel0530:20181203170810j:plain

 

さて、ここからは 私が実際に感じた一人映画のメリットを5つ紹介。 一人映画に行ってみたいけど、どういうメリットがあるの...?という方の参考になれば幸いです。

 

 

好きな席を確保しやすい

f:id:Sakurachannel0530:20181203170820j:plain

 

まずこれ。他の人と一緒に行くときは当然となり合わせに座りたいものですが、そうなると混んでいるときはどうしても選択肢が狭まりがち。

 

一方で、一人なら一席分とればいいだけなので、比較的 好きな席を確保しやすいと言えます。

 

あと個人的には両隣に人が座っている、っていう状況があんま好きじゃなくて。端がいいんですよ。絶対。母と一緒に行くときも必ず端の方に座るし。

 

まぁ「俺が端やから!!!」っていう謎に満ちた端の取り合いをする人はそんなにいないとは思いますが、そういう意味でも自分の好きな席を選びやすいってことですね。

 

 

席はほんと大事よ。

 

 

 

周りを気にせずに泣ける

f:id:Sakurachannel0530:20181203170903j:plain

 

最近ほんとに老いてきて、涙脆いんですよ。めちゃくちゃ。

ほんのちょっと感動するような映画とかテレビのVTRとかを見るだけですぐ泣きそうになる。

 

でもやっぱり他の人と一緒にいるときはちょっと遠慮しちゃうじゃないですか。「うわぁ...泣ける...」ってなってもギリ堪えちゃうみたいな。

 

まぁ私も一応 年頃の男子ですから??(なんかウザい)

 

そういうときも、一人で行けば割と周りを気にせずに涙を流せるんじゃないかなと。

 

 

今回観た映画はどちらかと言うと鳥肌が立つタイプの感動だったから泣かなかったけど。

 

 

 

フードをシェアしなくて済む

f:id:Sakurachannel0530:20181203170854j:plain

 

映画館の1つの楽しみでもあるのがフードですが、ポップコーンとかはどうしてもシェアすることになりがち。

 

ワイは、誰がなんと言おうとポップコーンを独り占めしたいんや...!!!

 

強欲と言われてもいいからポップコーンを食べまくりたい...!めちゃ少食だけどポップコーンは別腹...!映画自体と並ぶレベルの楽しみ、それがポップコーン...!

 

一人映画でポップコーンを独り占めしたときのあの幸福感はすごかったですね。圧倒的至福。

 

 

どうでもいいけど写真に映ってるチリソースのホットドッグめちゃ美味かった。

 

 

 

ポップコーンは好きな味だけを選べる

f:id:Sakurachannel0530:20181203170839j:plain

 

またポップコーーーン!!!5つのメリットのうち2つがポップコーーーン!!!

 

いや やっぱ大事ですから。ポップコーンは。

ポップコーンの選択によって映画の評価まで変わりますから。(変わらない)

 

私は断然 塩派なので、キャラメルなんていう甘ったるい だけの いかにも若者っぽい味のポップコーンは口にしたくもないワケですよ。

 

だけど、複数人で行くときは大体 塩とキャラメルのハーフ&ハーフになってしまう...。

 

そのため塩だけを選べるっていうのは個人的にすごく良かったですね。これが1番大きいメリットだったと言っても過言ではない。

 

 

ポップコーン命。

 

 

 

存分に余韻に浸れる

f:id:Sakurachannel0530:20181203170829j:plain

 

最後5つ目は、自分が満足するまで余韻に浸れるという点。

 

私はできる限り長く、余韻に浸っていたいタチなんですよ。

映画終わったあとも短くとも1分ぐらいは席に座っていたいんです。

 

なんなら映画館出たあとも空を見上げながらゆっくり歩いていたいんです。「あぁなんか、さっきより空が綺麗だな...」とか思いながら気取っていたいんです。余韻とともに。

 

でも他の人と一緒にいるときはやっぱペースを合わせないといけない。

だからそうやってじっくりと余韻に浸れるのも一人映画ならではの魅力じゃないかなと。

 

 

とにかくマイペースでいられるのが快適だよね。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

【高校生】初めての一人映画まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20181203170923j:plain

 

【料金】

  • 映画 ‐ 1,000円(高校生は学生証の提示が必要なので忘れずに!)
  • フード ‐ 1,050円

【メリット】

  • 好きな席を確保しやすい
  • 周りを気にせずに泣ける
  • フードをシェアしなくて済む
  • ポップコーンは好きな味だけを選べる
  • 存分に余韻に浸れる

 

 

おわりに

 

以上、初めての一人映画に行ってみた件について でした!

 

もともと映画は年に1,2本ぐらいしか観ない人なのですが、これを機にもうちょっと興味を持って色んな映画を観に行ってみようかなーなんて思ったりしました。

 

とにかく、めちゃくちゃ良かった!!

まだ行ったことがないという高校生の方もぜひ、一人映画にチャレンジしてみてください!

 

 

1人でいる方が落ち着く。というよりそもそも友達がいない。(白目)