えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

初心者がイラストを描き始めてから半年が経過!上達過程を振り返る。


f:id:Sakurachannel0530:20180910070148j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

タイトルにある通り、

イラスト制作を開始してから半年が経過しました!

 

ちょっと記事にするのが遅れてしまいましたが、まぁだいたい半年。

 

せっかくの機会なので、今回はこれまでに描いたイラストを紹介しながらこの半年の上達過程などを振り返っていこうかなと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まったくの初心者がイラストを描き始めて半年が経ちました。

 

私がイラストを描き始めたのは半年前、2018年2月7日。

 

高校生のうちにやるべきことは “幅を広げる” 、簡単に言うとできることを増やすことだと考え、 その第一歩として始めてみたのがイラストでした。

 

それ以前にもブログの挿絵としてたまにイラストを載せてはいましたが、どれもそんなイラストという高尚なる四文字を使うなんてことはおこがましいレベルのもの。

 

もうそんなそんなイラストなんて口が裂けても言えない。深く深く下がった頭が上がらない。言うなれば、便所の落書き。

 

つまり、イラスト制作に関してはまったくの初心者だった ワケです。

まったくの初心者からのスタートだったワケです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

イラスト初心者である私の、半年の上達過程を振り返る。

 

そんなイラスト初心者の私も、気付けばイラストを描き始めて半年が経過していました。

 

この半年で描いた作品は、合計で48。

途中描きになっているものや落書き程度のものを除いた数字です。

 

だいたい1ヶ月に7,8作品、1週間で1,2作品ぐらいですかね?計算苦手だからよく分かんないけど。

 

まぁそこまで多くはないといった感じですかね。

 

そんな半年間ガチで練習してきました!みたいな大袈裟な話ではなく、本当に「ただの趣味として時間があるときに好きに描いてきて半年が経った」 次第です。

 

 

さてそんなワケで、ここからはこれまでに描いてきたイラストの一部を紹介しつつ、この半年のイラストの上達過程を振り返っていきます。

 

1つ1つにそのイラストに込めた思いや完成に至るまでの背景、ポイントなども付け加えて書いてみました。見出しの番号は何番目に描いた作品なのかを示しています。

 

 

01. 処女作

f:id:Sakurachannel0530:20180811111923j:plain

 

 

こちらが1番最初に描いた、言わば処女作。最初ということでまずは何も参考せずにありのままで描いてみようと試みた結果がこれでした。一応 自画像のつもり。

 

 

 

02. 女性

f:id:Sakurachannel0530:20180811111926j:plain

 

 

2作目のイラスト。お絵かきアプリを使うのも初めてだったのでだいぶ苦労した記憶があります。たぶんこれを描くだけで30分ぐらい掛かったと思う。

 

 

 

10. お姉さん1

f:id:Sakurachannel0530:20180811111931j:plain

 

 

2ヶ月目で絵柄がガラッと変わります。詳しいことは後述しますがここでオンラインお絵かき講座「パルミー」の存在を知り、無料講座を受講したことで一気にレベルアップしました。

 

 

 

11. 見えない世界

f:id:Sakurachannel0530:20180811111935j:plain

 

 

1人1人見えている世界は違って、人の気持ちを推し量ったところでそれは単なる薄っぺらい憶測に過ぎない。当たり前のことだけど、それがなんだかとても悲しくて、無力感に打ちひしがれながら描いたイラストです。

 

 

 

12. 逃避

f:id:Sakurachannel0530:20180811111940j:plain

 

 

上の作品に連なるイラスト。全てから逃げて閉じこもるようにイヤホンを付け、ENDLESS RAINを大音量で聴きながら描きました。ここらへんから感情昇華の一種として絵を描いたりもするように。

 

 

 

14. ムカつく野郎

f:id:Sakurachannel0530:20180811111944j:plain

 

 

初めて上半身まで描いたイラスト。なんだけどなんかムカつく顔をしててイラッとする。

 

 

 

15. 柴犬 ~壱~

f:id:Sakurachannel0530:20180811111949j:plain

 

 

柴!!!!!愛犬さくらをモデルにしたはずが途中で「あれ、これオスじゃね...?」と気付いてしまったので渋いテイストで描いてみました。

 

 

 

17. 夢のなかの人

f:id:Sakurachannel0530:20180811111827j:plain

 

 

とても印象深い夢を見て、そこに出てきた女性を描きました。諸々のバランスがちょっと変。

 

 

 

20. パーカー女子1

f:id:Sakurachannel0530:20180811111831j:plain

 

 

パーカー女子好きを公言しながらもなぜかそれを描いてこなかった私の、満を持してのイラスト。目の主張が激しすぎた...

 

 

 

23. Smile

f:id:Sakurachannel0530:20180811111835j:plain

 

 

クレヨン調で描いてみました。上手く雰囲気を出せたかなと。

 

 

 

26. ダサい私服

f:id:Sakurachannel0530:20180811111840j:plain

 

 

ダサい私服が2,3周ぐらい回ってオシャレに見えてきたのでイラストにしてみたやつ。何やかんやで手を描いたのはこれが初めて。すごい難しくてネットで調べながら何度も何度もやり直したりしてやっとの思いで描き上げました。

 

 

 

29. お姉さん3

f:id:Sakurachannel0530:20180811111845j:plain

 

 

ここで女性がどんな服を着てるのかが全く分からない問題に直面。調べて描いたけどなんか修道士っぽく見えてしまうのは私だけだろうか。(日付が5/5になってますが6/5の間違いです)

 

 

 

31. ゆるくいこう

f:id:Sakurachannel0530:20180811111853j:plain

 

 

今まで人物だけを描いていましたが、ワンポイントでりんごを加えることでまた違った広がりを生み出してみました。横顔を描くのは初。(これも6/8の間違いです。今が何月なのかさえ分からないという末期感。)

 

 

 

33. 安心

f:id:Sakurachannel0530:20180811111857j:plain

 

 

枕をぎゅーっとするみたいに、いずれどこかへ消えてしまう今この瞬間の温かさを大切に感じていたい、っていうイラスト。髪が重たい印象になってしまったのが残念。

 

 

 

38. パーカー女子2

f:id:Sakurachannel0530:20180811111907j:plain

 

 

尊い。

 

 

 

40. めろんぱーかー

f:id:Sakurachannel0530:20180811111911j:plain

 

 

この果物パーカーシリーズは量産できそうな気が...。服のシワを描くのは相変わらず下手。

 

 

 

41. らしくない

f:id:Sakurachannel0530:20180811111915j:plain

 

 

下書きの時点ではちょっと年上のお姉さんって感じだったのに、途中で気が変わって自分らしくない印象のイラストになったやつ。でも可愛いから許す。服のシワは適当にシャシャッってやってから移動ぼかしを入れたらめちゃそれっぽくなりました。

 

 

 

43. つかれた

f:id:Sakurachannel0530:20180811111919j:plain

 

 

イッテQでイモトが象と触れ合っているのを見て、その気になれば一瞬で命を奪うことだってできるのにそうして人間と通じ合っているってことに何だか心を打たれて、もう疲れたからずっとそういう温かさの側で甘えていたいという気持ちで描いたイラスト。下書きをそのまま活かしつつ厚塗りっぽい感じにしてみました。

 

 

 

45. 夏空

f:id:Sakurachannel0530:20180910070242j:plain

 

 

ここにきて初めての風景画。実際に見て写真に収めた一瞬を元にしているのですが、想像以上にそれっぽく描けたのでスマホのロック画面に設定しておきました。

 

 

 

46. しっとり

f:id:Sakurachannel0530:20180910070305j:plain

 

 

知り合いのイラストの依頼を受けたりもしている方から「参考にする絵師さんとかを見つけると良いよ」と教わり、自分がどういうものを描きたいのかを追求してできあがった作品。こういう海外風のイラストも今後は描いていければなと。

 

 

 

 

半年の上達過程を分かりやすくまとめるとこんな感じ。

f:id:Sakurachannel0530:20180912144802j:plain

 

圧倒的成長...ッ!!

 

【スポンサーリンク】
 

 

初心者がイラストを描き始めて半年でやったことと、今後の課題。

 

さて、上で紹介したようにイラストを描き始めて半年で多数のイラストを描いてきたワケですが、この半年でやったことは

 

  • 描きたいイラストを描く

 

というたったそれだけ。

 

本当にこの半年はただただ楽しんでイラストを描くことだけを意識していました。たぶん自分の中ではそのスタンスは今後も崩れることはないんじゃないかなと。

 

まずこれ描きたい!と思い立って、じゃあそのイラストを描くためには何が必要なのか考えて、そこだけを簡単に調べて形にする、みたいな。

 

そこで先ほど触れた「パルミー」というサイトを参考にしたりしていました。

 

ちょうどイラストを始めて2ヶ月ぐらいのときに、パルミーを利用してみて記事を書いてくれませんか?と声を掛けていただいたんですよね。めちゃくちゃ良いタイミングで自分でも驚いたんだけども。

 

 

 

そうやって 自分のこれ描きたい!っていう気持ちを最優先にしつつ、ちょっとだけ描き方を調べて参考にしつつ、でこの半年はイラストを描いてきました。

 

 

今後の課題は

 

  • 棒立ちを脱却し、ポーズを付けてイラストに動きを生み出せるようにする
  • 全身のイラストを描けるようにする
  • 髪の毛を自然なかんじで描けるようにする
  • 手を上手く描けるようにする
  • 服のシワを上手く描けるようにする

 

という感じですかね。課題は山積みです。

 

特に1番上の棒立ち脱却はすごく大事な気がする。

自分のイラストがいまいちパッとしない原因はそこにある気がしています。

 

まぁでも あくまでも趣味なので、上手くなればいいなーとぼんやり思いつつ、今後もゆるーく楽しんでイラストを描いていければなと思います。 

 

 

イラストはTwitter・pixivで公開中!

 

私が描いたイラストは日々Twitter・pixivに垂れ流しております!

 

Twitterはとりあえず特になんも考えずにひたすら描いたやつを投稿し、pixivは上手く描けたやつだけを選りすぐって投稿するみたいなかんじ。

 

初心者なので参考になる点は一切ありませんが、見ていただけると単純に自分が嬉しいのでよければチェックしてみてください...!!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、初心者がイラストを描き始めて半年が経ったから色々振り返ってみた件 でした!

 

まだまだ下手くそですが、確実に上手くはなってるんじゃないかなと...!

 

とにかく人間やればできるってことですね。

最初は下手でも続けてれば大抵のことはできるように作られてる。

 

だからこそ、今後も初めてのことに積極的に挑戦していく姿勢を大切にしていきたいものです。

 

 

早く新しいイラストを描きたい...!!