えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【お仕事紹介】初めてチラシ作成のご依頼を頂きました。


f:id:Sakurachannel0530:20180424185921j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

ココナラでの活動を始めた当初は記事の寄稿とアイキャッチデザインの2つのサービスを展開していましたが、現在はもう1つ「チラシの作成」も行なっています。

 

キッカケは下の記事で紹介した名古屋オフ会の宣伝チラシを作ったこと。

そこで面白さに気付き、練習も兼ねて安価での受け付けを開始したという次第です。

 


 

そしてこの度、初めてチラシ作成のご依頼を頂きました!

 

本当は2月の中旬頃にご依頼を頂いていたんですけどね。

想像以上の長期戦となり、先日ようやく完成まで持っていくことができました。

 

この記事ではご依頼内容や完成したデザイン、依頼を終えて思ったことなどを紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

ネイルサロンをやられている方からチラシ作成のご依頼を頂きました。

 

ご依頼内容

f:id:Sakurachannel0530:20180423024355j:plain

 

 

完成したデザインはこちら

 

セルフジェルネイルキット(料金表)

f:id:Sakurachannel0530:20180423024309p:plain

 

 

スクールメニュー

f:id:Sakurachannel0530:20180423084814p:plain

※依頼者様のご希望により一部加工しています。

 

 

カリキュラム

f:id:Sakurachannel0530:20180423024333p:plain

 

 

ネイル用語

f:id:Sakurachannel0530:20180423024345p:plain

 

 

チラシ作成の経験はほぼ皆無だったのでどうすればいいのか迷いましたが、送られてきたお店の外観の画像からインスピレーションを受けて全体的に落ち着いた雰囲気に仕上げました。

 

依頼にあったイメージカラーのグリーンは何度も何度も調整を重ねて最適な色合いに。

 

料金表などのご依頼だったのでインパクトというよりは見やすさを重視しています。

 

ネイル用語はどうしても1枚にまとめてほしいとのことで若干詰まった印象になってしまいましたが、その他は行をキレイに揃えたり画像を挿入したりして見ていて疲れないデザインになったんじゃないかなと。

 

上部にロゴと英語を大きく配置することで程よいゆとり感も。

画像に枠線を付け加えることで主張を弱め、周りに上手く溶け込ませたりもしています。

 

【スポンサーリンク】
 

 

依頼を終えて思ったこと。

 

いやー今回はね、かなり大変でした。

 

まずもってとにかく長かった。うん。

途中で学校のスクーリングがあったりインフルになったりしたせいで2ヶ月に及ぶ長期戦となりました。

 

そうなってくるとね、自然とメンタルやられてくるんですよ。

 

2ヶ月間ずーっと あぁアレやらないと... って脳裏にチラつく。

ブログ書いてても、愛犬と遊んでいても、ゲームやってても。

 

それでやっとできた!と思ったらここ修正してくださいと言われて、自分と相手の両者が納得できるデザインが作れないことに不甲斐なさを感じて。

 

やっぱ自分は依頼なんかを受ける器じゃないなぁ... と思うほどに病んでました。笑

 

 

とにかく、完璧!と言わしめるデザインがなかなか作れなかった。

 

何と言うかこういうデザインの方がいいでしょっていうある種の意地と、依頼者側に最初からあるこういう感じがいいっていう固定観念のぶつかり合いみたいな。

 

それを延々と繰り返してましたね。

 

まぁ押しが弱い人間なので最終的には自我を殺し全て依頼に忠実に従ったんだけども。←

 

てかそもそも “ネイル” ってのが未知の世界すぎて分からなかった。

 

アセトン、ストーンプッシャー、プレプライマー。いや何だよそれっていう。笑

そういうのを1つ1つ調べながらの作業でした。

 

 

ただこの依頼を通して、勉強になった点もすごく多くありましたね。

 

実は今回のデザインは、初期の案では全面グリーンだったんですよ。

でもそれはインク代の関係で難しいとのことで白にしたっていう経緯があって。

 

これまでデジタルのデザインしかやってこなかったので、そんなインク代の問題なんて頭に浮かびすらしてなかった。

 

あとプリンターは白色が出ないことをちゃんと認識してなかった。よくそんなんで依頼受けてたなって感じですけどね。

 

後々になって そっか、減法混色だから出るワケないかと気付きました。

この前のスクーリングで習った減法混色という人間として当然の知識をドヤ顔で披露する人。

 

そういったところで思い切って依頼を受けたことで見えた課題とかもあったなぁと。

 

すごく貴重な経験になったと思います。

 

 

チラシ作成のご依頼はこちらから。(※現在は受付休止中)

 

f:id:Sakurachannel0530:20180424093219j:plain

画像をクリックすると依頼ページに飛びます。

 

 

現在はチラシ作成含め他のサービスも全て受付を休止していますが、近日中に再開できるよう努力しておりますのでしばしお待ち頂けると幸いです。

 

今すぐ依頼したいという場合はTwitterのDMからご連絡ください。

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、ココナラで初めてチラシ作成の販売を達成しました!っていう報告 でした。

 

いやーまだ高校生ですからね。

ネットはそこまで年齢云々は関係ないと思っているので強調するのもアレだけど、都合良く使わせてもらうとまだ高校生ですからね。16歳ですからね。

 

この年でここまでの経験ができるという貴重さですよ。

そのありがたさを噛み締めて、今後も精進していきます。

 

 

☆こんな記事も書いています。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

  

 

 

とりあえず早く依頼再開できるようにしたいー!