えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【名古屋】犬と一緒に花見を楽しむなら鶴舞公園!さくらとおでかけしてきました!


f:id:Sakurachannel0530:20180326134050j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921) です。

 

昨日 3月25日(日)、柴犬さくらと『鶴舞公園』で花見を楽しんできました!!

 

久々のおでかけですよ。半年ぶりぐらい。

かなりお久しぶりとなってしまいました。

 

今年は毎月1回はおでかけするゾ~、とか言いつつ2ヶ月スルーという。

ちょっとね、自分のことに注力しすぎてましたね。反省。

 

 

そんなこんなで今回は、鶴舞公園での出来事などを犬連れの目線で書いていきます。

これから鶴舞公園に愛犬を連れて花見に行かれる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

鶴舞公園とは?

f:id:Sakurachannel0530:20180326184005j:plain

 

 

鶴舞公園は、明治42(1909)年に、名古屋市が設置した最初の公園として開園し、平成21(2009)年には開園100周年を迎えた名古屋を代表する総合公園です。

 

サクラ、バラ、ハナショウブなどの花の名所として、また緑豊かな憩いの場、スポーツやレクリエーションの場として市民の皆さんに親しまれています。

 

園内には噴水塔、普選記念壇(ともに市指定文化財)や奏楽堂、鶴々亭など歴史的な施設もあり、平成21年7月23日には、公園のほぼ全域が国の登録記念物として文化財に登録されました。

 

引用:公園・庭園紹介 鶴舞公園 | 行こうよ 公園 | 名古屋市みどりの協会

 

名古屋市民からしたらもうお馴染みのスポットですよ。 

 

1年ほど前には園内にある噴水塔を上空から眺めるとモンスターボールに見えると話題になり、ポケモンGOの聖地として大いに盛り上がったりもしていました。

 

一昨年の秋にさくらと紅葉狩りを楽しんだ地でもあります。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

そんな鶴舞公園でさくらと花見をしてきました!

f:id:Sakurachannel0530:20180326183540j:plain

 

最初に書いたとおりしばらくの間おでかけできていなかったのですが、やっぱ名前が「さくら」ですからね。桜を見せないでどうするんだと。桜だけは見せたいと。

 

そう思って、数多存在する名古屋の桜の名所の中から決めた場所が鶴舞公園。

ちょうどTVでも紹介されてて賑わっているようだったので行ってみました。

 

 

到着。駐車場には長蛇の行列が。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183528j:plain

 

園内にある駐車場は写真のとおり大混雑。

パッと見で20台以上が列を成している状態。

 

その日は日曜日で、かつ天気も快晴という見事なまでの花見日和でしたからねぇ...

 

場合にもよりますが、付近の駐車場に停めてそこから歩いて公園に向かう方が良いかも しれません。少し手間がかかっちゃうけど。

 

 

3月25日時点で桜は5分咲きというところ。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183648j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183728j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183754j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183853j:plain

 

鶴舞公園の桜の満開予想日は3月27日(火)。

 

なので私が行った3月25日はまだ5分咲きほどでしたが、見れば分かるとおり十分でした。

十分どころじゃない、十二分。やっぱ桜って良いなぁ... と思い知らされた。うん。

 

憂鬱になりがちな季節。けどやっぱり春は嫌いになれない。

 

めちゃくちゃ綺麗。

私の視界の中では5分咲きではなく満開だったね。(?)

 

 

あてもなく、ただ赴くままに散歩する。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183740j:plain

 

目的は特にない。ただぼんやりと桜を眺めながら、あてもなく歩く。

そんな時間も、何だか素敵だなと感じる。

 

公園内はかなり人がたくさん居ましたが、その外周は人通りも少なく、落ち着いた雰囲気。

散歩するにはうってつけの場所でした。この近所に住んでる人が羨ましい...

 

さくらが居なければ桜を見るためにわざわざこんな所までは来ないので感謝ですねぇ。

 

 

高校生のアカペラコンサートが行なわれていました。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183833j:plain

 

鶴舞公園では 3/23 ~ 6/10  の間、「鶴舞公園 花まつり」が開催されており、この日もその一環である高校生のアカペラコンサートが行なわれていました。

 

やはり同年代ということで知っている曲が多かったのが良きでしたね。

その他にも客層を考えてかプレイバックPart2などの披露も。

 

もちろん日々練習を重ねてきたであろうそのパフォーマンスも素晴らしいもので、1曲だけ聴いて立ち去るつもりがついつい長居してしまいました。

 

いやー、あんな歌えたら気持ちいいだろうなぁと。

 

 

鶴舞公園では今後もコンサートやグルメフェスなど様々なイベントが行なわれる模様。

 

桜だけでなくそちらにも注目ですね。

 

 

噴水塔の周りには屋台が多数出店。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183846j:plain

 

コンサートが行なわれていた普選記念壇のすぐ隣、噴水塔があるエリアには多数の屋台が開かれており、そこはもうお祭りムード。だいぶ人が密集していました。

 

お花見の際はここを訪れるのも良さそうですが、店の前には長い行列ができていたので並ぼうという思考すらせずに大人しく近くのイオンで買った銀だこを食べる私。

 

 

一方その頃さくらは・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180326183827j:plain

めっちゃ見てる...w ※写真に写ってる手は祖母です。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

TVでよく映る絶好のお花見スポット。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183909j:plain

 

四方八方どこを見ても桜だらけのこのスポット。

この場所はよくTVなどでも紹介されているのを見かけますね。

 

納得しました。確かにこれは綺麗だなと。

 

夜になって吊り下がっている提灯がピンク色にライトアップされて。

和という日本の美を、幻想模様をそこに映し出して。

 

その下で飲むビールとか絶対美味いでしょ。

いや高校生だからそもそもビールという飲料自体が美味しいのか否かは知らんけども。

 

 

ブルーシートなどで場所が確保されており、中にはテントを張っている人もいたので 犬と一緒にここに入るのはちょっと厳しいかも ですが、すごく良い場所だなぁと。

 

いつかここで花見したいですね...

 

 

色んな人に遊んでもらいました。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183806j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183820j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183951j:plain

 

ただ歩いているだけで注がれる視線。「可愛い」という声。

まぁね、確かに可愛いからね。うん。 (親バカ自主規制) 

 

写真撮ってもいいですか?なんて聞いてくる方もいて、人気者の気分を味わいました。

 

すごく荒い触り方をされるとちょっと嫌な素振りを見せますが、やっぱり柴犬らしからず人が好きなのは子犬の頃から変わらないようでさくらも喜んでましたね。

 

 

犬連れの方もちらほらと。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183839j:plain

 

犬と一緒に花見を楽しむという私と同じ思惑をもった同志の方もちらほらと見かけました。

 

写真はコンサートを聴いてたら近付いてきたトイプーちゃん。

すごく大人しくて可愛かったです。お互い控えめに挨拶してました。

 

さくらのコミュ力が低いのか柴犬という犬種自体が嫌われやすいのか分かりませんが、たまに殺意さえ滲ませながら吠えられますからね。相手が優しい子でよかった。笑

 

 

さくら × 桜の2ショットもたくさん撮れたので満足!

 

そして今回の一番の収穫はなんと言っても桜をバックにしたさくらの写真をたくさん撮れたこと!

 

桜をバックにしたさくらの写真ってどっちともひらがなにしたら「さくらをバックにしたさくらの写真」でもう意味分かんなくなりますが、撮影した写真を一挙放出します!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180326183700j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183707j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183715j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183721j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183747j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183919j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183931j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183938j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183944j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20180326183958j:plain

 

可愛い。(断言)

 

どうしても桜は高い位置に咲いているのでなかなか撮影するのが大変でしたが、最後の方の写真とかは母に抱っこしてもらって良い感じに撮れたかなと。

 

 

いやー、非常に良いおでかけでした。

 

例年の春はいつも散歩で行く公園で一緒に桜を見て、それで終わりという感じで。

つまり花見をする為にさくらと一緒にでかけるのは初めてだったのですが、行って良かったなぁと素直に思いましたね。

 

普段は家に引きこもってる私は歩きすぎでめちゃくちゃ疲れましたが。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

鶴舞公園で犬と一緒に花見を楽しむ際の注意点。

f:id:Sakurachannel0530:20180326183813j:plain

 

最後になりますが、実際に行ってみて感じた鶴舞公園で犬と一緒に花見をする際の注意点を5つ だけ書いて今回は終わりたいと思います。

 

 

1. リードの着用は厳守。

 

まぁこれはもう当然ですね。

鶴舞公園だけでなく、どこに行っても守るべき最低限のマナーです。

 

公園の入口にあった看板にもしっかりと明記してありました。

 

特に花見シーズンは人が多く、犬も気が散りやすいのでリードを付けてちゃんとコントロールしてあげられる状態にしておきましょう。

 

 

2. 人が多い。

 

はい、上記のとおり人が多いのも1つの注意点。

 

通ってみた感じだと屋台のある噴水塔付近と、奏楽堂の隣にある芝生、および通路あたりは相当混雑している印象でした。

 

今でこそ落ち着いたさくらですが昔は人を見かけるとすぐに跳び付いていたので、同じような癖のあるワンちゃんはそのエリアはなるべく避けて通るのも手ですね。

 

 

3. 熱中症に注意。

 

人間よりも熱中症になりやすいと言われている犬。

まだ春とは言え、油断は禁物です。

 

今回私はヒートテック1枚、長袖1枚、その上に少し厚手のパーカーという服装で行きましたが、ほんのちょっと汗ばむぐらいの暑さでしたね。パーカーいらないレベル。

 

人混みだとより暑く感じるのでこまめに水分補給をさせてあげるよう注意が必要。

 

 

4. ゴミ箱付近が汚い。

 

基本的にはそれなりに清潔が保たれている鶴舞公園ですが、やはりゴミ箱付近はだいぶ汚かったですね。溢れかえったゴミが散乱していました。

 

言うまでもなく犬は臭いに敏感なのでその辺りも気を付けましょう。

 

 

5. 人の近くにつまみが落ちている。

 

道端に座っていた人の方にさくらが向かっていき、その人も普通に歓迎ムードだったのでそのまま近付いたのですが、地面につまみのあたりめ?のようなものが落ちていてさくらが食べそうになったんですよね。

 

これは本当に気付かなくて、危険だなと感じました。

 

あたりめも犬にとっては十分に危ない食べ物ですが、これがもし中毒を起こすようなものだったらと考えると、それはそれは恐ろしいです。

 

犬と一緒に行く際は、十二分に気を付けて意識することが大切です。

 

 

この5つの注意点を踏まえた上で、鶴舞公園で愛犬と一緒にお花見を楽しみましょう!

 

 

鶴舞公園のアクセスマップ

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、さくらと一緒に『鶴舞公園』で花見をしてきた件について でした!

 

総括すると、平和だったね。とにかく。

 

ほとんどの人が花見をするという同じ目的をもって集まり、温かな日差しに包まれる中で、咲き誇る桜を眺めて、感動し、写真に収めたりなんかして。

 

中にはベンチに座って1人ギターを弾いてるおっさんとか、芝生で寝転がってアカペラコンサートを聴いてるおっさんとかも居て。

 

いやー、ほんとに平和な国だなと。笑

その場にいるだけでほんわかとした気持ちになりましたね。

 

お花見って良いなーと思いました。(こなみ)

 

 

なかなかおでかけ出来ていませんでしたが、こうしてさくらと桜を見れて良かったです!

 

名古屋で愛犬と一緒にお花見をするには絶好のスポットだったので、皆さんもぜひ鶴舞公園を訪れてみてください!

 

 

☆こんな記事も書いてます。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

これから月1回おでかけのノルマを達成できなかったら何らかの罰則を課すのでよろしく。

 

 

努力します...。