えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【Nintendo Switch】写真・動画を撮影するときに鳴る音を消す方法!


f:id:Sakurachannel0530:20180908104831j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

今回は Nintendo Switch についてのお話。

 

タイトルにある通り、“ Nintendo Switch で写真・動画を撮影するときに鳴る音を消す方法” を手短に解説していきます。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

Nintendo Switchで写真や動画を撮影するのが好きなんだけど、ちょっと音がうるさい・・・

 

カメラが趣味なのと通ずる部分もあると思うんだけど、私はNintendo Switchで写真や動画を撮るのが好きです。

 

良いプレイだったり面白い場面だったりがあるともうすぐに撮りたくなっちゃう。もはや本能的に。避けられぬ衝動。

 

それでたまに撮ったやつを見返しては一人でニヤニヤするという、まぁ要するにそういう悪趣味を嗜んでいるワケです。

 

 

ただ1つ気になることがあって、とにかく写真・動画撮影時に鳴る音がうるさい...!

 

写真撮るときの「カシャッ!」っていう音と、動画を撮るときの「ピッ...(中略)ピコッ?」っていう音がうるさい...!何がピコッ?だよ!ぶりっ子かよ!

 

まぁ一人でやってるときは全然いいんだけど、誰かと通話しながら遊んでいるときはどうしてもその写真・動画撮影時の音がうるさくて迷惑なんじゃないかと気になってしまうんです...!

 

だから撮影するたびにSwitchの音量を下げたり、通話をミュートにしたり、(スマホの内蔵マイクを使って通話してるから)スマホをSwitchから遠ざけたり...

 

そうやって迷惑にならないよう色々と気を遣っていたのですが、当たり前だけどめんどくさい...!果てしなくめんどくさい...!めんどくさすぎる...!

 

 

ワイはもっと伸び伸びと写真や動画を撮りたいんや...!

周りを気にせずに撮りまくりたいんや...!

 

いや自分が気にしすぎてるだけかもだけど...!だけども...!たぶん傍からすればあの音はうるさい...!たぶんどころか絶対にうるさい...!

 

今すぐにでも写真・動画撮影時の音を消す方法を探さねば...!

 

 

Nintendo Switchで写真・動画を撮影するときに鳴る音を消す方法

 

なんてことを長年考えていたのですが、方法が見つかりました。しかもめちゃくちゃ簡単。

 

そんなわけで、ここからはたった2ステップで出来る Nintendo Switch で写真・動画撮影時に鳴る音を消す方法を解説していきます。

 

 

① ホーム画面から「設定」を選択

f:id:Sakurachannel0530:20180908104825j:plain

 

まずは最初のホーム画面で歯車マークの「設定」を選択し、設定画面を開きます。

 

 

② 通知欄の「通知音」をOFFにする

f:id:Sakurachannel0530:20180908104828j:plain

 

設定画面の下のほうに通知という項目があるので、そこの「通知音」を選択してOFFにします。

 

 

 

はい、たったこれだけです...!!

 

こんな簡単なことだったのか...!

もっと早く知りたかった...!ただただその一言に尽きる...!

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、Nintendo Switch で写真・動画を撮影するときに鳴る音を消す方法について でした。

 

唯一の難点は写真・動画撮影時の音だけでなく、フレンドがオンラインになったときやバッテリー残量がわずかなことを知らせるときの通知音も消えてしまうこと。

 

ただ音が消えるだけで通知バナーはちゃんと表示されるので、まぁそこは大目に見てもいいんじゃないかなと。

 

写真・動画撮影時の音が気になっていた方はぜひ試してみてください...!

 

 

これで思う存分撮りまくれる...!