えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

オヤジみたいな柴犬。(♀)


※この記事は過去に投稿され、訳あって1度削除していたものです。

 

 

どうもどうも。

今日は1日中ブログをカスタマイズしてた作成者ですw

 

いやー、ものすごい中毒性があるね。ブログカスタム。

たぶん5時間以上やってたと思う。

 

本当に奥が深い。

例えばスマホのカスタム画面にはCSSを入力する欄がないけれども、

そこにとあるコードを追加する事によってHTML欄でもCSSを記入できたり。

 

私はただネットに書いてある通りに設定しただけで、

別にすごく大変なことを成し遂げた訳でも何でも無いんだけど、

よくこんなの考え付いたなーと、作者に対して一種の感動を抱いています。笑

 

 

今回やったのは、大まかに分けると この2つ。↓

 

・トップページを記事一覧表示に。

・スマホ画面をレスポンシブからスマホ専用デザインに。

 

前者は正直かなり迷いました。

 

あのー今回、SNSのシェアボタンを既存のものから変更したんですよ。

 

その時、記事単体のページだと新しいSNSボタンがちゃんと表示されるんだけど、

トップページだと何故かそれが適用されずに、

既存の、なんか纏まりの無いボタンしか使えなかったんです。

 

なのでそこを統一する為に、トップページを記事一覧表示にしました。

これぞA型の性!見難かったらごめん!記事の表示数は頑張って設定して50→30に変更。

 

 

で、後者のスマホデザインは、昨日はてなProに移行した事によって

かなりスマホ画面カスタムの自由度が増したので結構色々とやり込みました。

 

まず何故レスポンシブからスマホ専用デザインにしたかと言うと、

 

レスポンシブっていうのは

スマホでもPCと同じ見え方にするってヤツらしいんだけど、

それだとどうしても文字とか写真とかが小さくなっちゃうんですよね。

 

別に誰かから指摘を受けた訳でもありませんが、

とりあえず小さいので思い切って変えてみました。

 

 

他にも色々とカスタムしたんだけど、

その中で1番のお気に入りが下の記事を参考にして付けた複合メニューバー。

 

近未来感があってすごく好きです。

 

普段PCで見てるって方も たまにはスマホからアクセスしてみてください。

PCの時とはだいぶ印象が違いますから。

 

 

Facebookのシェアボタンがずっとクルクル回りっぱなしだったり、

PC版トップページの記事と記事の間が狭すぎて分かり難かったり、

スマホ画面の記事一覧表示数が50から変えられなかったり、

 

そういうちょっと残念な点は多々あるけども、

まぁとりあえず、・・・頑張りました。笑

 

 

というかGoogle AdSenseから全く連絡が来ないんだけど!w

合格でも不合格でもいいから とりま結論はよ!w

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日はですね、ついさっき、そのカスタムで不具合が起きて、

試行錯誤しながら修正してたら時間が無くなってしまいましたw

 

なので適当な記事ですw すいませんw

 

 

最近撮れた面白い写真です。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170313204624j:plain

オヤジかよw

 

オヤジ柴犬(♀)です。

 

そういえば同じ類でおっちゃん柴(♀)がいたのを思い出した。↓

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170313204650j:plain

顔までオヤジっぽい・・・w

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170313204630j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170313204637j:plain

やっぱ柴犬って、他の犬種と違ってオヤジ感があるよね。笑

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170313204644j:plain

 

はい、あくまでも柴犬さくらは♀です。女の子です。

最近、人間年齢20歳を迎えたっぽい。私より年上w

 

しかも比較的、女の子っぽい顔立ちの柴だとは思ってる。勝手に。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170313204647j:plain

・・・やっぱオヤジか?w

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!