えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【スプラトゥーン2】ロボットボムを2連投するためのギア構成を検証してみた!


f:id:Sakurachannel0530:20180121013124j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

以前もブログで書いたとおり、 私はカーボンローラーのプロ(自称)

スプラ2購入から今に至るまでずーっとカーボンを振り回してきました。

最近スプラシューターに浮気してるのは内緒。

 

 

そしてそんなカーボンローラーのサブウェポンが「ロボットボム」。

 

今回はよりカーボンローラーを極めるために、

ロボットボムを2連投するためのギア構成を徹底検証してみました!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

ロボットボムの基本性能

f:id:Sakurachannel0530:20180121040018j:plain

 

ロボットボムは投げた先にいる相手を最大5秒間ほど尾行して爆発するタイプのボム。

 

インク消費量が70%とかなり多く投げた後の行動に大きな支障をきたしてしまうのがネックではありますが、近距離で直撃すれば一撃でキルできる相当強いウェポン。

 

そしてそのストーカー性能は牽制用に持ってこい。

定点から狙ってくる敵に向かって投げてプレッシャーをかけるのも良し、尾行から逃げ惑う敵を自ら仕留めるのも良し。上手く使えば時間稼ぎにもなります。

 

まさに、名実ともに最強のサブウェポン と言えるでしょう。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ロボットボムを2連投するためのギア構成とは?

 

そんな強力なサブウェポン・ロボットボムですが、私はただただ率直に、サブ効率積みまくったらロボットボム2連投できるんじゃね? と思ったワケです。

 

先述のとおりロボットボムのインク消費量は70%なので通常は1度に1個しか投げれません。

だがインク効率アップ(サブ)のギアパワーで固めればきっといける筈。

 

なので今回はそれなりに膨大な時間と労力を割いて自力でこの「ロボットボムを2連投するためのギア構成」を徹底的に検証してみました。

 

 

検証スタート!

 

分かりやすいようにサブ効率3.0から1個ずつギアパワーを増やしていってます。

 

 

サブ効率3.0

f:id:Sakurachannel0530:20180121012850j:plain

 

サブ効率3.0、失敗。

 

 

まぁさすがにね。うん。

私も一発目で成功なんていう甘い話は考えてませんよ。

 

 

 

 

サブ効率3.1

f:id:Sakurachannel0530:20180121012857j:plain

 

サブ効率3.1、失敗。

 

 

うん、まだまだ。

 

 

 

 

サブ効率3.2

f:id:Sakurachannel0530:20180121012905j:plain

 

サブ効率3.2、失敗。

 

 

まぁ...ね。うん。

 

 

 

 

サブ効率3.3

f:id:Sakurachannel0530:20180121012911j:plain

 

サブ効率3.3、失敗。

 

 

(え?まだですか...?)

 

 

 

 

サブ効率3.4

f:id:Sakurachannel0530:20180121012920j:plain

 

サブ効率3.4、失敗。

 

 

(え?全然成功しないんですけど?そろそろ成功してほしいんですけど?)

 

 

 

 

サブ効率3.5

f:id:Sakurachannel0530:20180121012926j:plain

 

サブ効率3.5、失敗。

 

 

どうしてだよおぉぉぉおおぉぉぉ てかもう飽きてきたよおぉぉぉぉぉ これどうせ次も失敗するパターンだろおぉぉぉぉぉぉ

 

 

 

 

サブ効率3.6

f:id:Sakurachannel0530:20180121012932j:plain

 

サブ効率3.6も失pp..... ん?

 

 

あれ?2個投げれてる...?

ちょっとGIF画像で確認してみよう。

 

 

  

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180121012949g:plain

ちゃんと2個投げれてる!!

やったーっ!!!!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180121013002g:plain

ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん!!!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180121013016g:plain

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる!!!!!

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180121171148j:plain

・・・。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180121171152j:plain

・・・。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

結論:サブ効率3.6でロボットボムを2連投できる。

 

検証の結果、見出しにもある通り、

サブ効率3.6でロボットボムを2連投できる ことが判明しました。

 

メインギアパワーにサブ効率3つ。

サブの方は9つのうちの6つ埋めればいいというワケですね。

 

余談ですがスペシャル使用によるインク全回復を上手く使えばロボットボム4連投も可能です。

 

 

ついでに余った3つのスロットにどのギアパワーを付ければいいのか考えてみた。

f:id:Sakurachannel0530:20180121012938j:plain

 

さて、最後は余った3つのスロットにどのギアパワーを積むのが良いのかという点。

 

検証の副産物としていくつかのバージョンが出来上がったので1つずつ評価していきます。

 

 

インク効率アップ(サブ)- 〇

 

つまりサブ効率3.9を作ってしまうという形。

 

当然ながら3.9でもさすがに3個投げは出来ませんでしたが、なかなか良い構成だと思います。

 

極論を言えば2個投げにこだわらなくとも1個投げで十分にインクが残っていることがまずもっての魅力なのでそれを踏まえた上でも使えるんじゃないかなーと。

 

 

インク効率アップ(メイン)- ×

 

メイン効率3つ積んでみましたが、これは全くもってダメでしたね。

 

ロボットボム2連投した後の少ないインク量でも十分にメインブキで戦えるんじゃないかと期待してたんだけど、カーボンローラーの場合は一振りも出来ませんでした。

 

もみじシューターとN-ZAP89はほんの僅かにインクが出るものの戦うには不十分。

その他のブキは全てインク不足で1度も攻撃できないという結果に...

 

 

インク回復量アップ - ◎

 

やはりインク回復量アップが無難ですかねー。うん。

 

2連投の後すぐにインクを回復して次の行動に移れる。

そこから更にまた2連投で相手を追い詰めることも可能。

 

個人的にはこれが1番オススメです。

 

 

スペシャル増加量アップ - 〇

 

インクの増減には関係してこないですがスペシャル増加量アップもあり。

 

まずは遠くからロボットボム2連投で塗りを稼ぎ、スペシャルが溜まったら発動していざ激戦地へGO、みたいな戦法にも役立つかもしれません。

 

 

スペシャル減少量ダウン - △

 

スペシャル減少量ダウンはもはや今回の趣旨から外れている感が否めないので△。笑 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20180121040050j:plain

 

以上、ロボットボム2連投について徹底的に検証してみた記事 でした!

 

スプラ始めた当初は塗ることに精一杯でサブウェポンを使うなんていう器用なこと全くできなかったんだけど、気付けばこんな域にまで来てるってなんか感慨深いですねぇ。

 

より上手く試合を運ぶために、皆様もぜひロボットボム2連投やってみてください!

 

 

 

 

☆スプラトゥーン関連の記事はこちら!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

スプラって奥が深いね。(こなみ)