えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【重大報告】さくらに弟ができました。


 

どうもどうも。

そういえば最近、高校の新入生歓迎BBQがありました。作成者です。

 

まぁ行ってないけどねぇ?w

 

肉に釣られるような人間じゃないですよ。私は。(笑)

自由参加なので別にいいのである。

 

 

・・・はい、それだけです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

えータイトルにある通り、【重大報告】という事で、なんと、

柴犬さくらに弟ができました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225631j:plain

 

昨日インスタで予告してたんだけどね。

 

さくらが家に来て1年7ヶ月。

2才の誕生日まで1ヶ月を切った今、遂に、弟ができたと!! 

 

あのさくらがですよ、

ヤンチャで我々を困らせてきた あのさくらがですよ、 

なんとなんと お姉さんになりました。

 

こっちとしても驚愕です。

ホントまさかこんな事になるとは思ってなかった。

 

 

誤解を生まない為に先に言っておきますが、

我が家に2匹目を迎え入れた訳ではなく、

単身赴任中の父が犬を飼い始めたというだけの事です。

 

はい、先に言っておきました。

 

自分も一応 高校生ですからね、そんな暇じゃないし(?)

80歳ぐらいの祖父(さくらの飼い主)と祖母が2匹の世話は無理だろうし。

 

さくらだけで手一杯ですから。

 

 

ということで今回は、さくらに弟ができた件について話します。

 

 

こうなるまでの経緯。

 

あのー、我々犬ブロガーってね?

一応、誰かが犬を飼うキッカケの、その末端には居るワケで。

 

だからこういう犬を飼うまでの経緯を書くことが大事だと自分は思ってるんです。

犬を飼うって そんな簡単で単純な話ではないっていうのを伝えるために。

 

まぁ今回は単身赴任中の父が飼う犬という事で、

そんな詳しい事は分からないんだけど とりあえず書いていきます。

 

 

事の発端は、ある日 突然届いたLINE。

f:id:Sakurachannel0530:20170509225626p:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170509225628p:plain

文章打つのが面倒だからスタンプと写真しか使わない自分・・・w

 

 

正直言って「この間 話した・・・」っていうヤツの、

いつ・どこで・何を話したのかを明確に覚えてないんだけど、

 

記憶にある中だと確か、

寝起きで母から「シーズーが何とかかんとか・・・」と言われ、

飼うか否かを問われたんですよね。確か。たぶん。

 

で、今はさくらがいるし、

この1年半ぐらいで犬を飼うことの難しさはすごく分かったし、

あと特別シーズーという犬種が好きだったワケでも無かったので、

「いい。」と、即断ったんですよ。確か。たぶん。

 

その犬を父が引き取ったって事だと思う。たぶん。

 

 

どうやら今回さくらの弟になったコを含めた生まれたばかりの4匹の子犬の所有者が

急な転勤によってその4匹を手放さざるを得ない状況になり、貰い手を探していたらしい。

 

そこで父が1匹を引き取ったと。

 

いや~、良い理由ですね。(笑)

 

ペットショップで買ったとか言い出したらどうしようかとヒヤヒヤしてましたよ。

まぁ私はペットショップ全部潰れろ!みたいな強硬派ではないけどね。存在はしててもいいと思うんですよ。

 

 

そして引き取った後、色々な注射を接種し、

昨日遂に、姉である柴犬さくらの前に姿を現した訳です・・・!

 

 

緊張の初対面・・・

 

私は昨日 久々の学校だったので姉弟の初対面は見れなかったんだけど、

帰宅直後、その弟の姿を拝む瞬間が訪れました・・・!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225635j:plain

かぁわいぃい~~!!!

部屋の中で暗かったので上手く撮れてません。申し訳ない。

 

こ、これは・・・今まで好きな犬種ランキング圏外だったシーズーに、

確実に上位を捥ぎ取られた感覚が体中に伝わってくる・・・!

まぁ好きな犬種ランキングと言っても1位:柴犬 2位:ポメラニアンぐらいしか考え付いてなかったけど。

 

 

このコの名前は 空(くう)。男の子。

まだ4ヶ月ぐらいだと思われます。

 

いや~、可愛いねぇ~・・・

 

 

そして驚くべき事に、既に姉弟の距離が近かったのです。笑

f:id:Sakurachannel0530:20170509230220j:plain

 

さくらに特に威嚇する様子は見られないが確実に気にしている。

伏せしながらもずっと弟を見ていました。

 

逆に弟は姉のことは特に気にせず、子犬らしく動き回る。

 

 

庭で遊ばせてみる。

 

姉弟でのドックラン!!

 

前からこのドッグランに客を呼んで、さくらと遊ばせる計画を考えてたんだけど、

まさか最初の相手が弟だとは想像もつきませんでした。

 

さくらは既に1人でドッグランをやっていたらしく疲れていたのですが、

幼い頃はまさに “獣” のような性格の犬だったので万が一に備えて、

まずはお互いリードを付けた状態で遊んでみる。結局ノーリードでも大丈夫だったけど。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225641j:plain

姉、弟をガン見w

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225645j:plain

 

姉のさくらは襲う意志は無いものの気になっていて、

弟の空は初めての庭を気にしつつも、姉に恐怖感を抱いている感じ。

 

何とも言えない関係です。

まぁ喧嘩にならないだけ良かったけど。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225648j:plain

テニスボールで遊んでいるところを急接近!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225651j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170509225653j:plain

マジな顔で逃げられましたw

未だかつて ここまで分かりやすい恐怖感情を含んだ顔を見たことがあるだろうか?w

 

 

その後も続く姉弟のすれ違い・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225656j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170509225718j:plain

 

ただ真面目なさくらは相手が弱者だということを理解している。

好きなボールを投げても弟がいる場合はちゃんと譲るんです!

 

まさかそんな優しいヤツだったとは・・・!

 

ただその優しさが仇となり、

自身の領地だった庭を 初めて家に来た弟に牛耳られる・・・w

 

ナワバリを主張する行動もありましたが、

弟を追い出すような事はしませんでした。偉いぞ!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225654j:plain

 

一方、弟・空は自由奔放。

 

さくらのベッドを勝手に独占し、

f:id:Sakurachannel0530:20170509225601j:plain

 

さくらが家に来て1番最初に与えた思い出のオモチャさえも奪うw

f:id:Sakurachannel0530:20170509225624p:plain

 

走り方が可愛い。

私の頭の中にある子犬の走り方そのもの。

 

 

そんな弟に疲れ果て、最終的には小屋の前に位置する姉・・・

f:id:Sakurachannel0530:20170509225605j:plain

 

 

ただそうなる前に、1回急接近させてみました。

f:id:Sakurachannel0530:20170509225658j:plain

この近さ・・・!

とんでもないシャッターチャンス感・・・w

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225702j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170509225706j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170509225710j:plain

 

完璧ではないものの良い2ショットが撮れました。

f:id:Sakurachannel0530:20170509225714j:plain

 

 

一緒に散歩へ!

 

生後4ヶ月大丈夫かって感じではあるものの、

ドッグランの疲れをそのままに姉弟一緒に散歩へ。

f:id:Sakurachannel0530:20170509225609j:plain

 

まだ弟のほうが姉を怖がって近付こうとしなかったので、

妄想していたこんな感じの理想的構図は叶いませんでした。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170509230601j:plain

なんでこんなに恐怖的な絵しか描けないんだろう・・・w

 

道草を食いまくるという普段の癖がつい出て、

圧倒的体格差の弟に追い抜かれるというレース展開になりつつ進む。

 

姉は弟の見ていない隙にトイレ。

f:id:Sakurachannel0530:20170509225612j:plain

 

途中ルートを変えたり抱っこしたりを想定した上での姉弟散歩だったんだけど、

最初から最後まで自分の足でさくらの通常コースを歩ききった空。すごい・・・!

 

 

弟、お風呂に入る。

 

散歩から帰宅後、なんでそんな汚れる!?ってぐらいに

空の足が汚れてたのでお風呂に直行。靴下みたいになってますw

f:id:Sakurachannel0530:20170509225614j:plain

 

まさか家に住むさくらより先にお風呂へ進出するとは・・・

(さくらは未だに施設シャンプー。)

 

飼い主(祖父)は生後まだ4ヶ月の弟に触発されて

「さくらも家で洗う・・・?」と言い出しちゃう始末w

 

ここが決定的な違いですよね。

 

我が家(飼い主、私など)はとにかく控えめすぎたワケです。

チャレンジ精神が無さすぎだったんです。

 

その事実に1才以上離れた弟を前にして気付くという・・・w

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

という事で、柴犬さくらに弟ができました!!

 

今後もたまに家に遊びに来ると思うので、

“姉弟共演!” という専用カテゴリーまで用意して2匹の様子を追っていきます!

 

2匹の今後に、乞うご期待!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170509225622j:plain

弟の影響で飼い主のさくらに対するオヤツ贈呈が増した気がするが目を瞑っておこう・・・w

 

 

☆コチラの記事も是非!↓

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

TwitterとInstagramを始めました!よければフォローしてください!