えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年4月まとめ】ついに記事投稿数が一桁に。ちょっと怠けすぎた1ヶ月。


f:id:Sakurachannel0530:20180501174356j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

運営報告を書くたびに月日の流れの早さに打ちひしがれています。

 

ここ最近は「来年の4月30日で平成終わるからこれから平成最後の〇月〇日が続くぜ卍」みたいなツイートをよく見かけますね。

 

それで「1日1日大切に生きなくちゃ!」と思うほどのピュアさはどこかへ置いてきてしまいましたが、2002年生まれで世紀を跨ぐことがほぼ不可能な私としては2つの元号を生きた男になれそうなのは何だか嬉しいような気もします。(なんの面白みもない感想)

 

 

さて、今回は 4月まとめ!

 

振り返りとデータを把握しやすいようにする記録的な意味を兼ねて書いていきますー

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20180501174405j:plain

 

3月 20,080PV ⇒ 4月 24,778PV (+4,698PV)

 

 

2ヶ月連続で2万PV / 月 を突破!なかなか良い結果なのではないでしょうか。

 

1日平均は 826PV

1日最高 2,199PV という結果。

 

特に大きな外的要因があったワケでもなくほぼ検索だけでここまで行けたというのは大きな成長ですね。過去の自分に感謝。

 

あと一歩で久々の3万PVにも届きそうなので5月はそこも目指しつつ、って感じ。

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20180501174328j:plain

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏6.9人

・Amazonアソシエイト:112円

 

 

PVと同様に収益も上昇。

2ヶ月で8HIDEYOの目標ラインは優に超えられるようになってきました。

 

最初の勢いだとYUKICHIに届きそうだったんですけどねぇ。

まぁ個人的には十分満足のいく結果でした。

 

Amazonアソシエイトは安定の結果。

ただ自身が紹介したものと関連した商品が購入されていたのは少し良かったかなぁと。

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20180501174333j:plain

 

・読者数:446人 ⇒ 449人(+3人)

・ブクマ数:88個 ⇒ 41個(-47個)

・フォロワー数:619人 ⇒ 642人(+23人)

 

 

ブクマ数はかなり大幅に減少。

1ヶ月で41個という初心者ブロガーのような結果に。笑

 

まぁそこまで大きな問題ではないですけど、やっぱりコメントがあるとモチベーション上がるっていう部分は少なからずありますよねー。(こなみ)

 

Twitterフォロワー数は普段からあまり増えている印象がないのですが、何やかんやで毎月着実にフォローして下さる方がいるのでありがたい限り。

 

お気軽に絡んできて頂けると嬉しいですっ

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20180501174337j:plain

 

3月 11記事 ⇒ 4月 7記事

 

 

記事投稿数は遂に1桁台にまで下落・・・w

インフルで寝込んでいた3月よりも少ないという結果でした。

 

いやーこれはね、本当に、良くないですね。笑

 

今月は過去の自分の努力により何とかなりましたが、さすがにちゃんとしなきゃっていう気がしてきたので5月は少なくとも10記事は更新したいところ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20180501174343j:plain

 

続いてはトップページと4月以外に書いた記事を除く、4月1日~4月30日のアクセスランキングTOP5をご紹介!7記事しか書いてないから色々とアレだけど!笑

 

 

第1位:スズメ天狗さんと愛犬てんすけ君に会うために大阪へ行ってきました!

 

4月の第1位はスズメ天狗さんとてんすけ君に会った話!

 

本当にかなり前からお世話になっていたのでこうしてお会いできて良かったです。てんすけ君も可愛すぎたし。今回はちょっと遠慮気味になってしまったので次会ったときはもっとモフりたい...

 

そして何よりも、スズメ天狗さんの漫画に自分が登場するという夢のような出来事が...!

 

嬉しすぎる。改めましてありがとうございました...!m(_ _)m

【犬漫画】はてなブロガー「えす」さんと会ってきました。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

 

 

第2位:【ブログ開設2周年記念】1匹の柴犬に人生を救われた男の話。

 

2位はブログ開設2周年記念の記事!

 

自分の過去についてはこれまで何度も言及していますが、この記事では「さくら」という存在に焦点を置いてブログ開設に至るまでを書き記しました。

 

これはもうね、永久保存版ですよ。

書きながらちょっと泣きそうになってしまった。

 

雑記ブログに転向してからは登場頻度が低くなっているさくらですが、今後はもっと出演の機会を増やしてあげたいなと思っております。

 

一応TwitterやInstagramではさくらの写真をよく載せているのでそちらも注目です!

 

 

第3位:【セカオワ】『INSOMNIA TRAIN』のパーカーを入手!世界観にマッチしたデザインが魅力!

 

3位にランクインしたのはセカオワのLIVEグッズであるパーカーを紹介した記事。

 

パーカー特化ブログをやりたいぐらいにパーカー好きな人間なので新入りが加わったのは素直にうれC。ただ最近は暑くてパーカー着れないのがかなC。

 

これまでしつこいぐらいにINSOMNIA TRAIN関連の記事を書いてきましたが、今月やっと私が参戦する新潟公演があるのでLIVEレポートをお楽しみに!

 

 

第4位:【ネタバレあり】星のカービィスターアライズ プレイ日記 #2「へいわなくに プププランド攻略!(後編)」

 

4位は星のカービィスターアライズのプレイ日記!かびたゃ可愛い!

 

プレイ日記の更新頻度を上げていきたいと言いながら全然進んでなくて未だにクリアすらできてないのでそろそろ本腰を入れて完結を目指さねばと思ってます...!(震え声)

 

 

第5位:【お仕事紹介】初めてチラシ作成のご依頼を頂きました。

 

最後5位は、お仕事紹介の記事!

 

現在はココナラでの依頼受付を停止していますがあと一歩で頂いているご依頼が全て片付きそうなので、片付けて、しばらく休暇として遊びまくってからまた再開します。

 

既にニート生活で人生の休暇をとってるくせに何を言ってるんだって感じですけどね!!!

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20180501174347j:plain

 

最後はランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介するこちらのコーナー。

 

4月のオススメ記事はこちら!

 

 

まぁ4月の投稿数が7で、上の人気記事で5つ紹介して、さらにもう1つの3月の運営報告は初っ端でリンク貼ってるので残ってるのこの記事しかないんですけどね。ちゃんと記事書かなきゃ...笑

 

こちらはデザインやイラストといった趣味・興味によって見えた新しい世界について、いくつかの短編エッセイのようなものを交えて綴った記事。

 

ひとまずは上記の2つの事柄をゆったり勉強していきたいなーと思ってますが、いずれはもっと色々なことに挑戦していければなと。

 

見えない世界っていうのは必ずあるもので、全てを見通すのは不可能なんだけど、やっぱせっかくだから出来る範囲でちょっと覗いてみたいじゃないですか。

 

今はそうやって経験を重ねて視野を広げる時期だよなーなんてことをたまに考えています。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180401161950j:plain

 

以上、4月の運営報告的なアレ でした。

 

4月はちょっと怠けすぎたので今月は挽回を図りたいですね。

 

...という優等生っぽい発言をしたいところなのですが既に五月病になってまじ無理ぽよ...な状態なのでゆるゆると過ごします。/(^o^)\

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

ぜんぶ五月病のせいだ。