えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年2月まとめ】28日間しかなかった割には結構頑張りました。


f:id:Sakurachannel0530:20180301150856j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

2月も遂に終わっちまいました...

 

やっぱ早いね。2月は。

たったの28日しかないってさすがに鬼畜すぎる。

 

今調べたらおよそ2000年前のローマ帝国 初代皇帝・アウグストゥスのわがままによって2月だけ28日になったみたいな説が書いてあって驚きました。

 

それが本当ならもう大罪レベルですよ。

ほぼ毎年、我々現代人に「うわ... そういえば2月って28日しかなかったんや... 最悪...」という抉るような精神攻撃を喰らわせてくる罪。

 

もしその人がまだ生きてたとしたらさすがの私でも “Twitterの通知が鳴ったら即座にベッドに置いてあるスマホを持ってくるだけの雑用” という罰を与えてますね。確実に。

 

 

はいというワケで、そんな古代の人類の失態を恨みつつ、今回は 2月まとめ!

 

データを把握しやすいようにする記録的な意味も兼ねて書いていきますっ!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20180301151324j:plain

 

1月 16,422PV ⇒ 2月 16,418PV (-4PV)

 

 

わずか4PV、前月の記録に届きませんでした... 接戦すぎて笑える...w

 

1日平均は 586PV

1日最高 1,050PV という結果。

 

ただやはり1月は31日あったのに対して2月は28日だけですからね。

その3日の差を考えればなかなか頑張った方なんじゃないかなと。

 

五輪期間中ずーっと1月に書いたNHK五輪テーマ曲「サザンカ」についての記事がアクセスを運んできてくれたのが大きかった...!

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20180301151328j:plain

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏5.4人

・Amazonアソシエイト:33円

 

 

収益は大幅に上昇しました!

大幅ってのは完全に自分の物差しですが!

 

1月のまとめ記事に書いた「2ヶ月で8HIDEYO」の目標も見事に達成!うれC!

 

せっかくなのでどんどん消費していこうと思います。

 

 

AmazonアソシエイトはセカオワのNEWシングル「サザンカ」が2枚売れて33円。(笑)

 

相変わらず寂しい結果ですが、初めて自分のブログの商品リンクから直接買ってくれたようなのでそれは素直に良かったなぁという所。

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20180301151333j:plain

 

・読者数:426人 ⇒ 435人(+9人)

・ブクマ数:171個 ⇒ 131個(-40個)

・フォロワー数:578人 ⇒ 597人(+19人)

 

 

ブクマ数は減少。その他のデータはそこまで大きな変動はなかったですね。

 

自分はあんまTwitterのフォロワー数を気にしていないのですが、600行くか行かないかというすっごい分かりやすい位置にあるので必然的にその増減が分かってしまうのが何とも言えない。笑

 

最近は特にものすごい激戦が繰り広げられています。1回 600に到達したんだけどまた戻った。

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20180301151337j:plain

 

1月 16記事 ⇒ 2月 12記事

 

 

記事投稿数は大きく下落。

12記事 / 月 は今まで2年近くブログをやってきた中でも最低値です。

 

リアルが結構忙しかったりしましたからねぇ。(ニート)

 

ただ記事投稿数が少なくてもPV等がそれなりに安定した状態になっているというのは大いに喜んでもよいことなのではないでしょうか。知らんけど。

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20180301151342j:plain

 

続いてはトップページと2月以外に書いた記事を除く、2月1日~2月28日のアクセスランキングTOP5をご紹介!

 

 

第1位:【Google×大館市】『犬目線のストリートビュー』が公開されたので実際に遊んでみた!

 

偶然トップニュースで見たGoogleと秋田犬発祥の地である大館市の共同企画「犬目線のストリートビュー」について書いた記事が2月の第1位に。

 

初動があまり良くなかったのでそこまで期待していなかったのですが、後から一気に伸びて1位を獲得しました。

 

記事では紹介していない新たな場所のパノラマ写真も公開されているようなので是非Googleストリートビューをインストールして実際に遊んでみてください!

 

 

第2位:【カオス】怒涛の7時間!第2回名古屋オフ会がヤバかった!!~0次会編~

 

第2位は2月10日に行なわれた第2回名古屋オフ会のレポ記事。その前編。

 

いつの間に えす=超大作のレポ記事 という構図が出来上がっており、期待も高まっていたのかTwitter経由のアクセスが相当多かった印象ですね。

 

 

第3位:【カオス】怒涛の7時間!第2回名古屋オフ会がヤバかった!~1次会編~

 

それに次いで後編が第3位にランクイン!

 

前編・後編ともに、とてつもなく膨大な時間をかけてます。

めっちゃ消耗しましたね。笑

 

ただ記事にも書いた通り、読んで下さった方にオフ会の楽しい雰囲気が伝われば本望です。

オフ会には今後も積極的に参加する予定なのでお会いしたときはぜひ宜しくお願いします!

 

 

第4位:初めてのイラスト制作に挑戦してみた!作品を公開!


4位は初めてちゃんとしたイラスト制作に挑戦し、同時に作品も紹介したこちらの記事。

 

たくさんの高評価をいただき本当に嬉しい限りです。(褒められて伸びるタイプ)

 

ここしばらくは忙しかったこともあり なかなかこのイラスト制作に手を付けられていなかったのですが、上手く描けるように練習を重ねていきます...!

 

 

第5位:【セカオワ】野外ツアー『INSOMNIA TRAIN』のグッズが発表!1つずつ紹介していきます!

 

第5位は、セカオワの野外ツアー「INSOMNIA TRAIN」のグッズについて書いた記事。

 

ちょうど先日グッズの先行販売があり、注文を終えたのでまた届いたときに紹介記事を書こうかなと思っています。一部売り切れで買えなかったんだけどね・・・泣

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20180301151348j:plain

 

 

最後はランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介するこちらのコーナー。

 

2月のオススメ記事はこちら!!

 


高校のスクーリング出発前夜に書いたこちらの記事。

 

昨日、2泊3日のスケジュールを終え、無事に地獄から生還しました...!

 

なかなか大変でしたね...。うん。

身体的にも精神的にも消耗し、帰ってきた今は風邪気味です。笑

 

一応ちゃんとメモを持って行ったけどスクーリングに関しては特にブログに書くようなネタはなかったのでこのままスルーする予定。

 

 

まぁとりあえず体育の授業で卓球ができたので良しとします。

by卓球やりたすぎて仕方なかったけど一緒にやる友達が1人もいなかった人

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180201144928j:plain

 

以上、2月の運営報告的なアレ でした。

 

なかなか多忙かつ疲労した月でしたね。2月は。

多忙というのは完全なる主観であり傍から見ればそうでもないだろうけど多忙でした。

 

3月はまったりと過ごします・・・

 

 

☆2月に承ったご依頼を紹介した記事はこちら。


 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

もう3月かー