えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年1月まとめ】まずまずという言葉が似合う1年の始まりでした。


f:id:Sakurachannel0530:20180201150119j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

2018年が始まってから早くも1ヶ月が経過し、2月に入りました。

 

いやー、恐ろしいね。恐ろしく早い。

これでもう2018年も残り92%ぐらいってことですからね。

 

うん、そう考えるとまだ時間はあるようにも感じますが、とりあえず今回は 1月まとめ!

 

2018年一発目の運営報告的なブロガーによくあるアレを書いていきますっ!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20180201144851j:plain

 

12月 13,582PV ⇒ 1月 16,422PV (+2,840PV)

 

 

PV数は若干ではありますが前月よりアップしました!

 

1日平均は 530PV

1日最高 975PV という結果。

 

うん、まぁ、まずまずって感じですね。笑

ものすごーく絶妙な まずまずさ。

 

ただこのブログは大体15,000PV/月ぐらいが平均値だということも分かってきたので、ここから1年間で少しずつ伸ばしていきたいところです。

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20180201144859j:plain

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏3.2人

・Amazonアソシエイト:106円

 

 

収益はほんのわずかに減少・・・。

 

AdSenseの最低支払い金額8000円を1ヶ月で生み出すのはなかなか厳しいので何とかして2ヶ月に1回、つまり4HIDEYO/月 のラインまで持っていきたいです。

 

ただ溜まってた分がやっと振り込まれたのでうれC。

 

 

Amazonアソシエイトは106円だけ発生しました。笑

 

発生はこれが確か2回目だったかと思います。

 

マリオオデッセイが売れていたのでまさかこれは初めての自分の記事を介して買ってもらったやつか!?と思ったらそういうことじゃなかったけど、まぁ良しとしよう。

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20180201144907j:plain

 

・読者数:404人 ⇒ 426人(+22人)

・ブクマ数:260個 ⇒ 171個(-89個)

・フォロワー数:526人 ⇒ 578人(+52人)

 

 

この項目に関しては12月のデータが無かったので11月との比較です。

 

ブクマ数は大幅に少なくなりました・・・。

 

当ブログは少し前からはてなブックマークに嫌われており、ブクマが集まっても一切エントリーに載らないのですがそれはいいとして、やはりコメントが少ないのは地味に寂しい...

 

もっと良い情報を読者に提供できるよう精進します。

...と言いつつも自己満記事ばっかり書くだろうけど。

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20180201144911j:plain

 

12月 18記事 ⇒ 1月 16記事

 

 

記事投稿数も少し下落。

 

ライターやら寄稿やらデザインの勉強やら色々やることを一気に増やしてしまったので、スケジュールの管理も上手くやっていかなきゃなーと思っております。 

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20180201144916j:plain

 

続いてはトップページと1月以外に書いた記事を除く、1月1日~1月31日のアクセスランキングTOP5をご紹介!

 

 

第1位:【セカオワ】NHK平昌五輪テーマ曲『サザンカ』の歌詞や意味について。

 

2月9日から始まる平昌五輪のNHK放送テーマ曲がセカオワの『サザンカ』に決まったということで慌てて情報をまとめた記事が1月のトップの座に。

 

もう来週には始まるっていうのにあんま盛り上がってないですけどね。笑

 

CDの予約も開始されたようですし、今年の五輪はサザンカと一緒に応援しましょうっ!

 

 

 

第2位:批判は必要。だけど私は批判する人にはなりたくない。

 

2位にランクインしたのは批判することに快楽を得る人、批判することに何とも思わない人、批判することに極度な不快を感じる人、色んな人がいるけど全地球人類で許しあって生きていこうぜっていう記事。(大嘘)

 

これは様々な意見が飛び交いましたね。

 

ちょっと有名な人がコメントするとそこに皆んなが群がって同調しだすというよくあるアレもあってなかなかな感じで叩かれてました。わいのガラスのハートはボロボロに...w

 

ただ炎上どころかボヤ騒ぎにも値しない、線香花火程度で済んだので良かったです。

やっぱりゆったりとした記事の方が良いなぁと改めて実感。

 

 

第3位:【スプラトゥーン2】ロボットボムを2連投するためのギア構成を検証してみた!

 

スプラトゥーンに関する記事が3位にランクイン。

 

ここ最近はSEO云々が全く分かってないのに検索記事を書いて爆死する日々なんだけど、この記事は良い感じに上位に載ってくれて少しだけアクセスが伸びました。

 

スプラを含むゲーム記事はもっと量産していく所存っ!

 

 

第4位:【初寄稿】かずのこさんのブログに不登校についての記事を寄稿させて頂きました!

 

初めて寄稿しました!っていう報告記事が4位に。

 

ありがたいことに現在も寄稿のご依頼を頂いております。

いやー嬉しいね。まさかこんな日が来るとは。

 

期待に添えるよう、今後も努力していきます...!

 

ココナラでのご依頼はこちらから。⇒ えす(15)さんのプロフィール | ココナラ 

 

 

第5位:【#パピテロ】可愛すぎる子犬の姿、しかと刮目せよ...ッ!

 

最後5位は、一時期Twitterで流行っていた『#パピテロ』というハッシュタグについて書いた記事。

 

早くもブームは過ぎ去ったようですが(笑)、愛犬家の方がTwitterで紹介してくれたのは嬉しかったですね。そして何と言っても子犬が可愛すぎるうぅぅぅぅぅうぅ

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20180201144922j:plain

ネーミングセンスの無さに定評のあるこちらのコーナー。

さっさと名前変えろよと自分でも思っているのですが、面倒くさいのでだいぶ前からこのままになってます...笑

 

ランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介させて頂いております。

 

1月のオススメ記事はこちら!!

 


迷いましたが、名古屋オフ会の宣伝記事にしました!

 

2月10日(土)に行われる第2回名古屋オフ会。

想像以上にたくさんの方から参加の希望を頂いております。

 

予約の都合もあるので参加表明は2月3日までに!

もしまだ参加したい!という方がいましたら早めにご連絡ください。m(_ _)m

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180201144928j:plain

 

以上、1月の運営報告的なアレ でした。

 

2018年このブログがどのように進歩していくのか楽しみですね。

 

あんま急劇に伸びたりみたいなこともないので果たして運営報告を書く必要性はあるのかなんて疑問が拭えませんが、データを把握しやすいように今後も書き続けようと思います!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

今年も面白い1年になりそうな気がします...!(知らんけど)