えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年9月まとめ】いつもと特に変わりない1ヶ月を淡々と振り返る。


f:id:Sakurachannel0530:20181001172702j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

9月も終わり、今年も残すところあと3ヶ月ですね...!

 

うん、なんか自分で言っておいて信じられないんだけども。

3ヶ月ってもう、なんかもはや頭おかしいんだけども。

 

そんな虚無感に打ちひしがれながら、今回は 9月まとめ!

 

いつもどおり、振り返りとデータを把握しやすいようにする記録的な意味を兼ねて書いていきます。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20181001172638j:plain

 

8月 31,126PV ⇒ 9月 29,133PV (-1,993PV)

 

 

PVはちょっとだけ減少。残念ながら3万PVには届きませんでした。

 

1日平均は 971PV

1日最高 1,511PV という結果。

 

まぁ、割と安定はしてた方なんじゃないかなと。

 

やっぱ以前みたいにその日ごとにムラがあったりしないから安心して見てられるよね。書いても書かなくても大して変化なくいつも通りを保ってる感じ。

 

ただその状況に甘えすぎず、今後もゆるーくコツコツと積み上げていきたいところ。

半年ぐらい前とは全然違った先を見据えて布石を打っていく形のブログ運営もまた面白い...!

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20181001172641j:plain

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏8.8人

・Amazonアソシエイト:0円

 

 

収益はかなり上昇。

AdSenseの最低支払い金額にもなんとか届きました。うれC。

 

途中までは悲惨だったんだけど、ある日いきなり1日で1ヶ月相当の収益が発生したんですよね。それにだいぶ助けられました。急すぎて心臓止まりかけた。

 

一方のAmazonアソシエイトは久々の無賃...!最高...!無賃最高...!(白目)

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20181001172646j:plain

 

・読者数:461人 ⇒ 465人(+4人)

・ブクマ数:22個 ⇒ 17個(-5個)

・フォロワー数:639人 ⇒ 657人(+18人)

 

 

珍しくフォロワーが増えていくゥ!!!たぶんすぐに減っていくゥ!!!\(^o^)/

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20181001172649j:plain

 

8月 5記事 ⇒ 9月 6記事

 

 

今月も期待通り10記事には届かず...!

 

ただ2ヶ月連続で5記事だったところを1つステップアップして6記事書けたんでね、まぁ上出来なんじゃないかなと、そんな風に思っております。(自分に甘い)

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20181001172652j:plain

 

続いてはトップページと9月以外に書いた記事を除く、9月1日~9月30日のアクセスランキングTOP5をご紹介!

 

 

第1位:初心者がイラストを描き始めてから半年が経過!上達過程を振り返る。

 

9月の第1位は、イラスト制作開始から半年という節目に合わせて今までに描いた作品や上達過程などを振り返ったこちらの記事!

 

せっかくできた趣味なので、今後は積極的にブログにも活かしていきたいですね。

 

と言いつつ最近はあまりイラストを描く時間を確保できていない...

また早いうちに本腰を入れて練習していきたいところです。

 

  

第2位:【2018年9月まとめ】ほとんどブログに触ってないけど運営報告だけはちゃんとやる。

 

第2位はまさかの運営報告。

 

もう記事数が少なすぎて今まで一番人気のなかった運営報告が上位に来ちゃってるっていうね。反省して今月は7記事を目指します。()

 

 

第3位:【体重40kg突破!】16歳の男子高校生が体重を増やすために意識した2つのこと。

 

第3位は人生で初めて体重が40kgを突破した件について書いた記事。

 

最近は40kgを切ったり超えたりを日々繰り返しつつって感じですね。

昨日計ったときはたしか40kgちょうどだったはず。

 

なんか食べたものをしっかり体に吸収できそうな気がするという適当すぎる理由で筋トレも始めたので、今後の体重増加にもちょっと期待が高まります。

 

 

第4位:【感想】村田沙耶香氏の新作「地球星人」はまさに衝撃作であった。

 

第4位は私が好きな小説家・村田沙耶香氏の新作「地球星人」の感想を綴った記事。

 

書評記事はかなり久々でしたが、昔よりは上手く書けた気がします。

とても面白い作品なので皆様もよければぜひ読んでみてください...!

 

 

第5位:【Nintendo Switch】写真・動画を撮影するときに鳴る音を消す方法!

 

最後、第5位はSwitchの設定について書いた記事。

 

短めかつ地味な記事だったので、今になって「あぁ、そういえばこんなん書いたな」とおもいました。(こなみ)

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20181001172655j:plain

 

最後、ランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介するこちらのコーナー!

 

ここまで6記事中 5記事を紹介してきましたが、最後の1記事に残ったのはこちら。

 

 

タイトルだけ見るとめちゃくちゃリア充なこちらの記事。

先日 GUで購入した3着のメンズパーカーを1つずつレビューしています。

 

なんか、ファッションブログっぽくて良いよね。(?)

 

今もここで紹介した紫のジップパーカーを着てるんだけど、やっぱ本当にパーカー最高すぎて最高です。パーカーオフ会やりたいレベル。

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180902180932j:plain

 

以上、9月の運営報告的なアレ でした。

 

今月はブログに関しては特にいつもと変わりないといった感じですかね。

ただリアルでは久々にブロガーの方々と会ったりもして、少し活動的に過ごせたかなと。

 

 

 

だんだん寒くなってきて体調を崩しそうな気がするので10月はなるべく引きこもろうと思います!皆様もどうぞご自愛くださいませ...!

 

 

 

ご自愛くださいって言葉初めて使った気がする。なんか嬉しい。