えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

ライトペインテイングやってみたらめちゃ綺麗だった話。さくらに口紅!?


 

どうもどうも。

自分で書いておきながら

タイトルの長さが気になってしょうがないA型の作成者ですw

 

 

えっとですね、私はブログの写真に文字を入れます。

 

こんな感じに↓

f:id:Sakurachannel0530:20160830184558j:plain

その文字の汚さから分かるように手書きですw

 

と言ってもこのブログはPCで書いています。

タブレットみたいにタッチペンでは書けません。

 

つまりどうやって書いているのかと言うと、

 

windows付属ソフト「ペイント」

左クリックしながらマウスを動かして書いています。

 

分かりにくいとは思いますが

かなりアナログな方法ですw

 

そもそもコレを始めたのはこの記事から。↓

 

有名柴犬ブログを見させて頂くと、

犬の写真に文字を入れ宛も犬がしゃべっているかのようにする

という手法を使っており

 

じゃあパク・・・オマージュしよう!w

 

となった訳です。

 

この記事を書いたのが6月8日。

つまり約3ヶ月もの間、手書きで頑張っていたのです。

 

そして、それだけの月日が経った今 思うこと。

 

 

めんどい!!!w

 

面倒すぎるのです。

とにかく面倒なのです。

 

コレを始めた前と後では1記事製作する為の時間が大違い!

 

こんな記事に2時間かけてどうする!!怒

みたいなのが多発していますw

 

3ヶ月もやっていると

だんだん上手になるという謎の現象も発生しているのですが(笑)

 

~Before~

f:id:Sakurachannel0530:20160830190304j:plain

 

~After~

f:id:Sakurachannel0530:20160830190900j:plain

(文字よりもさくらの眉毛の変化が気になるけど、それはほっといてw)

 

 

まぁとにかく面倒なので

最近は手抜きをする事が増えました。↓

f:id:Sakurachannel0530:20160830191106j:plain

でもやっぱ手書きの方が可愛さというか、ほんわか感がありますよね。

 

でも「ペイント」には

そういう手書きっぽい可愛い文字が存在していません。

 

困り果て、この頃 大変お世話になっている

id:gizumiikさんに質問しました。

 

そのアドバイスを参考に、

PCにも可愛い文字を使えるソフトがあるんじゃない?と思い、調べたところ発見!

画像文字入れ | 画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房

 

これを使うと、

 

f:id:Sakurachannel0530:20160830192039j:plain

手書き感あふれる可愛らしい文字が!

 

という事でこれからはこのソフトを使って

写真に文字を入れたいと思います!つまり文字が変わります!

 

うん、どうでもいい!w

そして前書きが長い!w

 

 

あっあと、コメントの返信等について。

 

この「はてなブログ」の通知は

なぜか20件までしか表示されません。

 

つまりそれ以前のコメントは通知が無いので

私はそのコメントに返信したり☆を付けたりするのが難しい状態です。

 

「なんで無視するの!?」と思わせてしまっているかもしれませんが、

ご了承をお願い致します。m(_ _)m

 

こちらも出来る限りの対応を取らせていただきます。

てか はてなさん何とかしてよ!!w

 

はい、前書きだけで

記事1本分の長さになってしまいました。orz

 

本編は短めでお送りします。orz

 

【スポンサーリンク】
 

 

今回はネタ帳に書かれた

溜まりネタを使いたいと思います!

 

8月もあと少しで終わる。

 

最後にさくらとおでかけしたいと思ってたんだけど、

最近 自分が全く起きれず・・・

 

遅起きするとそっから1日のリズムをうまく作れないので

おでかけしよう!という気力も起きず・・・

 

さくらごめん。

 

8月って普段家でダラダラ生活してる人(自分)も

なんか出掛けよう!と思える月なんだけどな・・・。

 

川で遊んだり、向日葵見に行ったりっていう

夏らしいことは来年に持ち越しだね 。。。

 

 

さぁさぁ!(急にw)

 

では8月30日は何を書こうかと!

 

出来れば少し夏らしいことを書きたい!

 

そう思って溜まりネタから、

「ライトペインティング」

やった話を引っ張り出しました。

 

ライトペインティングとは・・・

長時間露光でシャッターを切っている間に光を動かして、

写真の中に何かを描くテクニックです。

 

「長時間露光」というのはカメラの話。

カメラ初心者の私には説明が難しいので省きますw

 

画像だとこんなの。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170329034830j:plain

 

ガチなプロがやるとこうなります。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170329034840j:plain

 

夏=星=光=ライトペインティングという

作成者の奇妙な発想ですw

 

 

私が使用しているカメラにも

「長時間露光」機能があるのでなんとなくやってみたら・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20160830203151j:plain

めちゃ綺麗な☆!!(^∀^)/

少し顔が映ったので「?」してありますが気にしないで下さい。

写真右に写っている「笑点」カレンダーは家族の趣味なので気にしないで下さいw

 

机に置いただけという適当なカメラ配置に加え、

良いライトが無かったので昔懐かしの懐中電灯を代用したというのにこの出来!

 

続いてやった♡も!↓

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20160830204141j:plain

完璧です!!!

文句なし!

 

その他にも。↓

 

f:id:Sakurachannel0530:20160830205006j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160830205250j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160830205443j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160830205636j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20160830205820j:plain

とても楽しかったです!笑

 皆さんも1度やってみては!?

 

 

ライト関連でもう1つ。

 

たまたま近くに置いてあった、

カラフルに光るストラップ(?)をさくらに見せてみた。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160830210544j:plain

(なぜか猫の手w)

 

近付けてみたら・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20160830211305j:plain

 

 

ちなみになんですが、

「柴犬さくらの生活日記」カテゴリー

この記事を合わせて100本を達成しました! 

 

 

・・・分かりにくい上にどうでもいい!!w

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!