えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【フォートナイト×マシュメロ】ワンタイムイベントでフォトナは神ゲーであると再認識した。


f:id:Sakurachannel0530:20190203103953j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

フォートナイトのシーズン7も気付けば終盤。

 

今シーズンはとにかく色々なことがありすぎて、良い意味でも悪い意味でも濃く、そして長いシーズンだったなぁという印象ですね。

 

そんな中で今日、フォートナイト内でとてつもなくビッグなイベントが開催 されたので、今回はそれについて紹介していきます!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトがあの世界的DJマシュメロとコラボ!

f:id:Sakurachannel0530:20190203103948j:plain

出典:marshmello (@marshmellomusic) | Twitter

 

そのビッグなイベントというのが、フォートナイトと世界的DJマシュメロのコラボ。

 

マシュマロをモチーフにした白い仮面がトレードマークのマシュメロは正体不明の謎多き匿名DJ。先進的な音楽を手掛け、今や世界中で人気を博している。

 

そんな大スター・マシュメロとの貴重なコラボーレション。

 

限定スキンやアイテムが発売された他、それに合わせたチャレンジも解放 されるなど大きな盛り上がりを見せた。

 

 

と、いかにも知ってるような口を叩いていますが、実際私はこのコラボが始まるまでマシュメロのことはほとんど知りませんでした。()

 

なんかE3っていうゲームのイベントでNinjaとデュオ組んでたのを見て、有名なフォートナイト配信者かと思ったら音楽家だったっていうところまでは調べて分かってたんですよ。

 

ただ世界的DJだったのは今回のコラボが発表されてから知ったレベルです。

 

もうね、超絶にわか。いやにわか以下。

 

 

ワンタイムイベントでバーチャルマシュメロライブを開催!

f:id:Sakurachannel0530:20190203103839j:plain

 

そんなフォートナイト×マシュメロコラボのメインイベントが、日本時間の朝4時にワンタイムイベントとして行われたバーチャルライブ。

 

バーチャルライブと言うと日本でもボカロなどによる前例もあるしそこまで珍しい感じがしませんが、ゲーム内でのライブとなると本当に全世界史上初なんじゃないかなと。

 

それこそ革命ですよね。リアルよりも集客効果のあるネットという仮想空間でライブを行なう。まさに未来のライブ。

 

しかもそれを世界中で人気のマシュメロがやるっていう。

同時接続ユーザーが1000万人を超えてもおかしくない本当の意味でのビッグイベントです...!

 

【スポンサーリンク】
 

 

朝4時、イベント会場があるプレザントパークへ!

 

この盛り上がりを受け、にわかの私も「世界的ですもんね。乗るしかない、このビックウェーブに。」と言わんばかりの態度で急いでライブの会場があるプレザントパークへ!

 

もう意地で3時半に起きました。今日出かける用事があるってのに。

 

f:id:Sakurachannel0530:20190203103844j:plain

 

起きてすぐにフォートナイトを起動し、イベントに合わせて登場した期間限定モード「ショータイム」に入ると、会場からは目印となる眩い光が!

 

安置のサークルもプレザントパークをぐるっと囲っている!

 

さぁ、いざマシュメロのバーチャルライブの世界へ...!!

 

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20190203103856j:plain

 

しかし、やられる。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20190203103903j:plain

 

またやられる。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20190203103907j:plain

 

やられまくる...!!

 

 

何度でもリスポーンできるようになっているとは言え、せっかくイベントを楽しみに来てるのに空気を読まずに容赦なく殺してくる敵にだんだんイライラが溜まっていく。

 

なんやねんと。おもんないてと。

 

戦意がないことを示しても効果なし。まるでただのサイコパス。リスポーン可能なのが逆に引き金になってしまっているのではないかと思わざるを得ない状況。

 

もしライブが開演してからも同じようにキル厨で溢れてたら嫌だな...という不安を置き去りに、カウントダウンは刻々と進んでいく...

 

【スポンサーリンク】
 

 

ワンタイムイベント開始!フォートナイトの神ゲーっぷりに感動した

 

せっかくのビッグイベント。

これを見逃したらもうチャンスはないという緊張感。

 

先ほどまでの様子を見て、ただただ不安しかない状況で本番を迎える。

 

そして、AM4:00、フォートナイト×マシュメロの夢のバーチャルライブが開演!

 

すると・・・

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20190203103911j:plain

 

武器が... 消えた...!?

 

武器はおろか、ダメージ表示さえもなくなった、完全なる無敵状態!

ちゃんとキル厨対策がされている...!!これが神運営...!!

 

イベントを楽しむための完璧なる仕様...!素晴らしい...!控えめに言って神...!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20190203103915j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20190203103919j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20190203103929j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20190203103935j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20190203103938j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20190203103944j:plain

 

 

そこからは、ただひたすらに最高な時間だった。

 

ゲームと音楽イベントの融合。

仮想空間の中でも、実際にライブを体験しているかのような感覚を抱いた。

 

国も言語も、何もかもを越えて、同じ瞬間に世界中の人々が楽しめる。

もしかしたら、フォートナイトでしか実現することができないかもしれない、そんな瞬間。

 

最初から最後まで、感動させられっぱなしだった。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20190203103924j:plain

 

 

シーズン7、色々なことがあった。

 

インフィニティブレードの失敗に始まり、飛行機の環境破壊、ゾンビの復活。

 

これまでフォートナイトを支えてきたプロやストリーマーからも批判の声が相次ぎ、運営からしてもかなり苦しいシーズンとなったかもしれない。

 

自分も、少しやる気が失せた瞬間もあった。

 

そんな中で、その全てを一発でひっくり返した今回のワンタイムイベント。

 

まるで、これまでの失敗はこの日のための布石だったのではないかと思えてしまうぐらいの大逆転劇。

 

その様を見て、これからもずっと、このゲームをプレイしつづけるだろうなと確信した。

 

 

やっぱ、フォートナイトって神ゲーだわ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、 フォートナイト×マシュメロコラボで感動させられた件について でした!

 

もう本当にすごかった。

自ら神ゲーであることを証明しにきたかのような、そんなイベントだった。

 

今からでも全然遅くないから、まだやったことのない人はぜひフォートナイトを始めてみてほしい。

 

自信を持って神ゲーだと言い切れる、最高のゲームです...!

 

 

今マシュメロの曲めっちゃ聴き込んでる。