えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【感想】『ペット博2017in名古屋』に行ってきました!!


f:id:Sakurachannel0530:20170919145236p:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

三度の飯より犬が好きな “えす” です。

 

いや正確には「三度の飯がただひたすらに嫌い」かなw

 

三度の飯に対する自身の評価値があまりにも低いが故に

三度の飯より犬が好きにならざるを得ないという、もはやそう言っても過言ではない状況w

 

確かに犬は好きだがさほど詳しいってワケでもないのに

食べることが圧倒的なまでに嫌いなのでね・・・。笑

 

いま去年ペット博に参加したときの記事を読み返したら

全く同じようなことを書いてて1年経っても成長してないなー... と悲しくなった。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

昨日2017年9月18日(月)、ポートメッセなごや第2展示館で行なわれた

『ペット博2017 in 名古屋』に行ってきました!!

 

 

ペット博への参加は去年10月に引き続き2回目。

「ペット博2016inなごや」に行ってきました!! - えすのおと

 

今年の1月に横浜、5月に幕張で開催され

今回わが地元・名古屋で行なわれることとなったので参加しました。

 

9月16日(土)から3日間にわたり開催されていたので

私が行ったのは最終日ということになりますね。

 

 

ちなみに柴犬さくらはお留守番。(笑)

 

f:id:Sakurachannel0530:20170919170055j:plain

 

最近やけに耳を痒がっていて薬を服用していたのですが

その診察でどうやら病院に行く予定があったようです。

 

去年も行けなかったのでこれで2連続・・・。

 

1年前はまだ長距離おでかけに行けるような状態じゃなく

かつ落ち着きがなくてとても一緒に見て回れるような感じじゃなかったものの、

今年は普通に連れて行けそうではあったんだけどね~。

 

去年の記事にも「来年は一緒に行けるよう頑張る」と書いていたので残念です。

 

 

で、代わりに単身赴任中の父が飼っている

さくらの義弟・シーズー空が同行することになりました。笑

 

f:id:Sakurachannel0530:20170919170124j:plain

 

 

そんな感じで『ペット博2017 in 名古屋』に行ってみた感想などを書いていきます!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まずもって「ペット博」とは??

 

ペット博は、ペットとペットファンのための参加・体験型イベントです。

1994年に大阪でスタートし、2000年からは「ペットは家族の一員」をコンセプトに、

日本で初めてのペット同伴で入場できるイベントとして今日に至っております。

 

出典:Pet博2017 | Pet博とは

 

 

イベントが盛りだくさん!

 

この「ペット博」では様々なイベントが行なわれているので、

まずは私が会場にいた間に行なわれていたものを時系列順に紹介していきます!

 

 

10:30~ 中部盲導犬協会デモンストレーション 

f:id:Sakurachannel0530:20170919170310j:plain

 

これはあまりじっくり見れなかったのですが、

中部盲導犬協会によるデモンストレーション等が行なわれたようです。

イベント名をそのまま書いただけやろ感。

 

 

11:05~ GEOアイドル部 

f:id:Sakurachannel0530:20170919170636j:plain

 

ご当地アイドルなのか何なのかよく分かりませんが

“GEOアイドル部” というグループがステージ上で歌ったり踊ったりしてました。

 

観客の中には高そうなカメラを構えたガチファンっぽい人もいましたね。

お前絶対アイドル目当てやろ!ペットに一切興味ないやろ!と思いました。

 

 

11:30~ ペットマッサージ講座

f:id:Sakurachannel0530:20170919170700j:plain

 

ペットの死亡原因のトップに癌があることを挙げた上での

少しでも愛犬・愛猫を長生きさせてあげるためのマッサージ講座。

 

リンパがどうとかこうとか言ってた気がします。総じてちゃんと聞いてない奴。

 

 

11:30~ ワンちゃん運動会

f:id:Sakurachannel0530:20170919170714j:plain

 

一方ステージとは別の運動広場で行なわれていたのはワンちゃんの運動会!

 

自分が見ていた時には だるまさんが転んだのように

走って止まってを繰り返してゴールを目指すゲームをやっていました。

 

 

12:10~ 我が家のペット自慢

f:id:Sakurachannel0530:20170919170827j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20170919170802j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170812j:plain

 

親バカの巣窟とも言うべきこのイベント!笑

ペットにコスプレさせちゃったりしてステージでお披露目するという内容です。

去年は15匹ぐらい参加していたと記憶していますが、今回は5匹のみでした。

 

大きな注目を浴びていた上画像の電飾を着けたワンちゃんは

2本の単三電池を背負った重装備で参戦。

 

右下のワンちゃんは飼い主さんの足に手を乗っけて一緒に歩いたり

投下される手裏剣を転がりながら華麗に避けたりとかなり芸達者な天才犬でした。

 

 

13:05~ 松本秀樹さん アマンダさん トークショー

f:id:Sakurachannel0530:20170919170841j:plain

 

そしてこの「ペット博」のメインイベントとも言えるであろう

ペット番組 “ポチたま” で愛犬まさはる君と全国各地を旅する松本秀樹さんと

“天才!志村どうぶつ園” 日本犬の里コーナーに出演しているアマンダさんのトークショー!

 

私は去年も会っているので感動が一切なかったのですが、(笑)

ペット界ではかなり有名な御二方だと思います。

 

天真爛漫・自由奔放なアマンダさんと

さすが芸人なだけあって喋り上手な松本さんによる軽快なトーク。

 

所々で笑ってしまうほどに面白かったです。(小並感)

 

 

14:15~ 呼び戻し選手権

f:id:Sakurachannel0530:20170919170030j:plain

 

ごはんやオモチャが設置されたコースで

飼い主さんの呼び戻しをちゃんと聞けるかという松本さんプロデュースのゲーム。 

 

思いっきりごはんにがっつくワンちゃんが会場に笑いを生んでいました。笑

 

 

 

私は当日に一睡もしておらずめちゃ眠かったので以上のものだけ見て帰ったのですが

この「ペット博」では他にも色々なイベントが行なわれていました。

犬服ブランドOttyデザイナー・大原かおりさんによるジャンケン大会、

日本聴導犬協会デモンストレーション、セラピードッグ認定会 などなど。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ペット博の醍醐味!色んな種類のワンちゃんが見れます。

f:id:Sakurachannel0530:20170919170101j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170333j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170442j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170245j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170326j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170212j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170301j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170238j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170116j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170751j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170851j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170530j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170108j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919165902j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170047j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170040j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170147j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170345j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170523j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170023j:plain

 

もちろんイベントも良いですが、

やはり「ペット博」の醍醐味は色んな種類のワンちゃんを見れること!

 

普段の生活では滅多に見られないような珍しい犬種のワンちゃんも普通にそこら中にいます。

 

今回 目撃した中だと、セント・バーナード、ドーベルマン、ワイマラナー(長毛ver)、

秋田犬、ボルゾイ、グレート・ピレニーズ、バーニーズ・マウンテン、

アフガン・ハウンド、ホワイトシェパード、オオカミ犬あたりは

なかなか見る機会のないレアリティ高めな犬種なのではないでしょうか。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170919170011j:plain

“赤鬼” の異名をとる武将・井伊直政のコスプレをした柴犬。

 

せっかくなので許可をとってたくさん撮影させてもらいましたよ。

人見知りながらに頑張りました。

 

やっぱりね、犬飼いは皆んな優しい。笑

 

100%全員にOKを出してもらいました。

中にはカメラ目線になるよう愛犬を誘導して下さる方も。

 

犬を通してのコミュニケーション、素晴らしいね。

 

 

犬だけでなく猫や鳥、あとブタなんかも散歩してました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170919170400j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170407j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170723j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170536j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170732j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170002j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170707j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170253j:plain

 

 

ペット用品を取り扱う様々なお店が出店しています。

f:id:Sakurachannel0530:20170919170132j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170547j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170601j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170156j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170223j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170914j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170900j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170510j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170622j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170455j:plain



この「ペット博」には犬服、ごはん、オヤツ、首輪・リード、おもちゃなど、

多種多様なペット用品を取り扱うお店が数多く出店しています。

 

うちのさくらはアレルギーも持ちなので食関連のものは買えず

オシャレしたりもしないのでおもちゃぐらいしか買うものがないのですが、

やはり他の犬飼い的には財布の紐が緩みまくりなのではないでしょうか。笑

 

 

保護犬猫の譲渡会も行なわれていました。

f:id:Sakurachannel0530:20170919170352j:plain

 

以前私もお邪魔させてもらった保護犬カフェの運営も行なっている団体、

“Lovefive” による保護犬・保護猫の譲渡会コーナーも。

『保護犬カフェ』に行ってきました。 - えすのおと

 

保護している多くは繁殖犬として使われ繁殖が困難になって飼育放棄された犬。

そんなコたちをもっと良い環境で過ごさせてあげるために

こうして譲渡会を行なっているとの話を聞かせて頂きました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170919170415j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170425j:plain
f:id:Sakurachannel0530:20170919170433j:plain

 

保護犬については保護犬カフェで愛犬・てん君を引き取られた

スズメ天狗さんのブログを読んでみるのも良いと思います。

 


 

シーズー空、健康診断を受ける。

f:id:Sakurachannel0530:20170919170740j:plain

 

無料でペットの健康診断をやっていたので空も参加。

かなり多くのワンちゃんが予約していたため 2,30分ほど待ったかと思います。

 

いざ診察台に乗り、診断開始。

 

診断はおよそ5分で終わったのですが、

結果としては少し歯が汚れてるかな...程度で特に問題はなかったようです。

 

脈拍数、呼吸数は平均値よりかなり高かったものの、

緊張や興奮も関係するので大丈夫らしい。たぶん。

 

 

館内にあった屋台の食べ物はあんまりだったかな・・・。笑

f:id:Sakurachannel0530:20170919170646j:plain

 

館内の隅には屋台が並んでおり自分もそこで昼食をとったのですが、

正直言うとね、あんまり美味しくなかったね。笑

 

上の写真を見る限りはめっちゃ美味そうなんだけど、

とにかく冷えてるワケよ。冷えた肉なワケよ。

 

手前の牛串は冷えててもまぁそれなりに食べれたんだけど、問題は奥の牛タン串。

 

冷えきった牛の舌ですよ。

牛さんには申し訳ないがこの言葉からして食欲が失せる...w

 

牛の部位だとタンが一番好きなのですが、これはちょっと無理でしたね。

そのあと口直しにポテトを食べたのだが、何と言うかただの細長い油の塊って感じで気持ち悪くなったw

 

【スポンサーリンク】
 

 

以上、「ペット博2017 in 名古屋」の感想でした。

 

最後ちょっと酷評だったんですけどね、(笑)

以上が「ペット博2017 in 名古屋」に行ってみた感想でした。

 

本当にペット好きにはたまらないイベントとなっているので

ぜひぜひ皆さんも次回やるときは参加してみてください!

今度は10月に広島、11月に大阪で開催されることが決まってます!あと来年も恐らく開催されることでしょう!

 

それでは!

 

 

◎「ペット博」のホームページはこちら!

Pet博2017 | 国内最大級のペットとペット関連用品の総合イベント

 

 

☆こちらの記事も是非。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

楽しかったです。(こなみ)