えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

柴犬さくら家に来て1年。今までの全てを振り返る。 前編


 

どうもどうも。

正直言うと、今回みたいな記念というか

ちゃんとした記事を書くのが好きじゃない作成者ですw

 

・ちゃんとした記事。↓

 犬小説「ソウルメイト」を読んでみた感想。 - 柴犬さくらの生活日記

 

とにかく完璧主義者なので

こういう記事を書く時はとにかく拘ってしまうんです。

何が何でもきちっと書きたくなるんです。

書いた後に「あぁアレ書くの忘れた!」という事も。

つまり長文にもなります。

 

それが疲れるので普段は出来るだけゆる~くやっているつもり。

 

いつもはギャグだけで中身が無い記事なんだけど

きちっと記事ではそのギャグもあんま入れられないからつまらないのです。

 

とにかく・・・頑張ります。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

連日お送りしている通り、

柴犬さくらが家に来てから1年が経ちました。

 

本当は丁度1年に当たる2016年9月21日の記事で

今までの思い出やらを全て語るつもりだったんだけど、

その日は時間も無かったし

前書きに書いた通り面倒な事になりそうだったしで

ケーキ食べたよー♪ ぐらいしか書かなかったんです。

 

でもやっぱり、書かない訳にはいかないじゃん。笑

 

このブログを始めたのが2016年4月28日なので

さくらが家に来た当初の事は皆さんにお伝えできていません。

 

その昔の事をお伝えするという意味も込めて、

今回は各月ごとに柴犬さくらと共に歩んできた道のりを振り返りたいと思います!

(USBメモリーに保存された膨大な量の写真を見ながらやります。)

 

 

2015年9月

 

さくらが家に来たのは、

私が彦根旅行に行った翌日2015年9月21日でした。 

(彦根で食べた近江牛串めちゃ美味しかったな~w)

 

さくらを1番最初に見たときの事は今も覚えています。

 

いつも言っている通り私はさくらの飼い主じゃありません。

最初にペットショップでさくらを見つけたのは親戚。

それをきっかけに飼い主らで話が進んでいたので

私はさくらが家に来た時、初めてさくらを見たのです。

 

これが1番最初に撮った写真です。↓

f:id:Sakurachannel0530:20160924235340j:plain

ちょっとクールで大人っぽく写っていますが、

生後4ヶ月なので実際にはもっと子犬っぽさがありました。

 

 

私は犬好きではあったのですが、あまり免疫が無かったので

最初はさくらに触るのさえ怖がってましたねw

 

だいぶ後になって気付いたのですが、

この家に来て最初の頃の対応で今後が左右されます。

私はビビってばかりだったので

さくらに下に見られ、苦難の日々を送る事となりました・・・

  

f:id:Sakurachannel0530:20160925000421j:plain

 

家に来て8日目でようやく「お座り」成功した時は嬉しかったですね~

あぁ懐かしい。

 

そういえば「さくら~十日が経って~名場面集part1」なんていう動画も作りましたねw

(part2は幻と化しました。)

その時初めて動画編集をやったんだと思います。

それで後にYouTube活動を始め、ブログ開設に至るという流れ。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160924235718j:plain

 

この月はさくらと家族になる初期段階の大切な時間でした。

 

 

2015年10月

 

この月、リードを付けての散歩練習が始まりました。(さくら生後4ヶ月) 

 

私もリード持ってやってたんだけど、

さくらに引っ張られたり噛まれたりでいつも降参していましたw

↑こういうのも下に見られる要因に。

 

あとフル装備でさくらとタイマンを張ったことも。(何故そんな事をするのか)

↑こういうのも下に見られる要因に。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160925000423j:plain

 

ワクチン接種が済んで家の外での散歩を開始。

てか接種が済む前から飼い主が外へ連れ出してた気もする。笑

 

散歩といっても近所を回るだけ。10分ぐらいかな?

 

他の犬と初めて遊んだのもこの月です。

あの時は興奮してリードが絡まって大変だったw

(飼い主がリード持ち。私は付き添いでした。)

f:id:Sakurachannel0530:20160925000425j:plain

さくら意外とガッシリしてますね。

女の子だけどガキ大将みたいな感じ。笑

 

 

その他10月21日、さくらが家に来て1ヶ月の日に

名前を「さくら」とひらがな表記する事を正式に決定。

それを記念した式典も行った。

 

10月31日にはハロウィンパーティー。

f:id:Sakurachannel0530:20160924235924j:plain

渾身の飾り付けをしたりでとても楽しかった。

 

 

2015年11月

 

11月1日。つまり犬の日

それに合わせてさくら専用ドッグランの営業開始。(家の庭で) 

f:id:Sakurachannel0530:20160925000358j:plain

 

血統書が届いたのもこの月でしたね。

 

あとインパクトあったのはさくらが小屋から脱走した事。

さくらと遊んでいた時、まぁまぁ高さがあった小屋の柵を跳び越えられたんです。

別に家の門は閉まっているんだし逃げられる事は無いんだけど

あの時の私はパニックになり、必死でさくらを押さえ付け捕らえました。

 

 

防寒対策でちゃんちゃんこデビューしましたね。

あっ、着るんじゃなくて布団代わりですよ?笑 

f:id:Sakurachannel0530:20160924235721j:plain

 

犬生2度目のシャンプーには私もついて行きました。

1回目の時は行けなかったから初めてです。

 

今まで家でのさくらしか見てこなかったからすごく新鮮で面白かった。 

f:id:Sakurachannel0530:20160924235652j:plain

 

散歩はまだ全然出来ていませんでした。

引っ張り癖に加え拾い食いも。

散歩道に落ちていた誰かの靴下を持って帰ってきた事もあったw

 

ただ散歩中に決まった場所でおしっこ出来るように。

 

う〇ちは家でやっていました。

ただトイレ成功率もさほど高くなく、

家族や物を噛んだりのイタズラも増えていました。 

f:id:Sakurachannel0530:20160924235757j:plain

 

一方私はさくらが家に来てから初めての1泊2日旅へ。(さくらは家です。)

寂しさと恋しさと・・・。

 

11月下旬で寒くなってからはコタツムリでしたw

 

 

生後5ヶ月でイタズラが増えてきた、と。

 

 

2015年12月

 

12月はバンダナ消失事件というものがありました。

 

散歩中に付けていたバンダナを落としてしまったらしく、

夜、真っ暗闇の寒空の中バンダナを探しに行くというw

この時、無駄にたくさん撮っていた動画のお陰で

どこでバンダナが落ちたのかを確実に割り出す事ができ無事に発見。

f:id:Sakurachannel0530:20160925001337j:plain

↑散歩終盤の写真。よく見たら既にバンダナを付けていない。笑

 

それと今まで散歩は飼い主か他の家族が行っていたのですが、

初めて自分でリード持って散歩に行ったのがこの月。

緊張して真冬だけど汗だくになったのを覚えています。

 

 

そして12月といったらクリスマス! 

f:id:Sakurachannel0530:20160924235855j:plain

ハロウィンを越える飾り付けをし、

クリスマスプレゼントでさくらにフリスビーをあげました。

その際、サンタ帽にそこら辺にしまってあったちゃんちゃんこ、

そこになぜかサングラス着用という明らかに頭おかしい人の格好をしましたw

(↑なぜか変人キャラ路線を突っ走ろうとする作成者)

 

 まぁとにかく浮かれていた訳です。

クリスマスとか、例えば今年の漢字発表とか

そういうのをさくらと一緒に迎えられたのが嬉しかったのです。

(だからといってそれは無いだろっていうw)

 

 

冬だからか、さくらは肉を付けていました。↓

f:id:Sakurachannel0530:20160924235753j:plain

 

 

私的な話をすると・・・初めてペッパー君に会いました^^

あとギターを購入。練習は停滞中です。

家族がTVに出演したり。(とてつもなくどうでもいいw)

 

 

12月はとにかく楽しかったですね!うん!笑

 

 

2016年1月

 

新年。珍しく早起きして初日の出を拝みました。

今年最初のさくらの写真!と意気込んで撮ったら

めっちゃ下手な写真が撮れちゃったりという珍事もありつつ、

楽しい正月でした。

 

f:id:Sakurachannel0530:20160925000402j:plain

↑初日の神々しい光を浴びるさくら。

 

我が家では1月の初めに親戚を集めて「新年会」をやります。

さくらは1日中大興奮でお出迎え。バテてましたw

 

 

そして柴犬さくら初めての雪! 

f:id:Sakurachannel0530:20160924235945j:plain

うちの地域は1年に1、2回しか雪が降らず、

1回も降らないなんて事もたまにある程なので心配でしたが

無事にさくらを雪で遊ばせてあげれたので良かったです。

初見のリアクションは面白かったな~笑

 

 

それと「バーン」を習得しました。

これはホント教えるのが大変でした。汗

バーンをやる前に「伏せ」をさせないといけないのですが、

その「伏せ」自体が完璧じゃなかったんでw

f:id:Sakurachannel0530:20160925000325j:plain

 可愛いから教えたというのも正直ありますが、

これを使うことでブラッシングでお腹をやるのが楽に。

 

が、今はアレルギーの影響なのかお腹の毛がほぼ無いので全く使わず。泣

たぶんもう忘れちゃったと思います。

 

あっ、バンダナ作りなんて事もしましたね。

 

 

この頃さくらは生後7ヶ月ですが

食糞の問題がなかなか解決できずにいました。

 

人間からすると信じられない、ありえない行為なので

さすがに痺れを切らして病院の先生に聞き、

う〇ちにわざびの乗せてしばらく放置する作戦をしましたが

わさびが乗っていない時は普通に食べちゃうので作戦失敗。

(今思えば病院の先生がそんな合理的なこと言ってていいの!?っていう感じですが

 この頃はホントに困ってたから信じてやってた)

 

結局この食糞問題は外トイレに転向したことで自然解決。

 

 

ちなみに1月の終盤、家族がインフルに罹りました。(どうでもいいにも程があるw)

 

 

2016年2月

 

2月といえばYouTube活動を開始した月ですね。

(今はちょっと活動休止中です。)

 

 

さくらは初めて先代犬のお参りに行ったり、

節分で豆を食べたりしました。

f:id:Sakurachannel0530:20160924235804j:plain

 

 病院の先生のミスにより爪から出血なんて事もありましたね。

病院から帰宅後、ご褒美に庭を自由に走らせたら傷痕が開いて大出血したんです。

血が出るとさすがに焦るよね。笑

 

首輪を初期に使っていたカラフルな物から

現在も使っている赤い首輪に替えたのもその時です。

f:id:Sakurachannel0530:20160925002316j:plain

 

 しかしこの2月は大変でしたよ。

 

まず引っ張り癖が深刻化。

体が大きくなり力も出てきた事により人間側にも大きな負担が。

犬が引っ張り、人間も必死で耐えようと引っ張り。

結果さくらは前足を浮かせて散歩をしてました。

f:id:Sakurachannel0530:20160925002444j:plain

 私とさくらの関係もかなり悪化。

完全に下に見られていた為、遊んでると急に噛んでくる。

服の袖を噛んでブンブン振り回される事もありました。

腕と足がミミズ腫れだらけなのが日常茶飯事。

 

あの頃はとにかく主従関係を築く事ばっかが頭にあって

それがさくらにも伝わってしまったのでしょう。反省。

f:id:Sakurachannel0530:20160924235755j:plain

 

今も続く脱毛合戦が幕開けしたのもその頃。

脇の毛が抜けて肌が丸見えになっていました。

 

この時期はホント辛かったね・・・うん。

 

【スポンサーリンク】
 

 

はい、という感じで前編とします。

 

ホントはこの頃イタズラとか問題行動とかが酷かったという情報を

皆さんに提供したいという事でそれ中心に書くつもりだったのに、

今まで培ってきたおふざけ癖が出て

途中からどうでもいいプライベートの話も書いてしまいましたw

 

読者からすれば「だから何!?怒」って感じだったと思うんですけど、

・・・さーせん。笑

 

 

後編(3月~9月)ではさくらが反抗期に突入した事による

苦悩の日々の記録と現在に至るまでを赤裸々に語ります。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(「はいはい、色々あったんですね。」でもいいので!w)

 

コレ書くだけでたぶん6、7時間ぐらい掛かったし。寝るの遅くなるし。最悪だし。