えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【ネタバレあり】星のカービィスターアライズ プレイ日記 #1 「へいわなくに プププランド攻略!(前編)」


f:id:Sakurachannel0530:20180321151846j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

先日、Nintendo Switchのソフト『星のカービィ スターアライズ』を購入しました!

 

 

 

そしてタイトルにある通り、今日から『星のカービィ スターアライズ』のプレイ日記を書いていこうと思います!

 

まだゲーム自体はクリアしていないので、記事を通してこの作品の面白さが伝わればいいなーなんて思いつつ、一緒にクリアを目指して行ければなという感じ!

 

実を言うとちょっとだけ攻略サイトを見たら案外ボリュームありそうで「これパート何まで続くんだ...?」と怖くなったのですが、ゆったりとやっていきますのでよろしくお願いしますっ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

プレイ日記を書こうと思ったワケ。

 

ただ単に書きたかったからです。以上。

 

1回書いてみたかった。こういうプレイ日記を。

ただそれだけですね。うん。

 

まぁ あと強いて言うならゲームばっかやっててブログ書かなくなったら危ないし。笑

 

 

 

だいぶ前から書きたいなーとは思ってて、書くならやっぱストーリーがあるゲームだよなーってところまでは考えてて。

 

そんなときに買ったのが「スーパーマリオオデッセイ」だったんですよね。

言うなれば絶好のチャンス。

 

でもうっかりプレイ日記を書くのを忘れちゃって、計画は持ち越しに...。

 

 

 

そんなことがありつつ今回購入したSwitchでの計4本目のソフト、『星のカービィ スターアライズ』。

 

カービィ作品はいとこの家にあったゲームボーイアドバンス(以下GBA)で「夢の泉デラックス」と「鏡の大迷宮」をプレイしたことがあります。

 

私のゲーム脳を鍛え上げた作品の1つと言っても過言ではない。

 

そんなカービィを数年ぶりに目の前にした今やるべきことは何か。

 

答えはいたって簡単だ。

 

そう、プレイ日記を書くんじゃ...!!!

 

 

※ここからネタバレ注意

 

 

今回の目標

 

  • へいわなくに プププランド攻略!(前編)

 

 

 

オープニング

 

高鳴る鼓動に従順に従い、早速 星のカービィ スターアライズを起動...!

 

オープニングムービーが始まりました...!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164307j:plain

 

ハル研究所のロゴが懐かしすぎる件...っ!!

 

GBA時代から全く変わらないこの最初の画面。

当時は画質も良くなかったから犬じゃなくて蟹だと思ってたなぁ... なんてことを思い出す。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164311j:plain

 

それに続いて映し出されたのは今作の新要素の紹介などを盛り込んだムービー。

見ているだけで癒されますねぇ...。可愛い。

 

 

その後スタート画面が表示され「ストーリモード」を選択。

新規のセーブデータを作成してゲームを開始するとまた次のムービーが。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164316j:plain

 

謎の魔術師のようなキャラが闇のエネルギーを秘めていそうな大きなハートの結晶の力を解放させた 、という感じの内容。

 

流星のごとく降り注ぐハートの結晶に気付くメタナイト。

城にいたデデデ大王はその強襲を喰らってしまいます。

 

 

そして遂に、主役のカービィが登場...!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164320j:plain

 

ん"ん"ん"ん"ん"か"わ"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"

 

おいおいおいなんだこれ...!

事実上5つの丸に顔描いてあるだけなのに何ですかこの異常なまでの可愛さ...!

 

元々カービィで萌え死ぬほどのガチ勢ではなく「あぁカービィ?まぁ可愛いよね。」程度の認識だったのですが想像に遥かに超える可愛さでファーストインプレッションから思いっきりやられました。これはやばい。

 

カービィってこんな可愛かったけ?と。

やっぱグラフィックも進化しているというワケですね。可愛すぎる。尊い。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164325j:plain

 

 

異変に気付いたカービィは、世界を救う旅に出るのであった...!後ろ姿も可愛い...!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

「へいわなくに プププランド」攻略!(前編)

f:id:Sakurachannel0530:20180321164334j:plain

 

 

~ Story ~

 

あきれかえるほど へいわな くにで だいじけん。

デデデだいおうが たべもの ぜ~んぶ ひとりじめに!

わかきたびびと カービィは フレンズたちと いざ、ぼうけんの たびへ。

 

(ゲーム内より引用)

 

 

グリーングリーティング

f:id:Sakurachannel0530:20180321164339j:plain

 

最初のステージは「グリーングリーティング」!

 

ワールド画面は完全にマ〇オですね。

ただ「鏡の大迷宮」とかは複雑すぎて理解できなかった覚えがあるのでこれは分かりやすくて良い。

 

 

最初はチュートリアルから!

f:id:Sakurachannel0530:20180321164344j:plain

 

いざ最初のステージに入るとこのグラフィックの素晴らしさ...!

今のカービィはこんなに進化してるのかと驚かされました。

 

そして何と言ってもあのお馴染みのBGM!

 

各所で進化が見られていると同時に昔あったものはもう無くなっちゃったのかもなーと少し寂しさも感じていたので、変わらず受け継がれているサウンドに安心感さえ抱く...

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164349j:plain

 

このステージは最初なのでチュートリアル的な要素がほとんどでしたね。

 

走って、ジャンプして、吸い込んで、吐き出して。

 

操作感もGBA版で遊んでいた当時と変わらない。

飛行状態を解除するのに少し戸惑いましたが、操作は限りなく簡単に作られていました。

 

 

今作最大の注目点!新要素「フレンズヘルパー」!

 

少し進んだ先、突然イベントが発生。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164357j:plain

 

爆弾使いのポピーブロスJr.に遭遇し慌てるカービィ。

 

しかしそこでXボタンを押すとハートが生成される!

 

そのハートを相手に投げつけると・・・?

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164403j:plain

 

いやめっちゃデレデレやんけ。

 

まぁ確かにね、カービィにハートなんか投げられたら誰でもこうなりますよ。

 

私も投げられたいですもん。

もう人間の女子は怖いからいいです。カービィがいれば十分です。

 

カービィってどちらかと言えば男だろうけどそんなもんは関係ねぇ。114514。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164411j:plain

 

こうしてポピーブロスJr.が仲間に!

今後カービィの下僕として一生働いてくれることでしょう!

 

今回の星のカービィスターアライズは この「フレンズヘルパー」を集めて協力しながらクリアを目指していくというのが大きなポイント となっているようですね。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164416j:plain

 

 

プレイ開始数分でカービィの闇を感じる。

 

しかし、友達というものにはいつだって闇がある。

それはリアルだけでなくゲームの世界でも同じであったようだ...。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164421j:plain

 

道で遭遇したのは炎を操るバーニンレオ。

看板の指示に従ってハートを投げて仲間にする。

 

次の瞬間だった。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164426j:plain

 

そう、一緒に冒険できるフレンズヘルパーは最大3人まで。

このとき既に3人揃っていたため、誰かが交代を余儀なくされてしまったのだ。

 

これは苦渋の選択であった。

 

悩みに悩んだ末、先ほど仲間にしたばかりのポピーブロスJr.と別れることに。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164431j:plain

 

選択した瞬間、彼は光となって消えた。

 

それを全く気にすることもなく新しい仲間を迎え入れる。

 

代わりはいくらでもいるんだと言わんばかりの表情で、先に進んでいくのであった・・・

 

 

チカラとチカラの掛け算!「フレンズ能力」!

 

物事は全て二面性。

友達には闇もあるが、もちろん良い部分もある。

 

それがこの「フレンズ能力」!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164437j:plain

 

Lスティックを上に傾けると、先ほど仲間になったバーニンレオが反応。

カービィのソードに炎のチカラを授ける!

 

そして・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164442j:plain

 

フレンズ能力「メラーガソード」発動!!

 

カッコよい!!

そして炎を纏った剣の威力は絶大!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164447j:plain

 

圧倒的自然破壊☆

 

 

フレンズとの協力で仕掛けを攻略していく。

 

先ほど言ったように今作は「フレンズとの協力」が醍醐味。

 

例えばこんな風に・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164224j:plain

 

フレンズとの掛け合わせで生み出された炎の剣で爆弾の紐を切断して爆発させたり・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164229j:plain

 

フレンズと一緒にぶら下がることで地盤を落下させたり・・・

 

 

こういったフレンズとの協力で動かせるギミックが各所に散りばめられているのです!

大迫力なんだけどゆる~い感じがまた良い。癒されます。

 

 

初めてのボス戦!vs. ミスター・フロスティ!

 

さぁ、第1ステージ「グリーングリーティング」もラストスパート。

最後の最後、行く手を阻む刺客が現れました...!

 

そいつの正体は...!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164234j:plain

 

久しぶりだなぁ お前!!!

 

GBA版でもよくお目にかかったミスター・フロスティ!

最弱の名を欲しいままにしたカービィ作品ではお馴染みの中ボス!

 

しかしそれでも一応ボスだ。

先ほどまでの雑魚キャラとは比べものにならない強さであることは間違いない...

 

気を引き締めて、いざ尋常に勝負...!!

 

しかし・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164238j:plain

 

え、何こいつ弱すぎねぇか?

 

最初のボスとは言え、想像以上の弱さ。

未だノーダメージ。楽勝すぎる。

 

だが改めて考えてみれば当然の結果である。

何処からどう見てもこれは完全に、4対1のアンフェアな戦いなのだから。

 

 

そして私はこの瞬間に察した。

 

星のカービィ スターアライズは集団リンチゲーである と。

 

尋常に勝負...!とか言いながら全然尋常じゃない。

逃げ惑うフロスティを追っかけてケツを燃やしているだけ。ただただ非道。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164243j:plain

 

戦闘開始からわずか10秒で難なく撃破。

最初警戒してちょっと慎重に行った自分が恥ずかしい。

 

フルボッコにされた彼を可哀想とすら思わずにアイスの能力をGETするカービィ。

 

正直私はあの様に心が痛んだよ... でも無意識に指が動いて攻撃していたんだ...()

 

 

懐かしのゴールゲームに感動...!

 

まぁまだチュートリアルステージですからね。

久々のカービィとは言えここは簡単にクリア。

 

そしてゴール後に待ち受けていたのは・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164252j:plain

 

ゴールゲーム!

 

これは確か「夢の泉デラックス」であった気がする!

サウンドといい、全てが懐かしすぎる!

 

タイミングよく・・・ ジャンプ!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321164303j:plain

 

残念ながら3段目までしか行けませんでした。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

ドーナツドーム

f:id:Sakurachannel0530:20180321201618j:plain

 

続いて第2ステージは「ドーナツドーム」!

 

先ほどとは打って変わって今度は洞窟の中を冒険します!

ほとんど写真撮ってなかったので内容薄めですがお許しを!

 

 

何やら怪しそうな杭を発見。

f:id:Sakurachannel0530:20180321201622j:plain

 

ステージ序盤、何ともあからさまな杭を発見。

マ〇オ64でも杭はヒップドロップで潰すのが鉄則ではあるが・・・

 

自らの力でも不可能、仲間も反応しない。

一体どうすればと考え、一旦ステージを逆戻り。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201638j:plain

 

するとストーン能力のもとを発見!

それに触れる仲間!自分はアイスのままが良かったからラッキー!笑

 

そして再度 杭がある場所に戻ってみるとストーンをとった仲間が反応!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321202610j:plain

 

なんの操作もしていませんが勝手に杭を潰してくれました!

そして新たなルートを開拓...!

 

 

フレンズ能力「カーリング」が大活躍!

 

このステージでは「カーリング」というフレンズ能力が鍵となっていました。

 

まずは ストーン × ウォーター で「ザブンガカーリング」!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201526j:plain

 

まるで洪水。大量の水を発生させながら坂を一気に滑り下りて敵を一掃!

 

 

お次は ストーン × アイス で「ツルーガカーリング」!

さっきから思ってたけどこの名前の安直な感じも癒される!

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201531j:plain

 

少し画像が小さいので分かりにくいかもですが、カーリングのように滑って大きな岩を破壊しさらにその奥にあったスイッチも押してアイテムを獲得しています。

 

迫力ある能力で数々の仕掛けを攻略する!面白い!

 

 

ゴールゲーム、リベンジ成功!

f:id:Sakurachannel0530:20180321201536j:plain

 

多少ダメージを喰らいましたが「ドーナツドーム」も無事クリア。

ゴールゲームではしっかりとタイミングを見計らって1段目まで跳ぶことに成功しました。

 

より高い段数に行くほど貰えるアイテムが豪華になる仕様みたいです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ドリームしんでん

 

どこだったか忘れてしまいましたが大スイッチを押したことにより「ドリームしんでん」が解放。

 

ここでは「ドリームフレンズ」として歴代人気キャラを仲間にできるようです!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201540j:plain

 

カービィが手にしているのはドリームロッド。

これが神殿の中心に設置されており、取得することでルーレットが開始。

 

ルーレットで当たったキャラが仲間になります。

タイミングをよく仲間にしたいキャラのところで止めようってことですね。

 

ただ今回はまだバンダナワドルディしか解放されていませんでした。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201544j:plain

 

このドリームフレンズはステージをクリアすることで種類が増えていく模様。

また今後のアップデートでも追加予定だそうです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ハニーヒル

f:id:Sakurachannel0530:20180321201608j:plain

 

さて、新たな仲間が加わったことによりまた無事に1人消えていきましたがそれは気にせずに次のステージ「ハニーヒル」へ!

 

 

炎とヨーヨーを掛け合わせ、導火線に着火!

f:id:Sakurachannel0530:20180321201549j:plain

 

このステージではヨーヨーの使い手 ギムが登場しました。

 

画像が少ないので分かりにくいとは思いますが ヨーヨー × ファイア でフレンズ能力「メラーガヨーヨー」を発動。

 

そして火を纏ったヨーヨーで画像右の導火線に火をつけて大砲を発射、というギミックがありました。ヨーヨー面白い。(こなみ)

 

 

二手に分かれて協力プレイ!

f:id:Sakurachannel0530:20180321201554j:plain

 

カービィ2人が描かれた扉を開けると・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201603j:plain

 

今まで4人で行動していたパーティが今度は二手に分かれた!

 

自分が操作しているカービィは下段を走りますが道が塞がっていて進めない...

すると上段にいる仲間がスイッチを押し、道が開く...!

 

こういった形の協力プレイもあったりするワケですね...

 

やっぱ協力ですよ何事も。

総じて闇は深いけどね。仲間消えたりしてるし。

 

 

ラストスパート!巨大なワドルディの塊から逃げる!

 

ステージも終盤!

ハニーヒルの名のとおり、丘を一気に駆け下る!

 

そのとき・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201608j:plain

 

突如として上から巨大すぎるワドルディの塊が降ってきた!

 

必死で逃げるカービィたち。無慈悲に転がり落ちてくる塊。

絶体絶命のピンチ。まさに死のレース。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180321201613j:plain

 

仲間1人が逃げ切れずに激突し、ご臨終。

 

気絶状態だったようで「タスケテ!」という表示が出ていましたが面倒くさいのでほったらかしにしたまま3人でゴール!!

 

やっぱ闇が深いゲームだぜ・・・

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

  • 「グリーングリーティング」クリア
  • 「ドーナツドーム」クリア
  • 「ドリームしんでん」でバンダナワドルディを仲間に
  • 「ハニーヒル」クリア
  • 謎の魔術師がラスボス・・・?
  • フレンズヘルパーと協力することが重要
  • 総じて闇が深い
  • かびたゃが可愛すぎる

 

 

 

おわりに

 

以上、星のカービィ スターアライズ プレイ日記 #1 でした!

 

パート1ということで少し長くなりましたが、今後はもうちょっとサクッと読めるものにしようかなぁと思っているところ。 ただ書いててすごく楽しかったですね。

 

あんまりゲームの攻略が先走ってプレイ日記が間に合わないっていう状況はよくないかなーと思ってここ最近はプレイするのをセーブしているのでどんどん更新していきます!

 

それでは、今後のプレイ日記の更新をお楽しみにっ!

 

かびたゃ可愛いィ!!!!!

 

 

 

 

◎星のカービィ スターアライズ プレイ日記 #2 はこちら。

 

 

☆星のカービィ スターアライズ 関連の記事をまとめたカテゴリーはこちら。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

次回はボス戦がたくさんあります!たぶん!