えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【フォートナイト】とにかく飛行機がうざいので弱体化案をまとめてみる。


f:id:Sakurachannel0530:20190105050133p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

2019年最初の記事なんですけれども、えー簡単に言うとキレてます。

新年早々キレてます。いやキレてるは言い過ぎかもだけどちょっとイラッとしてます。

 

その対象というのが、タイトルにあるとおりフォートナイトの飛行機です。

 

これに関しては前々から記事にしようかどうかと悩んではいましたが、さすがにもう書くしかないなと思いました。

 

今回は、フォートナイトの飛行機に関して、自分なりに思う飛行機の弱体化案などをまとめていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトの飛行機うざすぎない...?

f:id:Sakurachannel0530:20190105050122j:plain

 

いやうざい。いちいち疑問符つけるまでもなくうざい。断固としてうざい。

誰がなんと言おうと、フォートナイトの飛行機が控えめに言ってうざすぎる。

 

フォートナイトプレイヤーなら一度は感じたことがあるのではないだろうか。この飛行機がうざすぎる問題。

 

建築を破壊されて落下死した、ふっとばされて死んだ、漁夫られた、などなど。

 

フォートナイトの公式Twitterにも連日アンチ飛行機勢が湧いているように、否定的な意見がかなり多く見受けられます。

 

 

自分がやっているSwitch版フォートナイトではそこまで高度な建築バトルを仕掛けてくる猛者がいないので建築破壊などの被害は少ないものの、それでもたまにあるんですよ。イラッとする瞬間が。

 

さっきも1v1で勝って焚き火で回復してたらいきなり飛行機に突っ込まれてふっとばされてダメージくらって、それに味を占めてかまた突っ込んできて殺されて。

 

しかも飛行機から降りて出てきたのが近距離でアサルト腰撃ちしてるガチ初心者っていうね。

 

 

いや、分かるんですよ。初心者にフォートナイトの楽しさを教えたいっていうのは。新規プレイヤーを増やしていきたいっていうのは分かるんです。

 

だから普段のプレイ中に初心者にラッキーパンチでやられたとしても全然許せるし、それはそれで良いと思うんです。

 

でもですよ、さすがに飛行機は簡単すぎじゃあないかと。

ただ敵がいるところに向かってブーストするだけですよ。

 

ワイも最初は初心者やったけど750時間以上プレイしてここまできたんやぞ...!なんていうキッズみたいなことは言うつもりはないけども、やっぱちょっと、嫌だよね。正直。

 

初心者優遇のシステムは良い。すごく良い。でも飛行機はちょっと度が過ぎてるなと。

 

そう、あくまでも悪いのは初心者じゃなくて飛行機なんです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

あのNinjaも飛行機に対して怒りを露わに

f:id:Sakurachannel0530:20190105050140j:plain

 

記憶に新しいのが、フォートナイトのトップストリーマーであるNinjaが配信中に飛行機に対して否定的な発言をした件。

 

下の動画内にあるように、

 

「飛行機が本当に嫌いだよ。」

「先週からこのゲームは壊れてるよ。イライラするほどにね。」

「たとえ二歳児だって(飛行機で)ブーストすればトッププレイヤーを倒せるんだぜ?」

 

などと怒りを露わにしました。

 

 

私もNinjaの配信はたまに見ていますが、プレイスキルの高さはもちろんのこと、あの誰よりも楽しそうにプレイしている姿が好きなんですよね。

 

そのNinjaがこうしてつまらなさそうにフォートナイトをプレイしているというのは見てて悲しいなと。

 

環境変化について行けないのが悪いというのも正論ではあるんだけど、先述したように度が過ぎているなというのが個人的な感想です。

 

 

シーズン中には無くならないだろうけど弱体化ぐらいはした方がいい

f:id:Sakurachannel0530:20190105050126j:plain

 

ただ残念なことに、すでに飛行機を使わねばならないミッションが出てきてしまっているのでシーズン7が終わるまでは飛行機が無くなることはなさそう。

 

ミッションの入れ替え、全員にそのミッション分の報酬を付与などで対応はできそうですが、普通に考えてさすがにそこまではやらないだろうなと。

 

それはもう仕方ない。消せ消せ言ってる人もそこはわきまえる必要があるとは思う。

 

そもそも飛行機はシーズン7の目玉であり看板的存在ですからね。

上記のミッションに出ていることも踏まえると、飛行機が消えることはほぼあり得ない。

 

ただ1つ確実に言えるのは、今すぐ飛行機の弱体化をするべきだということです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

自分なりに思う飛行機の弱体化案をまとめてみる

f:id:Sakurachannel0530:20190105050129j:plain

 

ということで ここからは飛行機の性能をどう変えればゲームバランスを崩さずに済むのかという部分を軸にした、自分なりに思う飛行機の弱体化案をまとめていきます。

 

 

建築破壊をなくす

 

まずもって、飛行機の性能の中でもっとも害悪なのがブーストによる建築破壊 なんですよね。

 

クアッドクラッシャーもブーストで建築を破壊できますが、大きさが違いすぎる。

あんなでかい飛行機が容赦なく建築壊せるって普通に頭おかしすぎるやろと。

 

ブーストしてるのに壊せないのもなんか変な感じなので、建築破壊をなくすという目的でブーストを廃止するという形も全然アリなんじゃないかと思います。

 

 

吹っ飛ばし効果をなくす

 

これは絶対にやるべきだと思う。

吹っ飛ばされて落下死したり落下ダメージをくらったりするのが多すぎるんですよ。

 

もうバグなんじゃないかっていうレベルで吹っ飛ばされますからね。

 

同じようなもので言えば過去にインパルスグレネードがありましたが、これも飛行機の方が大きいゆえに当たる範囲も広く、しかも建築も貫通して吹っ飛ばせるので比にならない。

 

吹っ飛ばし効果を完全になくす他にも、吹っ飛ばされた場合は落下ダメージなし、またはグライダー再展開が可能という方法もいいんじゃないかなと。

 

 

ぶつかったときのダメージを少なくする

 

正直2ダメージぐらいでいい。

 

 

耐久値を下げる

 

こんだけ壊れ性能をしてるくせに割と頑丈っていうのが余計に腹立つ部分。

 

飛行機に目を付けられたときはなるべく早めに撃って対処するようにはしてるんだけど、アサルト何発入れてもビクともしないっていう。

 

現時点では800HPあるようなので、せめて500、欲を言えば300ぐらいにしてほしい。

 

飛行機を破壊すると乗っていたプレイヤーにダメージが入る仕様のためあんまり簡単に壊れちゃうのもアレだけど、それにしても硬すぎるんですよね...。

 

 

マシンガンのダメージを少なくする

 

まだ改善点があるのかって感じなんですけれども、それほどまでに害悪なんです。

 

飛行機はブーストだけに飽き足らずマシンガンまで撃つことができるのですが、もうちょっと対人ダメージと建築へのダメージを少なくしてもいいんじゃないかなと。

 

要するに、今の飛行機は自由に飛行できるタレットってことですからね。常識的に考えておかしすぎる。

 

他のプレイヤーと戦ってるときとかに急にやってきて、ものすごい勢いでマシンガン撃って建築壊してくるの辛すぎるからこれもできれば修正してほしい。

 

【スポンサーリンク】
 

 

【フォートナイト】飛行機の弱体化案まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20190105050119j:plain

 

  • 建築破壊をなくす
  • 吹っ飛ばし効果をなくす
  • ぶつかったときのダメージを少なくする
  • 耐久値を下げる
  • マシンガンのダメージを少なくする

 

 

おわりに

 

以上、フォートナイトの飛行機がうざすぎる件について でした。

 

本当に、飛行機ぐらいなんですよ。害悪なのは。

飛行機以外で言えば相変わらずの神ゲーだと思うし、プレイしててもすごい楽しい。

 

あとはもう飛行機をどう修正していくか。それのみ。フォートナイト運営の対応に期待ですね。

 

もし他に「こういう修正をすればいいんじゃないか?」といった案がありましたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

 

1/9追記:v7.10コンテンツアップデート#3で飛行機が弱体化されました!神運営!!

 

 

 

2019年もフォートナイト記事をたくさん書いていきます!