えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【保存版】はてなブログ犬ブロガー完全まとめ!!


f:id:Sakurachannel0530:20170831142033p:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

8月最終日に森山直太郎の「夏の終わり」を聴くという

あまりにも安直すぎてつまらない行為をしながらブログを書いている “えす” ですw

 

なぁぁぁつぅの おぉぉわぁりぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~(高音ビブラート)

 

やっぱ良いね。沁みるね。落ち着くね。

最近は BlueHearts ばっか聴いてたけど森山直太郎もやっぱ良い!!

 

 

そんなワケで、今日は8月最終日。

 

世の学生たちは夏休み最終日でもあるのかな。

私が通う高校は夏休みのスタートが若干遅かったのでまだあと1週間は休みです。

 

ですが8月31日って、何と言うか特別な感じがしますよね。

なんかすごい事をやりたい!みたいな。最後に思い出作りたい!みたいな。笑

 

 

ということで今回の記事は!夏休み特別企画!

はてなブログ犬ブロガー完全まとめ!!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

だいぶ前からやりたかったこの企画。

 

いつからかは忘れたんだけど、

この企画は かなり昔の時点からやりたいと思っていました。

 

構想期間... 半年ぐらいかな?

 

ずーっとやってみたかった企画なのですが、

それを為せる技術も時間もやる気もなかったので

ここまでやらないままダラダラと時が過ぎてしまったワケです。

 

 

そうして迎えた夏休みの最終局面。

 

ホントは先週の土曜日ぐらいに投稿しようと思ってたんだけど準備が間に合わず。

 

どうしようかと。できれば8月中に投稿したいけど...。

 

これはもう、諦めるしかないかな... という思考が脳裏をよぎる。

 

でもやっぱやるしかないと!そう覚悟を決めて、

Twitterにも明らかに誇張しすぎな宣伝文句を書いて自分を追い込む。

 

 

 

一昨日、遂に長年(半年)思い描いてきたプロジェクトを始動。

 

そこから昨日も1日中ずーっと朝から夜まで準備に充て、

今日も朝起きてすぐに作業に取り掛かってようやく最初の準備が完了。

 

そして今こうして記事を書いています・・・!

 

 

もうね、すっごい大変。(笑)

 

最初に載せたアイキャッチ画像だけでも軽く5時間ぐらい掛かってますからねw

 

作業中、障子越しに入り込む光が徐々に弱くなり、部屋が暗くなっていくのを見て、

あー、自分何やってんだろうなー・・・と悲しくなって泣きそうになった。ホントに。

 

完全に労力とそれに対する報酬のバランスが取れていないんですよこの企画はw

 

それでもやる。やると決めたからには。

そう思って何とかここまで来ました。

 

あとは書くだけです。

既にすごい達成感があるんだけれども。笑

 

 

そもそもの動機。

 

あれはおよそ1年前。

 

ブログを始めようと思っておすすめブログサービス〇選という記事を読み、

そこで1番最初に 初心者向け と書いてあったのが此処「はてなブログ」。

 

はてなブログの後には同じく初心者向けと書かれたFC2ブログがあったので、

もし著者の気分で順番が変わっていれば私は今ここで文章を書いていなかったかもしれない。

 

そんなある種の奇跡もあって来たはてなブログ。

 

語彙力に欠ける表現で申し訳ないが、本当に素晴らしい場所だった。

 

特に犬ブロガー界は非常に居心地が良かった。

この環境だからこそ1年以上続けてこれたんだと思う。

 

 

前にも言った話ですが、

この はてなブログ犬ブロガー界はとんでもなく平和 なんですよね。

 

本来はてなブログって野蛮な無法地帯というイメージなんだけど、

この犬ブロガー界だけはまるで別世界のような平和を保ってた。

 

はてなブログではあるんだけど、はてなブログじゃない、みたいな。

 

日本で言う沖縄みたいな、そんな楽園。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170831153444j:plain

沖縄の絵を適当に描きすぎました。沖縄県民の方々に深く謝罪いたします。

 

 

その微笑ましき様子を見ていると、

ここまでの平和を生み出せる犬ってやっぱ偉大だなーと思って。

 

じゃあ、この素晴らしい犬ブログ界をもっと多くの人に知ってもらおうじゃないかと!

同時に犬ブロガー間の結束力を高めて今後も頑張っていこうじゃないかと!

 

そう勝手に1人で盛り上がったのがこの企画のそもそもの動機ですね。

 

 

 

はい、自分の中でかなり重大な記事でもあるので

つい感極まって無駄に長ったらしく前置きを書いてしまいました。すいません。

 

一部ちょっと話が逸れすぎてましたね。

もはや本記事をもってブログを辞めそうな雰囲気さえ出てたw

 

 

では、本題に入ります・・・!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

はてなブログ犬ブロガー 犬種別紹介図!!

 

早速ですが今回の目玉!!

犬種別紹介図っていう名前がなんかすごくダサい!!w

 

まぁその名の通りはてなブログの犬ブロガーさんたちを

犬種別に区切って一挙にまとめた図なんだけど、

これを作るだけでも確か5,6時間ぐらいは掛かったかと思います。

 

なんかこういう図を簡単に作れるソフトとかあるのかもですが、

そんなの上手く使いこなせないので全て “ペイント” だけで作りました。

 

 

それでは、文字が少し小さいかもなので拡大してご覧下さい!

 

あまり更新されていないブログを掲載するか否かの判断は完全なる独断と偏見です!

 

スペース上、飼い主様の名前もワンちゃんの名前も敬称略ですがご了承を!

 

私の中に存在する熱量の全てを注ぎ込んだ渾身の一作!!どうぞ!!

(ちょっとハードル上げすぎたな・・・w)

 

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170831142041j:plain

 

 

 

どうでしょうか!!

 

ハードルを上げすぎたせいで「えっ、ショボっ。」と思われたかもですが、

これが私の!限界です・・・ッ!!w

 

いやでもそれなりに頑張ってることない?(唐突な自己弁護開始)

 

ペイントというWindowsに標準搭載されている

アホみたいに機能性が著しく低い ソフトのみを使った割にはそれなりに作れてないですか?

 

個人的にはね、けっこう満足してますね。

計画が持ち上がった当初から頭にあったこの図を

何とか自分の平凡なる技術のみでこうして形にできたという点に。

 

 

はい、見苦しい言い訳はいいとして。

 

一応 各犬種の配置もグループ別にしてみたりという拘りもあります。

 

牧畜・牧羊犬グループでコーギーとボーダーコリーを近くにしたり、

原始グループで柴犬、甲斐犬、ポメラニアン、スピッツを同じ段にしたり。

 

こうして見ると柴犬ブログが1番多いんですねー。

 

 

はてなブログは犬ブログが比較的少なめなんで、

こうして上手く纏めることができました。それでも相当な時間掛かったが。

 

うん、他の AmebaとかFC2 は犬ブログがたくさんあって、

もはや犬ブログしか無い気がするんだけど、(大袈裟)

このはてなブログはかなり少ないんですよ。確認してみた感じだと。

 

だからこそ、この記事を機にもっと知ってほしいという部分もあります。

 

 

犬ブログを1つずつ全て紹介していきます!!

 

上の図に載せさせて頂いた

計42匹のワンちゃんと30個のブログを今から1つずつ紹介していきます!!

 

図と同じように犬種別に分けた方が分かりやすいかとは思うんだけど、

同じ家で別犬種の犬を飼っているというパターンもあって

すごくややこしくなりそうなので今回はブログごとの区切りってことで!

 

 

福ぶちょうさん:おじゃがさん「コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141924j:plain


フラッフィーという珍しい長毛タイプのコーギー

おじゃがさんの生活が綴られているブログ。

 

写真がすごく綺麗。そして可愛すぎる!

 

☆オススメ記事!

幸せの記録。 - コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

 

 

ayaponeさん:コタロウ君「ayapone's diary」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141849j:plain


トライカラーのコーギー・コタロウ君のブログ。

 

☆オススメ記事!

サッカー犬参上‼︎ - ayapone’s diary

 

 

cogiloveさん:こーさん「Cogilove's diary」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141835j:plain


同じくトライカラーのコーギー・こーさんのブログ。

cogiloveさんは当ブログの読者第一号でかなり前からお世話になっております。

 

☆オススメ記事!

あなたに出会って1年 - Cogilove’s diary

 

 

鶴千代さん:鶴千代ちゃん「Border Collie 鶴千代」

f:id:Sakurachannel0530:20170831142020j:plain


ボーダーコリー鶴千代ちゃんのブログ。

 

かなりのアウトドア派でよくおでかけ記事なども投稿されており、

それに刺激されて自分もさくらを連れておでかけに、って事もよくありますね。 

 

☆オススメ記事!

生後11ヶ月 聞き分けがよくなってきました - Border Collie 鶴千代

 

 

モニ主さん:モニカちゃん「ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141905j:plain


ボーダーコリー・モニカちゃんのブログ。

 

☆オススメ記事!

犬の体長・体高の測り方 - ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

 

 

アルママさん:アルファちゃん「alphatan's blog」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141742j:plain


3つ目のボーダコリーブログ。

北海道住みのアルファちゃんの日記です。

 

☆オススメ記事!

☆雨とか雪とか☆ - alphatan’s blog

 

 

ミズミズさん:ナギ君、バジル君、サンク君「Doxies!!」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141909j:plain


ミニチュアダックスフンド3兄弟のブログ。

写真の綺麗さは、はてな犬ブログ界でもトップレベル!

 

☆オススメ記事!

光の早さの3年間でした - Doxies!!

 

 

bxsnj344さん:ちゅうあん君、おうちゃん「ジャックラッセルと白雪猫の白茶な毎日」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141749j:plain


ジャックラッセルテリア兄妹の日記。

他にも猫が2匹おり、最近可愛い赤ちゃんが産まれた模様!

 

☆オススメ記事!

家族が増えて… - ジャックラッセルと白雪猫の白茶な毎日

 

 

yagameさん:タロー君「イヌのいる生活」

f:id:Sakurachannel0530:20170831142000j:plain


ゴールデン・レトリバー、タロー君の旅行記。

 

☆オススメ記事!

GW 南信の旅 - イヌのいる生活

 

 

チャンスパパ:ココちゃん「チャンスとティアラ+ココテン」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141756j:plain


突如としてはてなブログに引っ越してきた有名犬ブロガー!

 

ココちゃんと猫のテンちゃんの生活が面白おかしく綴られています。

天国にいるチャンス先生とティアラちゃんもたまに登場。

 

☆オススメ記事!

ハワイ行って来たニャ! - チャンスとティアラ+ココテン

 

 

AJさん:ナツちゃん、アキちゃん「黒ラブとの生活 -Life with BlackLab-」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141916j:plain


こちらもまた写真がすごく綺麗なブログ。

黒ラブ姉妹の日記です。

 

☆オススメ記事!

イギリス⁉︎旅行にいってきました - 黒ラブとの生活 -Life With BlackLab-

 

 

ロッティさん:ロッティちゃん「オーストラリアンラブラドゥードルの里親ブログ」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141938j:plain


ラブラドール・レトリバーとトイプードルの交配によって生まれ、

現在も世界の公認犬種を目指している非常に珍しい犬、

オーストラリアン・ラブラドゥードルの生活が紹介されている貴重なブログ。

 

これはぜひ読んでほしい・・・!

 

☆オススメ記事!

【画像満載♪】犬のプールでおおはしゃぎ|ドッグランもろやま| - オーストラリアンラブラドゥードルの里親ブログ

 

 

ハルの飼い主さん:ハルちゃん「甲斐犬 おハル」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141816j:plain


天然記念物に指定されている日本犬の1つである甲斐犬のブログ。

ハルちゃんや親元を離れて生活しているハルちゃんの子供たちの様子が綴られています。

 

☆オススメ記事!

28日!みんなおめでとうございます - 甲斐犬 おハル

 

 

壱ママさん:壱くん「甲斐犬 壱大狼との日々」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141826j:plain


甲斐犬・壱くんのブログ。

 

日常生活でも滅多に見る機会のない犬種ですが、

その甲斐犬ブログがはてなに2つもあるという奇跡!

 

☆オススメ記事!

壱のお里帰り - 甲斐犬 壱大狼との日々

 

 

石川さん:ぽん吉くん「ぽん吉と石川の生活」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141929j:plain


ポメラニアンぽん吉くんの生活が綴られたブログ。

 

とんでもなく面白い。面白すぎる。

著者・石川さんの作り出す「石川ワールド」に惹き込まれる。

 

ただただ天才。絶対に見るべきブログです!

 

☆オススメ記事!

いじわるオヤツ - ぽん吉と石川の生活

 

 

shirokunさん:シロくん「shirokun0806のブログ」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141954j:plain


日々の生活で感じたことをスピッツ・シロ君の写真を入れながら綴っているブログ。

とても落ち着いた文章で、読んでいると癒されます。

 

☆オススメ記事!

私にできること - shirokun0806のブログ

 

 

えす:さくら「柴犬さくらの生活日記」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141947j:plain


これは当ブログなのでどうでもいいですね。

 

☆オススメ記事!

トイレ中の愛犬を可愛いと思うのは私だけであろうか。 - 柴犬さくらの生活日記

 

 

nanpooさん:ひなたちゃん「しばきじっこ」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141821j:plain


基本的には3才と1才の息子さんの育児ブログですが、

たまに柴犬のひなたちゃんとキジトラ猫ちゃんも登場します。

 

漫画形式なので非常に読みやすい!

 

☆オススメ記事!

柴犬、6歳の誕生日 - しばきじっこ

 

 

MiiKOさん:ミミさん「海外暮らしの柴犬さん」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141859j:plain


カナダ在住の柴犬の生活を綴った珍しいブログ。

 

本名はミミではなく Mimura Rose(ミムラ・ローズ)らしい。今初めて知ったw

 

☆オススメ記事!

予防接種と柴犬さん - 海外暮らしの柴犬さん

 

 

シバコローさん:コロ君「明日も柴コロ散歩」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141843j:plain


表情からして明らかに優しそうな柴犬コロくんのブログ。

 

☆オススメ記事!

コロにラップの芯の宅配便が!? - 明日も柴コロ散歩

 

 

チャママさん:チャーちゃん「柴犬チャーとアメショー共同生活」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141752j:plain


つい最近見つけて読者登録させて頂いたブログ。

柴犬チャーちゃんの生活日記となっています。

 

☆オススメ記事!

看板犬チャー、真夏の海、最高の思い出!! - 柴犬チャーとアメショー共同生活

 

 

小夜子さん:徹子ちゃん「黒柴の徹子」

f:id:Sakurachannel0530:20170831142015j:plain


可愛すぎる黒柴・徹子ちゃんのブログ!

 

私は徹子ちゃんがまだホントに小さかった頃から読ませてもらっているので、

個人的に思い入れの強いブログだったりします。

 

徹子という名前の由来はもちろん黒柳徹子さんです。

 

☆オススメ記事!

生後366日目 1歳のお誕生日なのでお礼を言いに行ってきた - 黒柴の徹子

 

 

ハナさん:ハナちゃん「黒豆ハナのぼちぼち日記」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141813j:plain


スラッとした佇まいの美しい黒柴・ハナちゃんのブログ。

 

☆オススメ記事!

ねむたいのに観音崎 - 黒豆ハナのぼちぼち日記

 

 

beeさん:豆すけくん「毎日黒柴」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141854j:plain


この可憐な表情がたまらない黒柴・豆すけくんのブログ。

 

はてなの柴犬ブログは計8つ。

その内の5つが赤柴で3つが黒柴という事になりますね。

白柴、胡麻柴といった珍しい毛色のコはまだ居ない模様。これは今後に期待ですね・・・!笑

 

 

りえさん:アドニス君、ユナちゃん、クララちゃん、ニコちゃん「YU‐LALA」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141934j:plain


ホワイトシェパードのアドニス君、ユナちゃん、

ボルゾイとゴールデン・レトリバーのMIX・クララちゃん、

トイプードルのニコちゃんという賑やかな多頭飼いブログ。

 

最近ユナちゃんが元気な赤ちゃんを出産してさらなる盛り上がりを見せています!

 

☆オススメ記事!

2017/8/7 アンジェロユナベビー誕生 - YU-LALA

 

 

kubiwakoubouさん:ノイちゃん、ビビくん「ノイビビの日々」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141921j:plain


トイプードルのノイちゃんと

元保護犬だというトイプー×マルチーズのMIX犬・ビビくんのブログ。

 

☆オススメ記事!

ドコノコのオフ会 - ノイビビの日々

 

 

スズメ天狗さん:てんすけ君「こぐま犬と散歩~元保護犬の日記~」

f:id:Sakurachannel0530:20170831142007j:plain


日頃からとてもお世話になっているスズメ天狗さんのブログ!

 

保護犬カフェから引き取った愛犬てんすけくんとの出来事などを

漫画を中心として分かりやすく紹介されています。

 

☆オススメ記事!

【犬マンガ】「保護犬」と聞いてどんなイメージが浮かびますか? - こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

 

 

パッチ姉さん:梅の助くん「~patcha-ne~」

f:id:Sakurachannel0530:20170831142026j:plain


最近 読者登録させて頂いた元保護犬・梅の助くんのブログ。

 

☆オススメ記事!

私が死ぬまで一生忘れない、いつも一緒に! - ~patcha-ne~

 

 

エミリー母たんさん:バニラ君、マロンちゃん、アリスちゃん、エミリーちゃん、ハンナちゃん「イタグレえみたん今日は何する~?」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141803j:plain


2イタ・2チワ・1ウィの計5匹というはてな犬ブログ界で最多の多頭飼いブログ!

ウィペットのハンナちゃんは今年の2月に家族になったばかりです。

 

☆オススメ記事!

あれから一年経ちました - イタグレえみたん今日は何する~?

 

 

ワン蔵さん:円蔵くん「たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>」

f:id:Sakurachannel0530:20170831141808j:plain


イタグレ・円蔵くんの生活日記。

写真が綺麗で、あと犬の流行に敏感なイメージもあります。

 

☆オススメ記事!

#我が家のりゅうちぇる アプリ加工(髪型画像アリ)でりゅうちぇる犬を作ってみた - たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

はい!という訳で以上、はてなブログ犬ブロガー完全まとめでした!!

 

いやー、大変だった。本当に大変だった。

計3日間、15時間以上に及ぶ長い長い作業でした。

 

これは素直に自分を褒めたいね。うん。

 

 

皆様がこの記事を見て多くのはてな犬ブロガーを知り、

末永くご愛読して頂けることを願いつつ、本記事の締めとさせて頂きます!

 

 

なぁぁぁつぅの おぉぉわぁりぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~(高音ビブラート)

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

今回掲載させて頂いたブロガー様の中で

もし掲載中止を希望する方がいましたらコメントをお願いします。すぐさま対応いたします。

また自分、乃至この人の犬ブログが紹介されていない!等のご意見がありましたら

追加での掲載を検討しますのでそちらも加えてコメント欄にお願いします。