えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

スプラトゥーン2で画面がチカチカ点滅するバグが発生!?症状と対処法まとめ。


f:id:Sakurachannel0530:20180507144158j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

5月6日の夜、いつも通りスプラトゥーン2をプレイしていたところ、突如として画面がチカチカと点滅するなどのバグが発生しました。

 

慌てて調べてみたところ他にも多くの方がプレイ中に同じような症状に遭遇しており、私の知り合いの方も以前なったことがあったそう。

 

その状況を踏まえ、今回の件をまとめておく必要性を感じたので今回は スプラトゥーン2で画面がチカチカ点滅するバグの症状や対処法を書いていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

突如として発生した画面がチカチカ点滅するバグ。そのときの状況。

 

5月6日、19:00~21:00の2時間、ブログ繋がりの方々とSkypeで通話しながらリーグマッチで遊び、広場に戻ったときに突如として点滅バグが発生 しました。

 

リグマでは特にいつもと変わったことはなく、強いて言うなら1回だけ回線落ちして再度部屋に入ろうとしたら通信エラーで弾かれたぐらい。再接続したらすぐ入れました。

 

たったそれだけなので特になにか事の発端のような出来事があったワケではないんですよね。

本当になんの前触れもなく起こった、みたいな感じでした。

 

 

確認できた点滅バグの症状。

 

実は点滅だけではなくその他にも色々と普段とは違うことが起こりました。

それも含めつつ、ここからは プレイ中に実際に起こったバグの症状をまとめていきます。

 

 

広場

 

時々真っ暗になる。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143649p:plain

 

左が通常時の広場、右がバグ発生時の広場。

見て分かるとおり太陽光の演出が消えて真っ暗になっています。

 

何度も何度も明るくなったり暗くなったりが繰り返されました。

 

 

謎のモヤが画面全体を覆い尽くす。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143630j:plain

 

時々カラフルなモヤが画面全体に表示されて非常に見にくくなりました。

下画像のように、ロブのお店でも同じような症状が発生。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180507143634j:plain

 

 

激しくチカチカ点滅する。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143826g:plain

 

そして本題の点滅バグ。

上記の謎のモヤと通常の画面が交互に表示されていることが分かります。

 

これは点滅の瞬間を画像として切り出してGIFにしただけですが、実際はもっと凄まじいスピードと光量での点滅が3秒ほど続きました。

 

かの有名なポリゴンショックを彷彿とさせる...

 

 

ポケモンショックとは、1997年12月16日テレビ東京および系列局 (TXN) で放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター』(ポケモン)の視聴者が光過敏性発作などを起こした事件である。事件の影響でポケモンの放送が4カ月の間休止された。

 

なお、「ポケモンショック」の名称は俗称であり、他にも「ポリゴンショック」「ポケモンパニック」「ポケモン(ポリゴン)事件」「ポケモン(ポリゴン)騒動」「ポケモン(ポリゴン)フラッシュ」などとも呼ばれる。

 

引用:ポケモンショック - Wikipedia

 

 

実は広場が暗くなるバグは事前に知ってたんですよね。

 

ただこの点滅は予想だにしていなかったので驚きとともに「これ普通に考えてめちゃくちゃ危なくない?」と健康面への危険を感じました。目へのダメージがすごい。

 

 

バトル中

 

開始前の時点で画面が乱れる。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143656p:plain

 

バトル開始前のステージが映し出されるシーンの時点で画面が真っ暗になったり戻ったりの連続。まさかバトルのときにも症状が現れるとは...

 

 

プレイヤーが透過状態になる。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143639j:plain

 

お次は両チームのプレイヤーが映し出されるシーンですが、なぜか透明になっています。

ギアも正確に表示されておらず、身に付けていた筈の帽子が見えません。

 

 

若干画面が黄ばむ。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143705p:plain

 

これは若干分かりにくいですが、画面が黄ばんでおり正常じゃないことがうかがえます。

 

 

空が凄まじい光を発する。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143757p:plain

 

いきなり空が激しく発光するこの症状はかなり頻繁に起こりました。

眩しすぎて集中できないし割と目へのダメージも心配になるレベル。

 

 

画面が真っ暗になりエフェクトしか見えなくなる。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143738p:plain

 

突如として画面が真っ暗になるという鬼畜の極みとしか言い様がない症状。

チャージキープ時によく起こりましたね。これは本当に鬼畜。

 

 

画面が赤みを帯びる。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143748p:plain

 

これはほんの一瞬でしたが画面が赤っぽくなったりも。

 

 

キルされたときに激しく画面が乱れる。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143723p:plain

 

こちらはチャージャーに撃ち抜かれたときの画面。

確かに負荷がかかる場面だとは思うのですがここまで乱れるのはただただ異常。

 

こうなってくると単純にゲーム自体が壊れてるんじゃね?と思えてきます...笑

 

 

リザルト画面

 

メーターしか表示されない。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143804p:plain

 

本来ならば居るはずのジャッジ君&コジャッジ君も、背景に表示されるマップも映っていません。

 

 

画面が点滅しながら乱れる。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143810p:plain

 

その後は2匹とも表示されましたが、ライブの照明演出かのような激しい点滅が。

スプラってこんなハードロックに富んだゲームだったっけ...?笑

 

 

プレイヤーは透過状態のまま。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143643j:plain

 

その後に表示されるプレイヤーはスタート時と同じく透過状態...。

 

 

選択肢の文字が表示されない。

f:id:Sakurachannel0530:20180507143818p:plain

 

一応選択できるようにはなっていますが、文字が表示されていません。

加えて一瞬だけプレイヤーの背後に謎のカラフルな光が浮かび上がりました。

 

点滅バグの症状を動画にまとめてみた。

 

画像と文章だけではどうしても伝わらないと思ったのでバグの症状を動画にしてみました。

 

Switchの機能で撮影した30秒動画を繋いだだけなので見にくいかもしれませんが、どういった状況になっているのかがよく分かるかと。 

 

 

 

バグ起こりまくってても割とキルできるのがなんか可笑しいんですけどね。笑

 

最初は正直もの珍しさもあってちょっと楽しかったのですが、さすがに以後これがずーっと続くのは耐えられないので一刻も早く対処せねばと感じました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

点滅バグの対処法。

 

さて、ここが1番大事な部分。

 

適当に調べてみるとメイン基盤の故障が原因で最悪データが全部消える可能性も、なんていう恐ろしすぎる情報もあって顔面蒼白。

 

おいおいワイがこの9ヶ月間で積み上げ、そして費やしてきた500時間はどうなるんや...!!

データ全部消えるとかなったらホントに任天堂ぶっ〇すよ...!?!?

 

...と、割とガチで焦りましたが、

点滅バグは一旦ソフトを終了するだけで直りました。

 

Switch本体を再起動したら直ったとの情報もありましたが、自分の場合は上記のとおりソフトを終了するだけ済みました。その後のプレイには特に問題なし。

 

 

ただ再度強調させて頂くとこれはあくまでも自分の場合です。

 

これで直らなかったからと言って無理に自分の力で対処しようとすると余計に症状が悪化する、といった危険性も考えられます。

 

まぁここまで多くの方が同じ症状に遭遇してるなら今後のアップデートで修正されることは間違いないので、それを気長に待つのも1つの手だと思いますね。

 

 

5/9追記:Ver.3.0.1で点滅バグが修正されました。

   

 

その他の変更

 

  • イカッチャのプライベートマッチで、装備しているギアを変更したとき、ゲームが強制終了してしまうことがある問題を修正しました。
  • 長時間ゲームを動作させていると、画面の表示が崩れたような状態になることがある問題を修正しました。
  • 特定の髪型で特定のギアを装備している状態で、ヒトとイカを何度も切り替えたとき、髪の一部が本来とは異なる位置に表示される問題を修正しました。

 

引用:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

 

恐らく下線を引いた部分が今回の点滅バグを指しているのだと思われます。

 

原因は長時間ゲームを動作させていることだったんですね。

と言っても今回は2時間しかやっていなかったので変な感じではありますが。

 

まぁ何はともあれ、無事に修正されたようで良かったです。

思いのほか対応が早くて驚きました。

 

さすが任天堂様やで...(ほんのついさっきまで任天堂ぶっ〇すとか言ってたくせに)

 

【スポンサーリンク】
 

 

スプラトゥーン2で画面がチカチカ点滅するバグのまとめ

 

  • 画面がチカチカと点滅する、画面が乱れるなどの症状を確認
  • 一旦ソフトを終了するだけで直った
  • 恐らく今後のアップデートで修正されるはず 修正された

 

 

おわりに

 

以上、スプラトゥーン2の点滅バグについて でした。

 

故障とかじゃなかったのは本当に良かったです。

 

今までこんなことは全くなくて、さすが最近のゲームはちゃんとしてるなーなんて思っていたので内心かなり焦りました。笑

 

まぁとりあえず今は任天堂の対応を待つのみですかね。

また何か動きがあったらここに追記します。

 

 

☆こちらの記事もぜひ。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

スプラは我がゲーム人生の中でもトップを争うほどに愛を注いでいるソフトなので運営には安定したプレイができるように頑張ってほしいですね。(何様)