えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年6月まとめ】全く実感がないんだけどまた最高PV記録を更新できたみたいです。


f:id:Sakurachannel0530:20180701175853j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

何だかブログを書くのも久しぶりなような気がしますね。

 

ちょっと前にやっと重い腰を上げてサイトをSSL化し、その勢いで大規模なブログカスタマイズを始めたらこれがなかなか大変で記事を書いてる場合じゃなかったっていう。笑

 

まだ途中やりになっていますがもう少しで完成しそうなところまでは来ているので、早めに終わらせてそろそろちゃんと記事を書いていければなーと思っております。(意志弱め)

 

さて、久々となる今回は 6月まとめ!

 

いつもどおり振り返りとデータを把握しやすいようにする記録的な意味を兼ねて書いていきますー。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20180701175816j:plain

 

 

5月 40,977PV ⇒ 6月 41,669PV (+308PV)

 

 

全く実感がないんだけど当ブログの最高PV記録をまた更新することができました!

 

1日平均は 1,389PV

1日最高 3,871PV という結果。

 

いやーこれはまさかの結果でしたね。

 

あんまりPV多いっていう認識もなかったので本当に驚き。

てっきり5月がピークでここから地獄が始まるのかと思っていました。

 

ただ今度こそ一気に下落していきそうな雰囲気なので何とか粘っていきます。

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20180701175822j:plain

 

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏8.9人

・Amazonアソシエイト:1,079円

 

 

PVはわずかに上昇したものの収益は減少...

ただAdSenseの支払い基準額である8HIDEYOには届いたので良いんじゃないかなと。

 

Amazonアソシエイトは途中までほとんど売れてなかったのですが、最後の最後で同じ商品を30個ぐらい爆買いする救世主が現れて無事に1000円を突破できました。笑

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20180701175828j:plain

 

 

・読者数:453人 ⇒ 458人(+5人)

・ブクマ数:44個 ⇒ 31個(-13個)

・フォロワー数:641人 ⇒ 650人(+9人)

 

 

こちらの数値に関してはいつも通りそこまでの変化はなし。

Twitterのフォロワー数は増えたり減ったりを繰り返していたっぽい。

 

まぁその増減は特に気にならないんだけど、よくよく考えてみると私のツイートとかに何らかの不快感を抱いてフォローを外したのでは...?とか考えちゃってすごく申し訳なくなる。

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20180701175832j:plain

 

 

5月 7記事 ⇒ 6月 7記事

 

 

記事投稿数は前月と変わらず。これで3ヶ月連続の7記事...

 

序盤はコンスタントに投稿してたんですけどねぇ...

中盤からはもうこれでもかってぐらいに遊びまくっていました。

 

ついつい今だけはいいんじゃね...?という甘い考えを頭に浮かばせながら遊んでしまうこの意志の弱さ。反省はしていません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20180701175837j:plain

 

続いてはトップページと6月以外に書いた記事を除く、6月1日~6月30日のアクセスランキングTOP5をご紹介!

 

 

第1位:【マリオテニスエース】操作方法とコツを徹底的に解説!

 

6月の第1位は先日発売されたマリオテニスエースの操作方法とコツを紹介したこの記事!

 

発売日を見越して前もって書いておくという完全に狙った感が出ている記事でしたが普通に1位を取り損ねたっていうね。ただアクセスはそれなりにあったようです。

 

またとにかく誰よりも細かく徹底的に解説することを意識したおかげか、YouTubeなどでマリオテニスエース実況をされている方の動画で紹介していただいたりもしました。

 

 

  

第2位:【動画あり】マリオテニスエースの先行オンライン大会に参戦!感想や魅力をまとめる!

 

第2位もマリオテニスエース。

こちらは発売前の先行オンライン大会について書いたものです。

 

結構こだわって作った記事内の画像がお気に入り。

 

 

第3位:【たったの3ステップ!】英語が苦手な私が実践している洋楽の覚え方とコツを教える。

 

第3位は私が実践している洋楽の覚え方について書いた記事。

 

このやり方でQueenの「Don't stop me now」は覚えられたので、今度は「We are the champions」あたりを練習したい...!洋楽歌うの楽しい...!

 

 

第4位:生きにくさの原因は「立派な人にならねばならない」という呪縛だった。

 

第4位はおよそ半年ぶりに書いた人生論の記事。

 

まだ高校生だからこうやって言っていられるって部分は少なからずあるだろうけど、それでもやっぱ、肩の力抜いて生きるのも大事じゃない?なんてことを思います。

 

ゆるーくでいい。人間だもの。えすを。

 

 

第5位:【2018年5月まとめ】ブログ開設から2年!初めて月間4万PVを達成しました!

 

ラスト第5位は、5月の運営報告的なアレ。

 

2年ブログを続けてきてやっと辿り着いた初めての月間4万PVだったのでやっぱ嬉しさはありましたね。4万人ですよ。4万人。落ち着いて考えてみたらすごいことですよ。

 

そこまで数字に執着しないスタンスではあるんだけど、多少のモチベーション向上には繋がるので今後も適度な距離感を保ちながらちょっとずつ頑張っていければなと。

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20180701175841j:plain

 

最後はランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介するこちらのコーナー。

 

6月のオススメ記事はこちら!

 

 

こちらは柴犬さくら3才の誕生日のお祝いとして名古屋城に行ってきた!っていう記事。

 

5月30日が誕生日なのに2日後の6月1日に記事を投稿しているのは日付を忘れていたワケではなく単純に自分の執筆スピードが遅かっただけです... かなC...

 

最近はなかなかさくらとの時間を確保できてないんだけど、またおでかけに行ったりとかしたいですね。夏だから去年と同じようにドッグプールにも行きたいし。

 

3才の1年も楽しいものにしていきますっ!

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180701175846j:plain

 

以上、6月の運営報告的なアレ でした。

 

長かったような、短かったような、そんな1ヶ月でしたね。

ただとにかく充実してました。めちゃくちゃゲームできたし。()

 

うん、7月はちゃんとします。ちゃんとブログします。

 

...っていうのをもう3ヶ月ぐらいずーっと言い続けて結局遊びまくっている日々なんだけどまぁさすがにね?さすがにちゃんとしようと思います。7月は。

 

 

 

(フラグかな?)