えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年5月まとめ】ブログ開設から2年!初めて月間4万PVを達成しました!


f:id:Sakurachannel0530:20180603160924j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

月初め恒例の運営報告的なアレ。

多くのブロガーさんが月の初日に書いているかと思うのですが、最近の私はほとんど初日に間に合っておりません。

 

このゆるさを大事にしていきたいんだけど、なんか妙な恥ずかしさがあるよね。笑

  

さて、今回は 5月まとめ!

 

例のごとく振り返りとデータを把握しやすいようにする記録的な意味を兼ねて書いていきますっ。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20180603160854j:plain

 

4月 24,778PV ⇒ 5月 40,977PV (+16,199PV)

 

 

ブログ開設から2年でようやく初の4万PV / 月を達成しましたっ!!!

 

1日平均は 1,322PV

1日最高 2,559PV という結果。

 

これまでの最高記録であった2017年2月の30,888PVを大幅に更新!

というか3万PVを超えるのも2017年4月以来のことです!

 

特にバズったりしたワケでもないのであまり実感がないですがやっぱりうれC!

長年積み上げてきたものが1つの形になったような、そんな気がしますね。

 

10万PVを夢見つつ、次なる目標は5万PV!

たぶんここからは下り坂傾向になると思いますが地道にやっていきます...!

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20180603160900j:plain

 

・GoogleAdSense:YUKICHI氏1人、HIDEYO氏0.5人

・Amazonアソシエイト:1,418円

 

 

AdSenseは念願のYUKICHIに到達!

ひと月でこのラインを超えるのは2017年4月以来およそ1年ぶりです!

 

神様 仏様 諭吉様... 潤いをありがとう...  

 

そして毎月安定して超小額の収益を発生させていることで有名なAmazonアソシエイトもなんと1,000円を突破!セカオワライブ用と思われる仮装セットがよく売れました...!

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20180603160904j:plain

 

・読者数:446人 ⇒ 453人(+7人)

・ブクマ数:41個 ⇒ 44個(+3個)

・フォロワー数:642人 ⇒ 641人(-1人)

 

 

読者数・ブクマ数に関してはいつも通りそこまで大きな変化はありませんでしたが、Twitterのフォロワーは1人減りました。笑

 

五月病のせいで知能レベル3才並のツイートばっかしてましたからねー

まぁ自由に好きなことを呟くのがTwitterだから、これでいいのだ。

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20180603160909j:plain

 

4月 7記事 ⇒ 5月 7記事

 

 

記事投稿数は前月と変わらず。

頻度が落ちなかったことは良かったのですが、1ヶ月で投稿数が一桁というのはやはり少ない気がするのでもうちょっと頑張りたいところですね...

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20180603160914j:plain

 

続いてはトップページと5月以外に書いた記事を除く、5月1日~5月31日のアクセスランキングTOP5をご紹介!

 

 

第1位:【過酷】雨が降る中でセカオワ『INSOMNIA TRAIN』の新潟公演に参戦してきた!(前編)【画像・グッズ・ネタバレ・感想まとめ】


5月の第1位はセカオワ『INSOMNIA TRAIN』のライブレポ前編!

 

ライブ開演前のグッズ物販やブースなどの紹介だけで9000文字ぐらい書いてしまうという読みやすさを無視した愛と熱量だけの記事です...!

 

  

第2位:スプラトゥーンで画面がチカチカと点滅するバグが発生!?症状と対処法まとめ。

 

2位はスプラトゥーン2で起こったバグについての記事。

 

同じ症状に遭遇している人も多いみたいだったので少しでも参考になればと思い慌ててまとめたのですが、思ったより検索からのアクセスがありました。アプデで即修正されたから長続きはしなかったけど。笑

 

ゲームのバグについてまとめるって、なんかブログっぽいよね。

 

 

第3位:【高校生】人生初のヒトカラに行ってきた!実際に感じたメリット・デメリットまとめ。

 

第3位にランクインしたのは人生初のヒトカラに行ってきた話。 

 

こうして見てみると5月はライブ行ったりヒトカラ行ったりとかなり活動的でしたね。

うん、ライブとヒトカラしか行ってないけども。

 

ヒトカラに関してはまた近いうちに行きたいなーと思っております。だがわざわざ地下鉄乗って行かなきゃならないのでただただ面倒くさい。

 

 

第4位:【柴犬さくらの漫画日記】ドッグラン中に起きた珍事件。

 

4位は柴犬さくらの生活を漫画化したこちらの記事。

 

思いのほか好評だったのでまた機会があったら描きたいですね。

というかイラスト自体に最近あんま手を付けられていないのでちゃんと練習していきたいところ。

 

 

第5位:【過酷】雨が降る中でセカオワ『INSOMNIA TRAIN』の新潟公演に参戦してきた!(後編)【画像・セトリ・ネタバレ・感想まとめ】

 

最後5位は、セカオワのライブレポ後編!

 

5月はとにかくこのライブに助けられた部分が大きいですね。

ライブが開催される度にアクセスが増えていくっていう。

 

ただそれも6月で終わるので、これからどうしようかなーと途方に暮れております。笑

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20180603160918j:plain

 

最後はランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介するこちらのコーナー。

 

5月のオススメ記事はこちら!

 

...と言いたいところですが、7記事しか書いてないというこの状況を踏まえると企画倒れ感がすごいので今回は省略しておきます。笑

 

6月はもっと記事書く...!たぶん...! 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180401161950j:plain

 

以上、5月の運営報告的なアレ でした。

 

いやー良かったですね。5月は。よい1ヶ月でした。

 

まぁブログ始めて2年でようやく4万PVなんて大した話でもないと思うんだけど、こういうときこそ都合よく「高校生にしては」という魔法の言葉を使って自己肯定感に浸っていたいです。人に優しく自分に甘く。

 

6月はまぁ、ゆるーくやっていきます。(適当) 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

六月病つらいわぁ... ()