えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

ブログ用に作成したアイキャッチ画像が100個を突破したので振り返ってみる。


f:id:Sakurachannel0530:20180718123551p:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

タイトルにある通り、ブログ用に作成したアイキャッチ画像が100個を突破しました!

 

100個を突破したのは半年近く前なので現在はもう140個ぐらいになってるんですけどね。

ちょっと記事にするのが遅れてしまいました。いやちょっとどころじゃないっていう。てへ。

 

その100個突破記念を飾るアイキャッチがあまり上手く作れなかったことに虚しさを感じているのですが、気にせず今回はこれまでに作ったアイキャッチ画像を自身の成長とともに振り返ってみようかなと。

 

ただただ振り返る。それだけ。 

 

ん?アイキャッチ画像作成のコツ?分かりませんよそんなもん。

今回はただひたすらに振り返るだけです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

アイキャッチ画像を作ろうと思ったキッカケ。

 

まずは私がアイキャッチ画像を作り始めたキッカケについてですが....

 

まぁ これはもう完全にあいまいみーさん(id:imyme_999)の影響ですね。

 

遡ること1年近く前にまいみーさんのことを知り、「うわ...!なんやこの綺麗なアイキャッチは...!すごい...!」と感動したのが最初。

 

当時はアイキャッチを作るなんていう発想が全くなくて、適当に記事内に貼った画像から1枚選んでいたのでそれはそれは衝撃的で。

 

自分も作ってみたい...!と素直に思いましたね。そのとき。

 

 

以前、「えすさんのデザインって上品ですよね、良い意味で男性っぽい感じがしないと言うか。育ちかな?」っていうコメントを頂いたことがあったんですよ。

 

それもたぶん、まいみーさんの影響を受けてる部分が大きいんじゃないかなと。いや育ちもあるかもですが!!!(ない)

 

本当にデザインのデの字も分からないときに初めて見たのがまいみーさんのデザインで、今でもたまに参考にさせて頂くぐらい常に先を走っておられる方で。

 

まいみーさん無くして自分のデザインは無い、と言っても過言ではないなと。

 

 

最近はとてもお忙しくされているようなのでちょっと遠慮してしまいなかなか軽率には絡みに行けていないのですが、今後も変わらず応援しております...!

 

 

 

 

アイキャッチ画像作成に使用しているのはCanvaとGIMP。

 

私がアイキャッチ画像の作成で使っているのは全ブロガーの味方・Canvaと、あとGIMP。

最初期にはバナー工房というサイトも利用していましたが、基本は上記の2つです。

 

Canvaを知ったのはブコメ職人こと もなかさんのこちらの記事。

 


当時もう盛大にバズっていて、この記事があったからこそ Canva × ブロガーの構図が確固たるものになったというのは間違いない事実。

 

私も「こんなすっげぇサイトがあるのか...!」と驚いたのを覚えています。

 

 

そして半年ほど前に “もっと自由なデザイン” を求めてGIMPをインストール。

ようやく操作にも慣れてきたので今では多くのデザインをGIMPで手掛けています。 

 

ちなみに今回の記事のアイキャッチはCanvaとGIMPの合わせ技。

ほとんどはGIMPですが背景画像の作成や装飾のステッチなどはCanvaでやりました。

 

いつかCanvaとGIMPの比較、みたいな記事も書いてみたいですね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

これまでに作成したアイキャッチ画像を振り返ってみる。

 

さて、ここからが本題。

 

あのーこういうときって100個全部振り返る!みたいな思い切ったことをやりたくなる性格で、実際にこのネタが浮かんだ当初はそうする予定ではあったんですよ。

 

ただそれはさすがに面倒くさいので今回は 今まで作ったアイキャッチ画像の “一部” を振り返ろうかなと。 だいたい50個ぐらい。

 

 

分かりやすいように各アイキャッチをバナー工房期、Canva期、GIMP期の3つに分類。

 

見出しの数字は何番目に作ったアイキャッチなのかを示しています。

あと画像をクリックすると記事に飛べます。

 

はい、それではさっそく振り返っていきましょう...!

 

 

バナー工房期

 

まずは バナー工房で作成したアイキャッチ画像 から。

 

このサイトはブログを開設した初期のころから文字入れ等で利用していて、そのままの流れでアイキャッチ画像作成にも使ってみた、という感じ。

 

かなり幅広い加工に対応しており、簡単な画像編集なら全てここだけで済んでしまうぐらいの優良サイトです。

 

 

 

01.【犬連れOK!】シーズー空と『御在所ロープウェイ』に行ってきました!!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130231j:plain

 

 

2017年8月16日。これが記念すべき最初に作ったアイキャッチ画像。ほんのちょっとの文字色の違いでもバランスが変わったりと、デザインの奥深さを実感した瞬間でもありました。

 

 

 

06.【犬生初泳ぎ!】愛知県東海市にあるドッグプールに行ってきました!!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130234j:plain

 

 

1番上手く撮れたさくらの写真を使ったやつ。可愛すぎてデザイン云々がどうでもよくなってくる。

 

 

 

Canva期

 

続いては Canvaで作成したアイキャッチ画像 を紹介。

 

Canvaは何と言っても、右も左も分かっていなかった自分にデザインの面白さを教えてくれた大切なサイトですね。思い入れも強いです。

 

ご存知のとおりアイキャッチ画像の作成にはぴったりな、まさにブロガーの味方。

WEB上で使える無料ツールとしては間違いなく最強。

 

 

 

09.【保存版】はてなブログ犬ブロガー完全まとめ!!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130242p:plain

 

 

これがCanvaで作った最初のアイキャッチ。かなりの時間を費やして全身全霊で作った記事だったので、せっかくだしアイキャッチもちゃんと作ろうと思ったのがキッカケでした。

 

 

 

11.【社蓄脱出記念飲み会】あのヒトデさんに会ってきたよ・・・!!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130253j:plain

 

 

インパクト重視でヒトデさんとの2ショット写真を使用。「腕が細すぎる」ってめちゃくちゃ言われました。

 

 

 

13. 自信=自分を信じる

f:id:Sakurachannel0530:20180716130307j:plain

 

 

夏休みに行ったひまわり畑の写真。そしてカッコつけて適当に入れた英語。Google翻訳を使ったんだけど合ってるのかは全く分かんないです。

 

 

 

17. 柴犬さくら家に来て2年。 ~この1年間を振り返る。~

f:id:Sakurachannel0530:20180716130311p:plain

 

 

背景の画像はめちゃくちゃ良い感じなんだけど可読性が低すぎるのがもったいない。

 

 

 

18. 人生における成功とは何なのか。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130316j:plain

 

 

エモい。彩度をグンと下げることで雰囲気を出しました。

 

 

 

21. 学校への連続欠席で自分の社会不適合さを思い知る。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130324j:plain

 

 

この圧倒的厨二病感すこ。

 

 

 

22.【2017年8月まとめ】今更感がすごいんですけどね・・・w

f:id:Sakurachannel0530:20180716130329p:plain

 

 

初めてのシリーズ統一アイキャッチ。Canvaのテンプレートをちょっといじって作ったんだけど、画像のサイズといい形といい これはなかなかひどい。

 

 

 

25. 人生相談的な何かをやったら自分の他人に対する適当さが明らかになったw

f:id:Sakurachannel0530:20180716130333j:plain

 

 

ゆるい。ただただゆるい。

 

 

 

28.【任天堂Switch入手!】スプラトゥーン2が面白すぎる件。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130337j:plain

 

 

当時にしては割と上手く作れたやつ。スプラトゥーン感もそれなりに出てる。

 

 

 

40.【えすのおと版】今までに施したブログカスタマイズまとめ!!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130347j:plain

 

 

「これは自分史上最高の出来だ!」って思ってたけど今見るとそうでもないから、まぁ あのころと比べれば少しは成長できてるってことじゃないかなと。

 

 

 

43.【私小説】たまに、生きている意味が分からなくなる。

f:id:Sakurachannel0530:20180716140046j:plain

 

 

エモさ重視。シリーズ統一もののアイキャッチなので現在は少し修正していますが、最初はちょっと読みにくい感じでした。

 

 

 

44.【謝罪】なんの準備もしていなかった上に寝過ごしたハロウィン2017。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130402j:plain

 

 

すごい適当。左下のクモの巣が文字より上に配置されていることにあとで気付いたんだけど面倒だからそのままにしたぐらい適当。

 

 

 

49.【15歳、新たなる挑戦】サグーワークスでライター活動を始めます!!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130407j:plain

 

 

これは文字色でめちゃくちゃ迷った記憶がありますね。最終的にも何だかパッとしない印象に。

 

 

 

57.【祝 500記事到達】ブログとは、自分そのものである。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130416j:plain

 

 

記念感を出そうと思った結果、手書きになったやつ。

 

 

 

60. ツイキャス200回記念で前代未聞の12時間ぶっ通し配信したけど控えめに言って地獄だったw

f:id:Sakurachannel0530:20180716130422j:plain

 

 

ここで初めて、背景を暗くすることで可読性を高めるという手法を意図的に使いました。

 

 

 

62. 男だらけの名古屋オフ会が最高すぎた!!!【前編】

f:id:Sakurachannel0530:20180716130427j:plain

 

 

久々にオフ会やりたい。(願望)

 

 

 

68. くだらないの中に楽しさを見出していたあの頃に戻りたい。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130432j:plain

 

 

えもえも。ワンポイントの色もなかなか良い感じ。

 

 

 

71.【茶番】リア充を満喫したクリスマス2017。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130437j:plain

 

 

めちゃくちゃオシャレぶってるけどめちゃくちゃ読みにくいっていう1番ダサいやつ。

 

 

 

72. ギター初心者はBlueHeartsを弾け!簡単オススメ曲10選!!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130442j:plain

 

 

地味に足組んでるのがムカつく。ただ個人的には先述のオフ会のときに貰ったお気に入りのパーカーを着て映れたので満足。

 

 

 

75.【2017年総決算!】一言で表すならば、最高の1年でした。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130447j:plain

 

 

2017年最後の記事を飾ったアイキャッチ。上下には各月の思い出の写真を配置。これは今見てもきれいに作れてるなーとちょっと感心しました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

76.【ネタ】2018年を迎えたから正月っぽい記事書こうと思ったけど何も言いたいことないし元日過ぎちゃったしっていう話。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130456j:plain

 

 

そして2018年最初のアイキャッチ。初日の出をイメージしています。ただ元日に思いっきり寝坊したので背景の画像は2017年の元日に撮ったやつです。

 

 

 

82. 眼鏡を外して散歩してみたら笑顔が生まれた話。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130501j:plain

 

 

眼鏡のとこだけ視界をクリアにするという謎のこだわり。

 

 

 

85. 第2回名古屋オフ会の宣伝記事にオリジナリティを追求しようと奮闘する15歳。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130512j:plain

 

 

丸とか三角とかをあれこれ試しながら適当に配置してたら良さげになったやつ。

 

 

 

90.【レビュー】はじめてのワイヤレスマウスにはLogicool(ロジクール)のm545がおすすめ!最高すぎる7つの理由。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130516j:plain

 

 

レビューするマウスの洗練されたクールさを上手いこと表現できたアイキャッチ。ここで英語フォント使っておけばそれっぽくなるんじゃね...?ってことに気付いてしまった。

 

 

 

91. 私が高校生のうちにやるべきなのは「幅を広げる」ことだと思う。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130522j:plain

 

 

敢えてカラフルにすることで記事の内容に合う多種多様さを生み出しています。

 

 

 

92.【2018年1月まとめ】まずまずという言葉が似合う1年の始まりでした。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130529j:plain

 

 

現在も使っている運営報告のシリーズ統一アイキャッチ。当時は「うわ...神作きたわ...」と勝手に思っていました。

 

 

 

94.【完全自己流】引きこもりガチ勢の私が超簡単な昼夜逆転の治し方を教える。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130534j:plain

 

 

これはもう完全にまいみーさんのアイキャッチの影響を受けてますね。

 

 

 

96.【カオス】怒涛の7時間!第2回名古屋オフ会がヤバかった!!~0次会編~

f:id:Sakurachannel0530:20180716130538j:plain

 

 

またも手書き。フォントに囚われない自由な表現ができる代わりに可読性が下がるので、こういう筆文字とかもいずれちゃんと練習していきたい。

 

 

 

97.【バレンタイン】クラスの全員にチョコを配る系女子のせいで学年集会で説教された小6のときの話。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130544j:plain

 

 

どこかの記事で見た上下に帯を配置することでまとまりを出すという手法を使ったアイキャッチ。

 

 

 

99.【Google×大館市】『犬目線のストリートビュー』が公開されたので実際に遊んでみた!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130548j:plain

 

 

思いきって色を付けてみたやつ。バランスをとろう思った結果ちょっとごちゃついてしまったのが残念なポイントだが、まぁなかなか良くできた方だと思う。

 

 

 

100.【セカオワ】野外ライブ2018『INSOMNIA TRAIN』のグッズが発表!1つずつ紹介していきます!

f:id:Sakurachannel0530:20180716140417j:plain

 

 

INSOMNIA TRAIN 関連の記事で使ったアイキャッチは全て同じカラーで雰囲気を統一しました。

 

 

 

101. 地獄への行進

f:id:Sakurachannel0530:20180716130553j:plain

 

 

どうやらこれだと「3月の地獄」らしい。カッコつけて英語使って間違えるという1番恥ずかしいやつね。全てはGoogle翻訳のせいです。

 

 

 

102.【活動報告】2月に承ったデザインのご依頼を紹介させて頂きます。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130559j:plain

 

 

またまたシリーズ統一アイキャッチ。当時のブログカラーで作ったものなのでもしかしたら今後変えることになるかもです。

 

 

 

104. 16歳になったけど、インフルにもなった。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130603j:plain

 

 

40℃近い高熱を出した状態だとこのレベルが限界だった。でも一応後ろの文字の明度とかけっこうこだわってた気がする。

 

 

 

111. 果てしなく無計画でえすのおとのロゴを作ったらそれっぽいのが完成した件。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130620j:plain

 

 

唐突なブログの雰囲気にそぐわないロックで男らしいデザイン。“何かに囚われることなく自分の作りたいものを作る” っていうのは常に念頭に置いています。

 

 

 

116. 趣味と興味が世界を広げることを実感した最近の話。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130626j:plain

 

 

上手くまとめるために囲いを設置。ただなるべく記事のイメージに合うように開放感を出したかったので破線に。同時にまだ見えてない世界があるというメッセージも表現できたかなと。

 

 

 

117.【セカオワ】『INSOMNIA TRAIN』のパーカーを入手!世界観にマッチしたデザインが魅力!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130631j:plain

 

 

どういうデザインにしようか迷ったけど、最終的には中央に帯を配置することで焦点を絞れました。

 

 

 

118. スズメ天狗さんと愛犬てんすけ君に会うために大阪へ行ってきました!

f:id:Sakurachannel0530:20180716130635j:plain

 

 

ちょっと分かりにくいかもですが画像の端を削ることで印象をガラッと変えています。既成概念に縛られない自由なデザイン。我ながら良いなと。

 

 

 

119.【お仕事紹介】初めてチラシ作成のご依頼を頂きました。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130640j:plain

 

 

左上のワンポイントアイコンは5分で作った適当なやつ。

 

 

 

120.【ブログ開設2周年記念】1匹の柴犬に人生を救われた男の話。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130645j:plain

 

 

自分の中でもかなり大きな意味を持った記事だったので、アイキャッチ作成も割と本気でやりました。白い四角の上に文字をのせることで求めていたとおりのエモさを演出。

 

 

 

122.【柴犬さくらの漫画日記】ドッグラン中に起きた珍事件。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130650j:plain

 

 

漫画のコマっぽくしたのと、あと左上のロゴを手描きしたのがポイント。

 

 

 

GIMP期

 

最後は GIMPで作成したアイキャッチ画像

 

Canvaでは出来ないもっと自由なデザインを自分の好きなように作り上げるため、もう一歩先へと足を踏み入れるためにインストールしたこのGIMP。

 

フリーフォントを使えて、編集機能も豊富。それでいて無料。

手軽にワンランク上のデザインを目指したい方には強くおすすめできるソフトです。

 

 

 

127.【過酷】雨が降る中でセカオワ『INSOMNIA TRAIN』の新潟公演に参戦してきた!(後編)【画像・セトリ・ネタバレ・感想まとめ】

f:id:Sakurachannel0530:20180716130656p:plain

 

 

GIMPの力を思う存分に解放したこちらのアイキャッチ。ネオン風の演出がライブの雰囲気と見事にマッチしています。

 

 

 

133.【たったの3ステップ!】英語が苦手な私が実践している洋楽の覚え方とコツを教える。

f:id:Sakurachannel0530:20180716130222j:plain

 

 

ほぼほぼ分からないけど右下だけ若干暗くして抑揚を付けている。あとドロップシャドウで影をつけて文字を見やすくしたり。

 

 

 

137.【感想】「未来のミライ」を観たら自転車の練習をした “あの夏” を思い出した。

f:id:Sakurachannel0530:20180721175148j:plain

 

 

映画館に向かう道中でずっとアイキャッチ用の写真を撮ってたんだけど、目に入った瞬間に「あっ、エモいな。」と思った信号を採用しました。ちょっと空の色味の調整をミスったもののフィルムで映画っぽさを出したりもできたし満足。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

間違いなく成長できているという確信。

 

こうして振り返ってみて分かるのは、牛歩ながらも「確実に成長できている」ということ。

 

自分で言うのもなんかアレですけどね。

でも最初と比べてみればその差は歴然。明らかに上手くはなっている。

 

何かをやる上で、この「成長できている」という感覚って1番大事だと思う んですよ。

 

それが1番大事。負けないことよりも投げ出さないことよりもそれが1番大事。

 

その感覚がないとやる気失せませんかね?私は失せます。

何事もちょっとずつでも出来るようになるからこそ面白い。

 

ゲームでも同じですよね。最初は全然勝てなくて萎えるけど、続けているうちに何やかんやで「勝てるかも」っていう希望が見えてくる。だからこそ熱くなる。

 

今後もその「成長できている」という感覚を離さないために、ゆっくりゆっくり、一歩ずつ前に進んでいければいいなと思います。

 

 

アイキャッチ画像のご依頼はこちらから。

 

この流れで宣伝に入るといきなりこれまでの全てが巧妙なるステマだったみたいな感じになるけどそこは気にしてないでください。()

 

しばらくの間ココナラでの依頼受付は全て休止していましたが、ちょっと前に活動を再開しました! ※記事の寄稿のみ再開未定

 

アイキャッチ画像のご依頼は下の画像リンクから。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180804180045p:plain

画像をクリックすると依頼ページに飛びます。

 

 

ブログのヘッダー・バナー・アイキャッチ画像はもちろん、他にもYouTubeのサムネイルなど様々な用途に対応。全て一律2000円で承っております。

 

お問い合わせフォームまたはTwitter DMからもご依頼可能。

まずはお気軽にご相談ください。m(_ _)m

 

 

デザインを学ぶなら、まずこの2冊。

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、作ったアイキャッチ画像が100個を突破したから色々振り返ってみた件 でした。

 

本当に何も分かっていない状態からよくここまで成長できたなと。

その点に関しては自分を褒めてあげたいですね。

 

まだまだレベルは低いけれど、この高校生のうちに1つのスキルの芽を育てられたというのはかなり有意義だったと感じています。

 

そして今後もまずは自分が楽しむことを大切に、デザインすることを続けていきます...!

 

 

こういう振り返り記事って、なんか良いね。